« なんてこった! | トップページ | またやっちゃった »

小石川自然文化探索会に参加して

私の住んでいるところは坂と言ってもなだらかですが、山手線の内側は、多摩川の巨大な扇状地である武蔵野台地の末端にあたるそうで、台地の湧水からの多くの川に削られて深い谷が作られたそうです。

東京は世界の大都市の中でも坂がとても多い町と言われているそうです。

「家をくれると言ってもここには住めないよ」と言う声が多かったほど、急な坂でした。

☆小石川植物園

 映画「赤ひげ」にもなった小石川療養所があったところです。

Dsc05660_2

Dsc05662_2

旧東京医学校本館 水曜日はお休みだそうで、中を見ることはできませんでした。

☆鳩山会館(音羽御殿)

鳩山一郎の私邸として建てられた

Dsc05674 Dsc05668

玄関      2F バルコニーの出入り口

Dsc05670 Dsc05671_2

Dsc05672 Dsc05673

シンプルなシャンデリア

Dsc05664_2

一郎氏の像が立つお庭

☆カテドラル関口教会

Dsc05678_2

聖マリア大聖堂(丹下健三設計)

外面はステンレス鋼の板張り、中はコンクリートの打ち放し

話し声が良く響いて、パイプオルガンの演奏を聴いてみたいと思いました。

Dsc05677 Dsc05675

ルルドの聖母マリア   鐘塔

☆椿山荘

Dsc05679

山形有朋が建てた屋敷に「椿山荘」と名付けたのが始まり、椿が自生する景勝地だったそうです。

☆関口芭蕉庵

松尾芭蕉が神田上水の改修に携わっていた時に住んでいた水番屋だそうです。

Dsc05686

Dsc05689 Dsc05690

句碑       芭蕉閣

講師以下40名 椿山荘へ行く道を迷って行ったり来たり、通りかかった若いおまわりさんを呼びとめて場所を聞いたりしての珍道中でした。

講師の方はボランティアだそうで、あまり詳しいお話は聞けませんでしたが、久しぶりのウォーキングと思えば楽しい一日でした。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« なんてこった! | トップページ | またやっちゃった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京は見学する所が多くていいですね。
田舎の子は東京見学に行きますから・・・
40名でお出かけなら賑やかだったでしょ?
私も仲間に入りたかったな〜

投稿: せせらぎ | 2011年9月10日 (土) 08時10分

tulip せせらぎさん
東京に住んでいても行ったことのないところばかりです。
今回も植物園以外は初めてのところです。

初めて参加した会なので、友達以外は知らない方ばかり
それでも「簸川神社」なんて読むのかなと言うと、遠くの方から「ひかわじんじゃよ~」と返事が返ってきました。
せせらぎさんとご一緒出来たらどこへ出かけても楽しいでしょうね。
遠くに住んでいらっしゃるのが残念です。

投稿: 山姥 | 2011年9月10日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんてこった! | トップページ | またやっちゃった »