« 近頃は | トップページ | ごめん 今日は行かれない »

猫、小鳥、木登り

この三題話のようなのは、最近のゴン太の遊びです。

ネコ探し、寒いせいかあまり見かけません。

小鳥はスズメが来ているだけだと思っていましたが、今日はメジロが来ていました。山姥がウグイスだとずっと思い違いをしていた鳥です。

だってこの鳥、ウグイス色していませんか?

Dsc04356

これは小鳥を見ているのじゃないのよ、階段の上で姉妹げんかをしていたの

ゴン太が大きな声を聴くのは山姥に怒られる時だけだから、ちょっとビックリしたみたい。

時々不思議に思うことがあるんだけど、山姥の隙を見て走り出したゴン太に

ゴン ゴン 登っちゃダメ と怒鳴ると

木の手前でピタッと止まっていることがあるのよ

少しは言葉を覚えたのかな?

Dsc04365

さっきからず~とここで寝ています。

Dsc04358

火のないコタツはもう飽きたみたいで、この2,3日はこの椅子の上で寝ています。

ゴン太は狭いとこが好きなのねぇthink

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« 近頃は | トップページ | ごめん 今日は行かれない »

「猫」カテゴリの記事

コメント

言葉がわかってて、知らないふりや、聞こえないふりかな^^;
そんな時もあるかもしれませんね、
この椅子の上で寝れるのは、いつも木に登ったりするので、
落ちずにすむのかな〜、、テトなら、落ちます〜^^、、

投稿: 草之丞 | 2011年1月22日 (土) 23時55分

メジロってウグイス色だから間違うよねcoldsweats01

我が家には一羽だけ毎日来ます。
いつもツガイできてたんだけど、
一羽野良猫にやられたみたい。
木の下に羽がいっぱい落ちてたから・・・shock

投稿: マリーちゃん | 2011年1月22日 (土) 23時56分

(o^-^o) 猫 小鳥 木登りですかshine
ゴン太君の日常にはたくさんの好奇心が溢れていますねcatnote
やんちゃ坊主は窓辺やベランダの風とカラスとビー玉のささやかで小さな世界です
広い世界を知りたがって玄関からの脱出を企ててもしかたないのかな・・coldsweats02とも思いますが・・
ひ弱な性格だから・・迷ってサバイバル野良ネコ生活は無理でしょうねcoldsweats02
寒い日が続いていますが今日も良い日になりますようにshinecafetulip

投稿: ケレス | 2011年1月23日 (日) 08時04分

若葉マークの、歌姫です。楽しさがわかり始めたところです。

よろしくねhappy01

何よりお花がすきなわたし。。。。春がまちどしい~~~~。

投稿: 歌姫 | 2011年1月23日 (日) 14時24分

山姥さん、うぐいすとめじろ、遠くでは区別しにくいよね〜
目のまわりが白いから「めじろ」単純すぎる。
先日家の前の道路にも落ちて死んでました。
車を避けられなかったのかも!
夫殿が、気付いて片付けました。
夫殿は餌付けを試みていますが、なかなか・・・
二階の窓からそーっと見ています。
みかんは大きな奴が来て、「ちゅ〜!」と吸い込むように食べています。
小粒のみかんを探して買ってます〜

投稿: せせらぎ | 2011年1月23日 (日) 16時17分

確かに最近は野良ちゃん見ないなぁ
スズメも少ないです
やっぱり寒いからウロウロしないのかな?
我が家も今はメジロですね。
もちろんツガイで!かわいいですhappy01
時々、腐りかけのミカンを庭に置いてやるのですが、
ヒヨドリが来て喰い荒します。
小鳥の餌やりは難しいです、カラスもいるし・・・
ゴンちゃん、家の中でも絵になりますねぇsmile
マロは年中叱られているから・・強い口調で言うと止めますね!
やっぱり口調ではないでしょうか?
もしくは、叱られるの承知で悪さしてる時とか?
でも、聴かない時の方が多いですよcoldsweats01
夢中になっている時は聴く耳持たず!ですcrying

投稿: kumaron | 2011年1月23日 (日) 16時37分

ゴン太君理解しているんじゃないかしら。
あいちゃんも壁で爪とぎしようとして
あいこ!と大声出すと、伸びをする様な体勢を
取って爪とぎじゃないよといった感じで止めます。
私が見て無い時にやった爪とぎのあとが
襖と壁に残っているんですけどね。coldsweats02

山茶花があった時は、蜜を吸いにメジロと鴬が
来ていましたが細めのが鴬で、丸っこくて目の周りが
白いのがメジロかなと思っていました。happy02


投稿: すみれ | 2011年1月23日 (日) 17時10分

庭の木にミカンと、りんごを切って刺してあります。
めじろ、ムクドリ、が食べに来ます。それを下から狙っているのが・・・catニャンチャンズです。
大きな白い体で・・ガサガサすれば、鳥達は羽があるんです・・逃げられるに決まっているのに・・・
毎日、笑わせて貰っています。

目の周りが白いのが、メジロです。

去年、初ウグイスの声を聴いたのはいつだったか・・・ブログを振り返ってみます。
もうすぐですね・・・

投稿: こでまり | 2011年1月23日 (日) 19時19分

club 草之丞さん
ゴン太は呼んでも返事をしません。
お散歩に行こうといっても返事はないです。
のそっと出てきますけど。

椅子に乗るのに勢い過ぎて、椅子ごと倒れたりします。
ドジcatですcoldsweats01


virgo マリーちゃんさん
う~っ 公園にも時々羽だけ落ちています。
やられたのはハトかな?
食物連鎖なんですよね。
心が痛みますけど…

投稿: 山姥 | 2011年1月24日 (月) 00時07分

wine ケレスさん
長生きcatになるには家の中で暮らすのがいいと言われていますが、ゴン太はソコを踏み外した異端児coldsweats01
お家の中だけでも愛情をたっぷり受け取っていれば、幸せなcatだと思います。
ゴン太も紐なしで好きな所へ行かせてあげたいと思うこともありますが、これでも箱入りのところがあるのでそういうことも出来ません(親馬鹿でhappy02
今日はとても良い日でしたよ~happy01

投稿: 山姥 | 2011年1月24日 (月) 00時15分

confident 歌姫さん
こちらこそよろしくhappy01
春になれば歌姫さんのお庭には
たくさんのお花が咲くのでしょう
写真を見せてくださいね。
楽しみにしていますheart04


tulip せせらぎさん
dogcatやお花にやさしいだけでなく
小鳥にも優しいのねhappy01
鳥の種類知らないのよ
鳴き声を聞いて、あれは○○よって言えたら
良いな~って思います。

ご主人様の餌付けが成功するといいですねhappy01
気長に頑張ってheart04

投稿: 山姥 | 2011年1月24日 (月) 00時27分

yacht kumaronさん
公園に私が勝手にハト爺さんと呼んでいる人がいます。
いつもハトにお米を撒いています。
スズメも来て食べているので、ここら辺ではいる方だと思います。
ほかにも2,3種類の小鳥がいるようですが、見分けられなくてbearing


ribbon すみれさん
うふふ あいちゃん知能犯ですねbleah

目の周りの白いのがメジロって聞いた時に、ウグイスはみたことがないことを知りました。
あまり興味がないというか鳥のことはほんとに知らなくて、家のそばにメジロが来ることさえ知りませんでした。
スズメだと思って見てもいなかったんです。

投稿: 山姥 | 2011年1月24日 (月) 00時40分

apple こでまりさん
小鳥狙いはニャンズのリクリェーションですね。
ゴンは鳥を狙うとき、いったん止まるのです。その間にみんな逃げてしまいます。
笑えますけど、ほんとにとったらどうしようなんて、しょうもないこと思ったりしますbleah

家でウグイスの鳴き声を聞くことは100%以上ないですよbearing
それでも、もし聞こえたとしたら、本物の声か録音か、悩むでしょうねwobbly

投稿: 山姥 | 2011年1月24日 (月) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近頃は | トップページ | ごめん 今日は行かれない »