今日 2輪

咲きました

夏色ですhappy01

Img_2264


Img_2265

最近のゴン太です

ホントに偶にしかこんなかっこしないんですけど、暑かったんでしょうねcoldsweats01

Img_2260

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

花が風に吹かれて

ゆらゆら揺れている姿は、胸にキュンと来ますlovely

むかし むかしに見た「ドクトルジバゴ」という映画に

氷の張った部屋の映像が一転

抜けるような青空の下画面一杯の満開の水仙が一斉に風に揺れていて、息をのむ美しさでした

それ以後、風に揺れる花が愛おしく感じられるようになりました

今朝はホタルブクロが揺れています

しあわせなひと時です

Img_2101

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

薫風

サークル展でもらった綿の実がすくすくと伸びてきました

さてどこに移植しようか悩みます

山姥んちのベランダはもう満杯ですから~sweat02

Img_2095

ヒメヒオウギも咲き出しました

公園の片隅で咲いていたのを移植して、採れた種を蒔きました

草むしりをする人に抜かれてしまう前に避難させたのです

Img_2096

カランコエも数年前公園の花壇を植え替えるとき、処分するに忍びなく家に迎えたものです

Img_2097

そしてこ奴も11年前にやってきました

Img_2099

風薫る五月

1年で一番良い季節ですが

すっきり しゃっきり 晴れませんね

薫風も黄砂交じりなのかしらwobbly

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

明日は花散らしの雨だって

今朝は久しぶりに晴れたが、午後は曇天

桜には抜けるような青空が似合うのに

7日の上野恩賜公園

外国の方が随分多いと感じました

Img_2050

8日の東京農工大のキャンパス

Img_2058_2

9日はC.W. ニコルさんの講演を聞きに行きました

車窓からは残念だった先日と違い、外濠公園の満開の桜が見えましたcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

10日はご近所のお寺さん

Img_2062

そのお隣のお寺さんのたぶん御衣黄

Img_2060

桜三昧だったけど、いま一つ 青空がねぇ~catface

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

お花見~~~♪

十代の頃からの友達と外濠公園に行こう

待ち合わせは四ツ谷駅の上智大学へ行く方の改札を出たところ

友は何時も早く来ているからと山姥も早めに出掛けた

約束の時間を過ぎても来ない

電話をかけても「今出られません」って携帯電話の声が…

もしや他にも改札があるのかと探しに行くと

彼女は麹町口にいた

山姥は赤坂口で小1時間待ってしまったcoldsweats01

やっと合えたねぇ~といいながら四谷の土手をあがると

花は確かに咲いているけど1分咲き、いいとこ2分だった

どこに行こうか?

彼女はテレビで見た小石川後楽園

山姥はネットの満開情報で見た小石川後楽園

何と一致してしまった

小石川後楽園の入り口は長蛇の列

みんな考えるのは一緒のようだhappy01

咲いていたのは枝垂れ桜が数本

Img_2036

Img_2018

小蘆山

Img_2023

大堰川

Img_2027

屏風岩

Img_2028

渡月橋

Img_2031

ここは水戸徳川家の上屋敷だったところ

各地の風光明媚を写したお庭です

これほどのお庭を作るのなら、これぞ水戸様というオリジナルの方がよかったと思うのは山姥のセンスの無さかcoldsweats01

Img_2033

Img_2034

新宿御苑へお花見のはしごをしました

広さといい、人出といい、半端ないです

でも、ソメイヨシノはまだこれからですよsmile

Img_2040

家へ帰ると固定電話に着信記録が

携帯を普段使わないのでご主人に借りてきた彼女

あのね  ゴン太に電話の出方を教えてないから家へかけてもダメよ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

生まれて初めて

馬に乗りました~happy01

といっても1周50mくらいなものかなwink

誘われて「馬の博物館」に行ってきました

Img_1354

可愛い植木鉢や

Img_1307

神賛に迎えられました

Img_1309

幼やまんばのころ

母の実家には馬が1頭と羊が2頭飼われていました

羊を連れて散歩をした記憶はありますが、馬に触った記憶は全くありません

姿かたちも美しいけど、なんたってやさしい目に癒されますね

乗馬デーというのがあって昨日がその日に当たりました

抽選で天皇賞に優勝したマイネルキッツ、中山グランドジャンプ優勝のマイネルネオスに乗れるのですが、山姥だけハズレました

山姥を乗せてくれたのが グッバイレディ

いえいえ大人しい白馬で、レディにグッバイなんかしていませんよwink

Img_1332

在来馬いわゆる道産馬のユキちゃん

子供を乗せてポックリ、ポックリ歩いてました

Img_1323

唯一、腹帯いやぁ~、お仕事いやぁ~ と、ゴン太のようだったのがこのお馬さん

しっかりお仕事させられていましたけどねhappy02

Img_1337

勢揃いして、これから馬場に向かいます

Img_1330

お姉さんに引かれた馬の背で、周りを見渡す余裕もなかったけど、また乗ってみたいと思う山姥でしたhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

どこもかしこも満開よ~

改札口に山姥とオツカツの人が20人ばかり固まっていました

お花見に行くのかな

寒いから風邪ひかないようにね

昨日の上野公園

Img_1290

動物園の入り口が、工事のため旧正門に変更されていた

趣のある門です

初めてここから入りました

Img_1291

今日の東京農工大のキャンパス

桜には青空がよく似合う

花曇りなのがねぇthink

残念だわ

Img_1298



Img_1300


Img_1302



Img_1306_2

青空が欲しいねぇ~

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

上野の山は

花盛りにはまだ遠く

でも たいそうな人盛りでした

Img_1275

公園口の改札には、見たこともないほど多くの駅員の方がいて、人で溢れかえっていました

一瞬何事かと思いました

花見をする人、美術館などに行く人、動物園に行く人で混み合っているのでした

Img_1280

今日は東京都美術館に作品の搬入に行きました

最初で最後ですが、山姥の作品が3点飾られます

てへっcoldsweats01

消しゴム教室のみんなと一緒です

何で最後かといいますと、来年からは有楽町の交通会館に展示場が変わることになっているからです

1度でも東京都美術館に飾れるなんてうれしいなhappy01

お時間がありましたら、お花見がてら動物園の隣の東京都美術館にお越しください

先生方の素晴らしい作品に出会えること請け合いです。

4月1日~6日

1階 第3展示室

日本遊印アート協会展

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

カタクリの花

サクラが満開になりましたね

カタクリも見ごろでしたhappy01

練馬区「清水山憩いの森」

推定10万株だそうです

芽吹き始めた落葉樹の根元に可憐な姿を見せていました

Dsc09599

頭を抱えたような咲き始め

Dsc09608

ペリカンの嘴のようなつぼみ

Dsc09603

実生1年目

Dsc09600_2

8年たたなきゃ花は咲かないんですって

昔はりん茎から良質の片栗粉を作ったそうですが、りん茎は女性の小指ほどだそうです

どれほどの量が必要だったでしょうね

見ごろは来週ぐらいまで

その後は花は咲いているけど枯れた花が目立つようですよ

早く見に来てね~~~smile

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

帰り道

この日のサトザクラはまだ咲き始めでした。

母の車いすを押して見に来たなぁ~confident

Dsc08771

ハナミズキは満開

Dsc08768

Dsc08772

持ち重りのしそうなヤエザクラの花

Dsc08778

白いヤマブキでしょうか?

Dsc08780

摘んできたタンポポで綿毛のドライフラワー?を作ろうと瓶に挿してみました

Dsc08782

どんなふうに出来るか たのしみ~happy01

ゴン太は興味ないそうですsweat02

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|