« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

心臓に悪いから それはやめてぇ~

植え込みの中でゴン太が何かを狙ってる。

その姿が面白いのでカメラを取り出そうとしたら

あっ!

いきなり走った

植え込みから飛び出したけど、どこにもゴン太の姿は見えない。

公園の向かいのアパートに飛び込んじゃったのかな。

そっと入り込んで名前を呼んでみる

何回も呼ぶうちに声が大きくなったのか、ぺぺちゃんちの裏口からママが顔を出した。

ゴン太がどこかへ行っちゃって、紐付きだというと心配してゴン太を一緒に呼んでくれた。

どっちへ行ったか、誰を狙っていたのか見ていなかった。

こまったな どこへ行ったんだろう

公園に引き返すと、なんと入り口で自転車に絡まっていた。

ぺぺちゃんのママにお礼を言って帰って来たけど

何かを狙っていたのだから、紐をシッカリ持っていなけりゃならなかったのに

あぁ~ 山姥の注意力不足だ~

ゴン太頂いたビールで反省会をしようか・・・

ん! 二人とも下戸だったっけ

Dsc03991

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

へぇ~

珍しいね。

Dsc03959

Dsc03963ぐっすり寝ていたゴン太が

テレビの猫の鳴き声に反応した。

ゴン太 チャーミングな鳴き声だった~?

Dsc03962

今日はよく寝ていたね

朝ご飯を食べて、散歩~って起きてきたのは午後1時半だよ

夕べはいつまで遊んでいたのさ

夜遊びは体に毒だよ!

なに! 山姥だってDSを遅くまでやってるって?

スマンbearing

Dsc03987

Dsc03989

咲きました~って、またオキザリスです

スンマセンm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (7)

今日は動物園びより

暖かくて良いお天気でした。

多摩動物公園は全山紅葉真っ盛り・・・

今日はカワウソとアナグマとコウモリのガイド。

カワウソの家族

お父さんゴンタ(そう同じ名前です)、お母さんカワちゃん(カワウソのカワちゃんです)

お姉さんのコムギ、弟のマルクとラッツ、妹のリラとペセタ、12日に生まれた6頭の赤ちゃん

大家族です。

赤ちゃんが生まれてからはなかなか放飼場に出て来てくれないことが多かったのですが、活動終了30分前に出てきました。

5、6頭で団子になったり、泳いだり、餌を咥えてきて食べたり、はしゃぎまわっていました。

それはそれは楽しい光景でした。

ニホンアナグマ

熊之助(クマちゃん) 多摩動物公園生れ?

今日はガイドというより、クマちゃん見っけをしていました。

枯葉と地面の色が保護色になり、丸くなって寝ているクマちゃんは見つけ難かったのです。

「何もいない」というお客様に「1頭います、どこでしょうか?」というと

大人も子供も楽しんで探していました。

10月24日プライベートで行ったズーフェスタのときに撮った写真です。

Dsc03785

クリックして拡大してご覧ください。カワちゃんが分かるでしょうか。

Dsc03792

グレビーシマウマとモモイロペリカン

Dsc03799

アミメキリン

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

大捕り物がありました

湾岸署の青島刑事も顔負けの、ゴン太警部補のお出ましだ。

Dsc03983

真っ黒い衣装を着た奴が・・・

空き巣か? 強盗か? なに?住居侵入だって

Dsc03984

さすがゴン太警部補、逮捕したか。

寒さゆえか、それともゴン太にやられたか、瀕死の重体で逮捕されました。

めでたし めでたし。

Dsc03967

太陽は偉大です。

Dsc03968

陽が当たったら咲き始めました。

Dsc03972

オキザリスの園芸種は200種ほどあるそうですが、ブルークローバーといわれている花にあって見たい。 

すっかりオキザリスに魅せられて・・・

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

よく考えてみると

気が短いのだ。

花が咲かないから何とかしようとあせったって時期が来なけりゃ咲かないよね

このところ曇りばかりで陽が差さないんだから咲きようがないよね

と、気がつく前にホームセンターに行って、こんなものを見つけてきた。

Dsc03955

背の高い木をすっぽり鉢まで包むものらしい。

Dsc03958なんとか木の枠にかぶせて見たけど、コレで冬が越せるのかな?

まぁ、簡易ということで良い事にしよう。

ゴン太が上に乗ったら・・・落とし穴みたいにおっこちたら面白いなって思ったけど、片足くらいしか落ちないな

それより、枠ごと落ちるね

そいつはチョット困るけど・・・

Dsc03953

って言うか、そんなトコに入って寝られちゃPCが落ちるでしょ

落とし穴に落ちりゃ面白いって言って悪かった

ごめん!

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

オキザリスがねぇ

花を開いてくれないのよ

それでこんなもの作って見ました~

Dsc03947

超簡易温室・・・木枠を作り、ラップを巻いただけ

明日はホームセンターに行って、良さそうなシートがあれば買ってこよう

ゴン太に襲われたら簡単に壊れそうで、夜には取り込まねば・・・

Dsc03950  Dsc03951_2

 ミニバラは元気です

 

一輪だけ咲いたオキザリス

Dsc03952

昨日は珍しく誰もいなかった。

いつもならゴン太の見えないところに1匹くらいいるんだけど・・・

今日は駐車場でカリカリを食べている子がいた

それを見つけて喜んだけど、あっという間に車の下に逃げ込まれちゃった。

愁いを帯びてゴン太の背中が泣いている・・・ ???

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

晩秋の光の中を

ノンビリとお散歩、至福のひと時・・・

Dsc03899

公園のニャンコ達がいなければのは・な・し・

Dsc03945

隣のマンションの方と、「今年は銀杏の色づくのが遅いですねぇ」、なんて話していると

ゴン太は颯爽と木登りを始めた。

「あら! すごい」なんて言われて

颯爽と飛び降りた

コテン!

なんとコケちゃった

いいトコ見せようとしたのに、チョットかっこわるかったねbleah

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (5)

ゴン太 少年を憂う

昨日からの雨でブランコの下には大きな水溜りが・・・

4、5人の少年がブランコに群がってた。

ガキ大将? 今時分いないか

それらしい子が二人乗りして、下の子を落とそうとしてたけど、反対に落とされそうになってあわててた。

みんな笑ってる。

そのうち、他のブランコに乗ってた子が水の中に足を落として靴が水浸しよ。

大笑い。

自転車に乗った子が5人ほど加わって、仲良くお菓子を食べ始めた。

最近嫌な話題が多いけど、きっとこの子達は大丈夫ね。

この仲間になれない子がいたとしら、それが問題よね。

Dsc03940

ゴン太もそれが問題だ!と心配している。

しかしゴン太の関心はこれだ!

Dsc03942_9 

行ってはいけないトコ

何度も山姥の隙をうかがって突進するも、すべてブロックされた。

まだまだゴン太にゃぁ 負けんぜよ!    (こんな言葉あったっけ?)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

今日は雨じゃぁなかったの?

午前の散歩からサボれるかなって思ったのに、薄日が差してきたじゃないの

ゴン太 散歩に行く?って聞くと、ノソノソ起きてきた。

公園でニャンコを探すも、誰もいない。

そうなると散歩の興味がぐっと減り、家へサッサと帰る。

それってさ 猫探しで、散歩じゃないよって文句を言ってもまったく聞く耳持たないんだから・・・

Dsc03935

あのねぇ 夕方の散歩を今日は勘弁してって言ったからって、そんなに怖い顔しないでよ。

えっ! なに?

昨日からブログも手抜きだって

そう思うなら、逆立ちして歩くとか、ガォーってなくとかさぁ なんかやってくれない?

そんなこと出来るかって?

ごもっともgawk

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

つかれた~

今日は多摩動物公園のガイドに行った。

先日と同じキリンやシマウマのエリアです。

たまにあることなのだそうですが、こんな場面を見ました。

大人のキリンが子供のいる母キリンのおっぱいを飲んでいたのです。

それを見たほかのキリンも飲みに行きました。

子供のユズ(2歳半)も母のそばに行きました。

母のユキは2頭のキリンにおっぱいを飲まれて

「もうや~よ」って行ってしまいました。

そんなこと他の動物にもあるのかしら?

Dsc03928

多摩では写真が撮りにくいので、昨日載せられなかった井の頭自然文化園のメタセコイアの紅葉をご覧ください。

Dsc03931

桜の紅葉です。花の時期には池に垂れ下がった桜が、それは見事です。クリックして拡大写真をご覧ください。

Dsc00332

去年の写真です。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (3)

ツシマヤマネコのはなし

ヤマネコまつりをするから見に来ないって誘われて、井の頭自然文化園に行ってきた。

「ネコとヤマネコ どこがちがう」というトークショーがあった。

クイズが5問あり

AとBの写真を見てどっちがヤマネコかというもの。

ヤマネコの特徴 耳=虎耳状斑(耳の後ろの白い模様)

ココからがクイズ

顔=眉間の縦じま  

シッポ=体との対比 長く、太い

ヒゲ=生えているところの色が濃い

背中の模様=不鮮明な斑点

ネコとヤマネコの写真 

全問正解で頂いたのが、缶バッチとポストカード(缶バッチがうれしい~)

Dsc03932

対馬の方はヤマネコのことを知っているとばかり思っていたけど、そうではないらしい。

外からの情報で関心を持つようになった人がいる。ということらしい。

戦前、戦中には食料として食べていたとか。

飼い猫ではないネコと餌(ネズミなど)を取り合ったりして、怪我をして病気をうつされたりするそうです。

ヤマネコは残飯を漁ることはないそうです。肉食なのでネズミ、カエルなどを食べます。

ここでまた森の話が出てくるのです。

山に針葉樹を植林したので、山猫の餌になるものがいなくなった。食物連鎖を断ち切ってしまったのです。

いま野生では80~110頭しかいないそうで、100頭を切ると血が濃くなり絶滅の道を進むことになるそうです。

井の頭で1頭だけ展示されているトラジロウに会いに行きましたが、木の陰に隠れてよく見えなかったので隣のベンガルヤマネコを写してきました。

ツシマヤマネコとベンガルヤマネコの違いは棲んでいたところがちがうということ以外、今のところ分からないそうです。

Dsc03924

山猫らしからぬチョットとぼけた顔をしています。

そして、はな子さんに会いに行きました。

Dsc03917

はな子さんとこの飼育員さんのツーショットは大好きです。

はな子さんへの労わり、飼育員さんを信頼して甘えている様子がとても気持ちよく届くのです。

Dsc03915

おっと 家のどんがらヤマネコが待ってる、帰らなきゃ~

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (6)

ステキな少年

人の通り道じゃないの

ときどきオチビちゃんたちが通ることがあるけどね。

そこでボールを持った少年と出会っちゃったのよ。

ゴン太が後戻りしなければならなくてね

ゴン太が戻り始めたら、その少年

ソーリー

って言ったの。

どう見ても日本人の顔をしているしね

友達とボール遊びに興じている少年達の話を聞いてると

やはり日本語なのよ。

私くらいの年になると、そういう時は

「ごめんなさい」って言うけどね

こんなとき、子供には言えないよね

だから ソーリー って言う言葉が快く響いたわ

Dsc03912_2

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく

| | コメント (5)

ギャァ~(山姥の悲鳴です)

なに これ!annoy

PCの上になんてことを・・・

未消化のカリカリがキーボードの上にcrying

あわてて拭き取り、キーをはがした。

楊枝にティッシュを丸めて綺麗にぬぐった。

小さいキーはポチッとはめ込んだけど、エンターとバックスペースキーがうまく戻らない。

何とかはめ込んだものの、タッチが変。

まぁ変でも動きゃあいいか・・・

Dsc03905

テレビで動物特集してたからチョッと見に行ってたら またぁ~

Dsc03902

ダメって下ろしたら、今度はプリンターの上ですかpout

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (5)

すみませんが

どいてくれませんか?

Dsc03893このところPCの上にどっかりと乗っていて、どいてくれないのよweep

そればかりかゴン太の生活ペースにすっかりのせられて、夜更かしはするし、寝坊はするし・・・

朝ご飯を食べ終わるとお昼近くになっていて、一日が早いこと。

夜遅くにゴン太が寝に来るようになったので、それまで待っているのよ。

襖を閉めて寝てしまえばいいんだけど、そうすると、まだ暗いうちに起こされるしね。

襖を開けたまま寝ると何が起こるかわからないし・・・ゴン太は気に入らないことがあると山姥の寝込みを襲うのですshock

どこかで山姥のペースに戻さなければ・・・

Dsc03822

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (5)

すっかり味を占めて・・・

あの行っちゃダメのトコへ行きたがる。

チョット目を放した隙に下へ飛び降りる。

行かせてあげたいけど山姥が通れないし、何よりよそのお家だしね。

Dsc03896

ゴン太と散歩に出てビックリというより大ショック!

Dsc03894マテバシイの木がネズミモチノキと一緒に切られてしまっていたのです。

5キロをクマに送って、1キロは水に浮いたので捨てました。

交番の裏に落ちたのを入れれば10キロくらいの実を落としたのじゃないかしら。

こうなることを感じていつもより沢山実をつけたのかしら。

何で簡単に木を切るのかしらね。

交番の宿直室が明るくなるだけなのに・・・

交番から要請があった訳ではなさそうです念のため。

Dsc03898

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

ゴン太は天才です!

PCを立ち上げることが出来るのです。

何が検索したいのかな~

ちゃんと検索のページが開かれていますよ~

ゴン太~ PCがポロンポロンて泣いてるよannoy

開いたままにしていた私が悪いといえどもだよ、電源入れて立ち上げちゃうなんて・・・

こないだなんか、ポロンポロンが止まらないから、お風呂から飛び出してきたもんね。

Dsc03890

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

ゴン太 逃走す!

今日は多摩動物公園に行ってきた。

午前中はカワウソ、午後はキリン、シマウマ、ダチョウ、シロオリックス、ペリカンなどがいるエリアのガイドです。

カワウソは11月12日に6頭の赤ちゃんが生まれました。

いつごろ公開されるのかな?

写真を見たけど可愛いよ~

日が暮れて帰ってくるとお決まりのお出迎え・・・

チョッと休ませても聴いてもらえずお散歩に行った。

薄闇の中に白い塊が2つ、3つ見える。

ゴン太~ ご飯の来るのを待ってるんだから行こうよ

動かない塊を諦めて公園の中に

うぉ~ ゴン太が走る

昼間と違って紐を放したら見つけにくくなるので、ドタドタくっついて走る

あっちへドタドタ こっちへドタドタ 

狭い植木の間を通って行ったので、出口で待っていた。

来ない!

入り口へ回った。

いない!

見回したけどどこにも見えないsweat01

いつもゴン太が行きそうなところを見る

いない!

あっ いた! ゴン太が行きたくても山姥が許してくれない、隣のマンションと駐車場の境の低い垣根の上に

遠回りして駐車場に行くと、探検を始めていた。

そこまでは良いとして、どうやって帰る?

結局、怖い表通りを吊り下げられるようにして帰ってきました。

どおよ! 満足した?

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

枕の匂いが気になって

余り天気はよくないけれど洗いました。

あっ! ご心配なく パイプ枕です。

中身を出して洗ったんですけど、軽いから流れ出すわ、手にくっついて取れないわで、大変なことになりました。

新聞紙に広げて干しましたけど、まだ濡れてます。

今夜は使えませんweep

Dsc03886

買い物に出かけたら、向かいのお寺のお縁日でお花屋さんが沢山出ていた。

割と高いのでいつもは見るだけだけど、せせらぎさんのブログに出ていたオキザリスを見つけた。

お値段もそこそこ、コレならつれて返れるわ。

Dsc03887

夜は寝てしまうんだね。

写していたらゴン太が通りかかったので、ゴン太にも参加してもらった。

Dsc03888

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

マレーグマのはなし

上野でも紅葉が始まっていました。

朝早くというのに上野動物園に向かう道は沢山の人が・・・

右に曲がって美術館に行く人も多いんだけどね。

Dsc03874

今日はクマのガイドです。

幼稚園の遠足や修学旅行の中学生が沢山来てました。お天気が良くてよかったね。

動物園にいらしたら、駆け足でいっぱい見ようというより、見たい動物を決めてじっくり観察すると、思わぬ仕草を見ることが出来ますよ。

いつもは部屋に帰りたがって、ドアの前でつぐんでいて姿が見難いマレーグマですが、

キョウコ♀がアズマ♂を追いかけていたり

Dsc03877

木の上で休んでいたりと、見ることが出来ました。

Dsc03880

モモコとウメキチの親子は残念ながら2時にならないと出てこないので、見られませんでした。

モモコとウメキチは青い目をしているそうですが、まだ見たことがありません。

ぜひ見てみたい~

マレーグマは熱帯から亜熱帯に住む、クマでは最も小さい種です。

暖かい地域に住んでいるので冬眠はしません。

白~黄色の三日月の模様があり、足の裏は毛がなく滑りにくくなっているようです。

野生の生態は殆ど調べられていないそうです。

余談ですが、上野動物園では今年もツキノワグマと、ヒグマの初めての冬眠が予定されています。

L_mx02 

今日聞いた話

クマが里に出てくるようになったのは、都会の人の責任かも知れないということでした。

炭を使わない、山の木で家を建てない、それで山が荒れたというのです。

みんなで利益だけを追求した結果なんでしょうか・・・

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (2)

ゴン太~ なにする気~

最近は暗くなる前(公園にニャンコが出てくる前)に帰って来たいから、夕方の散歩は早く行く。

公園に行くと、ニャンコの気配を感じたのか、はじめから猫探しモード

フェンスの前に陣取っちゃって動かない

Dsc03869

ゴン太 散歩に来たんだから歩こうよ

Dsc03871

歩けって言われたからって、そんな顔しないでよ

Dsc03873

ゴン太~ 住居進入するのにも事欠いて

そこは交番だよ~

逮捕されちゃうよ!

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (3)

僕は猿じゃないよ

僕は山姥の手を振り切って、風のように走ったんだ。

山姥はドタドタ追いかけながら「登っちゃダメよ~」って怒鳴ってる。

チャンスだもん 木の天辺まで登るんだ~~~

って誰だよ 紐引っ張んないでよ。

山姥は「ありがとう」なんて言っちゃってさ

誰だい? 猿かと思ったなんていう奴は。

「こんなトコに猿がいるわけないだろう」って友達に言われてたけど

こんな丸顔の猿なんかいるもんか

えっ! 猫でも珍しいって?

Dsc03672

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (3)

えっ! えっ! え~

今日は南西の風だって・・・

ゴン太の大好きな大風だ。

枯葉を追いかけて走り回る。

走るのはいいんだけど、自転車の間はやめてよ。

紐が引っかかるたびに直しに行かなきゃならないし~

Dsc03864

それにしても不思議 15分もすると帰るって

それで今日は3回も散歩に行くことになっちゃった

Dsc03866

それでね、何で えっ! えっ!かと言うと

腹ばいになって足を上にあげてねDSをしていたのよ

足の間にモソモソと誰かさんの気配

5分ほどだったけど、足を枕に寝ていたのよ

ゴン太があんなに暖かいなんて・・・感涙bleah

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

ディズニーシーへ

初めて行きました。

今日からクリスマスバージョンだそうです。

Dsc03848

今まであまりご縁がなかったけど、楽しい異空間に迷い込んだみたいで、人気が有るのもうなずけました。

Dsc03839

カンちゃんとママ

Dsc03843

カンちゃんとママ

山姥のカメラにはカンちゃんとママしか写っていなかったけど、ママの姉=ねえねと、ばあばと、ばあばの姉=ゴンのおばさんの5人連れです。

Dsc03849

サインを貰うカンちゃん

Dsc03850

ショーは楽しかったけど、それよりお姉さん達のお腹がペッチャンコで羨ましいという思いが強かった山姥です。

Dsc03859

お土産も買ったし、ジェラートも食べたし、満足して家路へ急ぐ5人でした。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (3)

良いことを教えていただきました

「続きを読む」の横のアイコンにマウスを乗せると、クリックしないで開きます。

続けて読みたい時にはとても便利です。

教えていただいたのにお名前を間違えてしまって、ホントにごめんなさい 風柳さん

Dsc03828

猫のお話をしようと思ったんですけど、あいにく写真がなくて、昨日撮ったカメの写真でごめんなさい。

鐘や太鼓の音がするので覗いてみると、先日お会式のあった隣のお寺の万灯行列でした。

あっ!と思い出したのです。

金太郎の腹掛け、いや、背中がけをした猫ちゃんが、おとなしく肩に乗っていくではありませんか。

先日の妙法寺のお会式は何百人もの人たちがいて、鐘や太鼓の音もかなり大きなものだったのに、やはり大人しく肩に乗っていてビックリしたものでした。

スーパー猫cat 尊敬に値するよ

ねぇ ビビリのゴン太や

爪の垢でも貰ってくればよかったかねぇ~

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

即売会

区役所の前で野菜と花の即売会があった。

Dsc03826

あまり安くはないけど、新鮮だからと野菜を覗き込んでいたら、カゴを渡されちゃった。

そうなると、ついあれこれ買ってしまうのよね。

Dsc03832

ピーマン、カリフラワー、春菊、八つ頭、百匁柿

せせらぎさんは大きな百匁柿をむいて干し柿にしていらしたけど、私の買ったのは小さくて売れない柿なんだって、でも甘いって言うので買ったんだけどどうかしら・・・明日のお楽しみ

Dsc03834

真っ赤なミニバラも一緒に帰ってきた。

フェンスの工事をしたときに、保育園にあったお花を公園に仮植えして、そのまま忘れられてしまった可哀想なバラ。

公園の誰も見えないところにひっそりと咲いているミニバラと同じ色だったので、つい連れて来てしまった。

山姥はバラと相性が良くないらしい。

いつも枯らしてしまうのです。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (0)

階段の上から見下ろすと

公園のニャンコたちが、猫ダンゴになってるのが見えた。

ゴン太は鼻歌を歌いながら?下りていく。

??? 猫ダンゴあったよな?

何でないんだ?

駐車場はゴン太のいるトコより1mほど低い。フェンスは際より50センチくらい引っ込んでいるから、塀際にいられると見えないの。

ゴン太にとっては、摩訶不思議な超常現象だろう。

散々粘ってたが諦めて公園へ。

Dsc03820

鼻の先にちょうちょが

Dsc03821

何で飛んでった~?って、手で触ったでしょ

寒くなって、めっきりチョウチョが減りましたね~

あっ! ゴン太 花壇に入ってはいけませんよ!です

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (8)

「病気に打ち勝つ

免疫力アップ」という講演を聞きに行った。

150名募集ということだったが、満員だったようだ。

先生が今まで雑誌に載ったお話や、テレビに出た話をされて笑いを誘っていた。

最後に、免疫力のお話をされた。

旬のものを食べる

気功=気 長年気功をされていたそうです

酒=養生法 休肝日をなくす(作るではありません)

ときめき=カツ丼でも、お菓子でも、もちろん異性でもいいそうです。

これらが免疫アップになるそうです。

本願=阿弥陀さんの願いと自分の悲しみの複合が、自然治癒力になる。

命の場=命のあるところの場の持っている治癒力が自然治癒力になる。

演者は高名なお医者様のようです。

分かったような、分からないような・・・違う話を期待していたような気がする。

帰ってきたら、ゴン太は玄関で丸くなって寝ていた。

ただいま ゴン太!

Dsc03577

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (3)

いいお天気だけど

午後から残りの工事に来るって

ゴン太1時前に帰って来ようね。

Dsc03816_2 

階段を駆け下りるとフェンスにへばりついた。

駐車場に3匹の公園の猫がいたのだ。

いつもなら逃げていく猫たちが、上を向いて山姥を見ている。

えっ! なに?

ニャァってさ、なによ?

お腹がすいてるの?

夕べ餌を持って来てくれなかったの?

ココには夕方餌を置きに来る人がいて、暗くなると猫達がやってくる。

餌をあげるなら飼っている猫のように気を遣って欲しい。

あんた達を見れば追いかけるゴン太の飼い主が餌をあげるのも何だかなぁ・・・

餌を貰ったかどうか確認しに来るのも、あんた達がいるから暗くなってからの散歩はやめてしまったしね~

公園の入り口の植え込みにも餌を置いている人がいて、「ここにも食べに来るわよ~」って言ってたっけ。

すこし ホッ・・・

家へ帰ると15分も前なのに、工事のおじさんたちが玄関で待ってた。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (4)

明治神宮の森

今日クマにドングリを送りました。

今年はドングリが不作だからクマが人里へ出没すると言われています。

昔から不作は周期的にあり、それだけが原因ではないともいいます。

クマの住む奥山に杉などの針葉樹を植えたことで、餌が減少したということです。

長野県ではツキノワグマの保護管理計画で「針葉樹人工林を強度に間伐し、広葉樹を誘導・育成して多用な森林へと転換することを目指す」としているそうです。

他の県でも見習って欲しいと思います。

明治神宮の森は出来てから90年の人工樹林です。

大隈重信首相から「杉などの荘厳な針葉樹を」といわれたが、譲らずに常緑広葉樹の森を作ろうと考えたのが、中心となっていた本多静六・東大農学部教授です。

初めは針葉樹の大木を移植する。そのうち東京の気候に適した常緑広葉樹が伸びて森を支配する。

「天然更新」自然の力で樹木が代替する。

それを手助けしようというのが長野県なんですね。

クマの住む山も早く「天然更新」が進めばいいなと思います。

「天然更新」なんてはじめて知ったものですから、チョッと新聞の受け売りです。

Dsc03692_2 詳しいことは、11月1日の東京新聞の朝刊をお読みいただければと思います。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

| | コメント (7)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »