« ゴン太と山姥は | トップページ | それは あなたでは »

お願い

スーパーにお米もお刺身も出回りましたね。

店内放送で「お米の販売をしています」って言っても、あわてて買い行く人もいなかったようです。

みんな買占めをしたあとか、出て来たなら慌てて買わなくてもいいわと思ったのかわかりませんけど、山姥がスーパーに入った時と出てきたときの積んであったお米の量は変わっていなかったように思います。

「アクワマリンふくしま」の動物たちはどうしたか気になっていましたが、職員も動物も無事だそうでまずは良かった。

以下今朝の東京新聞の記事から

福島第一原発からも55キロ離れているが、飼育の継続は困難だ。

支援要請を受けた、日本動物園水族館協会が、設備や飼育能力から千葉県の水族館「鴨川シーワールド」と上野(動物園)、葛西(臨海水族園)に受け入れを打診、三園が快諾した。

鴨川の職員が動物輸送用トラックで16,17日の両日、現地へ2往復して届けた。

鴨川はセイウチ2頭、トド3頭、アザラシ2頭、上野はユーラシアカワウソ1頭、葛西はエトピリカ6羽、ウミガラス5羽。三園とも震災を受けて休園中。

中略

このほか日動水は18日、八木山動物公園(仙台市)、大森山動物園(秋田市)、盛岡市立動物公園へ固形配合飼料3トンを搬出した。

三園は断水や停電、道路寸断で「エサが全く届かない」(盛岡)、「暖房が消え、寒さに弱い動物には命とりの状態」(八木山)。

飼料を運んだトラックは秋田ではリンゴを託された。「うちより被害を受けた盛岡や仙台に届けて」。盛岡には19日に到着する。

日動水は被災園支援見舞金を受付中。

みずほ銀行上野支店

普通口座  4180763

(社)日本動物園水族館協会見舞金

被災地へ義援金を送ることは十分大切なこととわかっておりますが、動物好きの皆さん、動物園の動物たちにも、ぜひ温かいご支援をお願いいたします。

6月30日までだそうです。

06060920

僕からもよろしくお願いします(ゴン太0歳)

|

« ゴン太と山姥は | トップページ | それは あなたでは »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山姥さんこんばんは!
お刺身も出回りましたか
少しホッとするニュースですね。
みなさんのブログの情報が一番実感が沸きます!
動物たちも気を使って頂いているようで、
でもこれからですね!
見舞金は一口いくら以上ってあるのかな?
まあ、ネットで調べてみます
ゴン太くんに頭下げられると仕方ないですよsmile
ゴン太くん雪の上にいるの?

投稿: kumaron | 2011年3月19日 (土) 23時30分

yacht kumaronさん
おはようございます。
ご存知かと思いますが、一日のエサ代が人間様の何十倍もかかる動物も珍しくないので、ご支援いただければ山姥も嬉しいです。
暖房が点かないというのがとても気がかりです。

ゴン太が来たばかりの頃で、迷カメラマンが真っ黒に写したのを調整したものです。
ゴン太は敷布団の上にいますbleah

投稿: 山姥 | 2011年3月20日 (日) 09時49分

支援を必要としているさまざまな場所、
たくさんあることと思います。
ゴン太くんのお気持ち、
しかと受け止めましたよ~goodhappy01

投稿: hanano | 2011年3月20日 (日) 16時19分

了解しました。ゴン太君に伝えておいて下さい。
動物の事も気になっていました。
教えて下さってありがとう!!

投稿: すみれ | 2011年3月20日 (日) 16時46分

人間は必ず援助の手が、、、
動物達、野生のものは別として人に飼われている動物は
絶対に守る責任があると思います。
テレビでトドのお引越しを見ました。よかったねって!
このような協会のこと、山姥さんに教えて戴かないと判りませんでした。有難うございます。  
口座番号を控えました。

投稿: やまんば | 2011年3月20日 (日) 22時54分

cherryblossom hananoさん
ありがとうございます。
私が、有難うとか宜しくとか言うのも烏滸がましいのですが
よろしくお願いいたします m(_ _)m


ribbon すみれさん
ありがとうございます。
飼われていたペットや外のcatのことも心配です。
私に出来ることは募金を呼びかけることぐらいしか出来なくて・・・
よろしくお願いいたします m(_ _)m

投稿: 山姥 | 2011年3月20日 (日) 22時57分

spade やまんばさん
ありがとうございます。
命は動物にだって大切なもの
出来ることなら一つでも多くの命を助けたい
動物園の関係者の方をはじめ、皆さんが思っていることだと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 山姥 | 2011年3月20日 (日) 23時13分

山姥さん
テレビを見て涙が出ました。
二匹の犬、一匹が弱ったもう一匹に寄り添っていた・・・助けられたんですが弱った方はまだ食べられないんだって!
そうなんですよね、水族館も動物園も・・・
息子はアクワマリン福島とは知り合いの関係でした。黙ってはいますが気にしているでしょう。海水魚を運ぶ事は大変なんです。
普段でも大仕事なのに、この災害時職員の方の努力には頭が下がります。
 命は人間ばかりではない
 子供達の友達 動物にも暖かな支援を望みます。

投稿: せせらぎ | 2011年3月21日 (月) 12時05分

tulip せせらぎさん
胸の痛くなる話ばかりです。
dog助けられた命、元気になってほしいです。
人が大変な時に動物なんて、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どんな命も大切です。

アクアマリンふくしま、海獣は移動できましたが、魚類がダメのようです。
津波で1階が水没して、電気系統が大きなダメージを受けたようです。
私には募金を呼びかけることしかできないので、今日はボランティア仲間のブログに乗せてもらうように依頼しました。

投稿: 山姥 | 2011年3月21日 (月) 14時46分

うちの子catたちも、今でもちょっとした物音にも敏感になり、逃げようとします。

動物園の動物達も避難できたんですね。良かった。
魚類は駄目なんでしょうか・・・ここでも命が・・・。

二匹の犬のことテレビで見ました。涙が出て、出て・・・どうか元気になりますようにと祈りました。
まだまだ、寒いなかの避難生活・・ガンバレというしかありません。
募金のこと、教えてくださり、ありがとう。

投稿: こでまり | 2011年3月21日 (月) 21時46分

(ノ_≦。) どんな命だって・・
かけがえのないものですねshine
多くの動物さんが救われますようにheart
ケレスも・・少しでも協力できるならheart04
させて下さいねheart04

投稿: ケレス | 2011年3月21日 (月) 23時10分

動物達の未来も心配ですね。
ガッテン!承知しやした。
ゴン太君に 頭下げられちゃぁ…
一肌脱がしていただきやす。

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年3月22日 (火) 00時12分

apple こでまりさん
catたちにとってもすごい衝撃的な体験だったのでしょうね。
アクアマリンの魚類は全滅にちかいということです(3/15)
電気系統のダメージで、酸素、ろ過、保温が出来ないということです。
dogのお話、幸か不幸か見ていません。元気になってほしいです。
何が出来るか考えたけど、何もできないのよね。
不甲斐ないですweep

投稿: 山姥 | 2011年3月22日 (火) 14時02分

wine ケレスさん
人の手がなければ生きていけない動物園の動物たち、飼われていたdogcatたち・・・
みんなの心が一つになって、大きな温かい支援につながっていければいいですね。


beer みぃこのおっちゃんさん
ありがとうございます。
嬉しいです。
少しはゴン太もお役にたったようですね。
よろしくお願いいたします。

投稿: 山姥 | 2011年3月22日 (火) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴン太と山姥は | トップページ | それは あなたでは »