« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年もあと残すところ

5時間を切りました。

思い出すのも辛い大災害が

いまだに復旧できない原発が

心の痛む年が終わろうとしています。

来年こそは穏やかな年になるよう祈るばかりです。

Dsc06184

つたないブログですが

ゴン太に会いにお出でくださった皆様ありがとうございました。

また来年も鼻ペチャゴン太に会いにお越しくださいますよう

心からお待ちいたしておりますhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

今年も残すところ

あと1日

押しつまりましたけど

山姥とゴン太はのんびりこ~んと過ごしています。

Dsc06178

可愛いミミズクは妹のお土産

ゴン太が敷いているのは

買ったけど入らなかったと言って持って来てくれた4本のパンツの内の1本

って、ゴン太 どいて~annoy

丈を直していたら、知らぬ間に~sweat01

Dsc06176

昨日の新聞に、書き損じのはがきで学校を建てようと集めているNPOがあると出ていた。

約60万円を集めて、3教室の小学校を建てようとしています。

60万円で学校が立つなんて、ちょっとビックリです。

書き損じのはがきは3枚しかなかったけど

切手が結構ある。

お年玉切手が複数当たったのとか、記念切手はほとんどバラしかないし

取っておいてもしょうがないので

友達にあげたりしてたけど、これで行き先が決まった。

ほんのちょっぴりお役にたてたかなwink

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (5)

野菜を

どっさり妹夫婦が届けてくれたhappy01

早速洗って冷蔵庫に入れた。

白菜、里芋、人参、小松菜、ほうれん草、たまご

圧巻だったのが大根

大きさを比べるのをゴン太に手伝ってもらいたかったんだけど

横になってくれないのよねぇ~

まぁいいっか!

この大きな大根、明日からせっせと食べなきゃ

ゴン太も食べてくれるといいんだけどbleah

何を作ろうかなflair

Dsc06175_2

先日妹が来た時、愛想よくふるまって体を触らせてたゴン太

やっと慣れたんだと思ったけど

今日は「あんた だれ!」とねめつけていた。

おもちゃも届けてくれたのに、もう忘れたの?

ゴン太の記憶力はどうなってんのかなsweat01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (0)

だれが撒いたのか

駐車場の真ん中にジャーキーが落ちていて、1羽のカラスが食べていた。

あとから来たカラスは、ジャーキーを咥えると近くに飛んで行き食べていた。

食べ終わると飛んで来てはジャーキーを咥えてまた近くに止まって食べた。

私の食べるの取られちゃう~

って言ったかどうか、地面にいたカラスは1本づつ食べていたのが、3本まとめて食べはじめた。

遠慮して一緒に食べないカラスも珍しかったし

まとめ喰いするのもおかしかった。

ゴン太はどっちを狙おうか悩んでいたようだけど

カラスは右と左に飛んで行ってしまい

ゴン太は格言通り一兎、いや1羽も得られなかった。

Dsc06165_2

山姥に寄りかかり、ストーブの温風を受けて 

カラスの夢でも見てるのかな

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

年内に

しなければならない仕事も大方済んだし

あとはボチボチ片づけ物をして・・・

と思いたったので、

いらない書類を整理しようと、保証書や使用説明書などを部屋中に広げた

広げ過ぎていつまでたっても片付かないsweat02

ゴン太、猫の手かしてsweat01

Dsc06161

眠いからダメですって

そんなこと言わずにさぁ

Dsc06163

ゴン太に見向きもされなかった、コマやネズミやネコや手毬が出てきたので

それで気を引こうとしたけど

やっぱりダメか!

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (0)

小春日和は動物園日和

のはずなんだけどな

午前中の来園者は少なくて、カワウソやアナグマはひとりで見放題だった

喜んでいいのか、悪いのかcoldsweats01

午後からは来園者も増え、メンバーも増えた。

リーダーのサンタ姿は小さなお子様にはとても好評でした。

カワウソたちもクリスマスのごちそうに小さな鮒をもらいました。

いつもの冷凍のワカサギより大きいので

ガシッ! ガシッ!

懸命に齧ってましたよhappy02

Dsc06159

年内最後の活動が終わって忘年会が始まるまでの間、隣の駅にある高幡不動にお参りに行った。

3万坪の敷地に立派な建物が点在する大きなお寺です。

この塔は先の地震の被害にあい、創建された当時の美しさに修復されたそうです。

「護摩修行があるので本堂に」とアナウンスがあった。

祈願する方のほか一般参拝者も本堂に上がってお経を聞き、お不動様の前まで進んでお参りすることが出来た。

最後に和尚様の短いお話があって、「被災された方を思えば好き嫌いを言ってられないね」と3人のお子様に話し掛けられ、「嫌いなものを20回食べれば嫌いじゃなくなるよ、お坊さんはウソを言わないよ」とおっしゃっていました。

和尚様が姿を消すや

「20回噛めばいいんだよね」とのたもうた坊や

お父さんに「20回食べるんだよ」と言われていたbleah

Dscn0188

気心の知れた仲間との忘年会は楽しかった~heart04

ご機嫌で(飲んではいませんよwink)帰ると、玄関で待っていたゴン太に

ボクはず~っと待ってたんだよannoy

遅い! 帰るの遅すぎです!annoy

怒られてしまった。

1年に1回じゃ ゆるせcatface

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (0)

なんだかここんとこ

深呼吸するんだけど息が沢山吸えない様な

ちょっと変sweat01

血圧を測ったら

たかいsad

用もないのに毎晩1時2時まで起きてるような不規則な生活のせいだ

それで眠くなくても11時には寝るようにしたら

やっと正常に戻ったgawk

Dsc06119

ゴン太も寒い日はお散歩が1回でも文句を言わないし、助かるよwink

Dsc06120

買い物途中にかかりつけのお医者様に会った時

「寒くなるから塩分を取りすぎないよう、血圧に気をつけて」

と言われたっけ。

皆様もお体には十分気をつけてくださいね。

Dsc06105

ゴン太 居眠りしてないで、もう寝ようかconfident

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

ゴン太に

プレゼントが届きました~happy01

Dscn0179s

やまんばさんから、手作りの紙袋と素敵な箱に入ったゴン太石です

Dscn0167

うふふ そっくりでしょ

Dsc06140

どっちが男前かって?

そりゃ~

難しい質問だねwink

その前にゴン太 やまんばさんにお礼を言わなきゃね

やまんばさん ありがとうございました。

ゴン太も大変気に入ったようですhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

ユニコーン?

いいえ シロオリックスのブルームですwink

Dsc06125s

小放飼場にいた母娘は8月31日に大放飼場にデビューした。

子は母親や群れと一緒にいなければならないのに、ブルームは1頭だけでいることがよくあったようです。

9月6日グレビーシマウマと接触して右角が折れてしまいました。

野生なら折れた角から黴菌が入り命を落としかねない事故です。

残った角を取り除く手術が行われ、17日間入院しました。

母親は群れから姿を消した子を受け入れられず、母の庇護を受けられないブルームは1頭で群れ入りをしなければなりません。

キリンの時もそうですが、群れ入りをするというのはとても難しいことのようです。

幸い片角にはなりましたが、少しづつ仲間として認めらるようになりました。

痛い思いをしたブルームですが、群れで暮らすルールを学んだようです。

ユニコーンのようなブルーム

可愛くて愛しいですheart04

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

ユキオ君

「ホッキョクグマの海」つまりプールの一部改良工事がはじまるので、ユキオは土の運動場にいた。

Dscn0137

ミスト中からユキオの雄姿が

やっぱりヒグマより大きい~

ガラスすれすれまで近づいてくるが、水中の迫力にはかなわないな。

Dscn0141

放飼場の壁には空気孔がいくつか開いていて、ホッキョクグマの匂いがするかどうか子供たちが楽しそうに嗅いでいた。

年内に工事は終わるそうなので、年明けにはまた豪快に飛び込むさまが見られるかもしれませんhappy01

Dscn0163

ホッキョクグマのレイコさんは国内最高齢で、好奇心より警戒心が強く、寝室から放飼場までの通路には馴れたそうですが、放飼場に出るまでにはなっていません。

このツルのように、仲良く泳ぐ日を楽しみにしていますよ~~~heart04

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (0)

枯葉

急に陽がかげったと思ったら

風が吹き出した。

凄い風!

枯葉が矢のように飛んでくる。

Dsc06121

枯葉小僧の目が輝く

Dsc06123

あのねゴン太

今年は枯葉と遊んでほしくないんだけど・・・

Dsc06122

枯葉には放射線量が空中より倍あるんだよ

9万ベクレルのセシウムが検出された小学校もそんなに遠くないしね

ゴン太も山姥も否応もなく被曝してるんだよねcrying

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

どこがメタボじゃい!

この走りを見てくれよ。

昼に公園のcatがここにいるなんて思いもしなかった。

あっ! 白いcat

思ったとたんにゴン太が追いかけた。

目にもとまらぬ速さで2匹が走る。

山姥がどたどた追いかけるが影も形もない。

こりゃ探すのが一苦労だな

そうでもないか

いつも邪魔なトコに止めてるなと思ってたバイクのタイヤに紐が引っかかっていた。

ゴン太ごくろうさま 追いつけなかったねwink

Dsc06114

後のシルエットが逃げた白いcat

手前が最近見るようになった三毛ちゃん

三毛ちゃんそこはゴン太に見えてるよ

今はバイクに引っかかってるけど

追い駆けたくって狙ってるから、早く逃げてよ

白いcatが怖くて動けない?

それは こまったねぇsweat01

Dsc06116

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

たまご

カワウソの仲間に活動が終ってから、たまごを頂きました。

Dsc06111_2

ちょっと分かりにくいかもしれませんが

左から烏骨鶏のたまご、青いたまご、赤たまごです。

くださるというので、せっかく買ってきたのにと言うと

「山姥さんのために買ってきたのよ」と嬉しいことを言ってくださった。

それで今朝はたまごかけごはんhappy01

Dsc06113

烏骨鶏のたまごです

まん丸の黄身はねっとりして、おいしい~~~heart04

明日の朝も、うすいブルーの青たまごで

たまごかけご飯にしますhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

昨夜は満月 皆既月食

ぼ~んのような月が

Dscn0134

出てましたねhappy01

時間を見計らって、欠けたところを撮ろうと思って窓を見上げるも

お月様何処へ行っちゃった?

窓からは見えませんでした。

外に出ると「ゴン太も出ると言うのにきまっている」を口実に

寒いので外には行きませんでしたbleah

と言うわけで欠けた写真はありません。

ゴン太も山姥のものぐさには呆れてました。

Dscn0136

今日はカワウソのガイドに行ったのですが、思いがけず

ニホンカワウソが最後に確認された高知県の新庄川に実家があるというお客様にお会いしました。

手元にあった1979年の夏に新庄川に現れたカワウソの写真をお見せしたところ

もう砂利の河原はなくなって壁のようなものがたっているそうです。

下流では川も汚れているとのことでしたが、上流ではまだカワウソを探しているというお話でした。

「カワウソいると良いですね。どこかにいないものでしょうか」山姥があまりに熱心に言ったからでしょうか

「探してみようかな」とおっしゃるので、

「ぜひお願いします」というと

「頑張ります!」ってhappy01

電車の中で、マンモスのクローンが出来るのなら、ニホンカワウソのクローンだってできないことはないだろう

カワウソの住める川を探して、パラダイスを作りたいものだ

なんて、バカなことを思っていた後だったので

なんだか嬉しかったheart04

青年よ がんばって探してねhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

昨日は暖かかったわね

公園の陽だまりでは水仙が咲き始めましたよ

Dsc06103

ゴン太ものんびり

あわわ ゴン太その顔なに!

Dsc06101

この後ゴン太もビックリなことが起こりました

Dsc06098

右の黒いのわかります?

ゴン太の目の前で

恐れる風もなくカラスがいい声で歌ってくれたんですよ

カア~ カア~ ってね

ゴン太 アホ~アホ~ って歌われなくてよかったねbleah

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

このところ散歩に行かれなかったゴン太は

久しぶりの公園でテンションが上がりっぱなしhappy01

Dsc06094

いつもは見向きもしないハトを追いかけ

Dsc06095

スズメを追いかけるも

Dsc06096

逃げられた。

風も吹かなかったから落ち葉も追いかけられなくて残念だったね。

また明日公園に行こうねdelicious

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

一昨日の雨がうそのように

昨日は上天気

いつもの鉄橋から真っ白な富士山がくっきりはっきりよく見えたhappy01

多摩動物公園にお出かけです。

新宿駅ではカルガモのお通り じゃなかった

引率者に連れられた就学前くらいの子でしょうか

リュックを背負った可愛らしい行列が改札口へと向かっていました。

通り過ぎるのを待っていると、後ろから来た男が列を横切ろうとして子供に接触

慌てて先生が飛んできた。

困った大人だねぇ

山姥を先に通してくれた先生と子供たちは、何事もなかったように改札口へ

どこにお出かけしたのかなぁ

Dsc06092

Dsc06093_2今日は女性のメンバーが多いからとこんな差し入れがあった。

食べるのは可哀想~と言いながら

みんなでぱくっと頂いてしまったcoldsweats01

お饅頭のような練りきりのような食感で

甘くておいしかったです

ごちそうさま~happy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »