« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

え~っ! なにこれ?

朝起きてビックリeye

PCが見たこともないエラー画面になってる。

確かに昨夜は終了した。

ふたを開けっ放しにしてたけど・・・

今朝方、ゴン太は公園の猫と一騒ぎしたあと、山姥が寝ている部屋に入りたくてガタガタやってた。

何かの弾みでスイッチが入っちゃったのね。

あわてて再起動させたけど、インターネットが繋がらない。

難しそうな文章が次々出てきたけど、どうすりゃいいの。

しょうがない、分かったトコだけやってみよう。

PCやモデムのコードを全部抜いて、もう一度差し込んでみた。

はぁ~ 繋がったよ

ゴン太、教えてくれる人がいないんだから、壊さないでよね。

Dsc03484

暖かいからってPCに乗らないで・・・お願いよ

| | コメント (3)

どこ?

今日で3日。

朝一暴れしたあと、何処に行ったのかわからない。

まあ 用がないからいいんだけど・・・

それにしても狭い家の中、何処に隠れちゃったんだろう。

じゃぁ 今のうちに買い物でもと思って動き出すと、どこからともなく ぬぅ~ っと現れる。

前世は忍者かい?

Dsc03436

夕べは外に出てコオリングをするのが面倒だったので、家の中でドングリコロリンをした。

転がったところまでは飛んでいくけど、そこで次を早く投げろって催促するのよ。

ゴン太~ 転がしたドングリ拾って来てよって、そりゃ無理か・・・

| | コメント (4)

ゴン太 お支払いは?

朝から雨が降ってる。

晴耕雨読とばかり、寝転んで本でも読もうと部屋に行くと先客がいた。

ゴン太~ お店は開店前だよ。

涼しくなってから、よく山姥の膝の前にちょこんと座るようになった。

Dsc03482

ゴン太の頭を触っているうちに気持ち良さそうにするので、今流行のマッサージを自己流でやってみた。

それがお気に召したか、ちょいちょいやってくる。

Dsc03480

ゴン太 お支払いは抱っこでいいよ・・・

チョット 逃げることないでしょ!

| | コメント (3)

暑いときには、秋は

来るのだろうかと言ってましたが、今は秋は何処に行っちゃったんだろうか・・・ですよね

寒いですぅ~

朝の散歩に出ると知らず知らず日向に立っています。

ほんの数日前ですよね、あつ~いって言ってたのは・・・

ゴン太も山姥のそばにくっついてゴロゴロ言ってます。

久しぶりだなゴロゴロ聞くの

Dsc03426

蜜を求めてくる蜂や蝶がめっきり少なくなり、花の下でボンヤリしていることが多くなったゴン太です。

| | コメント (2)

秋が来る前に

冬が来たみたいで、今朝は寒かったですね。

ダウンジャケットを着た人を見ましたよ。

ゴン太はご機嫌で、水溜りの水を飲もうとしたり、風に舞う枯葉を追いかけて紐をどろどろにして走り回ってた。

大きなミミズにチョッチョッとしてたのには鳥肌が立って紐を引いたけど、どうしても遊びたいと言うゴン太と綱引きをしちゃった。

雨でブランコの下には大きな水溜りが出来ていた。

ブランコを漕いでいた子の下の水溜りを狙って、友達が砂をすくって来ては投げ込む。

ブランコに乗ってる子にも、投げた子にも泥水が飛ぶ。

あら! あら!

白いズボンに泥しぶきが!

シミが取れないってお母さんが嘆くわよ~

そんなこと気にしないのが子供ってことなのね。

Dsc03479

エンゼルトランペットの蕾が大きくなりました。

| | コメント (4)

コオリング?

朝は散歩に行けたけど、夕方は雨が降っちゃったので、通路を散歩をすることにした。

ぐるぐる歩いてるだけじゃぁ、山姥が飽きちゃった。

うん アレをしよう!

氷を出してきて、通路で滑らせる

雪が降ったときにするゴン太の遊び。

長い紐を引きずって氷を追いかけて走る、走る。

ゴン太は大喜びだ!

声を出して遊んでたわけじゃないけど、お隣さんが出てきた。

ゴン太 今日はコレで終わりね。

Dsc03371

今夜も遊びたそうだけど、雨の日の遊びにしようよね。

| | コメント (3)

夜中に降るといわれてたけど

散歩から帰っても雨は降らなかった。

ゴン太はご飯を食べたら箪笥の上で朝寝を始めた。

外は薄暗いし、じゃぁ私も・・・

建物が揺れたかと思うほどの雷鳴

ビックリして飛び起きた。

ゴン太も起きてた。

ゴン太~ ビックリしたねぇ

Dsc03460

暑い日には涼しげに見えた朝顔

ちいさな、ちいさな朝顔、はじめてみました。

水色が涼しく、愛しく思うほど

Dsc03469_2

今朝は寒いくらいで、チョッコシかわいそう・・・

| | コメント (6)

明日は雨だというので

お墓参りにいってきた。

駅からバスに乗って北にある母のお墓に。母さんお隣や後ろにもお墓が出来て寂しくないでしょ。

駅まで戻って今度は南にあるクーヤンのお寺へ。慰霊碑の前には山のようなお花が・・・・クーヤンまた来たよ。

近くにある標高80mほどの浅間山を散策した。

木々の生い茂った人っ子一人いない山は、明るい日差しの中とはいえ少し怖い。

すっかり葉の落ちた春のお彼岸のころの山のほうが好きだな。

靴が少しきつくて、足がいたい。そんな足を引きずって買い物をして帰った。

仕舞おうとしたら、こんなことになりました。

Dsc03472

抱き下ろしたら、毛皮が冷やっこくなってました。

Dsc03475

おでこのところにあるのがお月様なんですけど、中秋の名月もこんなに小さくちゃね・・・

| | コメント (2)

秋ですねぇ~

マテバシイの実が音を立てて落ちてきます。

Dsc03465

その音に驚いてゴン太は飛び上がるんですよ。

この小心者めが・・・

その小心者が、少し寒くなったからって

Dsc03454

ハウスを箪笥の上から落っことして(障子の破れは見ないことにしてねcoldsweats01

Dsc03458

そのあとに寝てま~ス

| | コメント (6)

ゴン太に

襲われた~ ゴン太が襲ってきたんだよ~

ゴン太~ スズメがゴン太に襲われたってピーチクピーって言ってるよ。

あ~ら カラスも真似して鳴き出した。

朝から近所迷惑だねぇ

Dsc03432

先日の風でどこかから飛んできたシート。

ゴン太は踏まないように遠回りするけど、

今朝行ったら、端がボロボロになっていた。

公園の子ニャンコたちが遊んだ跡らしい

しぃ~らない

ゴン太じゃないよ~だ!

| | コメント (2)

涼しくなったので

公園のニャンコたちは自転車やバイクのカバーの中に入って夜を過ごしている。

ゴン太は早起きをして起こして回る。

超おせっかい!

迷惑!

そういってニャンコは飛び出してくる。

朝早く起こされる山姥だって超迷惑なんだから。

Dsc03452

公園から帰って来ると、万歳して爆睡よ

お気楽なんだから~

| | コメント (3)

こんな日に限って・・・

昨日は午前中は病院、午後は公園の花の植え替えをすることになっていた。

今までず~っとsunれてたのに、何でrainがふるのよsad

花の届いたときは小降りになってよかった~

まだ土いじりをしないほうがいいというので妹が来てくれて助かった。友達一人じゃ大変だったわ。

Dsc03448_2

台風からこっち時々雨が降って、ダメだと思っていたアジサイの芽が出ていた。あの猛暑にみんな耐えたね。

Dsc03438

今日は薬缶を買いに、ついでに携帯用の蚊取り線香を買ってきた。

今まで暑すぎたので少なかったけど、雨が降ったせいで蚊が増えた。

だいぶ涼しくなったので、もうしばらくのことだろうけどね。

| | コメント (0)

遅まきながら・・・

区役所の緑のカーテンです。

Dsc03439

眼鏡を取りに行くついでにチョッと寄ってみました。

Dsc03442

7階に届こうとするくらいに伸びていて、黄色い花を沢山つけていました。

Dsc03443_2  

山姥の帰りを待ちわびてか、すねています。

| | コメント (2)

いたずらしてます

困ったことを覚えてしまいました。

Dsc03433

Dsc03434

そらっぷいて知らん顔しても、いたずらしてたのはゴン太だよ!

Dsc03435

| | コメント (3)

にゃ~ にゃ~

友達の一人のメールの着信音を猫の鳴き声にしてあります

うふふ!

ゴン太が飛び起きて、ウロウロと探し始めた

あはは!

ゴン太、家の中にはお前のほかに猫はいませんよ

Dsc03393

チョッと困った?ことがありましてね

公園からアパートの窓を何の気なく見上げたら、パンツ一丁のご婦人がいてね、目があっちゃった。

何となくばつが悪いのに、ゴン太動こうとしないのよ。

ゴン太 見ちゃダメよ!

若いご婦人なら景色も良かったンだろうけど・・・

| | コメント (3)

私じゃないよ

ゴンと歩いていると、カクっと歩みが止まった。

振り向くと男の子が、僕踏んでないよって顔して横を向いた。

長い紐をズリズリ引きずってたから、踏んでみたかったのかもね。

Dsc03431

今朝は5時に起こされて、バイクの点検に行った。

いくらなんでも早すぎるしぃ~bearing

新聞屋さんだってまだ来ないしぃ~

せめて6時にしてよ

| | コメント (3)

あ~ 忙し!

コタツが邪魔をして押入れが使えなかったのを、一念発起して家具の移動をすることにした。

アレをコッチに、コレをアッチにってやってるうちに、部屋中かっちらかってしまった。

ゴン太は入りたくても入れなかった押入れに入り、布団の間に隠れたり、押入れタンスの中で寝そべったりして満足のようだ。

おかげですっかり時間を食ってしまった。

続は後ですることにして、ゴン太の散歩に行かなきゃ。

朝も公園の子ニャンコに出合ったけど、またいたよ。

ゴン太が絶対に行けないトコの一つ駐車場にいた、粘ってたけど子ニャンコ達が動かないので諦めて公園に行った。

もうセミもいないし、小さな蛾はヒラヒラと忙しく飛び回ってるし、蜂の一種じゃないかと思うけど、ハチドリみたいにホバーリングして蜜を吸って飛び回っているのを狙っている。

「刺されたらどうすんの、痛いのはゴン太だよ」って言ってもわかんないしなぁ

紐を絞りすぎたら、また怒るだろうし

困ったもんだ!

Dsc03427

ゴン太 あんたのことだよ!

さあ 全部は片付かないから、寝る場所だけは確保しなければ

| | コメント (3)

ゴン太のタイプ?

珍しくお向かいのうちのドアが少し開いていた。

ゴン太が偲び足になっているので何かな?と見ると

ドアの隙間からニャンコの顔が見えた。

ゴン太の半分くらいの顔が覗いてる。

クーヤンの居たときにもいたから、少なくとも7歳にはなっているな。

トラと黒い子が代わる代わる覗いている。

そのうち、小さな声で怒り出した。

ゴン太は去りがたく寝転がったけど、鳴き声に気がついたお母さんにドアを締められちゃった。

良かった、これで家に帰れる。

Dsc03422

朝早く起こされたので、チョッとお昼寝って寝ていたら、なんとゴン太が隣で寝ていた。

暑いときにはベランダで爆睡してたのに、涼しくなったら家の中をウロウロし、おまけに山姥の布団で寝るなんて。

でも今夜はまた熱帯夜、夜だけでも涼しくなって欲しいな~

| | コメント (3)

一息つけました

昨日今日と凌ぎやすかったですね。

夕方の散歩では風が冷たいくらいでした。

昨日の雨で公園では風が吹いても砂が舞うこともなくなり、木々はすっかり元気を取り戻した。

久しぶりに沢山の子供達が遊んでいる。

おかげで女の子や、元女の子に可愛いねって言われちゃったねhappy01

この顔のどこがって思うけどね

Dsc03415

夜中に、ゴン太をかまいに公園の猫がやってきたらしい。

ベランダの棚の鉢がみんな落ちていたweep

チロリアンランプの枝が複雑骨折し、ベルフラワーが消え、ハマトラノオの蕾がひとつ折れていた。crying

公園の猫たちよ、ゴン太にチョッカイ出しに来ないで!

お願いだからさぁ~

| | コメント (3)

待望の

雨が降りました。1ヶ月ぶりだそうです。

それが台風の雨なんて、降り過ぎなければいいけど・・・

買い物がてら公園へ様子を見に行くと、あじさいの葉はまだうな垂れていたが、サツキは元気を取り戻していた。

朝ゴン太の散歩に出るときポツポツ落ちてきた雨も今は降りしきり、車が水しぶきを上げて走ってる。

環状7号線の地下に調節地を作る大掛かりな工事をしていたけど、出来上がったのだろうか?何処まで水害を防ぐことが出来るのか? ご心配な方もいらっしゃることでしょうね。

その点猫はのんきです。

Dsc03418

ハトは何で飛べるんだ? 僕も飛んでみたいなぁ~

雨が降る前のゴン太です。

| | コメント (3)

公園で

子供達が走り回りと砂煙が上がる。

公園中がカラカラに乾いている。

ゴン太の散歩が終わると、花壇の水撒きをしに公園にもどる。

大きなジョウロではまだるっこしい。

バケツで水をぶちまける。

1日1度しか水を撒けないけど、花壇の花は元気にしてる。

ところが、アジサイが枯れ始め、ツツジがしおれてきた。

バケツで1杯づつ水をかけるけど、1杯くらいじゃ足りないし、公園中の木に水をやるわけにいかないし・・・

雨が降らないかなぁ

Dsc03414

むかし大山の阿夫利神社(祈雨・止雨の神として信仰されている)に、1年に3回登ったことがあった。

翌年ハイキングに行こうとすると、いつも雨が降った。

雨が降るように祈ったわけじゃないのに。

雨降りを祈れば降るかな?

でも~今山登りをする体力は無いし・・・

| | コメント (3)

山姥に捕まった

セミがいたんです~

ゴン太に自慢たらしく見せたんですけど、そっぽを向いてみないのよ。

ゴン太にあげるわけにはいかないから、袖に止めたまま歩いていたら、とんでっちゃった。

Dsc03406

今日はとんでもないことやっちゃって、

眼鏡の上に乗って、つるを折ってしまった。

度も変わったので買い換えようとは思っていたんだけど・・・

また物入りだわweep

| | コメント (4)

こんな時だけ

何で勘がいいの?

ゴン太はベランダで寝ている。

私は部屋の中でこっそり出かける支度をして出ようとすると、ゴン太が「僕も行く」

支度してる音した?

出かけようと財布の中身を調べているとベランダからのっそり出てくる。

まだ支度もしてないのに?

そ~っと仕度をしてたんだけど、ファスナーを上げる音がしちゃった

やっぱり出てきた。

ねぇ 爆睡してたんじゃなかったの?

Dsc03405

宙吊りからうまく着地をしたゴン太です。

| | コメント (2)

あぢぃ~

今夜も熱帯夜、明日も猛暑日

ホントに秋は来るんでしょうか?

日照時間だけは確実に短くなってきているけど

秋は来るんでしょうかねぇ~

日照時間で思い出したけど、

雷鳥が白くなるのは雪が降るからじゃなくて、日照時間によって白くなるのだそうです。

雪の降るのが遅くなると、岩山に白い鳥が目立って、敵に襲われるとか。

地球病んでません?

Dsc03392

カリカリが届いた、点検しなければ・・・

| | コメント (4)

ゴン太の目を盗んで

暑いからと言い訳をして歩いていなかったので、思い立って出かけた。

あぢぃ~ 焦げそぉ~ なんて暑いの~

歩かなかったのは正解 

熱中症になるのがわかる。

っていいながら、涼しいお店に入り込んで無駄遣い。

財布の中が涼しくなっちゃった。

Ssdsc03383

セミの抜け殻を見つけたのでゴン太にやった。

シャリ シャリ

えっ?

良い音をさせて食べてたbearing

ゴン太は 悪食?

| | コメント (3)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »