« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

啓蟄はとっくに過ぎたけど

やっとこさ蟻ん子が働き始めた?

誰かが公園のニャンコにあげた竹輪に蝿がたかり

ゴン太が蝿を追い払っている

ゴン太は ヒマ猫だねぇ~smile

Dsc04823

おっと! ゴン太それは違うよ

ニャンコかと身を乗り出したけど、少年たちの頭だよ。

ゴン太の目線からは頭が動いて行くのだけが見える。

残念だったねbleah

Dsc04821_3

1日からは休園していた動物園も再開され、ボランティアのガイドも始まる。

山姥の生活も元に戻ろうとしている。

それでいいのかな?

気分は避難民のような気がしていた山姥です。

| | コメント (11)

街はいつも通り?

地震、津波、放射線漏れ・・・すっかり忘れたかのように街は動いていた。

駅やデパートのショーウインドが少し暗い、エスカレーターが止まっているところがある・・そのぐらいかしらね、変わっていたのは。

久しぶりに新宿へ出かけた。

みんな ちゃんとお仕事をしていた。

ゴン太と巣籠りをしていた山姥にはちょっと驚きだった。

何事もないように人は行きかっているし

家電店には、月曜日の午前中ならこんなもんかな?ぐらいのお客さんはいるし

時分時にはレストランもいっぱいになる。

デパ地下にも商品がたくさん並んでいた。

あの酷い災害を、ふっと忘れてしまう一瞬があった。

あれが悪い夢であったならなぁ~

Dsc04811

| | コメント (6)

あなたは幽霊を信じますか?

5年生かな?、6年生かな?

3人の男の子に聞かれた。

「ココの11階に幽霊が出ますか?」

「見たことないけど」というと

とっても残念そうに

「僕たちの学校でみんな言ってるよ、幽霊が出るって」

「幽霊を見たという人に会ったことないわ」というと

更に残念そうに

「いるといいのに」だって。

・・・幽霊ってなんだろう?

Dsc04812

| | コメント (5)

まぁ お久しぶりです

近くのスーパーを覗いてこようと出かけた。

あれ どこかで見たことが・・・

数年前初めて保育園のパートを始めた時の園長先生。

事務室で会うたびに「お母さん元気」って聞いてくださった。

名前は出てこないけど、顔は分かったみたい。

今月定年で、「今日は最後の園長会なの」と少し寂しそうにおっしゃっていた。

ゴン太の行く公園の隣の保育園は初めて着任したときの園で、今はそこから一番近い園にいらしたそうです。

それで懐かしそうに教え子たちの家や商店を眺めていたのでしょうが、山姥が来てからでもずいぶん家並みは変わってしまった。

隣の県にお住まいだから、もうお会いすることもないでしょう

園長先生 お元気で

Dsc04814

ゴン君 明るいニュースが出ている?

| | コメント (5)

地震酔い

あっ! 地震 

あわてて部屋を見回すけど、仏壇のお花も、警報器のヒモも揺れてない。

地震酔いというのですってね。

それって、被災地の方だけではないんです。

ビクッとして何回部屋を見回したかしら?

そこにゴン太の寝姿を見つけると

ホッとするけれど・・・

Dsc04789

そのゴン太なんですけど

また悪い癖が出始めました。

昨日朝あげた缶詰が気に入らないって、夜になってもそのまま残ってる。

ゴン太! この非常時にぜいたく言わないのannoy

catに非常時と言ってもわからないか・・・

| | コメント (13)

困った!

実に困った!

最悪のシナリオに進みつつあるのだろうか?

浄水場から放射性ヨウ素が検出され、乳児の飲用を控えるようにと。

大きさからいえばゴン太は乳児でしょ。

乳児は放射線の影響を受けやすいそうだけど

catはどうなのだろう?

水の買い置きは2本あるけど、いつまでもつかしら?

売ってないとは思いつつ、スーパーに行った。

炭酸入りのが2本だけあったので買ってきたけど、炭酸を抜いた水を飲んでくれるかしら?

catのことでもこんなに狼狽えているのに、赤ちゃんのいるご家庭ではどんなに心配し、悩まれることでしょう。

原発よ 早く収束しておくれsign03

Dsc04776

| | コメント (13)

それは あなたでは

福島第一原発での放水に関し

東京消防庁の隊員が長時間連続の放水を強制され

「実施しなければ処分する」と言われたそうです。

放射能を防げない防護服を着て「救世主」たるべく、ガンバっている人たちに何を言うか。

国民に処分されるのは、あなたではありませんか海江田さん。

Dsc04800

一昨日買い物に行ったスーパーの前で、○○党の○○本人ですと言って、写真入りのチラシを配っていた。

この時期にほかにすることがあるだろう・・・annoy

私はこの人やこの人の所属する党には投票しないからね

Dsc04808_2

妹が送ってくれたお米の箱に入る、箱入り息子bleah

| | コメント (4)

お願い

スーパーにお米もお刺身も出回りましたね。

店内放送で「お米の販売をしています」って言っても、あわてて買い行く人もいなかったようです。

みんな買占めをしたあとか、出て来たなら慌てて買わなくてもいいわと思ったのかわかりませんけど、山姥がスーパーに入った時と出てきたときの積んであったお米の量は変わっていなかったように思います。

「アクワマリンふくしま」の動物たちはどうしたか気になっていましたが、職員も動物も無事だそうでまずは良かった。

以下今朝の東京新聞の記事から

福島第一原発からも55キロ離れているが、飼育の継続は困難だ。

支援要請を受けた、日本動物園水族館協会が、設備や飼育能力から千葉県の水族館「鴨川シーワールド」と上野(動物園)、葛西(臨海水族園)に受け入れを打診、三園が快諾した。

鴨川の職員が動物輸送用トラックで16,17日の両日、現地へ2往復して届けた。

鴨川はセイウチ2頭、トド3頭、アザラシ2頭、上野はユーラシアカワウソ1頭、葛西はエトピリカ6羽、ウミガラス5羽。三園とも震災を受けて休園中。

中略

このほか日動水は18日、八木山動物公園(仙台市)、大森山動物園(秋田市)、盛岡市立動物公園へ固形配合飼料3トンを搬出した。

三園は断水や停電、道路寸断で「エサが全く届かない」(盛岡)、「暖房が消え、寒さに弱い動物には命とりの状態」(八木山)。

飼料を運んだトラックは秋田ではリンゴを託された。「うちより被害を受けた盛岡や仙台に届けて」。盛岡には19日に到着する。

日動水は被災園支援見舞金を受付中。

みずほ銀行上野支店

普通口座  4180763

(社)日本動物園水族館協会見舞金

被災地へ義援金を送ることは十分大切なこととわかっておりますが、動物好きの皆さん、動物園の動物たちにも、ぜひ温かいご支援をお願いいたします。

6月30日までだそうです。

06060920

僕からもよろしくお願いします(ゴン太0歳)

| | コメント (14)

ゴン太と山姥は

冬眠の穴から出た!

Dsc04790

ゴン太は散歩に行きたいと催促し、山姥はカラカラに乾いた花壇に水をたっぷりと撒いてきた。

少しの間にヒヤシンスが咲き、ハナニラが咲いていた。

春は確実に来ていた。

Dsc04794 Dsc04793

Dsc04795 地震の影響で球戯場は閉鎖され、児童館は内装工事で2か月休館だって。

公園が寂しがってるよ!

ゴン太は難しい顔をして寝ている。

少しだけ甘えん坊になったかな?

山姥が座ると膝の前に来て、ボクここにいるよってアピールする。

Dsc04797

地震や原発が早く収束して、子供たちにも戻ってきてほしい。

私の年代は、子供の頃に

「原爆」「原爆の子」といった映画を見せられ、放射能の怖さを刷り込まれている。

福島から遠く離れているのに恐怖を感じるのは、怖がり過ぎなんだろうか?

| | コメント (6)

2011-3-17のゴン太

今日は3日ぶりに山姥が買い物に出かけた。

それでゴン太も散歩に出かける気になったようだ。

Dsc04783

Dsc04787

Dsc04784

小さな脳みそに何がインプットされたのか

10分ほどで家へ戻ってしまいました。

今は山姥に寄りかかって、ストーブの前で爆睡中です。

ゴン太の食欲は変わらないのでご安心くださいhappy01

| | コメント (12)

またですか・・・

近くのスーパーの1時まで5ポイントのサービスにでかけてびっくり。

魚、お肉、缶詰(人間のね)

棚がガラガラ

カップラーメンなんか、何もないのよ

あ~ まただ

あのオイルショックの時のトイレットペーパーと同じだ

あのときだって、欲張って買ったのを使いきれないうちに、元の値段でたくさん出回ったんじゃなかったっけ?

魚だって、お肉だって、電気が止まれば腐っちゃうよ

家の方は停電にならなかったから、思いつかないのかな

でも、電力が足りないから停電になるかも知れないって・・・

復旧に電力がいるなら、喜んで協力するわ

防災袋から大きなろうそくも出したし

あと出来ることは義捐金だね

それしか出来なくて・・・

山姥は何を買ったかですって?

棚に一杯あったゴン太の缶詰です。

| | コメント (13)

合掌

天災で亡くなられた多くの方々にお悔やみ申し上げます。

またお怪我をされた方、被災された方々にもお見舞い申し上げます。

昨日は上野動物園でクマの活動をしていました。

たまたま午後からカバの活動もやらない?と声を掛けられて居残ることにしたのです。

そうでなければ、かなり家の近くまで帰っていたはずです。

カバの活動の反省会をしている時に起こりました。

プレハブ小屋が揺れ、もうおさまるだろうと思っているうちに揺れがドンドン大きくなり、外へ逃げ出しました。

昆虫館の中にいらした来園者の方が避難していました。普段は一般の方が入らない所です。

8x歳の会長が「こんな地震初めて」とおっしゃったので、みんなも初めてだったと確信しましたよ。

3時ころ上野駅に着くと、お客さんは外へ出されて溢れかえっていました。

タクシーを探して御徒町の方へ歩き出しましたけど空車なんてありません。

Dsc04772

上野の山でも桜が咲きだしたというのにね

Dsc04773

街角にたたずむ人たち、なんとなくカメラを向け難かったです。

松坂屋の前に早稲田行きのバスを見つけました。10人ほど前で満員で~す次のバスをって言われて30分も待ちましたかね。

ココは折り返しのバス停で座れました。

早稲田から新宿行のバスも待ちましたが、ここも始発だったので座れました。

でもバスは超満員。停留所もたくさんの方が並んでいる。

乗れないのに扉を開けるなという乗客。

開けなければあとから苦情が来るという運転手。

人というのは面白いなと思ったのは、

「1ッ歩前に進んで」「もう進めないよ」「半歩進んで」これ乗客の声よ。

降車口から乗れってバスを待つ人に言ってたのもお客。

お金は後から払えばいいんだからって・・・払いに来た人ほとんどいなかったけどね。

知らない人同士が、地震やここまでどう来たかなんて話に花が咲いてたりしてね。

新宿まで5時間以上かかったかな。

新宿からは青梅街道を行くバスに乗れた。

さあ帰るぞと思ったら動かないのよ。

2分もあれば駅から青梅街道に出られるのに、2時間たっても動かない。

あきらめて歩いて帰りましたよ。

家に着いたのは11時40分頃ですかね。

ゴン太は洋服ダンスの座布団の上で寝ていました。

ほっとしたのでしょう、缶詰を食べると私より先に寝てしまいました。

今は外へ出たいと頑張ってますよ。

一つ思ったのは、大きな交差点に警官がいないのよ。

交通整理されないから、交差点にはみ出して止まっている車を縫うように、ほかの車がクロスしていくの。

人も車道にはみ出して歩くしね。

Dsc04774

建物のダメージがないから怖くはなかったけど、火が付いたらと思うとそれは恐ろしいですね。

駅の近くの小学校では帰宅難民の受け入れをしていました。

11時過ぎに丸ノ内線も開通しましたけど、もう少し何とかならないかしらね。

今日は朝からグータラ、すみませんがコメヘンは明日ということにして…

ごめんなさい

| | コメント (9)

和んでる?

風は冷たいけど、暖かな日差しが気持ちを和ませる。

ゴン太も和んでいる?

Dsc04767

ちょっと和み過ぎじゃない

Dsc04769

ヒヤシンスも花を開き始めた

Dsc04766

ココは真剣に歩かないとね

Dsc04771

片方の足の上には乗るようになったけどね

ゴン太 頑張ってお膝に乗ってみようよ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

さっぱりした!

ほんとに久しぶりに美容院に行ってきた。

髪の毛がてんでんばらばら、あっちを向いたりこっちを向いたり、手に負えなくなって帽子をかぶっていたけど、明日は病院、Dr. の前で被っているわけにもいくまい。

まぁ 気前良く刈り上げてくれたこと。

これじゃ翁だか媼だかわからないよ。

ゴン太が山姥だと認識してくれたから良いんだけどね。

Dsc04760

ゴン太! すごいかっこだよ。

もう少し大人しいかっこを・・・

Dsc04764

ってさ 居眠りをしてるの?

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

そこに乗らないでよ

最近動くのが億劫で

掃除はするけど片づけられなくて・・・weep

それで片づけやすいように家具を少し移動した。

あれっ! いつ入ったの?

ゴン太奴動かそうとしている籐家具にちょっこり乗っていた。

居なくなったと思ったら仏壇に乗っているし

そこはゴン太の乗るとこじゃないよangry

Dsc04754

怒られたからってさ、山姥の作った簡易温室bleahの中に入ることないじゃん

06061508dsc01720

お口直しに こちらをどうぞhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (9)

なんだか変な雨

だんだん雪が混ざって、とうとう雪になった。

ゴン太もお外は諦めて

Dsc04758

いつもの椅子で寝ています。

午後になって雪は雨に変わったけど、退屈だね

Dsc04759

自転車の点検が出来ないから山姥の指を点検

って、そんなわけないかsmile

最近気に入って食べるチーズの匂いでもしたのかな?

明日は晴れるといいねぇ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

昨日も今日も一昨日も

お出かけしちゃってごめん!

昨日は友達に誘われて

ハープのコンサートに行ってきました。

第一部は小さなハープ4台で

 モーツァルトから虹の彼方に、まで6曲

 パッヘルベル:カノン とてもハープの音色に会っているように思えました。

第二部 フルート&グランドハープ

 メンデルスゾーンからグリーンスリーブスまで5曲

 アマポーラがとても素敵でした。

第三部 小型のハープ、キーボード&ヴォーカル、フルート、パーカッション

 星に願いをから情熱大陸まで7曲

演奏の合間にハープの説明をしてくださった。

18世紀後半にグランドハープ(40㎏:48弦)が出来た。

その前は小型のハープ(約4㎏:28弦)だけで、笛や太鼓とともに隊列を作り軍隊を鼓舞したそうです。

そして各地を侵略しながらケルト音楽を広めたそうです。

そして今日は動物園に出かけてしまって、ゴン太はオカンムリ!

散歩には行ったけど写真を撮らせてくれないのよweep

困ったときのこの写真

06061020dsc01677

毛皮の襟巻、親と間違えたかお気に入りでした。

06061922dsc01742

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (10)

都立神代植物公園

今朝の新聞を見て ショック!

フクジュソウが2000株咲いていたんだって

それなら入口で一口言ってくれてもよさそうにweep

花の時期じゃないからお客さんだって閑散としていたのにさ

今更愚痴ったってしょうがないけど・・・

Dsc04710 Dsc04711

こんなにきれいなのが沢山咲いていたそうなsweat01

Dsc04712

大温室が工事中で全部回れなかったのも残念でした。

Dsc04716 Dsc04718

ベニヒモノキ   キンカチャ(黄色い椿)

Dsc04721 Dsc04725

Dsc04726 Dsc04728

Dsc04729 Dsc04732

Dsc04734 Dsc04735

Dsc04737 Dsc04727

Dsc04745

バラ園では苗木もキレイに選定されていて、春が来るのを待っていたhappy01

出かけるときには下調べが必要と反省しきりの山姥でした。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (10)

深大寺(だるま市)&神代植物公園

深大寺

母が亡くなった年のだるまを収めに行かなければとず~っと思っていた

天気も良いし、行って来よう

Dsc04704

だるま屋さんは一杯出ていたけど、今年は土・日にかからなかったから、お客さんが少ない。

Dsc04706

だるまさんを収めるところを覗きこむと、板がかなり下まで斜めに張ってあって

だるまさんが転がって下へ・・・まるで、だるまさんが転んだ

だるまさんもお役目がすんだら只の物なの?

Dsc04709

鬼太郎グッズを商っていたようだけど、入らなかった。

ちょっと覗いてみればよかったかなwink

Dsc04707

お昼にはちょっと早かったけど、混まないうちにと深大寺そばを食べました。

名物に旨いものなしといいますけど、美味しかったですよhappy01

お土産は、いつも買う飴

Dsc04750

カリカリ噛んで食べる美味しい飴

「山姥さん甘いものは控えましょう」って言われてるから、これは他の人へ差し上げましょうweep

Dsc04752

今日のゴン太ですbleah

てへっ!

いちごで~すhappy01

神代植物公園は あしたねheart04

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

小さなお友達

お兄ちゃんがハトを追いかけて小枝を投げつけていた。

ぼくちゃんはそれを見てハトに小石を投げた。

ハトが逃げた先にゴン太がいた。

「ねこちゃ~ん」

そばに寄ってきた。

Dsc04702

ゴン太は逃げたハトを見上げている。

ぼくちゃんは小石を拾ってなげる。

ゴン太に当たっちゃマズイとは分かっているようでbleah

当たらないようにポトンと投げるcoldsweats01

Dsc04698

小さいお友達にくっ付いてこられて迷惑顔のゴン太、ひとまず退散することに・・・

Dsc04701

自転車の点検は落ち着いてやらなきゃって

ちょっと首が曲がり過ぎじゃないthink

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (10)

珍しいことがありまして

布団にもぐりこんでテレビを見ていたらゴン太がやってきました。

ゴン太 入らない

って布団を持ち上げたら、なんと入ってきました。

20分ほど入っていたでしょうか

こんなこと初めてhappy01

動いたら出て行っちゃうだろうからと、じっとしているのはつらいけど

我慢してましたcoldsweats01

ゴン太 またのお越しを・・・だよheart04

Dsc04690

久しぶりにボールの中にカリカリを入れた。

食器にも入っているのに、ボールを転がして出てきたカリカリを食べてる。

ゴン太もエンリッチメンチが必要だったか~delicious

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (14)

わかります?

雨の降る前に缶詰を買いに行った。

Dsc04665_2 ゴン太はあまり喜ばないけど、少しは反応があるか見たい気もあって、またたびの木を買ってみた。

一齧りはしたけれど、またいで行っちゃった。

これがホントのねこまた木sweat01

ついでにこれもね

Dsc04668

わかりますかしら?

ちょっと遅い誕生プレゼント

Dsc04669

もうちょっと分かるように撮らせてよって頼んでいるのに

動いちゃうんだからぁsad

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »