« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

シロにヒット!

猫探しはゴン太の趣味みたいなもんですが、たまに大ヒットしちゃうんですよね。

このバイクのカバーに潜り込もうとしたとたん、シャーッという声とともに白い手が出ました。

ゴン太より私のほうがビックリ、飛び上がりました。

Dsc02873

今日は気温はともかく風が冷たい。

寒さよけにカバーに入ってるんだから、追い出すのは可哀想だよって引っ張って帰ったんです。ゴン太は愚図ってましたが。

公園ではハト爺さんが居ないのにハトが下りていて、ゴン太はご機嫌で追っかけます。

追いつくはずも無いんですがね。

Dsc02876

    ハナニラとゴン太です

| | コメント (3)

はやっ!

ゴン太 何処?

Dsc02864

なんだ押入れで寝てたの?

今朝何時に山姥を起こしたかわかってる?  4時半だよ。

早すぎるよ。

郵便受けをバタンバタンして。

近所迷惑だよ。

もう少し起きててよ。

朝まではしっかり寝ようね。

ゴン太君よ お願いだよPhoto

| | コメント (0)

母の代役?

(母の)ひ孫がやってきた。

お誕生日が来ると5歳になる女の子です。

バァバ2人を相手に飽きることなく遊んでった。

買っておいたゴルフセットを普通にボールを打つだけじゃなく、自分でルールを作って遊んでる。

Dsc02871

ゴン太の絵を書いたり、紙を花やチョウチョに切って貼り付けたり、金メダル、銀メダル、銅メダル、ピンクメダルを作って首に掛けてくれた。

ゴン太に見せるんだとそばに行くときは心配で、さっきママが引っかかれちゃったから。

ママはいい子いい子をしてくれようとしただけなのに、ゴン太はホントにKYだなぁ

ひ孫はお持たせのケーキを食べ、イチゴを食べ、機嫌よく帰っていった。

今日は母の代役をしたような、そんな気分です。

| | コメント (4)

カワウソのゴンタ

カワウソの活動に参加した。

今、多摩動物公園では春休みクイズラリーをやっている。5種類の動物達を観察しながら問題を解こうというクイズで、その中にカワウソも入っている。

「カワウソは なにをしている」という問題なので、小さなお客様は熱心に観察していた。

午前中は、まぁよく動き回るもんだと思うくらい4頭でハシャギまくっていたが、午後は一転カワウソダンゴになって爆睡。

お父さんのゴンタ(同名なんですよ)は大きいのですぐわかるのですが、子供達が大きくなって、お母さん(カワちゃん)との識別は難しいです。

隣のアナグマの前に板塀が立てられ、覗き穴が付けられていた。

神経質な動物なので人目を遮断して観察しようということのようです。

おかしなもんですね、チラッと横目で通り過ぎられることが多かったのに、覗き穴結構繁盛してました。

Dsc02867

カワウソのひげが可愛いんですが、いつの間にか抜けちゃって2本だけになりました。

ゴン太のひげを狙ってるんですが、ナカナカ隙が無くて・・・

| | コメント (0)

鼻チョビよ、まじめにやれぇ!

朝はや~く散歩に行った。

何ということ、曲がり角で鼻チョビに出会ってしまった。

当然ゴン太は追いかけるんだけど、鼻チョビはさっさと逃げてくれない。

立ち止まってはゴン太を見、山姥の顔を見ながら逃げていく。

鼻チョビよ、まじめに逃げてくれ!

ゴン太はまじめに追っかけたいのだ!

Dsc02805

「高そうな猫ねぇ」って声を掛けられた。

「いえいえ」って言うと、

「綺麗な毛並みをしている」って言われた。

「まだ若いから・・・」というと

「そうなの」って言いながら、少し年老いた白いdogちゃんと帰っていかれた。

そう言われれば、小さいときのゴン太の毛先は銀色に光って綺麗だったなぁ~

6 

| | コメント (2)

猫の傘

区役所に書類の申請に行った。コピー機が故障で書類は貰えず、商店街をブラブラしてたら雨がポツポツ降ってきた。天気予報じゃrainが降るのは夕方だって言ったのに。annoy

商店街の中ほどにcatの傘を飾ってる傘屋さんがある。いつか買いたいって思ってた。

行ってみるか。

「買えば」って天の声が聞こえた気がした。

「そうだねぇ」って思いながら、お店に入っていった。

Dsc02850

あれこれ広げて見せてもらった。

オペラのポスターだというピンクの傘にきめた。

Dsc02853

チョット派手かな

Dsc02858

まあいいか。

少し多めにお金を持ってると無駄使いばかり・・・annoy

ゴメン、って誰に言ってるの?

私の財布に。

これも買ったの

Dsc02859

来週来るひ孫に。えっ!私のひ孫じゃありません、母のです。

ゴン太ですか? 今朝は5時半に箪笥の上から鍵を落とされて、目が覚めちゃいました。

Dsc02849_2

| | コメント (2)

ボクもCMに出られる?

ちょっとムリだと思うよ。

Dsc02838

箱には頭しか入ってないし~

あのcatは器量良しだし~

ゴン太はどっちかというと、ブス系だし~

Dsc02842

膝に乗って、何とかせ~と言われてもねぇ

| | コメント (0)

新しいハーネス

ハーネスが汚れてきたので新しいのを買った。

また赤いのにした。

ゴン太には赤がよく似合う(相変わらずの馬鹿親でsmile

Dsc02837

ゴン太はハーネスを付ける時が大嫌い。それでずーっと付けっぱなしにしていた。

付けてる分には違和感が無いらしい。

外に出たいというので、では新しいのに変えようと、

8の字の首の部分はすんなり入ったけど、胴回りを締めようとしたとたん、爪出しパンチが来た。

想定内だったので引っかかれずにすんだけど、「ゴン太かってにせ~よ」

しばらくしてハーネスを引きずってやってきた。

しょうがないから隙を見てはめたけど、少しゆるい。

締めようとしたとたん、また~っ!

Dsc02836

ゴン太 そんな顔してもダメだからね。山姥は怒ってるんだから・・・

寝てるときにまた締めなおそう、って首じゃありませんからご安心を。

| | コメント (0)

ゴン太 正気ですか?

ゴン太と同じくらいの大きさのジャックラッセルテリアが縄張り内に入ってきた。

ゴン太を見つけると、変わったお友達がいる~って感じで駆け寄ってきた。

ゴン太はとっくにdogに気がついていて、背中を思いっきり膨らませると、なんと自分から飛び掛ろうとしたんです。

この場合、ゴン太よりdogのほうが怪我しそう。

まだ若いdogちゃんらしくて、ゴン太と遊びたくて思いっきり近寄ろうとするのを飼い主さんが懸命にリードを引っ張っていた。

小太郎ちゃんは14歳のおじいちゃん犬でやっと歩いているのに、ゴン太は近づかない。

それなのにどうして?

dogをそれほど怖がってたように見えなかったし。

今日はゴン太の意外な一面を見たような気がした。

Dsc02830

彼の勇者は、ただいま居眠りしてます。

| | コメント (0)

キリンのシッポ

一月ぶりに多摩動物園に行ってきた。

お天気もよく、風の無い穏やかな休日。たくさんのお客様がいらっしゃいました。

今日はキリンやシロオリックス、シマウマ、ダチョウ、ペリカンのいる大放飼場のガイドです。

砂の上でゴロンゴロンをするシマウマ、ヨタヨタ歩いてるペリカンがいたり、仲間のシッポをハグハグ噛んでるキリンなんて、今まで見たことがありません。

キリンのシッポやオリックスの角など、触りにいらっしゃいませんか?

え~っ!と驚くこと請け合いです。念のため、生きてる動物のじゃありませんけど。

Dsc02828

家へ帰ればゴン太がお待ちかねです。

早速お散歩に行きましたが、誰かが居るらしいんです。覗き込んで動きません。

あのねぇゴン太。お散歩に来たんで、猫探しはしたくないんだけど。

Dsc02719

猫探しの次は、小鳥さん探しかえ?

| | コメント (0)

えっへっへ!

今日は待ちに待った認証式でした。

4月からは、「shineshineshineのボランティア1年生」です。

45名の仲間達が、巣立ちます。

講習生のときのほうが良かった~なんて言わないように、たくさん楽しみたいと思います。

何事も、もう頑張るのは止めにしたので、  楽しむぞ~happy01

Dsc02820

珍しく、ハシビロコウが網のそばに来てました。鳥にあまり興味は無いんだけど、こいつは特別、なんとも言えず「可愛ゆい」

Dsc02825

コビトカバの体から出る分泌物が日に当たって、ダイヤモンドのように輝く。とてもきれい。

Dsc02826

こちらはカバのご夫婦、爆睡中。

あ~ ゴン太ですか?

今までココで監督してましたが、カリカリ音がしているので食事中のようですよ。

| | コメント (0)

小さな白い手

玄関で小さな音がする。

いつものようにゴン太が出られるくらい開けて、ノブに繋いであるんだけど、何か変な気配がした。

行ってみると、ゴン太に紐が絡んで、隅っこにいる。

覗き込んでみると、ドアの下から白い手が出てた。

ゴン太は白い手にビビリ、飼い主にビビって退けないでいる。

紐を解いて部屋に追いやってから覗いてみたけど、もう誰もいなかった。

ゴン太にちょっかいを出すなんて、誰だ?

公園の仔たちはみんな白い手をしてるから分からんなぁ。

ゴン太もニャンとかフゥとか言や飛んでったのに・・・

Dsc02791

月命日に行くから今日は行かないって言ってたんだけど、

「クーヤンのお墓参りに行って、私のトコには来ないの?」って母に言われそうで、両方行ってきた。

いつもは車の運転をしない人もお墓参りに出かけたようで、バスの運転手さんに警笛を「ビィ ビィ」と鳴らされた車が多かった。

中には、「そこは右折れ禁止ですよ」ってマイクで言われてたけど、聞こえたかな。

おかげで時間は倍かかり、少々くたびれた。

Dsc02818

80mほどの雑木林の山。芽吹く前の手入れの行き届いたこの雑木林がとても気に入って、クーヤンのお墓参りの後には寄ってくる。

季節にはムサシノキスゲが咲くらしい。

| | コメント (0)

はじめて見たぁ~=上野動物園

何だと思います?

Dsc02810

逃げたわけじゃないんですよ。

Dsc02812

放飼場から隣の木に散歩に出た「ナマケモノ」です。

今日はホッキョクグマの特別講義に行きました。

面白かったのは、ホッキョクグマなのに冬場は寒くて濡れたくないから、必要がなければプールに入らないんですって。

例えば、プールの中にリンゴを入れても、1個くらいじゃ行くもんかって。たくさんあれば話は別らしい。

夏はリンゴ1個でもプールに飛び込むそうです。

Dsc02813

マレーグマです。少し前に赤ちゃんがいたのですが、黒い小さな塊にしか見えなくて写せませんでした。

Dsc02816

木の切り株に潜り込んで、なにやらゴン太に似ています。

Dsc02815

マレーグマの放飼場の隣のミモザの木に、最近めっきりいなくなった「ミノムシ」がいました。

子供のころ、ミノをはがして千代紙を小さく切って入れた箱の中で飼ってたのを思い出します。酷いことをしてました。

Dsc02817

期待してたのに、残念です。

マレーグマの隣に住んでる、コツメカワウソのことでした。

| | コメント (0)

今日も点検してます

ゴン太は車、バイク、自転車が大好き。

何の匂いがするのか、いつもこんな按配です。

Dsc02806

たまには修理もいたしますよ。

Dsc02807

この後バイクの点検に行きました。

1台のカバーの掛かったバイクが気になるようで、いくら引っ張っても離れようとしません。

ん? サドルのあたりが膨らんでる。

もしかしたら・・・

触ってみたら、ゴン太に触られたと思ったのか、あわてたように膨らみが移動した。

ごめん ごめん せっかく隠れて寝てたのに。

ゴン太よ 公園に行こうぜよ。

| | コメント (0)

猫を被ってました

妹が来ていたときは、お散歩に行きたいなんて気振りも見せず、おとなしく寝てました。

帰ったとたんお散歩コールです。

この猫っ被り奴!って、猫が猫を被るとどうなるかって? う~ん???

Dsc02801

猛烈にダッシュ! したと思ったら、急ブレーキ!

ゴン太気がついたか? 猫じゃないぞよ、それはおまわりさんが交番の裏でゴミを捨ててた後姿じゃい。

カラスを追いかけていったけど、追いつくはずが無いからとほっといたら、木に止まったカラスめがけて駆け上ってった。

あわててゴンゴンと呼びながら追いかける羽目になった。

2羽のカラスがバサバサと音をさせて飛び立ったので、ビビッたゴン太が止まった。天辺まで登ったらどうしようと思っちゃった。

Dsc02803

古布で作る草履の講習会に行って来た。

初めてにしては良くできましたと言われて気を良くして帰ってきた。

Dsc02804

草履を作ったと言うと、妹が小さな草履を作るキットを持ってきてくれた。

ほんとは根付になるような草履を作りたかったので、うれしい。

どんなのができるか楽しみで~すhappy01

| | コメント (0)

強敵現る

買い物帰りに見ちゃった。

いつもの公園を通りかかると、赤いハーネスをつけた猫ちゃんを5歳くらいの女の子が、重たそうに抱っこしてる。

あっ! お散歩してたんだ。

女の子のお母さんはお友達と話しながら帰えるところのようで、お話が出来なかったのがチョット残念。

今度お見かけしたら、抱っこさせてもらおうhappy01

公園でゴン太を抱っこなんてしようものなら、噛むやら引っかくやら想像するだけでも恐ろしい。shock

Dsc02798

何時の間に入ったのか、カリカリ音がすると思ったら手が出た。

Dsc02799

ゴン太~ 箱に入ってる場合じゃないよ。

ゴン太より若くて、おとなしい強敵が現れたんだから~

| | コメント (0)

可愛いか?怖いいか?

どんよりと曇ってるし、暑いんだか寒いんだかわからないから外には行きたくなかったんだけど、ゴン太の訴えるような目つきに

じゃぁ 行くか

誰もいない公園、ゴン太はトットとすべりだいに登ってった。

滑ってくんないかな? って、ムリだよね。

Dsc02795

お~お~ ゴン太 なに狙ってるの?

ゴン太のほかには山姥しかいないんだけど

Dsc02796

たまに可愛い~heart04って言われるけど、

怖いい~bombの間違いじゃないかねぇ?

| | コメント (0)

ゴン太の話し相手は?

玄関で誰かが話しをしてる。

玄関にはドアを少し開けてゴン太がいるはずだけど。

行ってみると、知らないおじさんがゴン太を相手に話をしてた。

ゴン太はといえば、迷惑そうな顔して下駄箱に乗ってた。

おじさんは、猫ちゃんバイバイって帰って行ったので、ゴン太の代わりにバイバイって言っといた。

Dsc02792

このところカメラを持って散歩に行くんだけど、いつもの所をいつもの様にしか歩かないもんだから、シャッターを一度も押さないで帰ってくることになる。

それで今夜は4輪しか花をつけなかったヒヤシンスと撮って見た。

ゴン太 どおよ! いい香りがしそうでしょ。

なんだ、もう寝ちゃったの?

| | コメント (0)

トトちゃんから西郷さんまで

のんびりと人間を観察してるトトちゃん

Dsc02767

ナナちゃんも退屈そうね

Dsc02768

トラの・・・ まだ個体識別が出来ませんsweat01

Dsc02780

白い冬毛が美しいライチョウ

Dsc02785

帰りに駅の隣の大衆食堂でお昼にした。いちげんさん向きのにぎやかで落ち着かないトコだけど、量はたくさんあって食べ過ぎた。腹なごしに久しぶりでアメ横でも歩いてみるか。

駅前から坂を降りて、アメ横の手前を右に、階段を登っていくと西郷さんの銅像があるのを思い出した。

西郷さんにもずいぶんご無沙汰だし、ご挨拶でもして行こうか。

Dsc02788

西郷さんもお元気そうで・・・

にぎやかなアメ横の通りを歩く。安いのだろうけど、あんなに沢山はいらないしね。

結局なにも買わずに御徒町駅へ。

ゴン太ですか?

今日はあの大風の中を2回も散歩に行きました。今は・・・ あっ!隅っこで寝てます。

Dsc02789

| | コメント (0)

ホッキョクグマ=上野動物園

工事中のホッキョクグマ舎のお話を聞きに上野動物園に行きました。

23年春頃のオープンのようですが、ジャイアントパンダと並ぶ人気スポット間違いなしだと思います。いまから楽しみにしています。

いつもは寝てばっかりいたユキオ君も、今日はよく動いてました。春なんですかね。

Dsc02744

ユキオ= ドイツ生まれのおっとりタイプ、レイコが大好き

Dsc02743

左=レイコ  右=ユキオ  

Dsc02746

レイコ= ロシア生まれのしっかり者の姉さん女房

Dsc02749

寒くないんでしょうか?って仲間は北極圏に住んでるんですものね。

Dsc02753

アシカ池もペンギン池も工事になるので、もうすぐお引越し。

Dsc02758

それにしてはなんともノンビリって言うより、なんて無防備な。

Dsc02766

今日はチケットを買ってお客様として入場したので、あちこち見て回りました。

つづきは、また明日

| | コメント (0)

見あって はっけよい!

と言うのは困るんだけど。

珍しく早い時間に、鼻チョビがいた。

Dsc02735

     ボクが鼻チョビです

見つけたゴン太は、

Dsc02730

毛を逆立てて

Dsc02733

見あって! 見あって!

Dsc02736

お約束どおり、はっけよいは無いんですが、何時までも毛を逆立てていたゴン太でした。

| | コメント (0)

昨日の雪・・・

夕べゴッコと降ってた雪も、その後の雨にすっかり解けてしまった。

と思ってました。

ゴン太は覚えてたんです、雪のあるところを。

いつも雪の吹き溜まりになる隅っこに残ってました。

雪玉を追いかけるのが大好きなゴン太に、雪玉を次から次へ作らされました。

手が凍っちゃうから勘弁してよ!

公園を一回りして、また雪玉作りです。

ズリズリ紐を引きずって走るものだから、紐が泥だらけ。

まぁいいっか!

次いつ降るか分からないもんね。

Dsc02727

| | コメント (2)

目標はサーバルか?カラカルか?

家から出たとたん

コホッ!

あれ ゴン太花粉症になったの?

公園に行くと、ひさしぶりにハト爺さんに会った。

爺さんがベンチに座ると、ハトが3羽、4羽と下りてくる。

ゴン太の目がキラリと光る。

Dsc02720

ゴン太奴ハト爺さんの目の前に飛び出して、 ジャァ~ンプ!

ゴン太、ハト爺さんを驚かしちゃぁダメだよ!

ゴン太がハトを狙っても、取ったり傷つけたり出来ないのが分かるから、気を悪くされないんで助かるけど。

ハトは猫がいるのが分かるのか、ゴン太が木の陰に隠れてるのに、チョッと音がすると羽音をさせて飛び立つ。

今日はオチオチ餌が食べられなくて、ゴメンよ

長いこと狙ってたけど、ハト爺さんが帰っちゃったら、ハトもいなくなった。

ゴン太~ 帰ろうか

蛇足

ゴン太はもっとジャンプが上手になりたいと思っています。かな?

| | コメント (0)

ゴリラ=上野動物園

今日は実習の最終日、上野動物園のゴリラに行ってきました。

あいにくの雨で、土曜日とはいえ来園者の方も少ないだろうと、双眼鏡を持って個体識別をしようと張り切って出かけました。

ところが、ゴリラの放飼場の一部には屋根があって傘をささずに見られるため、お客様は次から次へといらっしゃって、双眼鏡を出す暇はありませんでした。

でも、ハオコとトトがガラスにぴったりくっついて座り、私達を時々眺めてました。

Dsc02717

上野動物園のゴリラはニシローランドゴリラです。

オス3頭、メス5頭(内1頭は去年生まれたコモモちゃん)です。

暖かくなったら母さんのモモコとコモモちゃんを見ることが出来るでしょう。楽しみです。

Dsc02718

体重をゴリラの年に換算すると、というコーナーがあり、私の体重はメス7歳、そろそろ大人の仲間入りというお年頃。あ~ゴリラになりてぇ~

Dsc02716

「馬鹿なこと言ってんじゃないよ」ってゴン太に怒られました。

| | コメント (0)

菜の花や・・・

目が覚めたときにはもうすっきりと晴れていた。

朝早くからお散歩コールのうるさいこと。

Dsc02704

バイクに乗って高みから、なんか無いかなぁ~っと。

Dsc02707

見つけた、新車。早速点検しなきゃ。

Dsc02708

春ですねぇ オオイヌノフグリが清々と咲いてます。お墓参りの帰りに見つけました。

途中下車して、新聞に出ていた井草森公園の菜の花を見て来ました。

Dsc02710

菜の花が咲いていると聞くと昭和記念公園規模と思うのは、大きな勘違い。

Dsc02713

ささやかにたくさん、瑞々しく咲いてました。

| | コメント (0)

今夜は?

ゴン太 布団を暖っためたから泊まりに来てよ~heart01

椅子の上で寝てるゴン太の手を触った。

あったか~い!

こんなにあったかいんじゃ、今夜はダメか?

それじゃ眠そうなゴン太の顔でも撮るかな。

カメラを探したけど、何処に置いたっけ?

昨日から家の中の仕分けをしようと思い立ち、まず押入れの中の物を引っ張り出した。

それが片づか無くて、布団を敷くとこだけやっと確保した按配で。

カメラが見つからない。

じゃぁ 2,3日前の写真を載せます、ごめんなさい。

2

あっ! これは2,3年前でした。

Dsc02317

ごめんなさい ばっちいゴン太の足でした。

Dsc02681

今もこんな眠そうな顔してます。

ゴン太~ 寝るよ~heart01

| | コメント (0)

よく晴れたのに・・・

昨夜は始めてゴン太が添い寝をしてくれた。

電気をつけっぱなしで寝ていたのに異変を感じたのかな?

Dsc02698

いい子のゴン太と思ってたのに、散歩の途中で足音が気に障ったのか

ネコパ~ンチ!

もう、すぐにこれだから

Dsc02699

久しぶりに気持ちよく晴れたから、ノンビリお散歩と思ったけど、遊び友達?がいないからか、もうお帰り。

Dsc02700

ゴン太~ 今夜もお泊りに来てくれる?

| | コメント (0)

お名前は?

名前は小さい頃から分かってたみたい。

姿が見えないので、ゴ~ン ゴ~ン て呼ぶと、何処からか出てきたから。

最近もう一つ言葉を覚えた。

ゴン 行く?

行く?

ニャ~ンheart04

とってもご機嫌な返事が帰ってくる。

じゃあ行くか。

ゴン太はとっとと玄関に向かう。

Dsc02695

次は「可愛いね」って言葉を覚えてよ。

言われたらお愛想にしっぽをパタパタするとかさ。

鬼ごっこをしていた男の子が、ゴン太の脇を走りすぎながら「可愛い~♪」って言ってくれたじゃない。

ゴン太はドタドタ走り回ってる子達が怖くてビビってたけどさ。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »