« 頑固だねぇ~ | トップページ | 見~つけた »

東京大学大学院理学系研究科付属植物園

通称「小石川植物園」の「早春の植物と冬芽」という観察会に参加しました。

時代劇をご覧になる方ならご存知でしょう

「小石川養生所」の址です。

各班10名に2人の自然観察会の方がついて、いろいろ説明をして下さった。

メンデルのブドウの木のところでは、「メンデル(の法則)が何でブドウなんだかわからない」と言ったら、そばでブドウの木を剪定していた方が

メンデルはチェコの修行僧で、ブドウの品種改良を住民に頼まれたと教えてくださる一幕もありましたhappy01

ヒマラヤスギ=マツ科=下草が生えにくい

ヤドリギ=寄生(木から養分を取る)、着生(木についているだけ)、共生(支えあう)

ニュートンのリンゴ=野生種に近い=ケントの花(品種)

ヒマラヤザクラ、イロハモミジ、パンパスグラス、アッサムチャ、大名の下屋敷だったころ植えた銀杏の木、モミジバスズカケ 等々 教えて頂いた。

Dsc04581

ロウヤガキ(老鴉柿)=中国では神様にお供えする=渋柿

Dsc04586

ヤマアイ(山藍)=万葉時代以前からある染料植物

たたきぞめ=葉を布の上に置いて叩いて染める=青磁色に染まる

Dsc04593_2

玉英=青梅で作られた品種と聞いて、あっ!と思われたのではありませんか

玉=河合玉堂 英=吉川英治

ピンポ~ンhappy01

Dsc04603

黄梅=花弁の無い品種もあるそうです。

梅の花には旗弁と言って、おしべが小さな花びらになることがあるそうです。

探してみては如何ですかhappy01

Dsc04607

オオイヌノフグリ=種が似ているのだそうですね、初めて知りましたbleah

Dsc04592 

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« 頑固だねぇ~ | トップページ | 見~つけた »

」カテゴリの記事

コメント

春を感じて、とても為になるお話だったわbook

メンデルの木のお話、納得ですnote

写真もとてもきれいで、見ごたえがありましたhappy01

投稿: マリーちゃん | 2011年2月22日 (火) 23時57分

うなずけるとこもあったり、そうなんだぁーと始めて知るとこもあって、お勉強になります。
知識って限りないよ。
今ではそばから忘れそう〜
もうメモしておかないとだめです。

投稿: せせらぎ | 2011年2月23日 (水) 07時46分

virgo マリーちゃんさん
褒めて頂いてありがとうございます。
はずかしい~confident

昨年の夏ショクダイオオコンニャクが咲いて話題になった植物園です。
開花したときは大変な人出で、花を見るのに3時間くらいかかったそうです。
知る楽しみって幾つになってもあるんですね~wink

投稿: 山姥 | 2011年2月23日 (水) 13時07分

tulip せせらぎさん
知らないことってたくさんありますね。
その分知る楽しみもたくさんあるってことですよねhappy01
昨日もカメラとメモ帳を持って、大忙しでした
とても聞いただけでは覚えきれませんものcoldsweats01

アッサムチャの木は日本では珍しいそうで、せせらぎさんが見ているお茶の木と違って、大きな木でしたよhappy01

投稿: 山姥 | 2011年2月23日 (水) 13時18分

幾つになっても勉強ですね。
お花の名前一つにしても知ってて観れば楽しみも倍になります。note
でも、忘れる事が多く、これからはメモしませんと・・・coldsweats01

投稿: すみれ | 2011年2月23日 (水) 17時16分

ribbon すみれさん
興味のあるもの以外は、なかなか覚えられなくなりました。
参加者たちのほとんどがリタイヤされたおばさんと少しのおじさんでした。smile
1つか2つ覚えて帰ればいいですよね…って
山姥が言ってましたbleah
すみれさんは、まだまだう~んとお若いはずですよ~happy01

投稿: 山姥 | 2011年2月23日 (水) 20時45分

凄い・・・植物博士になったよう・・
植物のお勉強・・・面白かったでしょうね。
また色々な事教えて下さい。

動画、なかなか忙しくて、上手く映せないでいます。
また、教えて下さい。

投稿: こでまり | 2011年2月23日 (水) 23時15分

あらっ!
今日は ゴンちゃん
出番なし… でしたかwink

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年2月23日 (水) 23時30分

apple こでまりさん
広い植物園で、全部回れなかったのが残念でした。
次回は別の場所で4月にあるそうなので参加したいと思っています。

動画ねぇ ユーチューブをやってみたいのだけど、出来るかどうか分からないので、まだ何もしていないのよ。
ニフティのは出来たのだけど…


beer みぃこのおっちゃんさん
ゴン太は出番がないのかって
ふて寝をしています。
また よろしくですwink

投稿: 山姥 | 2011年2月24日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑固だねぇ~ | トップページ | 見~つけた »