« 春一番 | トップページ | ゴン太ごめん 今日も出かけるよ »

僕たちは動くよ!

ハシビロコウのお話を聞いてきた。

Dsc04641_3

どこかのテレビ局で動かないと言われて、動かないイメージが定着してしまったけど、ハシビロコウは動きます。

じっと見つめて動かない時は、池の鯉やヘビを狙っているときだそうです。

Dsc04643

エサを食べるときは、くちばしの先で頭をつぶして飲み込む。

くちばしの両脇は、魚を横にくわえてしまった場合、はみ出たところはスパッと切れてしまうくらい鋭いそうです。

Dsc04646

鳥の目が脇についているのはあまりないそうです。

動いているものを食べる鳥にしては珍しいそうです。猟は下手らしいですよbleah

Dsc04649s

頭の後ろの飾り羽がかわいいですhappy01

ペアを組ませて自然繁殖をさせたいというお話でした。

 down悲しいお知らせ

ツキノワグマのクーが生んだ2頭のこぐまが亡くなりました。

Dsc04639_4  upたのしい?お知らせ

今日パンダの歓迎大使の任命式がありました。  

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« 春一番 | トップページ | ゴン太ごめん 今日も出かけるよ »

動物園」カテゴリの記事

コメント

変わった鳥さんですね。動かないというのが定着してしまったんですね。じっと獲物をみてるんですか・・実におもしろいsign01

やっとパンダきましたね・・・3月末になればお顔がみれるとか・・
山姥さんは、いつでもパンダに会えるんですか??
いいですね~
日頃のおこなが良いからなんでしょう・・・

私は、パンダ(リンリン、ランラン)に会えなかったです。
こんどこそ・・パンダに会いに行きたいと思います。

しばらく混みあって大変でしょうね。sweat01
空いたころを教えて下さいね。

投稿: こでまり | 2011年2月26日 (土) 22時19分

ハシビロコウ!
こんなに観察出来てうれしい!
テレビではこんなに丁寧に見せてくれなかったよ。くちばしの切れがすごいんですね。
熊の赤ちゃん二頭も何故死んじゃったの?
お母さんグマ、悲しんでるでしょう。
パンダの歓迎大使って市民ですか?
鉄子 いや徹子さん大使ではないのかな・・・
もちろん会えたら報告あるよね〜
待ちます。

投稿: せせらぎ | 2011年2月26日 (土) 22時29分

猟がへたな動物が住めるのはそれだけ豊かだから、
それでも生きていける土地なのでしょうね。
パンダフィーバーもよいけど、他の生き物の、
生活場が壊されている事をこの機会に感じてくれるといいですよね、
日本でも、地方新聞とかでしか報道されていない、深刻な、
環境破壊が今も起きていますしね〜。

投稿: 草之丞 | 2011年2月26日 (土) 23時30分

ハシビロコウでしたか、テレビで観ました余り動かないと紹介していましたね。私が印象に残ったのは余りに大きな嘴、バランスの悪いなんて思っていましたが鋭い刃だったんですね。ハシビロコウの観方が変わりました。

ツキノワグマの赤ちゃんとても残念ですしクーちゃん2頭とも無くしたという事ですか成長を楽しみにしていたのに悲しいですね。

投稿: すみれ | 2011年2月27日 (日) 09時52分

こんにちは~~
今日こでまりさんからpresentいtだいてきました
  ありがとうです
私たちにまで すみません・・・
  大切に使わせていただきます。


ハシビロコウ・・・はじめてみました
凄いクチバシなんですね
スパッと切れてしまうのですか・・・
でも 愛嬌があってかわいいですね~~
利口そうな顔つきの鳥さんですね~

投稿: たんぽぽ | 2011年2月27日 (日) 16時17分

crying2日続きの動物園は疲れました。
コメ返遅くなってごめんなさいcrying

投稿: 山姥 | 2011年2月28日 (月) 10時22分

apple こでまりさん
面白い鳥ですよhappy01
皮膚がうろこ状で、恐竜のようだそうですが、誰か恐竜見た?
bleah
上野には月に1,2回しか行かないので、いつ見られるかわかりません。
パンダのボランティアのグループがあったんですが、いないのに参加をしてもなぁと、一度も実習に参加しませんでした。
ちょっと失敗したかなwink
でも、パンダだけが可愛いわけじゃないのでねhappy01
どのくらい混み合うのでしょうねぇ
情報が入ったらお知らせしますね。

投稿: 山姥 | 2011年2月28日 (月) 14時21分

tulip せせらぎさん
もうテレビでご存知かもしれませんが、大橋のぞみちゃんだそうです。
式が始まったころは、ハシビロコウのお話を聞いていました。
この鳥に触れるところもあるそうですが、人を識別することが出来て、一目で攻撃をするか、決めるそうです。
少し怖い鳥ですcoldsweats01

ツキノワの赤ちゃんは、生まれた日と3日後に死亡したそうです。
クーが初産だったことも関係しているかもしれませんということでした。
今は冬眠の続きをしています。

投稿: 山姥 | 2011年2月28日 (月) 14時29分

club 草之丞さん
アフリカの中、東部の湿地帯に生息していて、数は不明だそうです。
国内では10羽くらいしか飼育されていないようです。
アフリカでは内戦があったりして、生息数を調べることすらできないんでしょうか?
動物が豊かに生きていられれば、それは人にとっても良い環境なんですけどね。
発展途上国では、お金になったり、食料になったり・・・
もどかしいですね、何もできないことが。

投稿: 山姥 | 2011年2月28日 (月) 14時36分

ribbon すみれさん
飼育員さんのお話を伺うのはとても楽しいです。
帰りにハシビロコウを見に行きましたけど、やはり見方が変わりましたhappy01
あの大きなオールマイティの口は悪食の口だそうですbleah
野生では大きなハイギョを食べているそうです
体は1.2m ♂6㎏ ♀5㎏ 大きな鳥です。
ちなみに、飛べる鳥で一番大きいのはペリカンです。

ツキノワの赤ちゃんを観察できたことはとても有意義なことだったそうです。
次回につなげたいということでした。

投稿: 山姥 | 2011年2月28日 (月) 14時46分

cherry たんぽぽさん
いいえ~ お礼を言われるほどのものじゃありませんcoldsweats01

可愛らしく見えますが、結構怖い鳥のようです。
オスは柵越しでも喧嘩がすごいそうですよbearing
幼鳥の目はオレンジ色がかっていて、成長になるとグレーに変わるそうです。
私の見たのはグレーでした。

投稿: 山姥 | 2011年2月28日 (月) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春一番 | トップページ | ゴン太ごめん 今日も出かけるよ »