« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

あと3時間半ほどで

今年も終わろうとしています。

思いもよらない病気をして、妹やその家族にお世話を掛けちゃって

パソコンが壊れたときも、閉鎖された世界に閉じ込められたような気がしてさ(ちょっと大げさだったかしら?)

つくづく一人では生きていけないものだと悟った年でした。

沢山のブログのお友達やお知り合いの方ができて、たのしい年でもありました。

来年もおバカないたずら猫と、おバカな飼い主の毎日を覗いていただけたら

ゴン太も木に登ったりして喜ぶことと思います

よろしくお願いいたします。

わっわっわっ! ゴン太がギャーッだって  襲われてる~

ちょっと見てきます

みなさま どうぞ良いお年をお迎えくださいませhappy01

Dsc03436

| | コメント (6)

寒くて

暗くて・・・そういう日は山姥は冬籠りをしたくなる。

ゴン太は冬籠りはごめんだという

しょうがない、お昼と午後に散歩に行った。

さむ~い

ゴン太ははしゃいで木登りのはしごをしていたけどさ

写真を撮る気も起きないよthink

そ~そ!

昨夜というか今日というか、丑三つ過ぎまでゴン太に付き合わされた挙句、朝起きたらcrying

パーシーと桃の輝きとカランコエが、例の簡易温室ごと棚から落ちていたcryingcrying

何をしてくれた~annoy

といってもね、落としてから大分時間もたってるだろうから、怒ってもわからないだろうし~bearing

ブツブツ言いながら片づけるしかないかthink

Dsc04179

この頃はよくこうやって寄りかかって寝ている

Dsc04181

ちょっと聞きたいんだけどさ

どうしてストーブに顔をむけて寝てるの

Dsc04183

・・・・・

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

昨日のふわふわが

気に入ったのか、朝起きたら布団が重い。

布団の上から山姥の足に寄りかかって寝ていた。

ゴン太 おはよう~

最近PCに向かっている時間が長いので、時々忘れられたんじゃないかと思うことがあるらしい。

肩に手を掛けたり、膝に手を載せたり

「僕ココにいるよ」ってアピールする。

そんなときのゴン太はかわいいけど

午後の散歩のときに、階段の上から駐車場に2匹の猫がいるのが見えた。

ゴン太を見るとサッと逃げ出した。

それが気に入らないって、山姥の足を狙いに来た。

あわてて足を踏み鳴らす。

シャーって怒っていたけど、怒りたいのは私だよ。

階段を下りると、もう山姥を狙ったことは忘れたようだ。

ゴン太とはず~っと緊張感を持って付き合わなければならないらしい。

Dsc04093

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (10)

あっ!

ミニバラの鉢が落ちてきた。

ゴン太annoy

と怒鳴ろうと思ったら、目の前の椅子の上で寝ていた。

ごめん

さっきベランダの棚に乗せたとき、不安定なトコに置いてしまって、強い風に吹かれて落ちたらしい。

ミニバラを植えなおして、元気のない黄色のオキザリスを見たら、根腐れを起こしていたcrying

ほかの子を抜いてみると、この2,3日水遣りはしていないのに土がびっしょり濡れている。

大きめな鉢に乾いた土を入れて植えなおしたけど、大丈夫かな?

Dsc04174

カバーを掛けようと広げた布団でくつろぐゴン太

Dsc04175

そんなわけで、ダメって言えない山姥です。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (9)

ちょっと なんか間違ってない?

さっきからニャンコを探しているようだけど

Dsc04168

それって 車に映って動いている山姥とゴン太じゃないの

あ~あ フェンスを潜っちゃって

Dsc04172

変なゴン太・・・

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (7)

冗談だよね

ガイドが終わって引き上げてきた控室で、トナカイの角のスライスをいただいた。

「その角を持って虎の前に行ったら虎が反応するよ」って言われた。

そんな馬鹿な!

それが、去年頂いた缶バッチに取り付けようとしたら、ゴン太が反応したのよ

Dsc04165

まさかトナカイの匂いじゃないよね

Dsc04167 Dsc04166

上のスライスは去年頂いて、錐で穴をあけました。真中は割とやわらかくて簡単に穴があきました。

Dsc04159

帰ってすぐに散歩に行きましたが暗くなってしまったので、昨日の舞ってる落ち葉を眺めている写真をUPしました。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (5)

さむ~っ!

北風小僧のゴン太は走る

落ち葉を追って走る

山姥はふきっさらしの中でゴン太を見ている

寒い~っ!

目を輝かせて走り回るゴン太に帰ろうとは言えなくてさcatface

Dsc04155

そんなとき、久しぶりになっちゃんに会っちゃった

なっちゃん? あぁ 友達のお孫ちゃん

ゴンちゃん ゴンちゃんて追いかけられて

親しげに声をかけてくれる子は誰だっけって顔して逃げてくゴン太

Dsc04156_2

もう、なっちゃん行っちゃった?

すべり台に行ったけど、今度ババと遊びに来てって言ったから、家に来るよ~smile

Dsc04164

・・・・・

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (10)

イヴですねぇ

昨夜の食事会で、姪夫婦からもらった花束を活けているうちに、「ゴン太とイヴを楽しもう会」をしようと思い立った。

前にどこやらの国のお土産で頂いたキャンドルをつけて

手巻き寿司とチキンのアンヨ

オリーヴ茶

食べちゃいけないケーキを1個

それだけのご馳走だよん

Dsc04153

ゴン太 さぁはじめようnote

なぬ! 興味ない

昼間もそんなこと言ってたね

子供たちが靴飛ばし競争をしていたのを眺めていたけど

「僕は靴はいてなかったっけ」と思い出したら、急に興味をなくしてた

まぁ それはしょうがないけどさ

一緒に食べようよぉ

あっ そぅ

Dsc04154

じゃぁ おやすみ

その代わり、こんな写真を暴露しちゃおう

Dsc04149

色男台無しの顔だねhappy02

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

大変 こんな時間だ!

キラリ キラリとあちこちお邪魔しているうちに

やだ~ もうすぐ明日だ!

ゴン太今日は何かあったっけ?

早く思い出してよ。

朝の散歩のときは、女の子がゴン太を呼んでいたのに知らん顔していたら

「可愛いと思ったのにぃ」と言われちゃったよね

いつも思うけど、これってどうにかならない?

愛想よくすれば公園のスターだって狙えないこともないよ。

そんな気はないのかぁ

Dsc04138

今日は山姥が珍しく夜お出かけしていたからね

ゴン太の写真でごまかす いえいえお許しいただこうと思ったけど

今テレビが「日付が変わって」ってニュースが始まっちゃった。

Dsc04140

今日もまた頑張って活躍しようね

その前に寝なくちゃ

お休みなさ~いcatface

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (5)

トナカイの話

時節柄トナカイの話をしましょうか

夢を壊したらごめんなさいね

先に謝っておきましょうcoldsweats01

サンタさんの橇を引く立派な角のトナカイ

実はオスのトナカイは10月の終わりごろ角が落ちるの

だから今は小さな袋角なのよ

Catudoe2_2

     これはオスのマモル5歳

今立派な角のトナカイは雌なのです。シカの仲間では唯一メスにも角があるのよ。

メスは春の出産期に角が落ちます。

Ca3ksnc9_2 

子供は性別に寄らずにメスと同じ頃落ちます。

今年の春に生まれました。子供には枝がありません。

Caz2vh17_2

探してみたのですが、赤鼻のトナカイは見つかりませんでしたbleah

サンタの住むお国にはいるのでしょうかね?

写真は、同期のY氏からお借りしました。   ありがとうございました。

袋角=角が落ちた後に出てくる、皮に包まれた角で、袋の中には血管が通り、カルシウムが沈着して堅く育つ。袋角が伸びきると皮がむけ、こすりつけて落としたりしています。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (12)

たまには遊んでやろうか

公園の真ん中へノコノコ歩いて行ったけど、子供たちの迫力に押されて隅っこに逃げ込んだ。

ベンチの下に入り込んだゴン太を見ながら地面に絵を描きだした子がいた。

おじょうちゃん 猫の耳は2つあるんだけどcoldsweats01

Dsc04091

最近公園のニャンコたちに会わない。

会わない時間に出かけてはいるんだけど、それにしてもいないなぁ

やっと見つけた小太りのニャンコにも逃げられ

木に登ってカラスを追いかけるも

屋根の上に飛ばれては、さすがのゴン太も捕まえるのは無理ってもんで

ちょびっと寂しげ

Dsc04129

いつまでもゴン太がおとなしいわけがなく、プリンターの箱で大はしゃぎ

Dsc04122

疲れたからって、それはないんじゃないbearing

Dsc04132

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (9)

今日もゴン太は

おおもてよ!

お澄ましして歩いていたら

「あっ! ねこだ」

見つかっちゃった。

フェンスの向こうだからいいけどね

10人くらいで

「ねこちゃ~ん」って追いかけてきた

「名前なんていうの~?」

一人が聞くと、みんなで復唱よ

先生がお部屋に入るように言っても聞く耳持たず

まぁ ゴン太の魅力にゃ勝てないよねbleah

ゴンていうのよ~というと

「ゴンちゃ~ん」の合唱が後を追ってくる

ゴン太も澄ましていられず、トットコ逃げ出した

Dsc04107_2 

最近のゴン太は食が進んで

夏にはカリカリと、缶詰1個を朝と晩に分けて足りていたのに

今は朝晩1個づつ、それでも足りなくてまだ欲しがる

あげるのはいいんだけど…ダイエットさせるのはもっとつらいよね

身に覚えがあるものbearing

Dsc04110_3

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (10)

求愛されちゃった♪

今日は多摩動物公園のサバンナのガイドに行きました。

活動に入る少し前にはまだお客様の姿が見えなくて

いつもうずくまっているダチョウがウロウロしているのを眺めていた。

いきなり何とも言えない声で鳴きだした。

首が2倍くらいに膨らんでいる。

Dsc04103s_2 Dsc04105s_2

ダチョウの膝のように見えるところは、人と反対側に曲がります。

足を投げたしたように座り、羽を広げて上下に振り、長い首をグニュグニュと左右に振って、求愛のダンス。

へへへ! ダチョウの前にいたのは私だけ

求愛されちゃったheart01

メスが気を悪くしていないかですって?

あれは広い放飼場でトットコ歩いていますよ~

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 こちらも ポチッと よろしく

ポチッとよろしく!

| | コメント (6)

今日はですねぇ

ワンワン ワンワン って言われました。

ママが「ニャーニャよ」って言っても

ワンワン ワンワン

ちっちゃいお友達二人に言われましたhappy01

ゴン太は相変わらず、ムスーとして行っちゃったけど

ワンワンて言えなけりゃ、ニャーぐらい言えばいいのにさ

飼い主に似て愛想が悪いんだから~happy02

Dsc04097

柄猫になったゴン太

Dsc04090_2 Dsc04099_2

陽だまりでは水仙が咲き、空には飛行船が

のんびり、ほっこり、小春日和でした

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 こちらも ポチッと よろしく

ポチッとよろしく!

| | コメント (8)

これは何ですか?

って聞かれたけど・・・

猫ですっていうと、

え~っ サルだと思った~

前にもあったよね、サルって言われたの

ゴン太はブンむくれですangry

猫って木に登るんですね~

ゴン太は銀杏の木から降りてきたとこだったのです。

赤ちゃんを抱っこして、小さなお子さんを連れたお母さんに

猫は木に登るんですよ~

降りるのは下手ですけどねってお話ししたかったのに

ゴン太の奴、山姥を引っ張ってドンドン走る

そんなに怒らなくたってさ

2度も間違われるなんて、似てるのかもよhappy02

Dsc04081

名前変えようか?

お猿のゴン太

なに! 嫌なの?

いいと思ったんだけどなぁ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 こちらも ポチッと よろしく

ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

吉祥寺で

FAXを買うという妹と待ち合わせをした。

今年は妹とその家族にはお世話になってしまった。

お礼の印に食事会をしたいと、その会場探しも兼ねていた。

23日の予定なので、もしや予約が取れなかったりするかなと思ったら、あっさりと決まってしまった。

イヴのイヴじゃ関係ないか…

お昼を食べた帰り道、猫カフェじゃないけど5匹の猫がいるというカフェを見つけて入った。

入り口でスリッパに履き替え、手洗いと消毒をさせられた。

清潔なベットやタワーがあちこちにあって、それぞれにまったりと寝ていた。

猫を抱いてはいけません。触ってもいけません。大きな声を出さないでと、ダメダメダメが5つ6つありました。

極めつけは、いられる時間は60分まで・・・

クリーム入りの甘い緑茶を飲んだけどそれはおいしかったよhappy01

ゆったりと猫時間が流れているお猫様のお店でした。

でもね、みんな保護されたお猫様のようで、これから養子に行くとして、こんなに大事にされるのかしらね。

帰るとゴン太様は玄関で待っていて、いつものように一休みもさせてもらえず散歩に行った。

今は気持ちよさそうに爆睡中です。

Dsc04076

もう少しゴン太様を大事にしなきゃいかんかなぁ~

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 こちらも ポチッと よろしく

ポチッとよろしく!

| | コメント (11)

お久しぶりです~

コメントを書こうとしていたら突然画面が真っ暗に…

あわててサポートセンターに電話をしたけど、製造中止から6年を過ぎたので修理できませ~ン だってさ!

このところゴン太が乗ってウインドウをたくさん開くので強制終了することが多かったもんな

古いのと相まって、とうとう壊れたかcrying

新しいパソコンをお買い求めなら、承りますっていうから頼んだけど来るのが遅いのよね

その間ゴン太と冬籠り

冬眠することもできずに目をパチクリしているような、退屈だった~weep

昨夜は電話を片手にセットアップ

すごいね~ 懇切丁寧に教えていただいたけど、出来ちゃったもんねhappy01

あっ! 山姥がじゃなくて機械の性能が進化していてさ

いろいろ使い勝手が違うので戸惑っちゃってるけど・・・ボチボチいくさ

山姥がPCのそばにいないと、ゴン太も興味がないようで寄ってこなかったけど

今度はゴン太が乗らないようにしなくちゃねwink

Dsc04068

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 こちらもよろしく

ポチッとよろしく!

| | コメント (11)

電気ノコの音が! まさか・・・

あ~ビックリした!

また木が切られるのかと思った。

銀杏の木の剪定だった。

お兄さんが木の天辺に乗ってる。

ゴン太も向こうを張ろうとしたのか、しきりに柵の中に入りたがるけど、ムリ。

ゴン太が登る3倍くらい高いトコにいる植木屋さんを羨ましそうに見ているけど、ムリ。

明日はさっぱりと散髪した銀杏の下を散歩しようね。

Dsc04031

久しぶりに妹が来てくれた。

ゴン太のお土産にって

Dsc04033

ツリーをくれた。

飾りを足そうと思ったけど無かったので、ボボ猿を吊るした・・・

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (9)

わっ! 

ビックリしたって言われちゃったね。

そりゃビックリするよ

お掃除していて顔を上げたら目の前に猫の顔があるんだもの

Dsc03943

細かいネットが張ってあるけど、透けて見えるのよ

いつもニャンコ達が屯しているので、ゴン太はいつもココで張り込みをするの

それでいつものように覗いたら、お掃除していたお家の方を驚かせてしまった

こちらのお宅は一段低くなっているので、ゴン太の顔が目の前ってことに・・・

裏に当たるここにニャンコがいることを承知していらして、

「悪さをしなければ、生き物がいるってことはいいことよ」っておっしゃったの

それを聞いてとても嬉しかった。

昔はネズミがいたけど、猫がくるようになってからいなくなったって

それから、カラスが猫やすずめを襲う話を伺い(ココはちょっとパスしたかったんだけど)

消費税やら、関税がなくなったらとか、政治家が・・・って

話をフンフンて聞いてくれる人がいないのだろうと思って、ニャンコ達を受け入れてくれるお礼に?聞いていました。

ゴン太は紐が伸びるだけ引っ張った先で良い子にしていました。

Dsc04028

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (7)

大風のあとに

こんなご褒美が・・・

Dsc04018_2 

銀杏を拾っていると、「ココのは大きいですねぇ」と声が掛かった。

分けてあげても良かったんだけど、「被れたことがあってそれ以来やらない」ということだった。

私はギンナンを拾うのも、臭い思いをして実を洗うのも嫌いじゃないの

ちゃんと干すんだけど、そこまでなのよ

水につけても戻らないくらいカラカラにしてしまって、最後はゴミ箱へ

でも今回のは食べるゾ~

Dsc04023

150粒ほどのうち、雌木になるのは、真ん中にあるコレだけ1個

思ったより少ないのねぇ~

Dsc04019

ゴン太~ 落ち葉がカサとも言わないねぇ

また風が吹くと良いねぇ~happy01

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

南風と枯葉とゴン太と

乱舞

| | コメント (6)

凄い雨

7時頃はまだ暗かった

お昼近くになって天気は回復したものの凄い風

ゴン太の好きな枯葉の乱舞

Dsc04004

Dsc04005

Dsc04006

Dsc04008

南風と枯葉とたっぷり遊んだゴン太は、帰るなりベランダに直行した

外は、枯葉や箒に乗ったホグワーツの生徒達でいっぱい

熱心に見学している

ゴン太も箒に乗るつもりかい

ハリー・ポッターでも猫は箒に乗ってないと思うよ

2回目の散歩も早々に切り上げて、ベランダに陣取って眺めているけど

黙って魔法使いの学校に行っちゃ嫌だからね

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (3)

ゴン太さま~ それは

困りますですよ~

PCの上で寝るのは、まぁ許すとしてですね

キーボードの上で、ここ掘れニャンニャンは

本当に困ります~

キーが剥がれて落ちてますですよ~crying

Dsc04000

家ではやりたい放題のゴン太

お外ではそんなことおくびにも出さないから

今日も通りすがりのご老女に

「立派な猫ねぇ」

とお褒めに預かった。

体格だけは立派かもしれないけどさ・・・bearing

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

それ 違うよ!

階段から身を乗り出して駐車場を見ていたゴン太が走り出した。

Dsc03993

ニャンコじゃないよって言ってるのに

Dsc03998

違ったでしょ

まだ疑ってるの

あっ! 来たよ

お母さんに連れられたビーグル君

わん! わん! 吠えられちゃったでしょ

Dsc03999

ゴン太 その顔怖い!

間違えたのも、吠えられたのも

山姥のせいじゃないってばぁ~

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (10)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »