« ゴン太はやっぱり猫でした | トップページ | 昨夜は »

雨が降る降るって言うから

公園の花壇の水遣りに行かなかったのに

雨は降らないし、とうとう今日は天気予報から傘マークがなくなってしまった。

先日公園の隅っこ、ゴン太しか行かないようなところに

鉢をぶちまけたって言うような形で沢山の球根が捨てられていた。

中には花が咲いているのもあったので、邪魔にならない所へ植えた。

Dsc05797

それで雨が降るのを待っていたんだけど・・・

どこからかよい香りがしてきたわ

Dsc05796_2

金木犀が咲き始めましたよ~happy01

Dsc05633

たぶん緑の綿が取れる綿の花です。

Dsc05789 Dsc05802

これは白い綿花です。

緑の綿花になる花はガクごと落ちてしまうのがあって綿を採取できるかどうか・・・

20本くらい植えたけど

公園に植えたのはイヌに掘り返されたり、子供に踏まれたり、1本を残して全滅。

家で鉢植えしたのは2本だけ花が咲いた。

少しばかりで何も作れないけど、綿花の収穫は楽しいhappy01

今年取れた種を来年また植えようと思う。

Dsc05801_2

雨が降るって言うからさ

ゴン太にも大サービス、昨日なんか今日の分もだよって3回も散歩にいっちゃったわbearing

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« ゴン太はやっぱり猫でした | トップページ | 昨夜は »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10月ね・

頂いた緑の綿・・ピンクの花が咲きました。綺麗な花を楽しみました。
もう少しで実が割れて綿が収穫できそうです。
楽しみです。

このところ、忙しくパソコンに向かう時間も惜しんで・・仕事をしています。でも元気ですから・・・。
病気していたんだわ~~私。
   なんてバカな事を言っておりますが・・。
朝、一錠の薬を飲む時、病気の事ちょっと思い出します。(笑)

投稿: こでまり | 2011年10月 2日 (日) 23時00分

apple こでまりさん
おはよ~
ピンクの花からは緑の綿が取れると思うのよ
白い綿花の花は黄色かった気がするのでね。

お忙しいようだけどお仕事があるのは良いことよ。
今月は検査があるの
ちょっぴり気が重いけどね。

投稿: 山姥 | 2011年10月 3日 (月) 08時29分

ピンクの綿の花、初めて拝見しました。
緑の綿は、、、色あせしないで緑のままですか?

糸にしたら、それこそ貴重な色糸が出来るでしょうね。

投稿: やまんば | 2011年10月 3日 (月) 22時03分

spade やまんばさん
私が見たのは、かなり濃い色の緑でした。
東京農工大学で、一般の人たちが学んでいる展覧会で見て、そこで種をいただいてきましたが、白い綿花は取れそうですが、緑の綿花が取れるかどうか・・・
もし取れたら、種をお送りしますねhappy01

投稿: 山姥 | 2011年10月 5日 (水) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴン太はやっぱり猫でした | トップページ | 昨夜は »