« 東京農工大学科学博物館 | トップページ | 春が来ましたよ~ »

祝 お誕生

上野動物園の冬眠をしていたツキノワグマのクーちゃんが赤ちゃんを産みました。

ヴァレンタインの日だったそうです。

クーちゃんの部屋にはモニターが付いているので、クーちゃんが動いたすきに赤ちゃんが見えることがあるそうですよhappy01

関係者の方々、クマ班のみんな、喜んでいることでしょう。

Dsc04532

   ツキノワの写真がないのでマレーグマが代役をしま~す。

そこで思い出すのが去年駆除されたクマのことです。

ほんとに害獣だったのかしら?

ヒグマは大きくて怖いと思うけど、ツキノワグマは小さくてかわいい。

どれほど恐ろしい動物なのか私にはわからない。

害獣駆除の名を借りて、熊の胆を取るためだという話も聞きます。

そこで話題になったのが熊の胆は効くのか?ということです。

熊の胆を飲んだことある方いらっしゃいませんか?

もしいらしたら、効いたとか効かなかったとか教えてほしいです。

子供の頃のおぼろげな記憶しかないので…

Dsc04561

ゴン太 クマに出会ったらどうする~

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

「知床は全域がヒグマの生息地です」

|

« 東京農工大学科学博物館 | トップページ | 春が来ましたよ~ »

動物園」カテゴリの記事

コメント

熊の胆嚢なんですか?何の薬??
検索結果・・・胃腸薬と知りました。酷い事をするもんですね・・・。

熊と遭遇したことはありませんが・・・山歩きをしてた頃
足あとを見たことがあります。

実際会ってしまったらどうするんでしょうね??
死んだ真似~~ではどうかしら・・・?

投稿: こでまり | 2011年2月17日 (木) 21時36分

apple こでまりさん
クマだけじゃないんですよ。
ニホンカワウソも毛皮だけじゃなく、内臓を結核の薬にするのに乱獲したという話もあるんですよ。
ほんとに結核に効いたのか疑問に思います。

クマとニアミスしていたかもしれないんですね
「クマ出没注意」の看板を見てあわてて鈴を出して歩いたことあります。

「死んだふり」ダメだそうですよ。
そっと後ずさりをするとか言いますが、実際に出来ますかしらね?

投稿: 山姥 | 2011年2月17日 (木) 22時05分

昔 置き薬屋さんの置いて行く中に、熊の絵が描かれた箱があったような?
それが熊から取れる薬だったのかな〜
鹿の角から作ると言う薬は、小さい頃飲まされた。私何処が悪かったんだろう?
高い薬らしく桐の箱に入っていました。

投稿: せせらぎ | 2011年2月17日 (木) 22時07分

ずいぶん前に、TVでやっていましたね、熊の胆の効果はと、
そんなに効果という程のことではないそうで、しかも〜〜、
猪や、豚の胆と効能的には変わらないそうだと、
そんなことで、殺されては熊もたまりませんよね、
日本語では、「胆」ですが、レバーとも言いますしね(笑)
スーパーに、豚レバー置いてますしね、
よく昔使われたり食べた物を伝統のと言い出す人もいますけど、
少なくなった生物を使おうとするのは良くないですよね〜
今、トキ鍋(朱鷺)食べさせろという人いませんもんね〜^^。

投稿: 草之丞 | 2011年2月17日 (木) 23時12分

tulip せせらぎさん
私も置き薬の中にあったような気がするのです。
ガムより細いのが折りたたんであったような気がしますが、リーダーは丸いようなものを削って飲まされたらしいです。
鹿の角は何の薬かしら?
先輩と活動が重なった日に聞いてみますね。

投稿: 山姥 | 2011年2月17日 (木) 23時37分

熊の胆ってお薬がありますよね。
胃のお薬だったと、、、
飲んだ事はありませんけどね。

ゴン太君、動物園に行ったら
どんな反応???

投稿: やまんば | 2011年2月17日 (木) 23時40分

club 草之丞さん
やはりそうでしたか?
薬のない昔の話だったんですね。
クマもいい迷惑です。
動物も人もお金もうけをしようとする人の前では非力です。

投稿: 山姥 | 2011年2月17日 (木) 23時44分

spade やまんばさん
薬の名前ということは知っていたんですけど、
実際にはどんなものだったのでしょうね。

昔井の頭自然公園で猫を見たことがあります。
飼われていたわけではなくて、迷い込んだのでしょうね。
ゴン太はビビりですから、すたこら逃げ出すでしょうhappy02

投稿: 山姥 | 2011年2月17日 (木) 23時54分

(*^ー^*)月の輪熊の赤ちゃんですかheart
いつ見ても首の下の三日月模様は素敵ですねheart04
昔 小学生の国語の本で
月の輪熊の事が書かれて居たような‥
(*^ー^*)暖かくなったらtulip
動物園に行きたいですnote

投稿: ケレス | 2011年2月18日 (金) 00時32分

月の輪熊のあかちゃんおめでとうですね。heart02
親の体に似せない小さく生まれてテレビで見た事あります。

動物の悲劇は無くなって貰いたいものです。think
熊さんに出あったらどうしましょう。
動物園でお会いするだけにしておきたいですね。happy01

投稿: すみれ | 2011年2月18日 (金) 09時52分

熊に出会ったら 逃げましょうcoldsweats02
どうしても逃げ切れないときは…
熊さんにお願いしてみましょうhappy01
きっと 熊さんは 優しいですよ…ね 山姥さんhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年2月18日 (金) 22時14分

wine ケレスさん
三日月の太さも形も個体によって違いがあるんですよ。
ソーは顎の下にも白い毛が一房あります。赤ちゃんのお父さんです。
動物園に行かれる時は、エサを食べたり動いていることが多い、早い時間をお勧めします。happy01


ribbon すみれさん
子育てをモニターで見ることが出来ますが、これは世界的にも貴重なことだそうです。
クマさんには出会わないようにするのがいいそうですよbleah
鈴や笛で物音を立てて、人がいることを知らせることだそうです。
もし出会ったら…怖い~shock

投稿: | 2011年2月18日 (金) 23時04分

beer みぃこのおっちゃんさん
あはは! もう おっちゃんたら~happy02

「知床は全域がヒグマの生息地です」というHPを読むと へぇ~と思うことが書いてあります。
この欄にはリンクが張れないようなので、ポチッとのうえにはってみます。良かったらご覧になってください。

投稿: 山姥 | 2011年2月18日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京農工大学科学博物館 | トップページ | 春が来ましたよ~ »