« あら~ どうしたの? | トップページ | 平岩道夫さんの写真展に »

カタクリの花

サクラが満開になりましたね

カタクリも見ごろでしたhappy01

練馬区「清水山憩いの森」

推定10万株だそうです

芽吹き始めた落葉樹の根元に可憐な姿を見せていました

Dsc09599

頭を抱えたような咲き始め

Dsc09608

ペリカンの嘴のようなつぼみ

Dsc09603

実生1年目

Dsc09600_2

8年たたなきゃ花は咲かないんですって

昔はりん茎から良質の片栗粉を作ったそうですが、りん茎は女性の小指ほどだそうです

どれほどの量が必要だったでしょうね

見ごろは来週ぐらいまで

その後は花は咲いているけど枯れた花が目立つようですよ

早く見に来てね~~~smile

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« あら~ どうしたの? | トップページ | 平岩道夫さんの写真展に »

」カテゴリの記事