« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

タヌキじゃないってば!

ゴン太ですannoy

タヌキはこれでしょ

Dsc07272_2

これがゴン太です。

Dsc07254_2

なに! おんなじだってannoyannoy

ひも結びのマネージャーが卒業されるので、吉祥寺でお別れ会がありました。

吉祥寺に行くのなら、井の頭自然文化園に行ってタヌキを写してくるようにゴン太にきつく言われましたcoldsweats01

本猫はたいそう気にしているようですが、あまり変わりはないような気がしますbleahbleahbleah

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

ご無沙汰で~す!

タヌキではありません ゴン太ですannoy

Dsc07253_2

誰です 捕まったタヌキだなんていうのはannoyannoy

Dsc07260_3

ねっ ゴン太でしょsweat01

Dsc07258s_2

山姥がずるけてボクをUPしないから忘れられちゃったじゃないかsweat02

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

一葉の写真

もう8年ぐらいたつかしら

あの頃は簡易カメラを渡されて、活動状況を写して返していた。

その中の1枚がこれ

Dsc07250

あまり具合の良くなかった母が、自分から花を植えに行くと言って一緒に収まった写真

それが

Dsc07248

だんだん小さくはなっていくけど同じ写真が、2006年の「全国花のまちづくりコンクール」の市町村部門の奨励賞を取った我が区の写真に選ばれ

情報誌の特集に載り、今月は公園マップにも載った。

Dsc07251

先日も内部資料に使いたいと連絡があった。

毎年沢山の写真が集まるのに、どこがお気に召したのか・・・

母が生きていたあかしを皆さんに見ていただけているようで、私にはとても嬉しいのだけどhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (0)

きのうは作品展の

当番でした。

曇り空の寒い日だったので、お客様がいらしてくださるか少し心配でしたが、沢山の方がお見えになりました。

お客様には撮影をご遠慮くださるようにお願いしていますので、開場前と終了後に許可してくれたグループの写真を撮りました。

まず、ひも結びグループ

Dsc07175s

古来結び目には神仏の御心が宿るという信仰があったそうです。

結び目には邪気を払い、身につけると幸福を招くと言われているそうです。

手紡ぎ

Dsc07170s

農学部での羊の毛刈り、羊毛の草木染、まゆの精練などを勉強するようです。

レース(ボビンレース)

Dsc07136s

とても細かくて素敵なレースが並んでいます。

うん十年若かったら、ぜひ入りたいサークルでした。

型絵染

Dsc07177

体験で型紙彫をしていましたが、細かい図柄を彫るのは大変だと思いました。

組ひも

Dsc07138

組ひもは帯締めだけではありません、ストラップやめがねひも等にも応用できるということでした。

織物

Dsc07142

普通の布を織るだけではなく、こんなタペストリーもありました。

わら工芸

Dsc07179

農学部で田植えから稲刈り、脱穀をして、学習で使う稲を入手するそうです。

↑リュックを背負って歩いたらみんな振り返るでしょうねって言ったら、あれはバンドりといって物を入れるものではないそうです。

私と同じことを言ったお客様がいらしたようですよ。

気恥ずかしいけど、ちょっと背負ってみたいような・・・wink

耐震工事の影響で、今年募集するサークルが少なく、残念に思った方も多かったと思います。

来年をお待ちくださいねhappy01

庄内地方のバンドリ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (9)

いりこ

ゴン太にとられそうな気がしたんだ

Dsc07132

だから隠していたんだけど

見つかってしまったsweat01

Dsc07128

やまんばさん いつもありがとうございます。

しっかりゴン太から取り返しましたhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

手作りのお好きな方

遊びにいらっしゃいませんか?

サークル作品展へのお誘いです。

Dsc07102

型絵染、絹、藍染、織物、手編み、手紡ぎ、組ひも、レース、和紙絵、わら工芸、ひも結び、紬瑠(つる)かご

の各グループがお待ちいたしております。

もちろん入場無料です。

2013年2月8日(金)~14日(木)

       11日(月)休館

AM10:00~PM5:00(最終日PM3:00)

東京農工大学科学博物館

JR東小金井駅南口下車徒歩10分

お問い合わせ  042-388-7163

| | コメント (4)

今日はボクの

7歳の誕生日なんだけど

伯母さんのお葬式なんだって

山姥は雪の中を朝早く出かけて行った。

伯母さんは100歳のお誕生日の前日に亡くなったんだって。

葬儀屋さんの話では、その日は丁度100年目になるんだってさ。

伯母さんが亡くなってから山姥の帰りが遅いから心配で、心配で

帰って来るとホッとして、山姥の膝にひっつき虫しっちゃって

あたまを沢山撫ぜてもらったよ。

今日は帰って来ると、疲れた~といってお昼寝しちゃうし

雨だから散歩はないし

ごめんね~って山姥は言ってたけど

大好きなご飯とおやつを沢山もらったので

勘弁してやるかsmile

Dsc07124

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »