« ゴン太~ なにする気~ | トップページ | 枕の匂いが気になって »

マレーグマのはなし

上野でも紅葉が始まっていました。

朝早くというのに上野動物園に向かう道は沢山の人が・・・

右に曲がって美術館に行く人も多いんだけどね。

Dsc03874

今日はクマのガイドです。

幼稚園の遠足や修学旅行の中学生が沢山来てました。お天気が良くてよかったね。

動物園にいらしたら、駆け足でいっぱい見ようというより、見たい動物を決めてじっくり観察すると、思わぬ仕草を見ることが出来ますよ。

いつもは部屋に帰りたがって、ドアの前でつぐんでいて姿が見難いマレーグマですが、

キョウコ♀がアズマ♂を追いかけていたり

Dsc03877

木の上で休んでいたりと、見ることが出来ました。

Dsc03880

モモコとウメキチの親子は残念ながら2時にならないと出てこないので、見られませんでした。

モモコとウメキチは青い目をしているそうですが、まだ見たことがありません。

ぜひ見てみたい~

マレーグマは熱帯から亜熱帯に住む、クマでは最も小さい種です。

暖かい地域に住んでいるので冬眠はしません。

白~黄色の三日月の模様があり、足の裏は毛がなく滑りにくくなっているようです。

野生の生態は殆ど調べられていないそうです。

余談ですが、上野動物園では今年もツキノワグマと、ヒグマの初めての冬眠が予定されています。

L_mx02 

今日聞いた話

クマが里に出てくるようになったのは、都会の人の責任かも知れないということでした。

炭を使わない、山の木で家を建てない、それで山が荒れたというのです。

みんなで利益だけを追求した結果なんでしょうか・・・

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« ゴン太~ なにする気~ | トップページ | 枕の匂いが気になって »

動物園」カテゴリの記事

コメント

そうですね、山の奥をご飯が出来ない杉にして、
しかも手入れしなかったのだし、
すべての生き物が住めるようにしないと、どこかに、
歪みが出て、生態系がくずれるのですよね、それで、
生物多様性が必要なんですよね、熊が棲める森は
他の生き物も棲める、良い森ですしね。

投稿: 草之丞 | 2010年11月12日 (金) 23時52分

club 草之丞さん
確かに、クマが住める森は他の生物にも良い森だそうですね。
書き忘れたのですが、昨日お話をしてくださった方が腹立たしげに言ったのは、クマの写真を撮るのに肉でおびき寄せる。クマは人が来れば肉をもらえると学習してしまうことだ。
やりきれない話ですが、そんな写真私たちには必要ないですよね。

投稿: 山姥 | 2010年11月13日 (土) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴン太~ なにする気~ | トップページ | 枕の匂いが気になって »