« お待たせしました~♪ | トップページ | 先日 »

黒い雨

こんなタイトルが新聞に載っていた。

今日は67年目の原爆の日。

去年の大震災から初めて雨が降った日

公園の花壇はまるで墨汁をまいたように黒かった。

冗談めかして「黒い雨だね」と言いあったけど

本気であれは原発の黒い雨だったに相違ないと思う。

花を抜いてゴミに出した。

焼却炉で燃やされ、放射能はどこへ飛んで行ったのだろうか。

人類を破滅にしか導かない原発や核兵器は廃絶しなければ・・・

Dsc06690

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« お待たせしました~♪ | トップページ | 先日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
8月はいつも考えさせられる月ですthink
色々な人が、色々な事を言うのですが、直ぐに話題は、違うところに行きます㋧sweat02
原発にしても何十年も前から、その危険を訴えてきた人たちがいるのに・・・
私からすれば、今更なのですが、今が考えるためには良い時期なのかもしれませんsign01
十年ほど前に、世界的な平和についての大会で、アフリカの子供が訴えたことがあります
”自分たちの手で、どうにもできないものを作らないで欲しい”
これは、原発のことを行っているのではないのですが、同じ軸の上にあると思っています。sign04
次の世代に借金を残さない、というより以前に、自分たちの手でどうしようもないような物を残さない、他者の心と共鳴できる感性を残してあげることの方が大切なのだろうと思いますnotes

投稿: tutatyan | 2012年8月 7日 (火) 05時45分

広島では年中「黒い雨」って言葉が飛び交っています。
というのは保証問題のエリアがこの黒い雨が降った地域か否か、大きな判断材料になるからです。
黒い雨、って言葉自体があってはならないと思います。
ゴン太くんの首にあるのテニスボールですかぁ?
やけに小さく見えるんですけどcoldsweats01

投稿: kumaron | 2012年8月 7日 (火) 23時02分

flag tutatyanさん
そうですね、原発が安全だと思っていませんでしたが、どこか他人事のように思うところがありました。
今、考え、声を上げなければ負の遺産を残すことになります。
選挙になれば、即原発を訴えている人を選ぶと思うけど、ポーズだけの人を見き分けなければなりませんね。
週末のデモにも参加してみたいと思っています。

投稿: 山姥 | 2012年8月 8日 (水) 23時07分

yacht kumaronさん
あの時期には放射線量を計ろうなんて思いもよらないことでした。
いまなら役所に計ってほしいと言いに行くのですが・・・
67年もたつのに今頃保障問題の線引きだなんて、被害に遭われた方々に酷いことですね。

ゴン太に遊んでもらえなかったDoggyManの直径5センチほどの小さなボールです。
いまだに無視されていますsweat02

投稿: 山姥 | 2012年8月 8日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お待たせしました~♪ | トップページ | 先日 »