はる~♪

って雄叫びを上げたかったんだけど、明日は寒いんですってね

昨日も今日も暖かかったのに

上野動物園の陽光桜も咲いたし

Img_2004


Img_2005

クマの丘のミモザの花も満開だし

Img_1989

ホッキョクグマも同居を始めたし

Img_1985

金曜日には放飼場に出てこないし、エサを食べたようにも見えなかったので心配したけど、昨日は元気に歩き回るツキノワのウタがいた

Img_1996

ボールに仕込んであるエサを食べるマレーグマ

爪を見てぇ~

アリ塚を壊すのに便利だよhappy01

Img_2003

ソメイヨシノはまだだけど、お花見の支度は済んでるよ~~~

Img_1982

と、知ってか知らずか もう人もいっぱ~い
Img_2007

今日はお墓参りに行ったけど、暑かった~sun

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

第2回出張ガイド

多摩動物公園にツキノワグマのガイドに行ってきました

時節柄クマの冬眠あけなどの話をしたいと思っていたのですけど

クマの毛皮を触って頂いたり、クマの折り紙を折って頂いたり、栞にクマの消しゴム印を押していただいたりして

そちらにより多くのお客様がいらしてくださって大忙し

忙しくて毛皮に触れなかった~というメンバーまでいた

それはそれで楽しかったんですけどねwink

活動集合前に見てきました

先日「大人になったキングチーターの柄はどうなっているか」という話になって、どうなっているのか見てきました

Img_1953

変わっていませんでした

今2頭のキングチーターが飼育されているそうです

こちらは普通のチーターです

Img_1956

だいぶ違いますね

えっ!  

あっけにとられたほど短足

Img_1968


たぶん右のアフリカゾウが普通の足の長さよねsweat01

Img_1969

あんたには言われたくないと言われそうだけどbleah

キリンなどのいる放飼場で井戸端会議をしているようなモモイロペリカン

Img_1976

これもびっくり

角が1本のシロオリックスがいるのは知っていたのですが、2頭いた!

Img_1981

多摩のメンバーに会うことがあったら何があったのか聞いてみたいと思いますear

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

電車でまわろう! 動物園&水族園

冬の都立動物園スタンプラリーというのが2月28日まで開催されている

2園と最寄駅のスタンプを集めて応募すると、オリジナルDVDが3000名にあたるそうです。

早速上野動物園に行き、今日は井の頭自然文化園に行ってきました。

穏やかに晴れた平日の公園は、のんびりと人が行き交い癒されます

向かいのマンションからは最高の借景ですね

Img_1889

今日はいつもと違う動物たちです

ニホンアナグマ

井の頭のアナグマはおデブです

Img_1858

こちらもおデブですが、ゴン太ではありませんsmile

ブタさんです

Img_1886

なんでこうなったのかしら? ヤクシカです

Img_1884

ツシマヤマネコのいたケージの前には

Img_1864

果実を好むオリイオオコウモリ

床に降りてエサを食べるのは動物園ならでは?

Img_1876

床にいるコウモリを見たのは初めてです

Img_1880

主のいない部屋は寂しいです

Img_1859

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

原宿へ行きました

秋~~~って言うほど良い天気でしたmaple

だからって水浴びするほどではないと思うんだけど

さすがデアです

Img_1717

キリンのひなた

舌がべろ~ッと長いです

Img_1713

動物園の帰りに

「そうだ原宿によってお昼を食べよう」と突然思いついた

Img_1720


ハイおばあちゃんの原宿ですbleah

さすがお姉さんたちの多いこと

えっ! 山姥もその一人だろって

そんなこと言うなpunch(ギガちゃんぽくね)

Img_1722

とげぬき地蔵さんです

Img_1723

お身ぬぐいする人が長い列を作っていました

昔はタワシで擦っていたそうだけど・・・

お手頃の食事処はどこも混んでいるので、混んでいなそうなうなぎ屋に入った

うなぎだからね 待たされると思っていたけど早かったね

味は甘露煮とは言い過ぎだけど

ごはんは割れた粒が目立ったし

めったに食べないからと、そこそこの物を頼んだけど・・・coldsweats02

塩大福が有名だけど、ここも混んでいたので千成最中を求めた

美味しかったけど、かなり甘いdelicious

Img_1727

おまけは いつものこやつ

Img_1726

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

多摩動物公園には

前に行ってから、もう2年近くたつかしら

今回初めて多摩でツキノワグマのスポットガイドをしました

多摩にいるツキノワは上野から異動したソウ♂とタロコ♀

2頭とも元気にしていましたが

タロコのおデブっぷりにビックリ

まぁ 人のことは言えないんだけどcoldsweats01

Img_1709

ボールの中には美味しいものが入っているようで

いつまでも頭の上にかざして食べていました

タロコ だから太るんだよ

えっ! 山姥には言われたくないって

ごもっとも m(_ _)m

Img_1711

時間がなかったけどキリンだけ見てきました

2頭の仔キリンは「初めまして」でした

Img_1700

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

世界三大珍獣

今日の上野は遠足の園児の多かったこと

いつもに増して子供たちの声が四方八方から飛び込んできた~coldsweats01

ジャイアントパンダ

相変わらず人気者ですが

食べてるか寝てるかだね

Img_1698

コビトカバ

あのぉ~ご存知と思いますが、カバの子ではないんですよ

生息地では近年まで戦争が続いていたので、詳しいことは分からないそうです

天敵はライオンだそうですが、山姥的には人間だと思ってます

Img_1697

オカピ

20世紀に入って生息が確認されました

天敵はヒョウということになってはいますけどねthink

Img_1692






この珍獣たちは上野動物園におります

陽気も良くなったし、一度お越しになりませんか

もっとも遠足の子供たちの数は半端ありませんけど

これも上野動物園ならではですhappy01

おまけの珍獣は

いつものこやつ

カラスを狙うなんて、なんと度胸のよいことかbearing

Img_1680

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

動物園日和

先月の終わりにヒドイ食中毒にかかってしまいました

薬で何とか治ったものの

2日間の絶食、おかゆ、雑炊、うどんと

お腹に負担がかけられないため

ちょっと歩くと酷く疲れるし

今日は歩けるか心配だったけど

出掛けました~happy01

行って正解

動物たちのパワーを貰って治っちゃったhappy01

帰りに途中下車してゴン太のご飯も買ってこれましたhappy01

「そんなに動くなぁ~」って突っ込まれていたご存知ハシビロコウ

Img_1659

ちょっと見にくいけど、キリンとオカピのツーショット

キリンの足の左にオカピのお尻が…

オカピはキリンの仲間です

シマウマの仲間じゃないんですよ

Img_1661

モグモグとお忙しいプレーリードッグ

Img_1663

そしてお馴染 家のこやつ

Img_1658

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

約2800人

新聞による昨日はな子さんのお別れ会に見えた方の人数です

会場は沢山の人に囲まれていて覗き見ることも出来なくて、外側の芝生に腰を下ろして来賓の方々の話を聞きました

最後ははな子さんの具合の悪くなった3月4日から時系列で病状の話が飼育員さんからありました

亡くなる前の話になると声を詰まらせて、話が止まってしまいました

思わずもらい泣きしそうになる

はな子さんが亡くなって一番悲しんでいるのは4人の飼育員さんたちだね

ここではな子さんは暮していました

Img_1601

献花には1時間以上も並んだ人たちがいました

Img_1603

献花を終えてはな子さんの部屋を出てくると、園の方から「アジアゾウはな子の69年」誌やノートなど、ボランティアの方にははな子さんのお折り紙や栞を頂きました

Img_1604

これは、はな子さんが亡くなった時の供花です

運動場一杯に供えられています

園長さんが、「長いこと動物園に携わってきたけど、動物の死にこれほど人が集まったのを見たことが無い」と言われたのが分かるような気がします

Img_1605

先日妹に「花子さんのお別れ会」に行くと言ったら、「募金するんでしょ」と言われた

吉祥寺の駅前にゾウのゾウを作るんだって

はな子さんの放飼場の近くに小さなゾウを作るのならだけど、駅前のゾウにはあまり関心ないからしないよって言った

それが、グッズをくれる机の先に募金の人もちゃんと並んでいて、パスして通るのもなんだし

結局募金をした

まあ 渋谷のハチ公のように、吉祥寺のはな子さんもいつまでもみんなに覚えていてもらえていいのかなと思った次第ですwink

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

台風10号の余波

ドリームデイ・アット・ザ・ズー  in  Tokyo という催しが休園日の今日、上野動物園でありました

障害を持つお子様やご家族の方に楽しいひと時を過ごしていただけるようにと、オランダの動物園で始まり、上野動物園では2012年に始めたそうです。

曇りという天気予報が外れて朝から雨

10時ごろに雨は上がったけど、来たくても来られなかった方も多かったのではと残念に思いました

はじめはボランティアの姿ばかりが目立ちましたが、そのうち楽しそうに動物を眺めるご家族の姿が増えてきました

11時半山姥たちクマ班の活動終了時にまた雨が…

来年は良い天気でありますように

東京は今雨が降っていますが台風10号の直撃は免れたようです

進路にあたる地方に被害が出ませんように祈るばかりです

 

|

昨日じゃなくて よかった~

今日はネコの目

いやゴン太の目よりもめまぐるしく天気が変わります

昨日は動物園でしょ、帰りに美容院によって、ついでにゴン太のご飯に、山姥の薬の処方箋を貰いに掛かりつけのお医者さんと

忙しかった~

珍しくこちらを向いたコツメカワウソ

なんでカワウソというのか?

川にいる恐ろしいもの=川恐(かわおそ)がなまったという説があるんですって

河童と言われたこともあるようで

夕暮れてとか朝のしらしらあけに活動をするので見間違われたのかもね。

日本にいたカワウソはコツメではなく、ユーラシアカワウソの仲間です

コツメの1.5倍ほど大きかったようです

Img_1551s

好きということもあるけど、あまり動かないから撮りやすかったりしてcoldsweats01

これ歩いているところです

Img_1558s_2

ホッキョクグマのイコロ

釧路市動物園からデアのお婿さんに来ました

今年はペアリングならずのようです

Img_1564

エゾヒグマのポンか、ポロ

どっちかな?

いつもヒマそうだねぇ

Img_1565

ツキノワグマのソウ

暑いものねぇ

岩でお腹を冷やすのも良いけど、冷やしすぎないで

Img_1566

食欲満開 マレーグマ

ツキノワグマのように首に模様があります

8種のクマの内、一番小型です

クマは北へ行くほど大型になります

Img_1569

動物園前交番の壁で雛がかえったそうです

写真撮ってもいいですかと聞くと、「いいですよ~」とお巡りさんの大きな返事が帰ってきました

Img_1577

これ いつもの奴です

こんなかっこで寝なくてもねぇ

Img_1540

 
 

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

より以前の記事一覧