« あなたは幽霊を信じますか? | トップページ | 啓蟄はとっくに過ぎたけど »

街はいつも通り?

地震、津波、放射線漏れ・・・すっかり忘れたかのように街は動いていた。

駅やデパートのショーウインドが少し暗い、エスカレーターが止まっているところがある・・そのぐらいかしらね、変わっていたのは。

久しぶりに新宿へ出かけた。

みんな ちゃんとお仕事をしていた。

ゴン太と巣籠りをしていた山姥にはちょっと驚きだった。

何事もないように人は行きかっているし

家電店には、月曜日の午前中ならこんなもんかな?ぐらいのお客さんはいるし

時分時にはレストランもいっぱいになる。

デパ地下にも商品がたくさん並んでいた。

あの酷い災害を、ふっと忘れてしまう一瞬があった。

あれが悪い夢であったならなぁ~

Dsc04811

|

« あなたは幽霊を信じますか? | トップページ | 啓蟄はとっくに過ぎたけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これからどんどん 復旧して行きますよ。
日本は頑張れるから。

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年3月29日 (火) 00時03分

神戸で震災に遭った時
神戸の周辺は、ぐっちゃぐちゃ、長田は焼け野原
それが、ちょっと電車に乗って、大阪にいくと
全く別世界が広がってるんです。

このギャップは何sign03sign03sign03

って衝撃的だったのを今でも思い出しますconfident

投稿: マリーちゃん | 2011年3月29日 (火) 09時21分

この普通がいいんだよね!
わーわー騒がず、見守る。
でも本当は普通の顔はしていますが、何かが違うんだよ。
私めだってほんの少し前の生活を反省しています。贅沢に甘えていた。本当の意味の豊かな暮らしを見つめています。

投稿: せせらぎ | 2011年3月29日 (火) 09時59分

ほんとうに、わるい夢だったらな〜って思いますよね、
それが、現実に起きてるのだから、たまんないですよね!

町が、いつものように見えてはいても、
小さい子供にマスク一つさせない母親見ると、
その子の行く末を心配します、、、、、。

投稿: 草之丞 | 2011年3月29日 (火) 23時16分

beer みぃこのおっちゃんさん
復旧します。
それは信じています。
原発の事故が早く収束しないと落ち着かなくて・・・


virgo マリーちゃんさん
神戸で震災に遭われたのですか。
辛い体験をされましたね。
あの時もテレビを見て仰天したものです。
地震国の宿命とはいえ、二度と起こってほしくありませんね。

投稿: 山姥 | 2011年3月30日 (水) 19時45分

tulip せせらぎさん
皆の意識は変わって来ているのでしょうか。
皆で日本脱出が出来るわけはなし、復旧を目指さなければならないから、普通にするしかないのですね・・・
チェルノブイリのときに、農民の方が他に行くことが出来ないからと、汚染された土地で作物を作っていたシーンが思い出されます。


club 草之丞さん
20年か30年後になって、あの時の数値はウソでした・・・なんてことが起こらないように祈ります。
建屋に特殊布をかぶせる案や汚染された溜り水をタンカーで回収する案を検討する・・・ダメならダメでいいから検討するより、早くやってって思いますannoy

投稿: 山姥 | 2011年3月30日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたは幽霊を信じますか? | トップページ | 啓蟄はとっくに過ぎたけど »