« 部屋にこもりきりと言うのは | トップページ | ポイントを取りかえに »

レッサーパンダのはなし

ゴン太とコーリングをして帰ってきたところです。

ゴン太のほうが先に飽きてしまって、ホントに飽きっぽいんだから・・・

今夜は可愛いレッサーパンダのお話しをしましょうか。

Dsc03747

国内にいるのは殆ど「シセンレッサーパンダ」で、熱川ワニ園にいるのが「ニシ(ネパール)レッサーパンダです。

レッサーパンダは腹黒です。あっ!お腹の色が黒いということです。

野性は木の上で生活しているので、下から敵に見つからないように・・・天敵はユキヒョウです。

ペットにするのは禁止されています「通称(種の保存法)」

盗難にあったこともあるそうで

窃盗犯→同業者に250万円で売却         懲役4年の実刑

同業者→男に  339万円で売却         懲役2年6月の実刑

可愛いからって、ゆめゆめ盗もうなんて思ってはいけませんよ。

前足=5本の指と、親指の付け根に骨が発達して指のようになった突起があり、物をつかむことが出来ます。

足の裏=匂いのある液を分泌していて、歩くだけでマーキングが出来ます。肛門付近にも肛門線があり、マーキングします。

風太君のような直立は、解剖学的にはどのパンダにも出来るそうですよ。

Dsc03744

シセンレッサーパンダは、上野動物園にも多摩動物公園にもいます。

日本平動物園は、レッサーパンダのコーディネーターだそうです。(全国の飼育状況を把握して、近親交配のないように繁殖相手をコーディネートをする)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« 部屋にこもりきりと言うのは | トップページ | ポイントを取りかえに »

動物園」カテゴリの記事

コメント

禁止されてなくても、野生動物を気軽に飼うものではないんですよね
特に外国産のは、それで、いろいろ国内の生態系が乱れたり、、
最近の動物園は繁殖をきちんとしてますよね、むか〜し昔は、
いなくなったら、捕まえて、なのが保護復活の拠点に変わって、
好感もてますよね〜、
お腹が黒くても腹黒じゃない^^ですよね〜、
全身黒系でも、戦闘モードでも腹黒じゃないんですしね!

投稿: 草之丞 | 2010年10月30日 (土) 22時57分

club 草之丞さん
あはは! 黒系でも腹黒じゃありませんよ。
補充できる動物はまだいいのですけど・・・
国内にはこの家族しかいないという動物には、新しい血が欲しい~
私、吸血鬼じゃないですよ~

投稿: 山姥 | 2010年10月31日 (日) 19時01分

熱川バナナワニ園にいました。いました。
レッサーパンダ、高い所をウロウロ歩きまわっていました。
可愛いですよね。
 今日も、また一つお利口さんになれました。

投稿: こでまり | 2010年10月31日 (日) 19時48分

コメントを送ったつもりが???
ごめんね。
私はお馴染みの「パンダ」よりレッサーパンダの方が好き。かわいいじゃん!
ほんとまたレッサーパンダを見る目が変わります。

投稿: せせらぎ | 2010年10月31日 (日) 21時06分

tulip こでまりさん
国内では、熱川バナナワニ園だけにいる種類のようです。
どう違うのか不勉強で分からないのですが、珍しいのを見られたましたね。
走る姿は可愛いですよ~happy01


tulip せせらぎさん
変な言い方ですが、小さいジャイアントパンダは可愛いけど、レッサーパンダは大人になっても可愛いですよね。

投稿: 山姥 | 2010年11月 1日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 部屋にこもりきりと言うのは | トップページ | ポイントを取りかえに »