« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

出会い頭に衝突

あっ! 車ではありません。

ゴン太と公園の三毛ちゃんです。

三毛ちゃんは慌てて逃げるし、ゴン太は追うし、ゴン太に引っぱられて山姥も走るrun

あのねぇ お二人さん

いやしくもニャンコでしょ

気配とか、匂いとか感じなかったの?

ホッキョクグマは何キロも先の獲物の匂いが分かるんだよ

まぁ ここは空気が悪いからしょうがないかsweat01

北極も化学物質に汚染されて、温暖化とともにクマたちも住みにくくなったようだけど・・・sweat02

話が脱線しちゃったね

Dsc06538_2

人間は地球の癌だと言った人がいたけど、福島の原発がまだどうにも収まらないのに、もう再開だなんて、癌以外の何物でもないねこの人たちannoyannoyannoy

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

ゴン太が現場監督?

今、植木の剪定の時期なのかしら?

公園など予算が付いたからって、花が咲く直前に木を切るから信用できないわ

と現場監督は言っとりますbleah

Dsc06531

職人さんがお昼を食べてるうちに点検しとかなきゃ

Dsc06532

ここはまだ片づけとらんな

Dsc06533

お昼がすんだら雨が来ないうちに仕事を片づけよう

とゴン太監督が言ったとか、言わなかったとかbleah

Dsc06534

お仕事にお疲れの監督さんは爆睡中ですsmile

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

ヨガのお仲間と

昭和記念公園に行ってきました。

Dscn0485

風薫る五月・・・そのものでした

木々の新緑、空の青さを引き立てる白い雲

Dscn0471s_3  Dscn0479ss

やや! リサイズしすぎましたsweat01

お弁当を食べ、おしゃべりの花を咲かせ楽しいひと時を過ごしましたhappy01

気の早い人たちで、次回秋のお楽しみ会の日時を決めてしまいましたよ。

そういえば、集合時間前に全員集合していて、時間前に現地に到着。

時間通りにいらした先生をお待ちしました。

先生は恐縮していらしたけど、私たちが早かっただけですcoldsweats01

広~い原っぱには遠足の小学生が沢山遊んでいましたが

昨日より天候が不安定との予想が出ていたからか、陽がまだ燦々と降り注ぐ中帰って行きました。  

子供たちがいなくなると、静かになった原っぱは急に寂しくなりました。

強くなった風の中を機嫌よく散歩に出かけたゴン太ですが、家へ帰ってもご機嫌のようです。

Dscn0470_3

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

朝からすっきり晴れて

ゴン太とお散歩に行きました~happy01

明るい日差しと

さわやかな風に揺れる木の葉

ちらちらと光る木漏れ日

ゆ~ったりと時の流れるのを愉しんだひと時

Dsc06524

カラスの鳴き声にイカ耳になったゴン太

Dsc06525_2

カラスが気になるゴン太

ゴン太~ カラスは木の上じゃなくて、屋根のひさしの上だよsmile

Dsc06528

いつもより長くなった散歩に満足げのゴン太でしたが

2度目の散歩に行く前に、空は真っ黒になり、いきなり雨が降り出した。

雨音を聞きながら、ゴン太と昼寝をしちゃった山姥でしたhappy02

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

さっきから

スゥ~ スゥ~ 寝息が聞こえるsleepy

お昼ごろまで雨が降っていたが

ゴン太が煩いから、とりあえず連れ出した。

階段のところで雨が降っているのを確認して家へ戻る。

「ゴン太雨が降っていたでしょ、今日のお散歩はないよ」

今日は1日中雨ふりということにされたゴン太

諦めて寝たようだ。

Dsc06518

この2,3日ダンボールの寝部屋がお気に入りで

覗いてみたら、なんたる姿・・・sweat01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

ゴン太~ どうするの?

昨日も今日も暑かったし

冬毛をどっさり身にまとってるのはゴン太ぐらいだよsweat01

Dsc06515_2

3回までは我慢して、

4回目にはどこを噛もうかと狙って、

5回目はパンチが来るか、噛みつきにくる。

ゴン太の隙を狙ってブラッシングするのは大変よwobbly

Dsc06511

今日初めて真っ黒ニャンと出会った。

ゴン太の4分の1ぐらいの大きさしかない。

小さくても賢い

ゴン太がそばに来られないのを知ると、恐れ気もなく見上げている。

ゴン太が諦めて歩き出すと、こっそり後ろを横切って植え込みに消えた。

山姥は黒猫が大好きなのです。

新顔の黒ニャン また会おうねheart04

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

私の金環日食は

こんなんでした

Dscn0455_2  Dscn0459_2   

なにこれってsweat01

Dscn0467_2  Dscn0469

ピンホールで見る作り方をTVで見たので作ったのですsweat02

テレビで見る金環食はとてもきれいでしたねsweat02sweat02

朝からボクにご飯もくれないで何やってるのってゴン太がやってきた。

Dscn0462_3

ん! 変なにおい

やっちゃった~

やかんが真っ赤になって怒ってる

2、3年に1度やるんだよね~ 

空焚きを・・・wobbly

ゴン太 もうちょっと早く呼びに来てほしかったな~sad

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

天気予報が当たって

おむすびを食べようとしたら

ポツポツ落ちてきた

ガラガラ~thunderと雷鳴までも

慌てて近くの小獣館へ飛び込んだdash

小獣館には夜行性の動物が動いている様子を見せるために、中は暗い。

ヌマルネコとか、キンカジュウとか、珍しい動物が沢山いるが、あまり入ったことがないsweat01

オオコウモリが枝にぶら下がっていた。

アブラコウモリやヒナコウモリに比べると格段に大きい。

あのコウモリの一件以来、身近に感じるのか

雷鳴が遠のかないのでまた戻って来ると

3人の子供と保護者に飼育員さんが

寝ているコウモリを捕まえて見せたり、エサの食べかすを見せて説明をしていた。

子供たちが行ってしまった後、毛の生え方や翼の大きさを質問すると

「見てください」と言ってガラスに触れるほど近くで見せてくれた。

生後1年、子供と大人の間のオリイオオコウモリ(沖縄本島に住み果物や植物を食べる)

毛はふさふさとやわらかい毛が立っていて、大人になると変わりますということでした。

顔もクリッとした目が可愛かったです。

エサの時間に来れば飛ぶところが見られるとのお話でしたが

ゴン太が待っているのでね~

Dsc06498_3

飼育員さんとお話が出来る機会があったら、ぜひ質問してみてください。

楽しさが倍増しますよhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

巣作りの季節なんですね

ゴン太の頭の上に1羽

見張りをしているようです。

もう1羽は、枯れた小枝を折っている。

パキッと乾いた音とともに2羽のカラスは近くの街路樹へ飛んで行った。

そんなとこに巣を作って、子供を守るためだからって通行人を襲っちゃダメよ。

悲しい結果になるだけだからねsweat01

Dsc06496

昨日はよく晴れていたのに、今日は1日中雨

音を立てて降るのと違い、小雨を雨と認識できないのか外に行きたがる。

明日は晴れるというから、今日は我慢だよthink

Dsc06497

ゴン太~ 体が長四角だね

箱に入りすぎたんじゃないかいbleah

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

ちょっと! ちょっと!

それは窮屈というものじゃない?

Dsc06485

あの豪雨の日

窓を開けるとベランダは満水

寝ボケ眼がカッと見開いたわeye

2時間もかかって水を掻い出し、詰まった排水溝をつついたけどビクともしない。

業者が来てくれて、床下に潜って管を切って新しいのに替えてくれたらしい(山姥には潜れないのでねsweat01

その間ゴン太は、虫干しをした靴の箱に・・・

Dsc06486

ゴン太! こっち向いて!

無視されたsweat02

Dsc06487

どう見ても、寛げるとは思えないんだけどねぇcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

怒った~

そんなに怒らなくても・・・

Dsc06479

トナカイの角をつけた時はポーズまでとってくれたのにsweat01

Dsc06480

そんなに嫌なの?

Dsc06481

お手上げだなんて

Dsc06484

可愛いと思うんだけどねぇsweat02

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

ゴン太も

山姥も連休は関係ないねぇ~

連休の谷間だけど、雨に降られて残念に思ってる人もいるんだろうね。

なに、ゴン太も残念だって?

そうだね 散歩に行けないものね

Dsc06453

今年はクンシランが咲かないのかとガッカリしていた。

もう16、7年になるかしら

いつもバス停で会う方と話をするようになった母が、その方が引越しをされたときに頂いた一鉢

毎年花を咲かせていたのに・・・

Dsc06476

それが急に花芽が伸びて来たので喜んでいたら

4,5年前に株分けして、咲いたことがなかった子が咲いていたhappy01

何で咲くまで気が付かなかったのだろう。

水遣りはちゃんとしていたのにcoldsweats01

Dsc06478

公園を管理している人は、花や木を抜かれること、また反対に植えられることは大変困るといいます。

自然林などを公園にしたようなところでは、植生の遺伝子に影響があるのかな

でもここは公園を作った時に、よそから持ってきた木を植えたので関係ないよねcoldsweats01

母が連れてきた可愛い花

名前が分からないので、善福寺君と呼んでいますcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »