« いりこ | トップページ | 一葉の写真 »

きのうは作品展の

当番でした。

曇り空の寒い日だったので、お客様がいらしてくださるか少し心配でしたが、沢山の方がお見えになりました。

お客様には撮影をご遠慮くださるようにお願いしていますので、開場前と終了後に許可してくれたグループの写真を撮りました。

まず、ひも結びグループ

Dsc07175s

古来結び目には神仏の御心が宿るという信仰があったそうです。

結び目には邪気を払い、身につけると幸福を招くと言われているそうです。

手紡ぎ

Dsc07170s

農学部での羊の毛刈り、羊毛の草木染、まゆの精練などを勉強するようです。

レース(ボビンレース)

Dsc07136s

とても細かくて素敵なレースが並んでいます。

うん十年若かったら、ぜひ入りたいサークルでした。

型絵染

Dsc07177

体験で型紙彫をしていましたが、細かい図柄を彫るのは大変だと思いました。

組ひも

Dsc07138

組ひもは帯締めだけではありません、ストラップやめがねひも等にも応用できるということでした。

織物

Dsc07142

普通の布を織るだけではなく、こんなタペストリーもありました。

わら工芸

Dsc07179

農学部で田植えから稲刈り、脱穀をして、学習で使う稲を入手するそうです。

↑リュックを背負って歩いたらみんな振り返るでしょうねって言ったら、あれはバンドりといって物を入れるものではないそうです。

私と同じことを言ったお客様がいらしたようですよ。

気恥ずかしいけど、ちょっと背負ってみたいような・・・wink

耐震工事の影響で、今年募集するサークルが少なく、残念に思った方も多かったと思います。

来年をお待ちくださいねhappy01

庄内地方のバンドリ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« いりこ | トップページ | 一葉の写真 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どの作品も手が込んでいて、とても綺麗ですね~shine
バンドリって初めて見ました。
赤ちゃんが背負ったら可愛いだろうな、と思ってしまいましたwink

投稿: イルカねこ | 2013年2月14日 (木) 10時40分

ステキ~~
いいですね。お近くなら絶対、サークルの、仲間に入れていただき、お勉強したいなぁ・・・と思いました。


また、ひもの結び方を、教えてくださいね。

  

投稿: こでまり | 2013年2月14日 (木) 10時42分

どの作品も、とてもていねいに作られていて、
それぞれ素敵ですね~shine
基本的に手芸は苦手な私なのですけどsweat01
こんな作品を拝見していたら、私も
サークルに参加して、何か作ってみたくなりましたhappy01

投稿: hanano | 2013年2月17日 (日) 10時57分

学生のすることだからって、なめてたらあかんね~~sign03
ワォup びっくりの質の高さ。

職人技がこの上なく好きな私にとっては
じだんだ踏むほど見たい作品ばかりですよ。。

何もかも私のド壺にはまりました。

ヨーロッパ貴族の趣味でもあったのでしょうか。
ボビンレースかな~~?
素敵ですね。。。lovely

京都で、学生の作品展見たことありますが
私は、農学部の作品展ものすごく興味わきました。

投稿: マリーちゃん | 2013年2月22日 (金) 09時38分

いつものことながら、お返事が遅くなってごめんなさい(*_ _)ゴメンナサイ

投稿: 山姥 | 2013年2月23日 (土) 14時52分

cake イルカねこさん
バンドリ可愛かったですhappy01
何か他の物に使えたら楽しいだろうと思っていました。
赤ちゃんを背負うなんて、昔話に出てきそうなほのぼのとした絵が想像できますねheart04

投稿: 山姥 | 2013年2月23日 (土) 14時56分

apple こでまりさん
みんな手作りの好きな人の集まりですから、楽しく、少し競争心を持って勉強していますwink

まだ一年坊主なので、もう少し上手になったら、またお知らせしますね~happy01

投稿: 山姥 | 2013年2月23日 (土) 15時00分

cherryblossom hananoさん
今年は4年生が最上級です。
4年間勉強した作品は感心するものばかりで、ほかの学年も追いつけるように頑張っていますwink

hananoさんでしたら、きっと緻密な素晴らしい作品が出来るだろうと思いますhappy01

投稿: 山姥 | 2013年2月23日 (土) 15時09分

virgo マリーちゃんさん
ボビンレースとても素敵でした。
もっと集中力があったら
もっと根気があったら
もっと視力がよかったら
ぜひやってみたかったですwink

この大学の農学部の学園祭は人気が高いそうで、特に蜂蜜が絶品とか? 今年は行ってみたいと思っていますhappy01

投稿: 山姥 | 2013年2月23日 (土) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いりこ | トップページ | 一葉の写真 »