« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

そんなに優しく

なれるだろうか?

バスを待っていると顔見知りの老婦人がいらした。

区役所に行かれるという、私も区役所前で降りて右と左に分かれた。

病院で処方箋をもらったり、薬局に行ったり、百均やスーパーをブラブラ

かなり時間がかかったのに

帰りのバスでバッタリ、また出会った。

話を聞くと支払に行ったのにお財布を忘れて、また来たのだそうだcoldsweats01

帰りは駅前から出る始発のバスで、前と後ろに座っておしゃべりしていると

混みだしたバスに白髪の老夫人が二人乗って来られた。

すると知人はサッと席を立って譲ったではありませんか。

え~つ!

さっき84歳と伺ったばかりよ

同じような年の方に席を譲るの~~

降りてから話を伺うと

座ってる隣にたたれると、自分より若い方だと思っても譲ってしまうのだとか。

確かに、お世辞じゃなく10歳位は若く見えるけど、それにしても凄いな。

揺れるバスに大きな荷物を持って立って乗るのは嫌だから、いつも次の始発を待つけど

今からそれでは、この方のようには出来そうもないなぁ~sweat02

Dsc06307

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (0)

天気予報が少し外れて

晴れ間は出なかったし

最高気温も10度なかったと思う寒い天気でした。

来園者も少ないだろうと予想をしたが、これが大外れhappy01

家族連れの子供たちは元気に走って来るし、

若いカップル、熟年のカップル、たくさん来園されました。

Dsc06308

お昼休みにメンバーや実習生と話しているうちに話題がネコになって

ネコの話ならばゴン太をお見せしないとねwink

早速cameraを取り出してお見せしましたよ

お返しにご自慢のcatを見せられました~coldsweats01

Dsc06311

2匹のcatはどちらもキジトラで、

Yさんのcatはまだ幼顔の残る優しい顔をしてて

Jさんのcatは耳のたったスコティッシュのような満丸顔の可愛い子です

どちらも元ノラちゃんだなんて思えないほど、穏やかないい顔をしていました

Dsc06319

それに引き換え、猫相の悪いゴン太は・・・

ロシアンブルーに間違われただけでよかったねbleah

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (0)

え~っ!

新聞を開いて驚いた。

ホッキョクグマのレイコが24日死んだ

28歳2カ月 国内最高齢

寝室から出たがらないので、もう放飼場には出ないだろうとは聞いていたが

体調が悪いとは思わなかったので

ショック!

Dsc02144

仲良く2頭展示されていたころのレイコとユキオ

現実の北極は海氷が小さくなって、暮らしにくいというけれど

レイコさん

エサを探す必要もないし、広い海原での~んびりお暮しくださいね。

               合掌

| | コメント (0)

待っていたんだ

5巻まではBOOK OFFで買ったんだけど

6、7巻が105円では出てこないのよねwink

それで105円は諦めて、Amazonに送ってもらうことにした。

Dsc06328

右の4冊がそれです。

秋はとうに過ぎたけど、夜更かしが始まりそうですwink

Dsc06330

送られて来た箱には、お約束

ゴン太がすっぽり入ってますhappy02

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

休眠預金

そう聞いて思い出した。

通勤途中の銀行に口座を作ったけど、仕事を辞めた後銀行の名前が何回も変わってしまって

私の銀行の名前なんだっけ、なんてねbleah

しばらくぶりにその銀行に行って

さて困った!

ATMでカードと通帳を入れて暗証番号を入力したけど

違うって

3回入れなおしたけど違うって、通帳もカードも出てしまった。

お店に行って事情を話すと

出てきちゃうともう使えないんですってね。

それから延々待たされて、やっと再発行の手続きが終わった。

最後に暗証番号を教えてくれたけど

そういえばそんな番号を使ってたなって思い出したsad

Dsc06306

明日は雨だってね

2回目の散歩に行く時間だけどゴン太は爆睡中

とぼけちゃってもいいんだけどさ

明日も行かれなくちゃ可哀想だから起こした

それなのにゴン太の奴、公園のcatに逃げられたら散歩はやめて家へ直帰

おまけに作りかけのキリンの折り紙の上に乗るなんてwobbly

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

昨日も今日も良いお天気で・・・

日曜には多摩に行きましたhappy01

新宿始発の電車には、4人掛けの席の隅に座れて、真中には学生風の若者が2人すわりましたよ。

しばらくすると、大口開けて爆睡

山姥にずっしりと寄りかかって重たいことsad

もがいても起きない

さてどうする?

電車が調布について2人は飛び降りた

どうも乗り過ごしたらしいsmile

Dsc06304

最近ゴン太も良く寝る。

昨夜も12時ごろ寝て今朝は9時過ぎに起きてきた。

寝る子は育つ

ゴン太も山姥も体重が育ってしまったねhappy02

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

何とも寝相の悪い

ゴン太です。

Dsc06297

爆睡中のところなんですが、手が邪魔なんだけどgawk

Dsc06299

むふふ~ はみ出てるよhappy02

Dsc06301

どっから見てもはみ出てるよ~~~bleah

動物新聞にこんな一文が乗っていました。

キリンの寝室は暖房されているので

屋外に出た時の気温差が大きいと鼻血を出すことがある。

急激な気温の変化が血圧の変化に関係しているのではということから、室温を徐々に下げてから出すことにしている。

キリンもヒートショックなのでしょうか?

皆様も気をつけてくださいね。

Photo_3キリンは心臓から脳まで約2m、血圧は人間の約2倍あります。

脳の下にワンダーネットと呼ばれる毛細血管の集合があって、ココを通る間に血圧は少しずつ下がり、脳の血圧は人と同じくらいになります。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

妹にさわられて

シャ~だって

それも思いっきりの威嚇じゃなくて

遠慮気味のシャ~なのよねwink

興味津々でそばに行くからさわられちゃうのよ!

Dsc06282

多摩動物公園には熊之助とお鈴(りん)ちゃんというアナグマがいます。

熊之助だけいた時には穴を掘ることはなかったようですが、お鈴ちゃんはセッセ セッセと穴を掘っていますhappy01

穴の中で2頭が丸くなって仲良く寝ていますが、そのうち穴が深くなったら見えなくなるんじゃないかと思ったりしていますbleah

Dsc06296s

これは警戒心の強い熊之助です。

アナグマは地下3mくらいのところで家族単位で暮らしています。

爪を見て頂けると、穴を掘るのに適したクマの手のような形をしているのが分かると思います。

アナグマはクマではありません。

顔はタヌキ(イヌ科)やハクビシン(ジャコウネコ科)、アライグマ(アライグマ科)に似ていますが

イタチの仲間なんですよ~happy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

仏壇の横で

澄まして座っているゴン太

どうした! 仏壇の警護かえ?

珍しいことがあるものだと思ったけど

ゴン太~annoy

仏壇のお水を飲んじゃだめでしょ

おばあちゃんが怒ってるよannoy

Dsc06295

可愛いぬいぐるみと新聞紙で作られた紙袋をいただきました。

Dsc06284

ちょっとゴン太 おやめなさい。どこを嗅いでるのbearing

Dsc06290

このcatちゃん 手触りがよくて、中身もほわほわ

羊さんの毛が入っているんですって

Dsc06293

あごを乗せてうっとりしちゃってheart04

よかったねhappy01

やまんばさん ありがとうございました。

ゴン太はやまんばさんへのお礼に、いたずらに磨きをかけるなんて言っておりますcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

コウモリーその後

友達が働いている会社の壁にコウモリがいて、外に出したら雪が降ったりしたのもあって弱ってしまったとか。

それでベランダに避難させたけど、山姥さんのコウモリどうした?って聞かれて見に行ったら

いない!

そういえば夕方ベランダで空き箱を落としたり、明け方には洋箪笥の上からcatハウスを落としたり、ゴンの奴暴れていたな。

今思うと、コウモリを見つけて追いかけていたらしい。

探し回ったけど見つからない。

ゴン太に夜中に探させるしかないか

Dsc06280

さすがゴン太、明け方に見つけたeye

テーブル脇の動物の資料のそばに止まっていた。

見つからないわけだ!

コウモリだからって上ばかり探していたものsad

息抜きを開けた箱に、小皿の水と一緒コウモリを入れた。

コウモリの飼育員さんに会ったら、もう外に放していいか聞いてみようear

Dsc06281_2 

コウモリは日本では子宝に恵まれると言われている動物なんですって

ゴン太にも、山姥にも、関わり無かったようだねbleah

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (0)

ヨガ教室に行くのに

いつもと違う道を歩いていると

あの9万600ベクレルの放射性セシウムが検出された小学校の前に出た。

雨が降っているので校庭には誰もいませんでした。

ただ、ハトとスズメが地面を啄ばんでいました。

ハトやスズメの体に影響はないのだろうか?

雨の音に消されてか子供たちの気配がない。

子供たちはどうしているのだろう?

もっと調べればホットスポットが見つかるような気がする。

安心です、大丈夫です、という言葉が信じられない。

健康に生きる権利ってなかったっけ?

Dsc06223

ゴン太にだって権利があるよね

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

今日は雨なので

ゴン太の誕生祝はありませんwink

物欲はないし~

食欲は、何時もあれは嫌、これは嫌って言うけど、これが食べたいっていうものはないし~bleah

朝から雨だから散歩も出来ないし~

何にもすることがないから冬眠でもするかcoldsweats01

Dsc06273

6歳になるほんの数日前

ゴン太の後ろから歩いて来た人の足音が怖くてこの顔sad

Dsc06272

腰が引けてるよ~sweat01

Dsc06268

開き直ったゴン太、6歳になってもこの路線で行くそうですsweat02

よろしくお願いしま~すhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (10)

今日は風もなく

日差しを浴びるとダウンコートでは暑いくらいでしたが、昨日は寒かったです~wobbly

上野動物園に行ったのですが、ゾウが池に張った氷を鼻で壊していました。

珍しい光景なのでお客様と眺めていたら、鼻から水を吹きかけられました。

水は届かなかったものの、校外学習で来ていた中学生には大うけでした。

Dsc06277

公園でゴン太は子供たちが作った建造物?を見つけました。

Dsc06279

建築に参加するようですcoldsweats01

ゴン太~ 子供たちに見つからないうちに退散しようよdash

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

あ”~~~

お出かけの準備をしていると、隣で

カリカリ コリコリ

音がする。

ゴン太~annoy

私のバッグになんてことをsweat01

引っかき傷がついてるsweat02

Dsc06265

暮に妹が来た時

「古い革ジャンだけどバッグの底に使わない」って出してみたら

引っかき傷どころか大きな穴が開いていた。

ゴン太が入ってもいい押入れの棚の上に置いていたのも悪かったけどさpout

Dsc06266

まったく 油断も隙もありゃしないweep

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »