« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ゴン太はやっぱり猫でした

ゴン太がいるのを知らずに襖を閉めてしまったと思っていたけど

今朝方、襖を登る音で目を覚ました。

ゴン太は障子を開け放していた襖の上の敷居の上に乗っていた。

何のことはない

襖を駆け上って反対側に降りて来ただけsweat01

ゴン太はただの猫でしたcoldsweats01

07062005dsc02357s

古い写真で恐縮ですが、こんな感じだったと思います。

早速障子は閉めたので、明朝はどうするかしらねbleah

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

ぬかよろこび?

一緒に寝たいのはやまやまだけど、ゴン太とは寝室を別にしている。

いつ豹変、いや猫変するか分からないのでweep

昨夜もお休みを言って襖を閉めた。

朝目を覚ますと隣に寝ていた???

襖を開けられるようになったんだぁcoldsweats01

猫化けに近づいたか

猫化けになったら大々的に売り出して、左団扇よbleah

Dsc05792

ん? ニャァ~ って開けたとこから出たら?

閉まってるsign02

いくら何でも閉めるわけないから、ゴン太が部屋にいるのに気付かず閉めたのは山姥かsweat01

朝からとらぬ狸のなんとやら・・・

お恥ずかしいsweat02

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

秋ですねぇ

近くに池などないんだけど、どこから来たのか

赤とんぼ あきあかね?

Dsc05780

これはなにかな?

Dsc05788_2

日を浴びて羽を休めているトンボもコ奴がいては、おちおちしていられませんよ~~~happy02

Dsc05784

これだもんね

Dsc05787

ゴン太~ 鉄条網は痛いよwobbly

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

ゴン太でも、ちょっことは成長する?

パソコンの前に座っていると

あの~ 散歩に行きたいんだけど~

ってご機嫌伺いに来る。

雨もちょこっと止んだようだし、今のうちに行くか。

ゴン太はルンルンで外に出た。

いつもゴロンゴロンするところは水たまりが出来ていてできない。

とっとと階段を下りるとビーグルのお散歩に出会っちゃったsweat01

シッポを膨らませて通り過ぎるのを待つ。

最近僕の写真が少ないから写してってゴン太が言うから、どんなポーズをとるのかと思ったら

Dsc05778_2

ジャンプだそうです。

Dsc05777_2

cameraの腕が悪いって怒られちゃったsweat02

次はって、それはダメだよ~~~

幹に登っても降りてこられるけど、枝乗ってしまうと降りてこられないゴン太

どうするか見ていると、慌てることもなく上手に降りてきた。

左側のひもはゴン太とつながっています。

Dsc05779

ゴン太! 少し成長したねlovely

意気揚々と引き揚げようとしたら、ミニダックスと出会ってしまってまたシッポを膨らませていた。

ゴン太~ ゴン太に追いかけられるcatの気持ち少しは分かったかい。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

子供のいたずらでも

やってはいけないことありますよね。

公園で木の葉やフェンスに張ってある網をライターで火をつけている子を見つけてしまったのです。

大人は何人かいるけど誰も気が付かないの。

それで注意しに行ったんだけど

いたずらを見つけられた子供って、しまったとか、困ったとか反応するものだと思っていたけど

しらぁ~っとした顔で見返された。

そしてライターを投げ捨てると平然と帰って行った。

見つけた時に交番に行って注意してもらおうと思ったのだけど

ゴン太をつないでいった後に、もしゴン太が騒動を起こしたらその方が怖いので

家へ連れて帰ってから交番に届けた。

交番から見回りに行くようにしますといわれたけど

いつもcatを連れて公園にいるので怖いというと

今度見たら注意をしないで交番に届けるか電話をしてくださいと言われた。

3年生くらいの少年の能面のような顔の向こうに何があるんだろう。

それがとても怖いです。

| | コメント (8)

ここまで凄かったなんて

母のお墓は遊歩道の途中にあるお寺

その遊歩道には20mほどもある樹木が何キロも連なっている

それが

Dsc05773_2 

Dsc05774 Dsc05770

ところどころで木が倒れたり、裂けたりしていた

凄かったのねぇ あの台風

お墓も泥や落ち葉で汚れていた。

「こんにちは~」

にこやかに声を掛けられた。

どなたかと思ったらスポーツシャツを着た和尚様が卒塔婆を持って通りかかった。

「落ち葉が多くてすみませんね~」

その昔なら良寛さんか、山寺の和尚さんか? 小柄でかわゆい感じの和尚様ですwink

Dsc05767 Dsc05768

彼岸花を見て「お彼岸だねぇ」と振り返ったら、だれっ!こんなことしたのannoy

04022814dsc00311s動物寺院にも寄ってお参りしてきた。

写真は、ゴン太の前にいたクーヤンです。

賢くておとなしい良い子でした。

ゴン太に爪の垢を飲ませたかったですbearing

L_kinoko01

バス停でお会いした方は、とうに古希を過ぎていると思われますが

いつもはお母さまのお墓参りだけするのだけど、今日はここに来たかったとのこと、あまり来たことがなかったので道が分からなくて声をかけてこられたようです。

それがね

お嫁に来られたお家のお墓参りはしないんですって。

お母さまのお墓には「お母さまが会いたがっているだろうから行くのよ」とおっしゃってました。

母娘の絆は強いconfident

茶化しているわけじゃないんですよcoldsweats01

幾つになっても母を思う気持ちって強いんだなぁって

少し似たところもあるので安心したのです。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

昨日の台風は

いかがでしたか?

被害が無ければいいのですが・・・

たいそうヒドイ風の音が続きましたが、部屋に向かってではなく、横向きに吹いていたのであまり怖い思いをせずに済みました。

Dsc05694

散歩に行けないからって、どこの上で寝てると思います? プリンターの上なんですcoldsweats02

ゴン太の重みで凹まないか心配よ。

Dsc05709

それじゃあって、お見せできるポーズじゃないと思うけどbearing

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

ここんとこ 忙しくて…

金曜日はクマの活動

赤ちゃん♀だとわかって、名前も付きました。

ウタちゃんですheart04

お父さんはソー、お母さんはタロコ

お母さん動物園に来たとき♂だと思われてタロウという名にされたんですってbleah

土曜日はカンちゃんと一緒にディズニーランドに

並びましたよ~~~coldsweats01

みんなカンちゃんが乗れるものだから、山姥にも乗れましたhappy02

日曜日はバスに乗ってゴン太の砂を買いに、午後は公園の花壇の植え替え。

昨日はサバンナの活動

キリンの赤ちゃんユリアの哺乳を見ました。

お母さんのユーカリが初産で、赤ちゃんを受け入れなかったため、人工哺育になりました。

多摩では167頭目の赤ちゃんということですが、人工哺育は初めてだそうです。

Dsc05713s

サインをもらうカンちゃん

Dsc05720s

ショーも見ました

Dsc05729s

天気も良くて、混んでいました

Dsc05744s

お昼のパレードは、かぶりつきで

Dsc05765s

夜のパレードを撮るのは難しい

Dsc05759s

ボケボケの写真と電池切れweep

家に着いたのは午後11時

やっと帰ってきたかぁ~ 

ゴンはノソノソ迎えに出てきましたhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (3)

またやっちゃった

だって山姥が悪いんだよ。

ぼくがcatを追いかけたいって言ってるのに、山姥はダメだって。

だからジャンプして、右手と右足に思いっきり爪を差してやった。

山姥も履いてた靴で応戦してきたけど、全然当たんないのさ。

山姥は相当怒ってたみたい。

家に帰った時、かわいい声で鳴いてみたけど無視された。

カリカリとお水と僕をベランダに出すと閉めちゃった、いくら鳴いてみても返事がない。

カーテンの隙間から除くと、イタイ、イタイと言いながら傷口を水で流していた。

そりゃしょうがないよ 痛いように刺したんだもん。

お風呂は無理だし、シャワーも傷に触っていたそうだし、と言いながら考えていたけど

手にはビニールの袋を、太腿にはラップをまいて済ませたようだ。

山姥はあまりにも気が荒くなるボクに手を焼いて、友達を作ろうかと思った時もあったようだけど、ボクが殺しかねないと諦めたことがあったようだ。

なんたって ボクの狩猟本能を理解しない山姥が悪いのさ。

でも今夜はベランダから出してもらえそうもないな。

まだ寒くないから良いけどさ。

| | コメント (11)

小石川自然文化探索会に参加して

私の住んでいるところは坂と言ってもなだらかですが、山手線の内側は、多摩川の巨大な扇状地である武蔵野台地の末端にあたるそうで、台地の湧水からの多くの川に削られて深い谷が作られたそうです。

東京は世界の大都市の中でも坂がとても多い町と言われているそうです。

「家をくれると言ってもここには住めないよ」と言う声が多かったほど、急な坂でした。

☆小石川植物園

 映画「赤ひげ」にもなった小石川療養所があったところです。

Dsc05660_2

Dsc05662_2

旧東京医学校本館 水曜日はお休みだそうで、中を見ることはできませんでした。

☆鳩山会館(音羽御殿)

鳩山一郎の私邸として建てられた

Dsc05674 Dsc05668

玄関      2F バルコニーの出入り口

Dsc05670 Dsc05671_2

Dsc05672 Dsc05673

シンプルなシャンデリア

Dsc05664_2

一郎氏の像が立つお庭

☆カテドラル関口教会

Dsc05678_2

聖マリア大聖堂(丹下健三設計)

外面はステンレス鋼の板張り、中はコンクリートの打ち放し

話し声が良く響いて、パイプオルガンの演奏を聴いてみたいと思いました。

Dsc05677 Dsc05675

ルルドの聖母マリア   鐘塔

☆椿山荘

Dsc05679

山形有朋が建てた屋敷に「椿山荘」と名付けたのが始まり、椿が自生する景勝地だったそうです。

☆関口芭蕉庵

松尾芭蕉が神田上水の改修に携わっていた時に住んでいた水番屋だそうです。

Dsc05686

Dsc05689 Dsc05690

句碑       芭蕉閣

講師以下40名 椿山荘へ行く道を迷って行ったり来たり、通りかかった若いおまわりさんを呼びとめて場所を聞いたりしての珍道中でした。

講師の方はボランティアだそうで、あまり詳しいお話は聞けませんでしたが、久しぶりのウォーキングと思えば楽しい一日でした。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

なんてこった!

3日ばかりインターネットがつながらなかった。

nifty さん 何かやって不具合でも生じた?

今日気が付いたらメールも送受信エラーになってた。

3日は長すぎると思ってtelephoneした。

お姉さんの指図通り、モデムの電源を抜き差ししたら

直ってしまったsweat01

結構気が短いのに、何で3日も待ったかな~sweat02

Dsc05468

| | コメント (12)

知らないということは

こんなものかしら?

ゴン太のために一晩中電気をつけていることがあるので

ポイントも溜っていることだし

LED電球を買おうと思い立った。

売り場にはいろんな種類があって取りあえず玄関と洗濯機置き場用を買った。

Dsc05656 ? 人感センサー?

人に反応して自動で点灯するって

トイレにもいいって

じゃあ 消し忘れても安心だと、さっそく買いこんだ

それで取り付けたんだけど

確かに自動で点くけど、自動で消えるのよね

トイレでじっと座っていると真っ暗になるのよ~sweat01

Dsc05655

ゴン太にモデルの依頼をしたら逃げられたsweat02

ゴン太~ キャリーバックからはみ出ているよ~

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (10)

最近 外食が多くて

お財布が軽いのだけど、先日見つけた上野駅の中のお寿司屋さんの

Dsc05652 これが食べたかったの

炙ったマグロ

卵煮

赤身や中トロ

皮を細かく切ったのはイマイチだったけど

美味しかった 満足happy01

一人で食べ物屋さんに入るのはちょっと勇気がいって、あまり入ったことがなかったのだけど

ショッピングセンターのとんかつ屋さんに入ったら、美味しいし、時分時が過ぎていたのでのんびり食べられて良かったのよ。

それで昨日もトンカツと思って行ったけど、気が変わってラーメンにしたの

入り口の券売機のところで、「表に書いてあるのはどれ」ってお店のお兄さんに聞いて、券を買ってもらったの。

イケメンのお兄さん、帰りも愛想がよくて

「またのお越しをお待ちしていま~す」って暖簾を上げてくれながら二度も言ったわhappy01

それで気をよくして、今日は動物園の帰りにお寿司屋さんへ

20人入るかどうかの、カウンターだけのお店、並んで待ったわよ

混んでいたので丼が出来るのが少し遅かった

帰りにお姉さんに「お待たせしてすみません」て言われた。

丼をcamera写していたせいかしら?

お姉さんの職人さんもいたの、その人にねwink

Dsc05653

お天気雨は時々あるけど、お天気豪雨てのはあまりないですよね。

今日はcatの目のように、いえゴン太の目よりクルクル変わりました。

Dsc05654

ブランコの下にたまった水に浮かぶ小枝で遊ぶゴン太です。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »