高尾山

御岳山に登って、山はいいな~と実感、思い立って高尾山に登ってきた。

高尾山は599mの低山ですが、前夜は4時間弱しか寝ていなかったので、体調と相談してケーブルカーで登ることにした。

Dsc01074_3  Dsc01075_3

ケーブルカーの終点から山頂までの間に猿園や蛸杉、薬王院がある。

Dsc01076  Dsc01078

参道を広げようとして邪魔な根を切ろうと相談した翌朝に、根が引っ込んでたといわれる蛸杉です。 前は触れたんだけど、今はダメだって。

Dsc01081

Dsc01082  Dsc01083

狛犬さん。ゴン太よりかわいい?

Dsc01088  Dsc01085_2

昔山頂からは、13州(駿河、甲斐、信濃、越後、上野、下野、常陸、上総、下総、安房、相模、伊豆、武蔵)が見えたそうな。きょうは富士山も見えないけど。

Dsc01090  Dsc01091

下りは小仏峠に下りることにした。城山茶屋のカキ氷は普通の3倍くらいある。一人じゃ食べきれないと諦めた。

Dsc01092

城山茶屋の次にある無人の茶屋から見える相模湖と、右にうねっているのが中央高速、かなり渋滞していたようです。

Dsc01093  Dsc01099

なんでここに狸がいるのか? 水場は水量が豊富で、冷たくて美味しい水でした。

また行きたいと思ってますが、今日はジョギングをしてるグループに沢山会いました。2人で山を駆け下りてきたお兄さん、他の人たちには「こんにちわ~」と声を掛けてたのに、私には「頑張って~」といわれた。「ありがとう~」と返事したけど、よほど辛そうに見えたのかな? 確かに辛かったけどね。

| | コメント (2)

荒崎海岸

先日、お誘いを頂いて三浦海岸を歩いてきた。

Dsc02590s 久しぶりの海

とてもよい天気で、空の青、海の蒼

旋回するトンビ、鳴き声

   幸せ~~heart04

富士山が頭に雲をかぶっていたのは残念だけど

南アルプス?が白く輝いていた。

総勢9名

Dsc02596_5 2時間ほど歩いて、黒崎の鼻で昼食 

2ヶ所でお鍋を作ってくださる。

私はいつも食べるだけ

お手伝いしなくてごめんなさい。

その代わりと写真を撮ったのだけど

出来上がったのは、どれも喜ばれそうもないものばかり

皆さんホントにごめんなさい。weep

| | コメント (0)

奥多摩→古里

夕方から雨と言う天気予報だったが、早めに出かけることにして

また御岳山に行くことにした。

御岳のホームに着くと、もう ザアーザアーと雨が降っていた。

こんなに降っていたのでは山登りは大変だからと、奥多摩駅から古里駅までウォーキングをすることにした。

奥多摩駅→ 海沢→ 多摩川沿いに数馬峡遊歩道→ 白丸湖畔遊歩道→ 白丸ダム→  青梅街道→ 鳩ノ巣駅→ 松の木尾根→ 古里駅

07092310dsc02477_2

歩き始めてすぐに、懐かしいボンネットバスが駐車していた。

黄土色に濁った白丸湖にはカヤックの練習をしている人たちが沢山いて、

白丸ダムはゴウゴウと咆哮しながら放水をしていた。

07092311dsc02480_3 ここから先は先日の台風の影響で通行止めになってい たので車道に出て歩いた。

青梅街道に出ると、連続カーブの道を次々と水しぶきを上げながら車が疾走してくる。

07092311dsc02479_3 途中にあった75mほどのトンネルは、人ひとりの幅もない白線が引いてあり、今日一番の難所だった? 怖かったょ~

鳩ノ巣駅からはまたコースに戻り、

増水している多摩川を見ながら、古里駅に向かった。

歩いているうちじゅう雨は降っていたが、

自宅付近では、雨はゼンゼン降らなかったということでした。

快速電車で1時間半という近さなのに なんでやねん!

| | コメント (0)