« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

山姥のベランダにも

春が来ましたよ~heart04

Dsc05021

ゴン太のことではありませんhappy02

Dsc05023 Dsc05025

卯の花にカランコエ

Dsc05026 Dsc05027

友達に頂いて名前を忘れた花と、今年は花が少なかったクンシラン

Dsc05028 Dsc05031

今頃満開のシクラメンとこれから咲き出すサフィニア

Dsc05024 Dsc05041

今まで1つか2つしか咲かなかったのに、昨年の暮からたくさんの花をつけたチロリアンランプと母が公園から連れてきちゃった名前の分からない花

Dsc04998 Dsc05042

妹が連れてきた日本スミレと、誰が植えたか公園の花壇の隣で咲いてたオニソガラム

花盛りで~すhappy01

Dsc05043

ゴン太はおまけですよ~bleah

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

最近強風がよく吹きますね

先日も散歩の途中で、一天にわかに掻き曇り

ゴウゴウと風が吹き、何かが剝がれる音がバリンバリン聞こえたときにはとても驚きました。

今日も2度目の散歩の時に

メタボのゴン太が吹き飛ばされそうで

あわてて家へ戻りました。

Dsc05035

朝の散歩では

Dsc05036

銀杏の根元で、気持ち良さそうに風に吹かれていたゴン太

風は嫌いじゃないけど、ほどほどがいいね。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (7)

うらうらと・・・

春風に誘われてゴン太とお散歩

保育園のお庭にはこいのぼりが泳ぎ

子供たちはお昼寝中

公園の穏やかな日差しも独り占め

Dsc05018

ハナニラと戯れ

Dsc05019

小鳥の声に聞き耳を立て

Dsc05020

穏やかなひと時を過ごすゴン太でした。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (7)

昨日は少し暑いくらいで

薄着のお子さんたちがいっぱい

新緑が目にやさしく、良い動物園日和でした。

Dsc05016

こいのぼりがお出迎え

3週間ぶりの多摩は全山若葉が芽吹いて、癒される空間を醸し出しています。

Dsc05014_2

キリンとシロオリックスが仲良く砂場で寛いでいます。

(ちょっとクリックしてみてくださいな、癒されること請け合いですbleah

キリンがこんなに座っているのを始めて見ました。

キリンは座るのも立つのも上手くありません。

中には立つ時に自分のしっぽを踏んでしまい、房毛をなくした子もいるようですweep

キリンの赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいるとき、すでに角があるというのご存知でした?

お腹の赤ちゃんの角は軟骨なので、内側に畳まれています。

生まれて1週間もするとちゃんと立って、毛皮に包まれた骨の角になるんですよ。

ゴン太ですか?

Dsc05011

人手不足のため幹事の代わりに連絡会に出席、帰りが1時間も遅くなってしまいました。

ゴン太は待ってましたよ、山姥をじゃなくてお散歩をねbearing

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

ゴン太の寝床が

変わりましたwink

何で爪とぎの上?

Dsc05007

前後の段ボールはゴン太のです。

部屋が狭くなるというより、山姥の部屋を乗っ取られてます。

Dsc04993

昼間忙しかったゴン太は

Dsc04996

今は爆睡中と思いきや

Dsc05008

ベランダでオンモを眺めてましたbleah

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

サツキさん

先日テレビを見ていて驚いた。

震災でけがをしたカバが死んだ

Dsc05001どこのカバだろうと思ってみていたら、上野動物園のサツキさんだって

震災の日、いつもはクマの活動だけで帰ってしまうのに、この日はカバの活動もしていた。

ショックcrying

動物と係わっているとこういうこと多いのよね。

でも ショックだわcrying

Dsc02827s

ジローさんと仲良くお昼寝しているサツキさん(右)

ジローさんも一人になっちゃって寂しいね

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

なんだか釈然としない・・・

妹がゴン太の砂を持ってきてくれた。

熱を出している間に砂がなくなってしまい、近くのスーパーで買ってきたいつもと違う砂をゴン太はトイレに入るたびに確認するのが長い。

でも、入ってくれてよかった。

Dsc04989

妹をバス停まで送っていくとバスが止まってた。

妹が乗ろうとするとなんか変。

後のドアが開いていて、中でなにやらゴタゴタしてる。

外に立ってる人に聞くと

おじさんが中学生ぐらいの女の子の頭をたたいたら、そばにいたおばさんが女の子に触った、チカンだ、セクハラだって騒いだらしい。

見てたけど頭をたたいただけだとその若者は言ってた。

この路線は特別学校の生徒がよく利用している。

おばさん正義感を発揮したのか分からないけど、バスを止めちゃあだめよね。

若いバスの運転手さんオタオタして近くの交番からおまわりさんを呼んできたけど、すんなりと治まらなかったみたい。

次のバスが来ちゃって、バスに乗ってたお客さんも妹も乗って行った。

山姥が買い物を済ませて、ゴン太の散歩も済ませて、通りを覗くとバスは行先表示を「回送」にして、まだ止まっていた。

おじさんとおばさんはどっちもどっちと言った若者の話を信じるとすれば、バスを運休にして、ほかのお客さんに迷惑をかけるほどのことだったのかな。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

女難!

ゴン太は真剣な顔をしてる

女の子二人に、ひもを持たれて「走れ、走れ」って追われてさ

ゴン太は逃げるんだけどひもを持たれて、挟み撃ちにあっては真剣にならざるを得ないよねcoldsweats02

dogちゃんじゃないから、そういう遊び方はしないのよ」って言っても聞く耳もたず。

「わお~」って追いかけられたweep

Dsc04988

そんなぁ~ 女は怖いなんてさ

結局ひもを離したすきにゴン太と逃げたんだけどね

あの子たちにとってゴン太は顔見知りだったらしい、7度くらい見たことがあるって言ってたから

それにしても やっぱり怖いか女ってcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (9)

突然体が痛くなって

ゴン太の了解もとらずに早寝をしてしまった。

目が覚めると暑い!

38.5度

一日中ウトウト寝ていると、ゴン太も隣で寝ている。

ゴン太は良い子でした。

時々布団の上で寝られるのには、重い~って言いたかったけどねcoldsweats01

Dsc04974

ちょっと寝ている間に春は行き過ぎようとしていた

Dsc04975

チューリップが咲き

Dsc04981

モミジの花が咲き

Dsc04977

染井吉野はすっかり散ってしまっていた

Dsc04985_2

それにしてもあの熱は何だったのだろう?

咳が出るわけじゃなく、お腹が痛いわけでもなく、ただ熱がでただけ。

やっぱり知恵熱・・・そんな馬鹿なbleah

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (11)

昨日油壺マリンパークに行きました

油壺に着いた頃は雨風が強くて嵐です。

Dsc04945_2 

なぜ天気の悪いのに油壺へと思われるでしょう?

多摩動物公園にいた大麦ちゃんがココで握手会をしているのです。

それで多摩のカワウソレディース?が予約をして、久しぶりに大麦ちゃんに会いに出かけましたhappy01

Dsc04881  Dsc04877

多摩では大家族でワイワイガヤガヤ楽しそうなのに、大麦ちゃんは一人で狭い部屋で可哀そうweep連れて帰りたいって思いました。

Dsc04969s

でも大切に扱われているのでしょう、毛並みも良く良い女っぷりになっていましたhappy01

Dsc04966s

雨に濡れながら握手しました。

Dsc04928

穴の中にワカサギを入れると手を出して取って食べるのよ。2度目は指だけ入れると握手になるという仕組みcoldsweats01

前に触ったことのある赤ちゃんの肉球はやわらかかったけど、大麦ちゃんの肉球はゴン太の足を小さくしたようで、しっかりとしていた。

Dsc04963  Dsc04962

ストロベリーアイスの上にビスケットと麦チョコが乗っていて、甘~いheart04かわうそハンドアイスを食べ、

アシカ・イルカのショーや

Dsc04901  Dsc04905

アシカのエサやり

Dsc04954  Dsc04948

イワトビペンギンのエサやり

Dsc04959  Dsc04961

を見て、楽しんで帰ってきました。

Dsc04973可愛いお土産も買ってきましたけど、ボクのがないし、帰りが遅すぎるとゴン太は膨れていました。

ゴメンcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

昨日はお花見をしてきました

平日だというのに新宿御苑はすごい人。

東京では満開宣言が出た

Dsc04856_3 

ユキヤナギとcherryblossom

Dsc04857_2

レンギョウとキブシとcherryblossom

Dsc04862_2

旧御涼亭を望む

Dsc04864

久しぶりに昔の仕事仲間と広いお庭を散策、楽しいひと時を過ごした。

過ごしすぎちゃって、家に着いた時は薄暗くなってしまって・・・

ゴン太は手ぐすね引いて待ってた。

暗くなってからの公園は、ニャンコが出てきているので行きたくないのよね。

やまんばさんから頂いた絵はがきのゴン太によく似たニャンコのように包容力があると嬉しいのだけど

Dsc04874_2

やまんばさんおはがき有難うございました。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (11)

ボクは元気だよ

久しぶりの登場です。

Dsc04851

穏やかな春の日

小学校の入学式だったようで、着飾った親子が保育園にあいさつに来ていた。

Dsc04849

楽しげな親子の会話が聞こえてくる。

大変な年に1年生になったあなた方が二十歳になった時、日本はどう変わっているかしらね?

Dsc04848_2

今良いこと言ってるんだからさ

なに! ハトの方が気になるって?

ちょっと 腰が引けてるよ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

昨日は寒かった~

それに引き換え、今日は良い天気

都立動物園の無料開放日

混んだんだろうな~

昨日の多摩動物公園では、あの寒い中お子様連れのご家族がたくさんいらっしゃいました。

動物たちも元気でした。

Dsc04841

開園時間は短かったけど、ライオンバスには長い行列ができ、ライオンが吠えていました。

黄色い屋根の向こう側がライオンの大放飼場です。

バスに乗っているときにライオンに吠えられたらラッキーですよね~happy01

山姥たちは、羽や卵を使ってダチョウの話、オリックスと屋久シカの角を使ってウシの仲間とシカの仲間の角の違いを説明したり、キリンの毛皮と尻尾を触ってもらい、模様は指紋のようにみんなそれぞれ違うよ~というようなお話をしました。

尻尾に触るのが怖いって言う小さなお子様可愛かったですheart04

TAMAザNEWSに大地震の時の動物の話が出ています。

2頭の象はラッパ音を発しながら走り回り、オスの象ははじめは落ち着かなかったけどあとは普段通りだった。

コンゴウインコ類はあらん限りの大声で鳴き続けた。

チンパンジーは食欲が落ちたり、余震で寝られなかったりした個体がいたそうです。

多くの動物は少し気にした程度だったそうです。

これからの晴れた日は動物園日和です。

動物たちに癒されに来てくださ~いhappy01heart04

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (9)

中間報告がありました

先日ご協力をお願いしました

日本動物園水族館協会宛の見舞金が

3月25日現在

日本 226件 4,491,036円

海外  7件   4,581,689円

届いたそうです。

被災された園が今どうなっているのか分かりませんが、早く動物たちも普通の暮らしに戻れるように祈るばかりです。

Dsc04280

ガラスに余計なものが写りこんで見難いのですが、ふくしまアクアマリンから預かったのと同じ種類のユーラシアカワウソです。

上野には1頭いるのですが、昨日見に行ったときは、麻袋に潜り込んでいて何頭入っているのか分からなかったのがちょぴり残念

焦らなくても見る機会はあるだろうし、それはパンダも同じ・・・

えっ! 最近出番のないゴン太ですか?

夜遊びゴン太は只今爆睡中ですpout

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (9)

パンダが公開されました

9時30分ごろ上野動物園に着くと、正門の前はもうすごい行列

開園は10時だし、列の後ろについていては活動時間が終わっちゃう

出口に向かうとプレス用の入り口になっていたので、そこから入れてもらった。

パンダの放飼場の前にはカメラがずら~っと並んでいた。

後を通りながら背伸びしたけど、まだ出ていなかったbleah

残念sign03

パンダを目当てのお客さまも、クマたちの丘にたくさん来られた。

エゾヒグマは水に浸かったのか、毛がきらきら光ってとても美しいshine

マレーグマは相変わらず部屋に帰りたいのか、ドアの前でウロウロ

そこにいるとお客様は見難いんだよ・・・

山姥はツキノワグマとコツメカワウソの間の通路に立って

両方のガイドをしちゃった

クマ班にカワウソは入っていないんだけどねsmile

結局パンダはどうしたかって?

ニュースでご覧になったでしょうが

Dsc04831_2

園内にはつづら折れになって並んでいる人々

Dsc04839

これから入る人たちの行列

何時間待つことになるのか、ゴン太が待ってるから帰~えろbleah

パンダばかりが なぜモテるsign02

Dsc04840

こんなに咲いている枝もありましたよhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »