« 飽きたわけじゃないよね? | トップページ | 何味噌にするかなぁ »

セミにもドジがいるんですね

買い物から帰ったら、今度は僕が出かける番とばかり、ゴン太は玄関から動かない。

じゃぁ 早いけど散歩に行くか。

公園の入り口でモソモソ動いてるものがいた。

あれっ セミの幼虫じゃん

今頃(午後2時頃)まで幼虫でいるなんてあるのかな?

拾ってみるとアリがついてた。

アリを払っていると、ゴン太は足音に驚いていきなり逃げ出した。

幼虫を持って家へ帰ってきちゃった、あとで公園に返さなきゃ。

とりあえずハイビスカスにたからせた。

あれっ おっこっちゃう

何度たからせても落ちちゃうよ。

植木鉢からも落ちて、下にあった水の入ったジョウロの中におちてあわてて水を捨てに行った。

これじゃぁ公園の木にたからせるわけにはいかないし、ゴン太に見つかると食べられそうだし、家に木は他にないし、ジャコバの中なら落ちてもまた登ればいいや、と置くことにした。

しばらくして見に行ったら何処にもいなかった。

何処かで羽化してくれてたら良いんだけど。

Dsc03333

|

« 飽きたわけじゃないよね? | トップページ | 何味噌にするかなぁ »

「猫」カテゴリの記事

コメント

お庭の木の下から幼虫取ってきます。
もちろん成虫も・・。チョチョって遊ぶんですね。ジッジッ~って可哀そうに、遊ばれています。猫からとって逃がしてあげますが。
飛べるやつは良いのですが、ダウンしてしまうのは・・・アア~アって思います。
東京のセミさんは都会っ子なんですよね。
きっとどこかで、羽化しています。

投稿: こでまり | 2010年8月13日 (金) 21時08分

先日ゆう君にご飯をあげていたら、夫殿が蝉の幼虫を見つけました。
可哀想なのでお花の中に入れたあげておきましたら、翌日小さなコートが脱ぎ捨ててありました。
大空の舞台飛び出した事でしょう。
いい配偶者に会えるといいね。

投稿: せせらぎ | 2010年8月13日 (金) 21時48分

apple こでまりさん
今朝の散歩で低空で飛んでたのを捕まえて遊んでました。
隙を見て逃がそうとするんですが、片手でポンと押さえるんです。
ゴン太から取り上げるのには勇気が要ります。


tulip せせらぎさん
空蝉(何となく優雅な響き)を見かけることはありますが、幼虫を見ることは殆どありません。
あんなに抜け穴があるのにね・・・
空蝉で思い出した、母が買ってくれた瀬戸内寂聴の「源氏物語」積読してた・・・読まなければ

投稿: 山姥 | 2010年8月15日 (日) 00時15分

セミの幼虫って どんな感じなんでしょうね
抜け殻は見たことがあるけれど・・・
土の中から 這い出すところを見てみたいeye

お盆も過ぎると残暑ですね
夏の疲れに気をつけようねrock

投稿: たんぽぽ | 2010年8月15日 (日) 10時10分

cherry たんぽぽさん
背中のチャックが開いてない抜け殻が歩いてるって感じかなぁ
穴から顔を出したとこみたいですね。

まだまだ暑いから気をつけなければね。

投稿: 山姥 | 2010年8月15日 (日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飽きたわけじゃないよね? | トップページ | 何味噌にするかなぁ »