« 師走ですねぇ | トップページ | 座布団1枚! »

ゆず

ゆずを沢山頂きました。

Dsc07014

ゆずのレシピを検索すると、ジャム、ゆず味噌、化粧水・・・いろいろ出ていました。

みんな作ってみました。

灰汁抜き=白い綿が多いと苦いというので茹でてから取った。

ジャム=もう少しに詰めた方がよかったかしら?

でもお味は絶品よhappy01

ゆず味噌=お味噌は東農工大農学部が作った天然醸造で無添加

時々農学部で作ったものを売りに来るそうで、昨日お味噌と柿と紅芯大根の甘酢漬けを買いました。

化粧水=種を暫らく水道水以外の水につけて数日寝かせるだけで出来る天然化粧水なんだって。

Dsc07017

残りはお正月用に冷凍しました。

やまんばさん いつもありがとうございます。

張ったばかりの障子なのに

こんなやつが張り付いていましたsweat01

Dsc07019

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« 師走ですねぇ | トップページ | 座布団1枚! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ、ゴンくんだよねぇ
こわーいshock
猫の亡霊かと思った(^^;

投稿: kumaron | 2012年12月13日 (木) 21時26分

( ´艸`)プププ
素敵なシルエットですねcat
疲れが吹き飛びましたhappy02

投稿: 咲耶 | 2012年12月13日 (木) 22時21分

爆笑ですね。シルエットsign03

東京農工大は夫の出身大学です。

以前農学部で作った食材もらったことあるけど
何か忘れました。

ジャムは、先日お友達におすそ分けしてもらったけど
お湯で割って飲んだら美味しかったですheart04

投稿: | 2012年12月13日 (木) 23時44分

ごめんなさい。名無しになったけど、マリーちゃんですよ

投稿: マリーちゃん | 2012年12月13日 (木) 23時45分

こんにちは
ゆず、香りがいいですよねconfident
それで作った化粧水は気持ちいいでしょうね
柑橘系は、お肌すべすべするんですよねgood
柚子味噌も好きです
今日は、サイトさん巡りで食べ物のの話題が多くて、お腹がグ~delicious
あの後、障子がどうなったのかが、気になったりして(^_^;)

投稿: tutatyan | 2012年12月14日 (金) 09時57分

yacht kumaronさん
亡霊だったほうがよかったかも・・・coldsweats01
障子に猫穴を作るとき場所を間違えちゃって、裏表を逆にはめ込んだものだから、ベランダに出たのを見ていたら桟のぼりを始めましたsweat02

投稿: 山姥 | 2012年12月14日 (金) 12時28分

virgo 咲耶さん
ホントにしょうもない奴ですが
笑って頂けて良かったですwink

投稿: 山姥 | 2012年12月14日 (金) 12時33分

virgo マリーちゃんさん
東京農工大の科学博物館のサークルに月2回通っています。
講義棟で勉強している学生さんの姿を見ることもあります。
ご主人様も昔はあの中のお一人だったのですね。

ジャムのお湯割り美味しそう
早速やってみますhappy01

投稿: 山姥 | 2012年12月14日 (金) 12時40分

flag tutatyanさん
ゆずの香りって爽やかですね。
もう2,3日したら化粧水をつけてみたいと思っていますhappy01

前回障子を張って3日目にはビリビリでしたが、今回はまだ爪のあとが数か所穴あきになっただけで済んでいます。
爪とぎをするふりをするので慌てさせられます、何時まで持ちこたえられますか・・・sweat01

投稿: 山姥 | 2012年12月14日 (金) 12時51分

タイムリーです!
私もゆずを大量にいただいところです。

ジャムや味噌は思いついたのですが、化粧水は知りませんでした。
やってみます。

投稿: ちえ梟 | 2012年12月14日 (金) 14時39分

japanesetea ちえ梟さん
今朝の新聞にも出ていました。
白い綿を取り除いてカラカラに天日干し、粉末にして料理の風味づけにしたり、柚子湯にいれたり、乾燥させずにピール菓子にしたり、化粧水は焼酎を入れると書いてありました。
カラカラの皮は瓶に入れて1年くらい持つそうです。
粉末は使う分だけミキサーにかける。ピールは食べるときに砂糖をまぶすそうです。
受け売りですが、お役にたつと嬉しいです。

投稿: 山姥 | 2012年12月15日 (土) 10時56分

ブログ拝見してましたら、ネコちゃんが障子に!!coldsweats01
大笑いしました o(*^▽^*)o

しかし、大きな穴が開かなくてよかったですね!happy02

投稿: しん | 2012年12月16日 (日) 02時04分

baseball しんさん
何とか今回は穴あきにならずに済みましたcoldsweats01
いまだに体重が増え続けているようなので、桟が折れないかが心配になりますsweat01

投稿: 山姥 | 2012年12月16日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走ですねぇ | トップページ | 座布団1枚! »