« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

雨でした

一日中降ってました。

雨が降る日は天気が悪いとばかり

ゴン太は夕方まで寝てた(洋服ダンスの座布団の上で)

Dsc04661

買い物に行かなくちゃと思いながら、雨だし、寒いし、私の食べるものはあるし、で行きたくない。

ただ、ゴン太の缶詰が1個しかないweep

ゴン太には無いが分からないから、明日の朝喚き散らすにちがいない。

仕方がない、行くか!

Dsc04636

缶詰を食べたらまた寝てしまった。

そんなに良く寝てたら、夜中に起こすんだろうねcoldsweats02

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

ゴン太ごめん 今日も出かけるよ

ゴン太の散歩から帰ったら出かけるつもりだった。

公園でボスに出会う。

ボス ゴン太を横目で見ながらとっとと行ってしまった。

ゴン太が威嚇する隙もない。

「ゴン太 ボス行っちゃったよ お出かけしたいから帰ろうよ」

なんで今日は帰らないのよ~

ボスの代わりに違うcatを探したいって

お願いそれは夕方の散歩にして・・・

Dsc04656 Dsc04657

多摩動物公園駅に着くとすごい人

みんな動物園に行くのかと思ったら、ちがった

鉄ちゃんたちのお集まりだった

Dsc04658

5時になっても明るいのは助かるわ

帰るとすぐにお散歩に行く

おほっ! cat見っけ!

あら~ cat横になってのんびりしちゃたよ

Dsc04659

おちりやアンヨをなめだしたよ

それってさ ゴン太見くびられてないかい

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (7)

僕たちは動くよ!

ハシビロコウのお話を聞いてきた。

Dsc04641_3

どこかのテレビ局で動かないと言われて、動かないイメージが定着してしまったけど、ハシビロコウは動きます。

じっと見つめて動かない時は、池の鯉やヘビを狙っているときだそうです。

Dsc04643

エサを食べるときは、くちばしの先で頭をつぶして飲み込む。

くちばしの両脇は、魚を横にくわえてしまった場合、はみ出たところはスパッと切れてしまうくらい鋭いそうです。

Dsc04646

鳥の目が脇についているのはあまりないそうです。

動いているものを食べる鳥にしては珍しいそうです。猟は下手らしいですよbleah

Dsc04649s

頭の後ろの飾り羽がかわいいですhappy01

ペアを組ませて自然繁殖をさせたいというお話でした。

 down悲しいお知らせ

ツキノワグマのクーが生んだ2頭のこぐまが亡くなりました。

Dsc04639_4  upたのしい?お知らせ

今日パンダの歓迎大使の任命式がありました。  

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (11)

春一番

風の大好きなゴン太ははしゃぎます

Dsc04632

あまりの風の強さにおびえてます?

Dsc04633

えっ! なに?

僕の顔は左がいいって?

どさくさに紛れてなにいってんのよ

Dsc04631

誰かに言われた気がするだけじゃないの?

しょってることcoldsweats02

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

ゴン太さ~ん!

こっち向いて~

最近ゴン太のまる顔が撮れないのよ

カメラを向けると動き出すし

もっとひどい時は

Dsc04614_2

Dsc04616_2

もぉ~ こっち向いてよ~

Dsc04615_2

今日はこれでお許しくださいって言うの?

Dsc04627_2

明日はちゃんとした顔撮ろうねpout

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (11)

見~つけた

ってさぁ

自転車の後ろに隠れている女の子を見つけて喜んじゃダメだよ

彼女は鬼さんから隠れているのだからね

Dsc04611

今日はいつもより散歩の距離が伸びたけど

缶詰が食べたけりゃ、もっと歩かにゃいかんよ!

Dsc04608_2

クロッカスが咲きだし、リュウキンカが花壇を引き立てているよ

ゴン太 いい散歩日和だよ~

Dsc04609 Dsc04610 

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

東京大学大学院理学系研究科付属植物園

通称「小石川植物園」の「早春の植物と冬芽」という観察会に参加しました。

時代劇をご覧になる方ならご存知でしょう

「小石川養生所」の址です。

各班10名に2人の自然観察会の方がついて、いろいろ説明をして下さった。

メンデルのブドウの木のところでは、「メンデル(の法則)が何でブドウなんだかわからない」と言ったら、そばでブドウの木を剪定していた方が

メンデルはチェコの修行僧で、ブドウの品種改良を住民に頼まれたと教えてくださる一幕もありましたhappy01

ヒマラヤスギ=マツ科=下草が生えにくい

ヤドリギ=寄生(木から養分を取る)、着生(木についているだけ)、共生(支えあう)

ニュートンのリンゴ=野生種に近い=ケントの花(品種)

ヒマラヤザクラ、イロハモミジ、パンパスグラス、アッサムチャ、大名の下屋敷だったころ植えた銀杏の木、モミジバスズカケ 等々 教えて頂いた。

Dsc04581

ロウヤガキ(老鴉柿)=中国では神様にお供えする=渋柿

Dsc04586

ヤマアイ(山藍)=万葉時代以前からある染料植物

たたきぞめ=葉を布の上に置いて叩いて染める=青磁色に染まる

Dsc04593_2

玉英=青梅で作られた品種と聞いて、あっ!と思われたのではありませんか

玉=河合玉堂 英=吉川英治

ピンポ~ンhappy01

Dsc04603

黄梅=花弁の無い品種もあるそうです。

梅の花には旗弁と言って、おしべが小さな花びらになることがあるそうです。

探してみては如何ですかhappy01

Dsc04607

オオイヌノフグリ=種が似ているのだそうですね、初めて知りましたbleah

Dsc04592 

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (9)

頑固だねぇ~

公園の入り口をちらっと除いただけで帰ろうとするからさ

無理やり公園の真ん中にひっぱって行ったのよ

Dsc04580

なんたって帰るってきかないの

Dsc04579_2

そういえば、思い当たることがあるの

家へ帰ったら缶詰を食べると決めたらしい

だからさっさと帰るんだ~bearing

ゴン太の頭から缶詰が消え去るにはどうしたらいいんだろう

缶詰 缶詰  飛んで行け~~

てか?

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (9)

困ったな!

ゴン太の散歩の時間が短い。

もう帰るの?

って言うことが度々

公園に行こうとひもを引っ張っても、さっさと帰ってしまう。

どうしちゃったのかなぁ?

家へ帰ると、缶詰開けてコールが始まる

1個じゃ足りないというときも出てきた

散歩の回数を増やそうかな・・・

Dsc04566_3

う~ん こまったな!

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

リンゴのコンポート

を作ってみました。

昨日初めて蕗味噌を作ったら美味しかったので、気をよくして

今日は紅玉のコンポートを作った。

Dsc04576

お砂糖と白ワインで煮ただけの簡単な作り方。

紅玉の酸味でレモン汁もいらない。

おいしいhappy01heart04

もしもし山姥さん 糖分の取り過ぎでは

え~ それはですね。明日から控えますので今日はご勘弁を

Dsc04575

それってゴン太に悪い影響を与えているよ。

最近お散歩の時間が短いのに、よく食べてるし。

二人で反省しなさいよ。angry

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

春が来ましたよ~

noteほーほけきょ

変わって鳴きたい気持ちです 

春が届きました~heart04

こんなにたくさん届きましたhappy01

heart04ありがとうですheart04

Dsc04572 Dsc04574

てんぷらと蕗味噌を作りました。

韓国土産のお塩を掛けて美味しくいただきましたhappy01

Dsc04571

今日は風が強かったですね。

ゴン太も吹き飛ばされそうでした。

うそです! 

メタボのゴン太は吹き飛ばされませんcoldsweats01sweat01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

祝 お誕生

上野動物園の冬眠をしていたツキノワグマのクーちゃんが赤ちゃんを産みました。

ヴァレンタインの日だったそうです。

クーちゃんの部屋にはモニターが付いているので、クーちゃんが動いたすきに赤ちゃんが見えることがあるそうですよhappy01

関係者の方々、クマ班のみんな、喜んでいることでしょう。

Dsc04532

   ツキノワの写真がないのでマレーグマが代役をしま~す。

そこで思い出すのが去年駆除されたクマのことです。

ほんとに害獣だったのかしら?

ヒグマは大きくて怖いと思うけど、ツキノワグマは小さくてかわいい。

どれほど恐ろしい動物なのか私にはわからない。

害獣駆除の名を借りて、熊の胆を取るためだという話も聞きます。

そこで話題になったのが熊の胆は効くのか?ということです。

熊の胆を飲んだことある方いらっしゃいませんか?

もしいらしたら、効いたとか効かなかったとか教えてほしいです。

子供の頃のおぼろげな記憶しかないので…

Dsc04561

ゴン太 クマに出会ったらどうする~

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

「知床は全域がヒグマの生息地です」

| | コメント (13)

東京農工大学科学博物館

で行われていた、伝統工芸の作品展に行ってきました。

Dsc04564_2手紡ぎ、絹、藍染め、型絵染、手編み、織物、レース、組ひも、ひも結び、つるかご、わら工芸、和紙絵のグループ展です。

グループによって4~5年で卒業をするそうです。

妹に写真は撮れないよとくぎを刺されていたので、残念ながらありません。

羊毛を紡いだり、絹糸に紡いだり、染めたり、織ったり、楽しそうです。

綿の種をいただいて来ました。

Dsc04565_3  上は白い綿が取れるそうです。

 下は緑の綿が取れるそうです。

 綿を育ててみたい方いらっしゃいますか?

 少しでよければお送りしますhappy01

いつものように帰ったらお散歩です。

Sdsc00394 小太郎ちゃんのお母さんに会いました。

コタちゃんは昨年の9月に、娘さんが飼っていた花ちゃんが2か月後に亡くなったそうです。

思い出話をしながら涙をこぼしていました。

みんな元気で長生きしてほしいよconfident

Dsc04562s

ねぇ~ ゴン太

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (14)

意外でした

雪が解けないうちに、ゴン太を歩かせてみたいと思ったの

ところが・・・

Dsc04553

2,3歩あるいたら、次の足はどこに置こうか悩んでるのよ

結局雪の無いとこを選んで

Dsc04555

ゴン太の梅の花撮りたかったな

Dsc04563

家へ帰るのも早かったね

Dsc04559

いつものところで雪玉作れって

雪ころがしは好きだけど、雪の上を歩くのは苦手だったゴン太です~happy02

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (9)

大雪?

雪が横殴りに降っている。

向かいのバス停の屋根が白い

車が屋根に雪を乗せゆっくりと走っている

車道を走っている自転車がいる

何もこんな日に乗らなくても・・・

気をつけて帰ってね

Dsc04542

ゴン太は夕方お腹いっぱいネコ缶を食べて寝ている

山姥が寝る頃起きだして、外に行くと喚くんだろうな

お昼の散歩をさっさと切り上げて家へ帰ると

窓枠にジャ~ンプ!

ゴン太 昨日の氷はもうそこにはないよ!

というわけでまた氷ころがしをしました

明日は思う存分雪ころがしが出来るかしら?

ゴン太の顔が見てみたいhappy01

06061412dsc01716

またまた おまけです

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (11)

今朝は通りのアスファルトが

真っ白に凍っていた。

多摩川の鉄橋から富士山がくっきり、はっきり見えた。

この鉄橋から見える富士山が好きで、良く見えるように体をずらして横を向くと

あらまっ! マスカラを夢中になって盛り上げている女の人

電車で化粧をしている美人はいないよと心の中で毒づいていると

彼女は降りた。

ホームを歩きながらさらに塗っている。

呆れるのを通り越した~wobbly

06061310dsc01683

今日はカワウソの活動日でした。

5頭の赤ちゃんたちは元気でした。

部屋の中で水になれるように、水を張った容器をプールにして訓練をしているそうです。

写真がないのでゴン太で間に合わせましたbleah

06061411dsc01699 06061411dsc01693

おまけの大サービスよheart04

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (11)

薄日が差してきたね

行こうか?

外へ出ると

あら まだ雪がちらついている。

ゴン太は公園をチラ見するとさっさと帰る

どちらにお帰りで?

「昨日雪を取ったとこだよ」

行ってみると、どう見てもビシャビシャで、雪玉にはなりそうにないが

ゴン太は「早く転がして」と待ってる。

そう言ったってと言いながら、家へ戻って氷を持ってくる。

コロコロ転がすと

すっ飛んで行く

山姥のコントロールがいいものだから、氷はあちこちにぶつかり小さくなる。

もうなくなったよ!

というと、氷の器を置いた窓のふちにジャンプ!

「ここにあるはずだ!」

しょうがない、もう一度氷を出してくると、うれしそうな顔bleah

あっちへ走り

こっちへ走り

「氷もうない」というと

また雪のあったところへ確認に行く。

遊んでいる間にみんな溶けてしまっていたのを見て

やっと諦めてくれたゴン太でした。

Gons

今日は写真がうまく撮れなくて、2歳のゴン太です

H185_2

おまけの写真 3か月です

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (14)

雪の動物園は素敵だろうと

張り切って出かけたけど、動物園にいる間はそれほど降ってなかった。

今日はクマの活動に行きました。

ツキノワもヒグマも元気です。

驚いたことにマレーグマも元気に歩き回っていました。

帰りに見た下北のサルです。

子供を抱えて・・・雪の当たらない所にいればいいのに

Dsc04511

山姥の好きなコツメカワウソも元気でした。

立っているのはミオ♀で、小石で遊んでいました。

となりは♂のアミン

Dsc04526

帰るとゴン太がうるさい。

それでは雪が降ってる中を歩かせようかと散歩に出かけた。

ところが、去年の雪の降った日のことを覚えていたらしい。

外へ出ると、一か所だけ雪が積もるところへ一目散。

山姥に雪玉を作れって。

通路に雪玉を転がしたのを追いかけて止める

止めたら、また転がせと催促

ゴン太の一番好きな遊び

あのさぁ~ べた雪を丸めると手袋がびしょびしょで、冷たいんだけど

ボクは冷たくないから良いって?

そんなぁ~weep

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

保育園では

昼食の時間で子供の声が聞こえない。

何があったのか、誰かが大きな声で泣いている。

ゴン太は当然気にしてないよwink

ん! ゴン太がビックリして横っ飛び

Dsc04506

あれ! どうしたの?

みんなお部屋だよ。

ゴン太にのぞかれて、泣くの忘れちゃったらしい

Dsc04507

「ご飯食べよ~」って声を掛けられてたけど

返事もせずに、ゴン太をず~っと眺めていた

カギが開けられたら出てきちゃったかもね

ゴン太と一緒に公園で遊びたそうな坊やでした。

ゴン太~ モテますなbleah

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

確かに雪が

降りました。

ゴン太が寝なくてね

丑三つ時を過ぎたころ、玄関の外に出ていたゴン太を、家に入るように説得しました。

渋々入ってはきましたけど、今度はベランダに出るって

今は雨だけど、さっきまで雪が降ってたでしょ

風邪引くよって言ったんだけど、無視されちゃって

仕方がないから、二重サッシを互い違いにあけて(サッシの間はゴン太がちょうど通れるくらいの広さがあるの)、カーテンを閉めて寝たのよ

7時に携帯が「時間です」って起こしても、目が明かないわよ

Dsc04505

深夜のお付き合いはヤメ!

もう寝る!

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

夜中に雪が降るかもって…

薄日が射した時もあるけど薄寒い一日で、冬眠しようかなと思ったけど

先日たんぽぽさんのブログに金柑の甘露煮のレシピが乗っていたので作ることにした。

1パック買った金柑は10個しか入っていなかったので、生のままで食べちゃおうかとも思ったんだけど・・・

作ってよかった。

お菓子みたいでおいしい~happy01

Dsc04492 Dsc04501

その間ゴン太はおとなしく寝ていましたよ。

5歳のお兄ちゃんらしい寝姿です。

Dsc04499

ゴン太はみ出し過ぎよ!

5歳のお兄ちゃんは甘え方も覚えたようです。

Dsc04502

いつになったら膝に乗ってくれるのかな?

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

春ですねぇ

暦の上でも春ですけどね

ニャンコの世界も春のようよwink

Dsc04498

白い二匹と茶色のニャンコを羨ましげに見ていた子がいるのよ

ゴン太というんだけどね

Dsc04489

ボスに見下ろされて

Dsc04493_2

ボスさん ボク5歳になったよ

男の世界を教えとくれ・・・

お前のおっかさんが煩いからダメだってのかい

そんなこと言わずにさぁ 教えとくれよぉ~

ゴン太に春は来るのかなぁ・・・山姥

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

今日はゴン太の5歳の

誕生日です。

でも誕生日らしいことはしません。

3歳までは

「ゴン太 おたんじょうびおめでとう」って書いたケーキでお祝いしたけど

お下げ渡し先がなくなっちゃったのでね

去年から無しなの

Dsc02582_2 Dsc00139s

  2歳と3歳の誕生日

ゴン太はカリカリとネコ缶しか食べないから、特別のお食事はこれも無し

お散歩は、山姥が動物園に行っちゃったから夜の1回だけ

Dsc04497_3

公園にニャンがいないから、表通りに出てきちゃった

まぁ珍しいとこに来られたから良いとしようか…ってゴン太が言ってましたcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

昨日の話で

恐縮です。

Dsc04486昨日はほんとに暖かくて、ツボミを沢山つけていたけど、咲けないでいたオキザリスが満開に・・・

今日はやはりツボミのままでした。

最近のゴン太は食べ過ぎ

朝 缶詰を1缶食べ

昼 散歩から帰るとまた食べたがる

それでレトルトパックを3分の1あげたんです。

足りなくてお代わりの催促、食器をガランゴロンさせてたけど知らん顔をしていたら

まだ入っているパックを山姥のところまでくわえてきた。

あげないわけにはいかないじゃないの。

でも全部じゃないからね。

なんで急に食欲旺盛になったのかな?

Dsc04494

木登りか

ちょっとばかりの運動じゃ足りないよ

Dsc04490_2

って言われたからって、何も隅っこに行くことないじゃないの

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

大変だったのよ

夜更かしはお肌に悪いと思いつつ、寝るのが遅くなった。

電気を消した途端

ゲボッ ゲボッ

大変! どこでやった~

あわてて電気をつける。

うわっ~ PCの上よ

Dsc04080せせらぎさんがPCの上にカバーを掛けていると聞いて、新しいPCにカバーを作って掛けていた。

それで助かったわ~

サッと洗って、さて寝ようとしたら

ゴン太が初めて布団の上でモミモミを始めた。

ゴン太のモミモミは爪を出してバリバリ音がするのweep

羽毛が出てきちゃうよ~crying

Dsc04479

朝起きたら、布団の上にかけていた山姥の割烹着の上で爆睡していた

Dsc04485_2

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

ゴン太のいない間に

豆まきをすることにした。

福は~うち! 福は~うち!

病気は~外! 病気は~外!

変則だけどね、こう言って豆をまいたのよhappy01

Dsc04470

僕のいない間に豆まきも、恵方巻きも食べちゃったって、どういうことannoy

ごめん 怒らないでよsweat01

Dsc04478

そんなにすねないで

Dsc04476_2

泣き寝入りって言うのは聞いたことあるけど、すね寝入りかい?

ゴン太は寝ているときが一番かわいいよhappy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (11)

ゴン太が走る!

スルスルスルってね。

それも塀と植木の間の狭いとこをね。

トットット ちょっと急に止まらないでよ。つまづきそうになるじゃな…い

って ゴン太それって間違ってねっ?

Dsc04463

背中の毛を立てているけどさ

Dsc04464

シバdogちゃんもゴン太に気が付いてベンチに手をかけて見ているけど、おとなしく尻尾を振っているだけ。

ゴン太奴 回れ右して、抜き足差し足で逃げ出した。

かっこわる~

Dsc04471

逃げるのはまだ許すとして

あんな大きなdogちゃんを、catと見間違えたのかえ?

ドジだねぇ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (10)

最近協力してくれないのよね

「そのままちょっと待って」って言っても動いちゃうしさ

写真が撮れない。

今日は1枚だけ やっと顔が撮れた

Dsc04462

おや ゴン太さん

耳を平らにしてどうしたい?

出演料はどうなってるって?

ゴン太と山姥の仲じゃない、堅いことは言わないの

なに? 不服だって?

美味しい缶詰1個増やせって?

ちょっと! ここんとこ食べすぎだよ

カリカリをちっとも食べないで、缶詰ばかり食べてさ

メタボになっても知らないから・・・

Dsc04444

運動するからいいって・・・

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »