« 仏壇の横で | トップページ | 何とも寝相の悪い »

妹にさわられて

シャ~だって

それも思いっきりの威嚇じゃなくて

遠慮気味のシャ~なのよねwink

興味津々でそばに行くからさわられちゃうのよ!

Dsc06282

多摩動物公園には熊之助とお鈴(りん)ちゃんというアナグマがいます。

熊之助だけいた時には穴を掘ることはなかったようですが、お鈴ちゃんはセッセ セッセと穴を掘っていますhappy01

穴の中で2頭が丸くなって仲良く寝ていますが、そのうち穴が深くなったら見えなくなるんじゃないかと思ったりしていますbleah

Dsc06296s

これは警戒心の強い熊之助です。

アナグマは地下3mくらいのところで家族単位で暮らしています。

爪を見て頂けると、穴を掘るのに適したクマの手のような形をしているのが分かると思います。

アナグマはクマではありません。

顔はタヌキ(イヌ科)やハクビシン(ジャコウネコ科)、アライグマ(アライグマ科)に似ていますが

イタチの仲間なんですよ~happy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« 仏壇の横で | トップページ | 何とも寝相の悪い »

「猫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

イタチとは知らなかった~
アナグマだからてっきり熊の仲間だと・・・
名前の由来がちょっと知りたくなりますよねconfident

投稿: すみれ | 2012年2月14日 (火) 09時50分

アナグマは可愛い顔していますけど、悪さをします。
あの爪で引っ掻いて戸をあけて、、、
ゴミ箱は漁るし、ウッカリ出しっぱなしのパンやクッキーは召し上がってくれます。  お隣は留守にして戻ったら座敷の真ん中にチョコンと座ってたとか、、、  タヌキアナグマ、ハクビシンなどは我が物顔で、、、、。

投稿: やまんば | 2012年2月14日 (火) 15時57分

ribbon すみれさん
こんばんは
姿からはイタチの仲間とは思いませんよね
ミンクやラッコも仲間なんですよhappy01
同じ穴のムジナって言いますけど、アナグマのことなんですwink
危険が迫ると「タヌキ寝入り」もするようですよhappy02

投稿: 山姥 | 2012年2月15日 (水) 23時33分

spade やまんばさん
わぁ~ そんな悪さを・・・wobbly
庭に来るということはよく聞きますけど、家の中に入り込んじゃうなんて
ビックリされたでしょうねお隣の方。
あの可愛い顔で・・・私もショックですcoldsweats02

投稿: 山姥 | 2012年2月15日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仏壇の横で | トップページ | 何とも寝相の悪い »