« 都立神代植物公園 | トップページ | なんだか変な雨 »

昨日も今日も一昨日も

お出かけしちゃってごめん!

昨日は友達に誘われて

ハープのコンサートに行ってきました。

第一部は小さなハープ4台で

 モーツァルトから虹の彼方に、まで6曲

 パッヘルベル:カノン とてもハープの音色に会っているように思えました。

第二部 フルート&グランドハープ

 メンデルスゾーンからグリーンスリーブスまで5曲

 アマポーラがとても素敵でした。

第三部 小型のハープ、キーボード&ヴォーカル、フルート、パーカッション

 星に願いをから情熱大陸まで7曲

演奏の合間にハープの説明をしてくださった。

18世紀後半にグランドハープ(40㎏:48弦)が出来た。

その前は小型のハープ(約4㎏:28弦)だけで、笛や太鼓とともに隊列を作り軍隊を鼓舞したそうです。

そして各地を侵略しながらケルト音楽を広めたそうです。

そして今日は動物園に出かけてしまって、ゴン太はオカンムリ!

散歩には行ったけど写真を撮らせてくれないのよweep

困ったときのこの写真

06061020dsc01677

毛皮の襟巻、親と間違えたかお気に入りでした。

06061922dsc01742

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« 都立神代植物公園 | トップページ | なんだか変な雨 »

「猫」カテゴリの記事

コメント

ゴン太君には申し訳ないけど音楽会出かけよう、あと豊かな気持ちになれるし、第三部なんてウキウキしたんじゃないですか、アマポーラはロマンチックな感じですかnoteslovely
ハープが40kgもあるなんて奏者は女の方しか見た事無いですが・・・
ゴン太君には何か穴埋めをしてあげて下さいね。happy01

投稿: すみれ | 2011年3月 7日 (月) 10時07分

情熱大陸!着メロに入れています。
心を豊かにして来ましたね。
ゴンちゃんにも理解をお願いします。

投稿: せせらぎ | 2011年3月 7日 (月) 14時53分

ribbon すみれさん
確かに心が豊かになる感じがします。
アマポーラはとてもロマンチックでした。
グランドハープは小さいハープよりずっと音が深く、素敵でした。
白魚のような指を見ながら、宮廷にお招きを受けた気分でしたよhappy01
吟遊詩人が小さなハープを引きながら門付をしたそうです。
それも聞いてみたかったなと思うのよwink

投稿: 山姥 | 2011年3月 7日 (月) 21時39分

tulip せせらぎさん
情熱大陸もすてきだったけど、せせらぎさんのお気に入りだと知っていたら、もっと楽しく聞けたかもwink
ゴン太は、早く帰って来て散歩に連れて行ってくれたら言うことないと言ったとか、言わないとかbleah

投稿: 山姥 | 2011年3月 7日 (月) 21時45分

山姥さんこんばんは!
ハープのコンサートなんてあるんですね!
生ハープ一度聴いてみたいhappy01
説明とかあって・・
こんな優しいクラッシックって
嬉しいですよね。心も和みますしねnote
ゴン太君可愛すぎ~up
山姥さんのハープの話が吹っ飛んで
しまいました~bleah

投稿: kumaron | 2011年3月 7日 (月) 21時59分

〜侵略しながら、、、ケルトの時代は遥かな昔ですね、
そんな昔からのものなんですね〜、
ゴン太君のルーツの土地のあたりでしたよね?

あ、お腹が白い!

投稿: 草之丞 | 2011年3月 7日 (月) 22時03分

各地を侵略しながら、ケルト音楽を広めた。
ケルト音楽はそして、今では愛されて引きつがれてるんですね。

金賞 イナバウワーゴン太ちゃんcrown

親代わりの毛皮の襟巻、う~ん泣かせるお話だわweep
毛皮の襟巻のその後はいかにsign02

投稿: マリーちゃん | 2011年3月 7日 (月) 22時05分

yacht kumaronさん
私もハープの生演奏は初めてでした。
休憩のときに、4人のお客さんにハープを触らせて説明していたけど、ちょっと恥ずかしくて手を挙げられなかったわcoldsweats01
9月にはまたあるそうなので、忘れずに行こうと思っています。

ちっちゃいゴン太は可愛かったのよ(バカ親でcoldsweats01

投稿: 山姥 | 2011年3月 7日 (月) 23時24分

club 草之丞さん
ブリテン諸島にもケルト人はいたようですね
紀元前の話ですからねぇ~
モーツアルトの時代には大きなハープはなったそうですよ。

見つかっちゃったbleah
ゴン太は腹黒くなかったでしょうhappy02

投稿: 山姥 | 2011年3月 7日 (月) 23時32分

virgo マリーちゃんさん
ケルト音楽についてはいろいろと書かれていて、山姥の理解の外ですcoldsweats01

イナバウアー小さい時はよくやりましたけど、最近やりませんね。
体が硬くなったのかしらbleah

毛皮の襟巻はゴン太のグルーミングのし過ぎで毛が抜けてしまい、一度も使わないうちにゴン太の所有になりましたweep

投稿: 山姥 | 2011年3月 7日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都立神代植物公園 | トップページ | なんだか変な雨 »