« 猫が木に登ってる~ | トップページ | ゴン太がやられた »

ズーフェスタに行って来ました

多摩動物公園のシフゾウ広場でフェスタは行われました。

チンパンジーになってアリ塚に棒を差し込んだり、

Dsc03720 Dsc03719

オランウータンになって、スカイウォークをしたり

Dsc03721 Dsc03718

キリンと背比べをしたり

Dsc03722 Dsc03723 

トラやレッサーパンダを顔に描いて貰ったり、折り紙をしたり、ジージーゼミを作ったり、皆さん楽しんでいらっしゃいました。

ところで、会場になったシフゾウ広場のシフゾウとは

ゾウさんではありませんよ。

四不像=角は鹿だが鹿にあらず、頭は馬だが馬にあらず、蹄は牛だが牛にあらず、体はロバだがロバにあらず

中国のシフゾウは絶滅した、イギリスの公爵が飼っていたものを増やして、今では中国にも里帰りしている。絶滅危惧種です。

Dsc03724

絶滅危惧種(EN)=20年または5世代以内に絶滅に至る確立が20%以上のもの

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく 

|

« 猫が木に登ってる~ | トップページ | ゴン太がやられた »

動物園」カテゴリの記事

コメント

え〜この写真がシフゾウ?
何気なく見て通り過ぎてしまいそうな、目立たない動物ですね。大切にしなければさぁー
絶滅危機の中には知らない物が多くてごめん!
自然界にあやまります。

投稿: せせらぎ | 2010年10月24日 (日) 23時52分

もう見ました、面白いですね

投稿: アメリカンカール | 2010年10月25日 (月) 17時30分

tulip せせらぎさん
牛とか鹿に近い動物は、チラ見で通り過ぎちゃいますね。
今お騒がせのツキノワグマも九州では絶滅しましたし、四国も狭い箇所にしか残っていないんですよ。
強暴だからいなくなればいいなんて、単純なものでもないんですよね。
地球上の生物は食物連鎖でみんな大事なもの・・・
山姥らしからぬでっかい話になっちゃいましたcoldsweats01

投稿: 山姥 | 2010年10月25日 (月) 18時15分

四不像・・・不思議な動物がいるものですね。
前の鳥さんも面白い動きをするんでしょ・・・
今度、動物園へ行く機会があるとしたら・・素通りしないで、じっくり見てみたいと思います。
御蔭さまで珍しい、動物に詳しくなってきましたよ~~。

投稿: こでまり | 2010年10月25日 (月) 20時28分

ribbon アメリカンカールさん
コメントありがとうございます。
良かったら、またお越しくださいね。


apple こでまりさん
シフゾウの野生種は絶滅してしまって、動物園から譲り受けた公爵の荘園で飼われていたのが見つかった・・・この話が何だか好きで・・・
トキもそうですね、一時中国でも絶滅したと思われていた、それが7羽の野生のトキが見つかった。その子孫が日本にも来ているのですね。

投稿: 山姥 | 2010年10月25日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫が木に登ってる~ | トップページ | ゴン太がやられた »