« 話題満載 | トップページ | プププーーー »

塩船観音寺

つつじ祭りに行ってきました~happy01

河辺駅のバス乗り場はすごい行列

お寺もこの通りです

Dsc08861

つつじの中にも人が沢山いるんです

Dsc08873

3日は火渡りの荒行がありました

Dsc08868

積み上げられた枝に火がつけられるとすごい煙

灰が降りかかり、熱風で顔が暑いよ~sad

Dsc08870

般若心経が唱えられる中お札が清められたり

矢が放たれたりの行事が粛々と進められ

いよいよ火渡りです

Dsc08882

友達が火渡りに参加しようというので、丁寧にお断りしたんですけどね

強引に列に並ばされましたsweat02

Dsc08884

山姥が渡るころには、熾火はわきによけられ

土の道が出来ていましたwink

汚れた足を拭いていると、隣に座られた高齢のご婦人に

「これで1年元気に過ごせますね」と声を掛けられた。

ホントにそうだといいな

ご本尊様に「病魔退散」をお願いしてきました。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« 話題満載 | トップページ | プププーーー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事