« 和んでる? | トップページ | またですか・・・ »

合掌

天災で亡くなられた多くの方々にお悔やみ申し上げます。

またお怪我をされた方、被災された方々にもお見舞い申し上げます。

昨日は上野動物園でクマの活動をしていました。

たまたま午後からカバの活動もやらない?と声を掛けられて居残ることにしたのです。

そうでなければ、かなり家の近くまで帰っていたはずです。

カバの活動の反省会をしている時に起こりました。

プレハブ小屋が揺れ、もうおさまるだろうと思っているうちに揺れがドンドン大きくなり、外へ逃げ出しました。

昆虫館の中にいらした来園者の方が避難していました。普段は一般の方が入らない所です。

8x歳の会長が「こんな地震初めて」とおっしゃったので、みんなも初めてだったと確信しましたよ。

3時ころ上野駅に着くと、お客さんは外へ出されて溢れかえっていました。

タクシーを探して御徒町の方へ歩き出しましたけど空車なんてありません。

Dsc04772

上野の山でも桜が咲きだしたというのにね

Dsc04773

街角にたたずむ人たち、なんとなくカメラを向け難かったです。

松坂屋の前に早稲田行きのバスを見つけました。10人ほど前で満員で~す次のバスをって言われて30分も待ちましたかね。

ココは折り返しのバス停で座れました。

早稲田から新宿行のバスも待ちましたが、ここも始発だったので座れました。

でもバスは超満員。停留所もたくさんの方が並んでいる。

乗れないのに扉を開けるなという乗客。

開けなければあとから苦情が来るという運転手。

人というのは面白いなと思ったのは、

「1ッ歩前に進んで」「もう進めないよ」「半歩進んで」これ乗客の声よ。

降車口から乗れってバスを待つ人に言ってたのもお客。

お金は後から払えばいいんだからって・・・払いに来た人ほとんどいなかったけどね。

知らない人同士が、地震やここまでどう来たかなんて話に花が咲いてたりしてね。

新宿まで5時間以上かかったかな。

新宿からは青梅街道を行くバスに乗れた。

さあ帰るぞと思ったら動かないのよ。

2分もあれば駅から青梅街道に出られるのに、2時間たっても動かない。

あきらめて歩いて帰りましたよ。

家に着いたのは11時40分頃ですかね。

ゴン太は洋服ダンスの座布団の上で寝ていました。

ほっとしたのでしょう、缶詰を食べると私より先に寝てしまいました。

今は外へ出たいと頑張ってますよ。

一つ思ったのは、大きな交差点に警官がいないのよ。

交通整理されないから、交差点にはみ出して止まっている車を縫うように、ほかの車がクロスしていくの。

人も車道にはみ出して歩くしね。

Dsc04774

建物のダメージがないから怖くはなかったけど、火が付いたらと思うとそれは恐ろしいですね。

駅の近くの小学校では帰宅難民の受け入れをしていました。

11時過ぎに丸ノ内線も開通しましたけど、もう少し何とかならないかしらね。

今日は朝からグータラ、すみませんがコメヘンは明日ということにして…

ごめんなさい

|

« 和んでる? | トップページ | またですか・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変な思いをされたんですね。
山姥さんもゴン太くんもご無事でなによりです。
余震に気をつけて、ゆっくりお休みくださいね。

投稿: イルカねこ | 2011年3月12日 (土) 16時34分

無事で良かった。
うちも、今夜は電気もきて明るい夜です。
ゴンちゃんと、ゆっくり、お休み下さい。

投稿: こでまり | 2011年3月12日 (土) 18時38分

山姥さんお疲れさま。
東京に地震が来たら、こんなもんではないよね。歩いても帰れないでしょう。
家のゴン太が心配だってでしょ?
 携帯が使えず家族の安否確認ができず・・・
息子もすごく心配したようです。
今後こんな災害が来ませんように!

投稿: せせらぎ | 2011年3月12日 (土) 20時14分

山姥さん大変でしたね
まだまだ油断出来ませんが
ゴンちゃんと遊んで
気分転換して下さいね

投稿: kumaron | 2011年3月12日 (土) 21時03分

カバ?出ちゃったのですか、、
テレビでも凄い事になってますし、被害も大変で、、、、

今起きてる事態をはっきり言わずに、念のため〜と、
これって、不安ですね、、、。
山姥さん、まずはゆっくりゴン太君と休んでくださいね^^;

投稿: 草之丞 | 2011年3月12日 (土) 21時26分

(;´Д`A ``` 本当に大変な状態ですねcoldsweats02
東京に身内がいるので・・
やっと連絡が取れてほっとしましたが・・
電力のセーブで一時停電の予定もあるとか・・
福島の原発事故で水の汚染が心配とか・・
色んな不確かな情報に戸惑っているようですcoldsweats02
山姥さんもまだ大きな余震などで大変でしょうが・・
無理なくお過ごし下さいねtulip

投稿: ケレス | 2011年3月13日 (日) 01時17分

大変な思いをされましたね。
何事も無く良かったですが、余震も納まっていない中
気を付けて下さいね。
被害が拡大しない事を祈るしか有りませんね。

投稿: すみれ | 2011年3月13日 (日) 09時45分

山姥さんも大変な一日を過されましたね。
でも、お怪我もなくご無事で何よりでした。
日毎に伝えられる被害の甚大さと亡くなられた
方々の多さには、ひたすら胸が痛みます。
本当に、合掌・・・です。

投稿: hanano | 2011年3月13日 (日) 11時22分

cake イルカねこさん
apple こでまりさん
tulip せせらぎさん
yacht kumaronさん
club 草之丞さん
wine ケレスさん
ribbon すみれさん
cherryblossom hananoさん

皆様 ご心配くださいましてありがとうございました。

運がよかったのです、偶然に早稲田行のバス停をみつけて。
早稲田から新宿に行くバスがあることを知っていたので、これで帰れると思いました。

いま思うのは交通渋滞を整理する警官のいないことです。なぜ?
青梅街道のぎっしり詰まった車には、火が点いたらと思うと大変な恐怖を感じます。
車にお乗りの方は、自分の車の火を消せるだけの消火器を積んでいてほしいと思いました。

家ではたいした落下物もなく、ゴン太は怖かったのだと思いますが、いまは元気にしています。
13階の友達の話では、水槽の水はこぼれ、鉢は落ちて、家の中で靴を履いていたそうです。もうだめかと思ったくらい揺れが酷かったそうです。

たかが家へ帰るのが遅れたぐらいなのに、すっかり疲れてしまって、そしてテレビを見て被害の大きさや被災された方のお話などを聞いて、気持ちがしぼんでしまっています。

輪番の停電が決まるようですね。

被災された方々が早く普通の生活に戻られることをお祈りするとともに、
楽しいブログが書けるようになるといいですね。

投稿: 山姥 | 2011年3月13日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和んでる? | トップページ | またですか・・・ »