北極~ スヴァールバル諸島

今日は小野寿子さんの写真展の受付を少しお手伝いしてきました

Img_1282_2



Img_1281s

荒涼とした街のたたずまい

石灰の採掘跡から伸びている錆びて壊れた運搬用トロッコの線路

海辺に立つ1本の十字架、どのように生き、どのような生涯を閉じた方なのか

侘しさが胸を打ちます

温暖化故か

アザラシが乗れないような小さな氷の塊

アザラシが氷の上にいなければ、ホッキョクグマはエサがとれない

獲れても、獲れなくても 切ないけどねthink

おいでの節は、小野さんにお声掛けを・・・

北極~白夜のスヴァールバル諸島の話を存分に堪能されること請け合いですhappy01

Img_1286

          (拡大します)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

お会式

池上本門寺のお会式は有名ですが、堀之内の妙法寺も有名なお寺です。岡本綺堂の半七捕り物帳に出て来るくらいですから。

その妙法寺のお会式に始めて行きました。

  Dsc01622

こんなに賑やかだとは思ってもいませんでした。

  Dsc01627

  Dsc01631

  Dsc01632

日蓮宗の方達が賑やかに、うちわ太鼓をたたいてお参りしていました。(動画もご覧ください)

  Lren2

今日のゴン太

  Dsc01613

  Sdsc01614

未だにひんやりプレートに乗るので、冷えないようにひざ掛けを載せたら、なぜか新聞紙の上で寝るゴン太です。

| | コメント (0)

七夕

休みが取れなくて、仕事帰りに母のお墓参りに行った。初めての祥月命日だったんです。

まるで待ち合わせをしていたみたいに、お墓の前で妹夫婦に会いました。

これから会議があるという義弟が、私の都合のいい駅まで送ってくれたので、予定よりずっと早く帰れたんだけど、阿佐ヶ谷の七夕にひっかかっちゃった。

今日が初日だからかな?すごい人でごった返してた。

  Dsc00978

  Dsc00979

  Dsc00980

  Dsc00981

  Dsc00982

これ動くタランチュラ、人だかりしてました。

人出の多いこの通りでガラガラのラーメン屋さんに入った。やっぱり味も食感もイマイチと思いながらみんな食べちゃって、くるし~よ。

家に帰るとゴン太は何処に隠れたか出てこない。

朝から灯りが点いてたんで変だなと思ってたのか? 帰りが遅いからふて腐れたか?

ゴン太~ どこ~

| | コメント (2)

阿修羅展

Dsc00595もうすぐ終わりと言うので、阿修羅展に行った。

「阿修羅は若い人に人気があるんだって」と聞いて、昔の若い人はニヤリとしながら出かけました。

東京国立博物館に行くと長蛇の列。若い人、中高年のご夫婦、おじいちゃんと孫、実にさまざまな年代の人たちでした。

「ここが最後尾60分待ち」のプラカード。

待ちました。

ウン十年前に見たことはあるんですが記憶も薄れ、母と奈良へ行ったときには近くへ行ったのに興福寺のことはすっかり忘れちゃって、帰ってきてから残念に思ってました。

360度グルッと回って見られるようになっていた阿修羅の周りは、押し合いへし合いすごい人、人。

ライトに照らされた阿修羅は出来たばかりのように美しく、写真で見るような年月を重ねた色合いとは異なっていました。

ちょっと残念に感じました。

外へ出ると私が来たときより待っている人が多いようです。

帰り道の国立西洋美術館のルーヴル展でも80分待ちで、ここも長蛇の列でした。

不況と言われている昨今ですが、心の糧を得るのに大枚?(1500円)を叩く人が多いんだな~と、変なとこで感心しました。

家へ帰るとすっかり疲れて夕方寝をしちゃい、ゴン太の散歩がまだなんです。

もうすぐ明日なんだけど、ゴン太散歩に行く気かな?

| | コメント (0)