« お気に入りのコヤツ | トップページ | ニホンカワウソ? »

♪モズが枯れ木で

終戦記念日ですね

それとも敗戦記念日というべきか

小学校3年生の頃だったかしら

学校から「ビルマの竪琴」という映画を見に連れて行かれました

内容は大きくなってみたり聞いたりしてなんとなく思い出しますが

はっきり覚えていたのがこの歌です

たしか北林谷江さんや兵隊さんが、敵の目を欺くためにこの歌を歌ってリヤカーを引いて歩いていたような気がします

ふっと思い出して検索してみました

霊感て何にも感じない山姥ですが

繰り返して聞いているうち、涙が止まらなくなりました

まるで戦争で亡くなった方々の悲しみが移ったように

一度聞いてみてください

これって戦前の歌なんですよね

|

« お気に入りのコヤツ | トップページ | ニホンカワウソ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事