« 昨日は暖かかったわね | トップページ | たまご »

昨夜は満月 皆既月食

ぼ~んのような月が

Dscn0134

出てましたねhappy01

時間を見計らって、欠けたところを撮ろうと思って窓を見上げるも

お月様何処へ行っちゃった?

窓からは見えませんでした。

外に出ると「ゴン太も出ると言うのにきまっている」を口実に

寒いので外には行きませんでしたbleah

と言うわけで欠けた写真はありません。

ゴン太も山姥のものぐさには呆れてました。

Dscn0136

今日はカワウソのガイドに行ったのですが、思いがけず

ニホンカワウソが最後に確認された高知県の新庄川に実家があるというお客様にお会いしました。

手元にあった1979年の夏に新庄川に現れたカワウソの写真をお見せしたところ

もう砂利の河原はなくなって壁のようなものがたっているそうです。

下流では川も汚れているとのことでしたが、上流ではまだカワウソを探しているというお話でした。

「カワウソいると良いですね。どこかにいないものでしょうか」山姥があまりに熱心に言ったからでしょうか

「探してみようかな」とおっしゃるので、

「ぜひお願いします」というと

「頑張ります!」ってhappy01

電車の中で、マンモスのクローンが出来るのなら、ニホンカワウソのクローンだってできないことはないだろう

カワウソの住める川を探して、パラダイスを作りたいものだ

なんて、バカなことを思っていた後だったので

なんだか嬉しかったheart04

青年よ がんばって探してねhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« 昨日は暖かかったわね | トップページ | たまご »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ルナロッサ。 11時チョッと過ぎて、、、、
まだすっかり重なってませんでした。
五分も外にいたら、寒くて寒くて、、、 止め!
眼の保養にはなりました。

投稿: やまんば | 2011年12月11日 (日) 23時55分

spade やまんばさん
こんばんは
ご覧になったのですね
ルナロッサ 
赤い月のことだそうですね。
魅力的な響きですが、つい、寒さで億劫になってしまって
見ればよかったと後悔していますsweat02

投稿: 山姥 | 2011年12月12日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は暖かかったわね | トップページ | たまご »