« たまには遊んでやろうか | トップページ | 大変 こんな時間だ! »

トナカイの話

時節柄トナカイの話をしましょうか

夢を壊したらごめんなさいね

先に謝っておきましょうcoldsweats01

サンタさんの橇を引く立派な角のトナカイ

実はオスのトナカイは10月の終わりごろ角が落ちるの

だから今は小さな袋角なのよ

Catudoe2_2

     これはオスのマモル5歳

今立派な角のトナカイは雌なのです。シカの仲間では唯一メスにも角があるのよ。

メスは春の出産期に角が落ちます。

Ca3ksnc9_2 

子供は性別に寄らずにメスと同じ頃落ちます。

今年の春に生まれました。子供には枝がありません。

Caz2vh17_2

探してみたのですが、赤鼻のトナカイは見つかりませんでしたbleah

サンタの住むお国にはいるのでしょうかね?

写真は、同期のY氏からお借りしました。   ありがとうございました。

袋角=角が落ちた後に出てくる、皮に包まれた角で、袋の中には血管が通り、カルシウムが沈着して堅く育つ。袋角が伸びきると皮がむけ、こすりつけて落としたりしています。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« たまには遊んでやろうか | トップページ | 大変 こんな時間だ! »

動物園」カテゴリの記事

コメント

知らなかった事を知るのはすごく楽しい。

これからも動物こぼれ話よろしくsign03

投稿: マリーちゃん | 2010年12月22日 (水) 23時06分

隠れた真実ってありますもんね〜、
そりを引っ張るのはメスのトナカイだったのかな?
女性は強しってとこでしょうかね^^。

真実っていろいろ隠されてますしね、
サンタさんの発祥というか、モデルになった人のいた所には、
トナカイは、いなかったりとか(笑)ね。

投稿: 草之丞 | 2010年12月22日 (水) 23時56分

virgo マリーちゃんさん
そういって頂けると嬉しいですhappy01
知ることの楽しさは、動物園に行くたびに実感しています。
これからもよろしくheart01


club 草之丞さん
女性陣がソリをひいていた?
それは楽しい発想ですhappy01
さすがの山姥も生まれていなかったので、サンタの実態は???ですbleah

投稿: 山姥 | 2010年12月23日 (木) 10時28分

(o^-^o) トナカイさんshine不思議な生体ですねhappy01

メスのトナカイさん・・外敵や浮気な旦那様には
角は必要ですが・・

赤ちゃんには必要ないから出産期には角がなくなるのかな・・

(o^-^o) なんてつい・・思ってしまいましたheart04

投稿: ケレス | 2010年12月23日 (木) 12時05分

wine ケレスさん
あはは! 旦那様用に必要ですかhappy02
オスは戦うため
メスは雪の下のエサを掘るため、子供の分もね
といわれているようです。

投稿: 山姥 | 2010年12月23日 (木) 12時56分

なるほど、それでは鼻が赤いのは酔ってたかしもやけだったんでしょうかね。w
酔ってたのなら、サンタも飲酒運転になりますね。

投稿: ろん | 2010年12月23日 (木) 14時49分

beer ろんさん
( ´艸`)プププ 
飲酒運転より、ソリをひいていたのが女性群なら
子供に会いたくて、スピード違反のような気がしますhappy02
赤い鼻は…サンタさんの見間違いcoldsweats01

投稿: 山姥 | 2010年12月23日 (木) 15時36分

こんばんは。
山姥さんのブログ、ゴン太君に会うのが楽しみですが・・・heart04

知らなかった事教えていただけるのも楽しみの一つとなっています。

これからも宜しくhappy01

投稿: すみれ | 2010年12月23日 (木) 18時06分

山姥さんの、お話はいつもヘェ~ヘェ~eyeearと、お勉強になります。
明日の晩は、そっと空を見ていなくてはなりませんね。
何代目かのルドルフ・・・がそりを引いて来るかも・・・ねwink

家では、孫たちが、お風呂に入っているとサンタさんが来てくれる事になっていてね。お風呂に入っている、すきに慌てて親が玄関にpresent置きに行くのです。「今、すずの音がしたみたいだったよ~~」ってね。

いつまで、サンタさんを信じているのかしら・・・。

投稿: こでまり | 2010年12月23日 (木) 20時38分

ribbon すみれさん
ゴン太もお会いしたいと申しておりましたbleah
山姥の知ったかぶりにも困ったもんだとも申しておりますhappy02
これに懲りずに、またゴン太に会いにお越しくださいませhappy01


apple こでまりさん
いいですねぇ サンタクロースがいると思っているなんて
そんな年に戻りたいです~smile
サンタクロースがいないと知っても、心の片隅では、どこかにいるのじゃないかと思ったりしているような気がします。
それは、いつまでも子供の心を引きずっているお婆のたわ言ですかねぇconfident

投稿: 山姥 | 2010年12月23日 (木) 23時01分

ほんとにいつも動物の知らない実態を教えてくれてありがとう〜
トナカイのりっぱな枝角いいね〜
サンタのそりはきっと雌が引いたんだよ。
赤いお鼻に見えたのは口紅よ〜

投稿: せせらぎ | 2010年12月23日 (木) 23時38分

tulip せせらぎさん
メスがソリを引いていた派ですかhappy01
うふふ! 口紅がお鼻にねぇwink
諸説紛々だけど
たのしい~ こういう発想を聞けてheart04

投稿: 山姥 | 2010年12月24日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには遊んでやろうか | トップページ | 大変 こんな時間だ! »