« ♪おさかなくわえたどら猫・・・ | トップページ | 困ったちゃんに一言 »

ジャガイモの話

食べようかどうしようか悩んでいるんです(ちょっと大げさかなcoldsweats01

20日以上前に買ったジャガイモの芽がこれしか出てないんです。

Dsc06730

袋に入れて台所に転がしておいたのに

暑いのに変ですよね?

少し前に新聞に、芽が出ないように放射線を照射しているジャガイモがあると出ていた。

放射線と放射能とは違うそうですが

食品衛生法で包装容器に表示が義務付けられているとか・・・

でもこのジャガイモ「北海道」としか書かれていなかったのです。

害がなくても知らずに放射線を照射されたものを食べたくないannoy

山姥の気にし過ぎでしょうか?

Dsc06727

ボクは食べないから関係ないとのたまうゴン太ですpout

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« ♪おさかなくわえたどら猫・・・ | トップページ | 困ったちゃんに一言 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさ〜っでコメです^^;
ジャガイモ(北海道のある地域の)の放射線のコバルト浴びたのは
芽そのものが出て来ないです、、、怖いですね(汗)

ちなみに、アメリカ方面の生お肉はジャガのように、
コバルトを浴びてるんですよね〜、ウキャ!です〜。
最近国内のざらにある肉の中に入ったものでなくても、
かといって浴びたのものね〜・・。

投稿: 草之丞 | 2012年9月 4日 (火) 22時10分

おはよーございます

我が家の菜園のジャガイモも此のくらいの発芽です。
照射すると発芽しないと聞いてます。

恐ろしい世の中になってきました。
今迄判らなかっただけではないでしょうか。

自然破壊の元凶は、、、 人間の知恵?

投稿: やまんば | 2012年9月 5日 (水) 08時44分

こんばんは。notes
うちの菜園で収穫したバケツ1杯のジャガイモを直射日光が当たらない玄関に置きっぱなしして1カ月ぐらい経ちますが芽は出てきてないですよ。
芽は毒ですし、芽が出たジャガイモは味が落ちるでしょうから、ご自宅にもし庭や花壇があるのでしたら実験的に深さ10センチぐらいで埋めておいたら如何でしょう。
腐ってしまう場合もありますが、上手く行けば来春あたり新ジャガが収穫できますよ。happy01

投稿: 猫畑 | 2012年9月 7日 (金) 19時39分

ははは〜
放射能と放射線は違う? なるほど。
先日息子のお店の花壇の草取りをしていて見つけた。買ったままの編みに入ったジャガイモにどっさりの新芽。
「?」と思い息子に聞いたら「買って忘れてて芽が出たから花壇で育てる」ええ〜!
息子せっせと植えていた。
ジャガイモは実らないよ〜そんなんでは。
心の中でつぶやいた母です。

投稿: せせらぎ | 2012年9月 7日 (金) 21時02分

heart 山姥
みなさま いろいろ教えてくださってありがとうございます。


club 草之丞さん
芽が全然でないんですか。
では、芽が出ていれば照射に関しては安心して食べられますね・・・coldsweats01

輸入されている食品が放射線照射や遺伝子組み換えなど、どう表示されているか気にもしていませんでしたが、これからは気をつけてみることにします。

投稿: 山姥 | 2012年9月 9日 (日) 10時29分

spade やまんばさん
人間の欲、それも強欲が自然の破壊や、食品の不安を引き起こしているように思います。
少数の人の欲に、健康や、種の全滅、そして戦争の犠牲になっている多くの人々が呑み込まれてしまっているような気がしてなりません。

投稿: 山姥 | 2012年9月 9日 (日) 10時37分

car 猫畑さん
秋になるとジャガイモを送ってくれる友達がいて、気が付くと芽が出ているんですcoldsweats01
何日くらいで芽が出たかは記憶にないといういい加減な山姥なんですbleah

新ジャガ出来るかな
やってみますhappy01

投稿: 山姥 | 2012年9月 9日 (日) 10時45分

tulip せせらぎさん
放射能と違うから安全だと言われても、何ともスッキリしなくて・・・think

息子さんも植えていますかhappy01
畑でとれるようにはいかなくても、猫畑さんがおっしゃるように新ジャガがとれるかも・・・
あれって2つ切りにして灰をつけるんですよね?
ないからお線香の灰をつけようと思っているけど、それってすごく変ですかしら?happy02

投稿: 山姥 | 2012年9月 9日 (日) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪おさかなくわえたどら猫・・・ | トップページ | 困ったちゃんに一言 »