« 公園の片隅で10株ほどの | トップページ | 昨夜は »

なにやってるんだろう・・・

お盆の入りなのを忘れちゃって、あわててキュウリとナスを買ってきた。

友達がお供え物を持ってきてくださったときは、お盆が近いと思ったのにね。

オガラを切って馬と牛を作り、背中に乗せるのはそうめんだよね。

母の小さな仏壇の前は、リンゴや桃やスイカにみかんで一杯。

迎え火をたいて、母の好きだったサイダーを供えた。

もうすぐ三回忌だねぇ

施主が勤められそうもないので、妹の家族だけでおこなってもらうことにした。

毎日仏壇の中から山姥を見てて、

「しょうがないねぇ、病気じゃ」って言ってると思うんだ。

七回忌には、元気になって盛大に(山姥家としては)やるからDsc03236

|

« 公園の片隅で10株ほどの | トップページ | 昨夜は »

「猫」カテゴリの記事

コメント

そちらはもうお盆なですね。こちらは、8月13日~16日がお盆です。
子どもの頃、おなすときゅうりで牛や馬を作りお供えしました。
馬の背にそうめんは、初耳です。
所変われば品変わる・・・。地域によってかわるもんですね。

3回忌ですね。お母さんも、分かってくれてるよ・・・あちらの世界から、今日は、来ているのかしら??
頑張るんだよ~って。

投稿: こでまり | 2010年7月13日 (火) 23時14分

おはよう!
東京は新でお盆やるんですね。
私の所は旧盆!同じ日本なのにいろいろです。
お母様3回忌なんですか?
今1番寂しく思い出す頃かもね。
私は3人に毎日手を合わせて、お ね が い をしています。
母はもう60年ですから神様になっています。
お願いごとは神様ですから、しっかり叶えてくれていますよ。フフフ
そうそう私はお線香ね、お花の香りを使っています。

投稿: せせらぎ | 2010年7月14日 (水) 08時57分

apple こでまりさん
確かそうめんを乗せてたと思うんです。
大正2年生まれの小母が元気なうちにそういうことを聴いておかなければと思いました。
お墓参りに行くとき、
仏壇のなかの母と電車に乗ってお墓に行き、帰りは先に帰っててといって帰ってくる。
チョッと変ですが、いつも仏壇の中にいるような気がしてます。


[E:tulip] せせらぎさん
3年じゃ神様になるのはムリですね。
お願い事はもう少し先に延ばすことにします。
お線香は香りと煙の少ないのにしています。

投稿: 山姥 | 2010年7月14日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園の片隅で10株ほどの | トップページ | 昨夜は »