« 意外でした | トップページ | 祝 お誕生 »

東京農工大学科学博物館

で行われていた、伝統工芸の作品展に行ってきました。

Dsc04564_2手紡ぎ、絹、藍染め、型絵染、手編み、織物、レース、組ひも、ひも結び、つるかご、わら工芸、和紙絵のグループ展です。

グループによって4~5年で卒業をするそうです。

妹に写真は撮れないよとくぎを刺されていたので、残念ながらありません。

羊毛を紡いだり、絹糸に紡いだり、染めたり、織ったり、楽しそうです。

綿の種をいただいて来ました。

Dsc04565_3  上は白い綿が取れるそうです。

 下は緑の綿が取れるそうです。

 綿を育ててみたい方いらっしゃいますか?

 少しでよければお送りしますhappy01

いつものように帰ったらお散歩です。

Sdsc00394 小太郎ちゃんのお母さんに会いました。

コタちゃんは昨年の9月に、娘さんが飼っていた花ちゃんが2か月後に亡くなったそうです。

思い出話をしながら涙をこぼしていました。

みんな元気で長生きしてほしいよconfident

Dsc04562s

ねぇ~ ゴン太

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« 意外でした | トップページ | 祝 お誕生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらsign03びっくりsign01

うちの亭主の母校だわschool
少しはきれいになってるのかな~~。

スキップの足が本調子でなく、元気ないです。
みんな元気が一番ですね。つくづく思いますよconfident

ゴン太君いつも元気そうで何よりだわhappy01

投稿: マリーちゃん | 2011年2月16日 (水) 22時08分

素敵な作品展に行かれましたね。
近くならぜひ行って見たい気がしました。
綿の種ですが、昨年白い綿はわずかですが、採れました。
種も残してあります。

「緑の綿」になるんですか??
興味があります。少し分けて下さい。
葉巻き虫がついて大変でしたが
今年は、消毒をして花を楽しみ、実が出来るのを楽しみ・・・緑の綿を収穫したいと思います。
花も一日で終わってしまうけど綺麗でしたよ。

投稿: こでまり | 2011年2月16日 (水) 22時46分

virgo マリーちゃんさん
私は初めて行ったのですが、妹の話では、林だったところにあれよあれよという間に校舎が立ったそうです。
中はわかりませんが、外観はきれいでしたよ。

スキップちゃん早く良くなるといいですね。
言葉がしゃべれないから、余計に気にかかりますね。
お大事に。

投稿: 山姥 | 2011年2月16日 (水) 23時27分

apple こでまりさん
こちらからお願いしたかったのよ。
家では鉢に植えるから、うまく咲かせることが出来るか分からないので、代わりに植えてみてください。
小さな花が咲くか分からない朝顔の種も一緒に送ります。
こちらもよろしくねhappy01

もっとず~っと若ければ、ボビンレースをやってみたかったなって思いました。coldsweats01

投稿: 山姥 | 2011年2月16日 (水) 23時36分

(*^ー^*)こんばんはmoon3
作品展ですかshineeye
よい時間を過ごされましたねnote
綿の花にも色があるんですねheart04実物を見てみたいですheart
(*^ー^*)ゴン太くんも山姥さんも明日も良い日を過ごされますようにtulip

投稿: ケレス | 2011年2月17日 (木) 00時01分

糸を紡ぐのはいろんなものがありますね〜
今、ニャン毛が貯まったので、
なにしようかと思案中ですね^^;
ポッチ後にうとうと〜、今書いてます、、、
テトをヒザに乗せながら(笑)

投稿: 草之丞 | 2011年2月17日 (木) 00時23分

ありがとう ございます。
5月、、田植えのシーズンのころ蒔くと良いと、織物をやっている方から教えて貰ったので、・・楽しみに、蒔いてみます。
上手く咲かせる事が出来るかなぁ・・・。

今日は、そちらに春が届きますよ~~。
  お楽しみにね。

投稿: こでまり | 2011年2月17日 (木) 08時55分

私も行ってみたい!
綿の種、経験有り。
綿を収穫しながら、アメリカの奴隷時代の話を思いました。量が違いますもんね〜
お庭の鉢でも楽しめますよ。

投稿: せせらぎ | 2011年2月17日 (木) 09時19分

ゴン太君 少し大きくなったように見えますhappy01
みんな 元気がなによりですねhappy01

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年2月17日 (木) 16時26分

wine ケレスさん
力作ぞろいの作品だと思いました。
先生という方はいなくて、OBの方たちが教えているそうです。
綿の花育ててみませんか?
育て方を書いたチラシもあります。
よろしかったらメールをください。
ケレスさんもおやんちゃ君も
明日も良い一日でありますようにhappy01


club 草之丞さん
家でも梳いた毛を取ってあったんですが、
見つけるとゴン太がなめちゃうので処分しましたcoldsweats01
いつもポチありがとうございますhappy01
うたた寝気持ちがいいけど風邪ひかないでくださいねwink

投稿: 山姥 | 2011年2月17日 (木) 17時53分

apple こでまりさん
今から収穫を楽しみにしていますhappy01
植えてもいないのに気が早すぎる…happy02


tulip せせらぎさん
奴隷時代を思い出すなんてすごい~
綿の布団を皆が使えるようになったのは
いつ頃だったのかな、ぐらいしか思わなかったわcoldsweats02
緑のワタを見たのは初めて、うまく咲かせて収穫しましょうよheart04

投稿: 山姥 | 2011年2月17日 (木) 18時06分

beer みぃこのおっちゃんさん
ゴン太は確実に太りましたpigpigpig
食べないよりはいいと思うのですが、
いくら何でも食べ過ぎです~weep
カリカリを食べずに、缶詰ばかり欲しがりますwobbly

投稿: 山姥 | 2011年2月17日 (木) 18時10分

綿の木に緑色の綿が有るとは知りませんでした。note
dogcatも元気で長生きして欲しいですね。

ゴン太君は缶詰が好きなんですね。
歯石の事考えると固いカリカリも食べてね。happy01

投稿: すみれ | 2011年2月17日 (木) 20時03分

ribbon すみれさん
私も初めてみました。
種も緑の綿に包まれています。

朝、昼、晩、夜に食べたがるので困っています。
カリカリはあまり減らないんです~weep

投稿: 山姥 | 2011年2月17日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意外でした | トップページ | 祝 お誕生 »