« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

今日もはな子さんは・・・

元気でした。

Dsc02691

ツシマヤマネコの実習に井の頭自然文化園に行きました。

日本の野生猫は、ツシマヤマネコとイリオモテヤマネコだけです。

お決まりのように生息場所、餌の減少で、個体数の減少が危惧されています。

井の頭では4頭のツシマヤマネコがいますが、1頭だけ展示しています。

そのトラジロウ君は猫の季節なのか元気に歩き回っていました。

Dsc02694

トラジロウ君は引き締まった体でかっこよかったけど、当家のゴン太は、

抜き足差し足で歩いているけど何がいるんだろう?何にも見えないけどと思ってたら、白い箱のつぶれたのを見て、何かと勘違いしてたみたい。

さっき、犬は鼻が長いから嗅覚に優れ、猫は視力がいいって聞いたけど、どうもゴン太には当てはまらないみたい。

Dsc02692

鼻が低いのに目が悪いのは、山姥に似たせいだって?

ちょっと! そりゃないでしょ。      なんならDNAの検査してみる?

| | コメント (0)

雨が降る前に

散歩に出ました。

風が強いけど南風。雨がぽつぽつ降り出して木の葉を濡らしてる。

ゴン太は真剣ですが・・・

Dsc02671

どこか間が抜けてるんです。

Dsc02675_2 

ハトにも見抜かれちゃって、ハトさん逃げないのよ。

Dsc02676

雨が降ってゴン太も暇なのか?膝の前に来てマッサージをして欲しいって言うから、小顔になるようにマッサージをしてあげた。

お客さん15分2000円ですよ!

Dsc02683

寝た振りされちゃった。

ゴン太よ! お前は狸かえ?

| | コメント (2)

北限のサル=上野動物園

今日は下北から来た北限のサルとアシカ・ペンギンの実習に行きました。

カジキは逃げ出してすっかり有名になったけど、一緒に逃げ出そうとした1頭は途中で転落して失敗したそうです。

今ではカジキも落ち着いて、仲間と餌を食べていました。

個体識別の刺青番号です。

Dsc02670

カジキの刺青はのところにあります。

20番の鼻の頭と1番についているのがググド(急いで)、20+2がガラッコ(模様)、20+3イノグ(動く)、下北の方言を名前につけられた小猿たちです。

双眼鏡で見ても個体識別は難しいです。刺青が毛に隠れていたり、よく動くんですもの。

ペンギン池についたときはオウサマペンギンがお散歩から帰ってくるところでした。

たくさんのお客様が人垣を作って楽しげに見ていました。

楽しいと言えば、池に飛び込めないペンギンがいて、飼育員さんが餌やりをしているのにウロウロしているだけで食べにいけないのです。

結局飼育員さんが餌やりの場所を移動して、直接口に入れてもらってました。

上野生まれのウミちゃんという名前だそうです。

アシカ池の岩の上に2頭のアシカがいて、1頭がもう1頭のアシカの上を乗り越えて向こう側に行ったのにはビックリ。約90㎏もあるのに乗られちゃって、私なら「ここは通り道じゃない!」って言うけど。でも怒ってなかったみたい。

池の中をビュンビュン飛ばしたり、水しぶきをあげて跳ねたり、岩にぶつからないか心配するほどはしゃぎ回っていた子アシカがいたけど、何時まで見てても厭きません。

今日は天気も良くて、何組もの幼稚園の子供達がたくさんいらしてました。またジャイアントパンダが来ると、大変な混雑になるんでしょうね。

動物をじっくり観察するのでしたら、朝一か天気の余りよくない日がお勧めです。

ぜひ動物園に遊びに来てください。

| | コメント (0)

それは お世辞でしょ・・・

最近のゴン太は、通路に出て何を見てるのか長いこと帰ってこない。

寒いから帰ってお出でと言うと、家の中に入ってくるんだけど、またすぐに行きたがる。

Dsc02664

紐を長くしてやりたいけど、長くすると柵を乗り越えて向こう側に行っちゃうし、暗くなってからの散歩には行きたくないし。

バイクのカバーの中で寒さを防いでるチビたちを追い出しては可哀想でしょ。

昼間の誰もいない公園はあまりゴン太には魅力が無いらしい。さっさと帰ってきちゃう。

でもねゴン太、ご近所の奥さんが可愛いって言ってくれたのに、無視して行っちゃうのは良くないよ。

なに、お世辞だって?

うん! そうかもね。

| | コメント (0)

今日は暖かかったですね

暖かいと、何だかホッとします。

お散歩にも張り切っていけます。

ゴン太が真剣な顔をしていますが、何をしているのかはチョット言えません。

Dsc02658

人の来ない隅っこなのでお許しください。

Dsc02659

動物園で使いたいと思っていた双眼鏡が来ました。

左目のピントを合わせてから右目を合わせるって書いてあるけど、片っぽづつなら合うんですけどね、ナカナカ合わないんです。

そのうち寄り目になるのか、クラクラめまいがしてきて・・・こんなに難しいとは思いませんでした。

ゴン太~ そこに座ってくんない

これから練習しなきゃ

| | コメント (0)

今日は猫の日?

今日はニャンとニャンニャンの日だそうで、テレビには可愛い猫がたくさん出ている。

しかし当家の猫殿は、

Dsc02581

何でCDのフタが開いてるのかわからなかったんです。

犯猫?はゴン太でした。ゴン太が退くとフタが~・・・

気に入ってるようで、しょっちゅう乗ってますcrying

Dsc02653

ゴン太はお外がよく似合う? 

Dsc02655

ゴン太~ いつもおんなじ顔だね、猫の日ぐらい変わった顔してくんない

「そりゃ ムリってもんです」

ごもっとも。

| | コメント (0)

世界らん展ー2

極一部です。たくさんの花が美しさを競っていました。

Dsc02587_2

Dsc02595_3

Dsc02613

Dsc02619

Dsc02622

Dsc02623

Dsc02633

Dsc02636

Dsc02628

Dsc02630

Dsc02631

Dsc02643_2

Dsc02607

Dsc02618 

人の多さが気にならないほどのたくさんのと、展示に心を砕いた人たちの思いが伝わってきたらん展でした。

| | コメント (0)

世界らん展

東京ドームで開催されているらん展に、妹が連れて行ってくれた。

いやぁ~ 凄い花と凄い人

Dsc02649

日本大賞2010に輝いたらん

Dsc02588

どんな差で大賞なのかわかりません。みんなとってもきれいでした。

Dsc02598_4  

Dsc02597

Dsc02600_6

Dsc02601_2

Dsc02602_2

Dsc02603_2

Dsc02604_2

Dsc02605_2

Dsc02608_2

Dsc02611_3

Dsc02621_2

リョウコ ヨネクラ

Dsc02641 

これは妹の染物の先生が出展された着物です。着て行くところがあれば、着て見たい。とても素敵な色と柄です。

Dsc02590

Dsc02592

妹が母のお土産にと買ってくれた胡蝶蘭

母の仏壇の向かいに置きました。

Dsc02652_2 

ゴン太がチョッチョッとしなけりゃいいけどって言ったけど、ゴン太早速点検に来ましたよ。

まだ沢山写真を撮ってきました。つづきは明日UPします。ご覧頂けるとうれしいです。

| | コメント (0)

カメラを忘れちゃダメよね!

ゴン太はバイクや車が大好き。

匂いをかいだり、チョット乗って見たりと、点検するのが大好き。

今日はバンタイプのパトカー?を見つけて、一回り点検して歩いた。

こんなときに限ってカメラを持ってない。

ゴン太とパトカーいいショットだったのに。

Dsc02576

チョッと目を放した隙に、フェンスのてっ辺に登ったゴン太、交番の屋根に乗り移ろうとしてた。

ゴン太 それはやめて!

おまわりさんに怒られちゃうよ。

このときもカメラなし。

ゴン太~ 変わったことするときは、カメラを構えてるときにして欲しいんだけど・・・

| | コメント (0)

久しぶりに・・・

窓を開けてビックリした、お向かいの屋根が真っ白。雪が降ったらしい。

今日もお散歩はムリかぁと思ってたら、午後には日が射してきた。

昼下がりの公園では、若いカップルが散髪中。工作に使うようなハサミでチョキチョキと彼の頭を刈ってた。

最近は1000円カットの店が増えているけど、倹約中なのかな?

子供がすべり台の途中で止まって不思議そうに眺めてた。

Dsc02574

交番から出てきたパトカーのおまわりさんが、アレって顔してゴン太を見てたね。ゴン太は無視して公園に戻っちゃったけど。

Dsc02575

なにを思ったか、いきなり銀杏の木に駆け上った。前に宙吊りになった木の高い枝まで行っちゃって、下りられるか心配したけど、下向きになって、なんとか降りてきた。

ホッとしてたら、歩きながら持ってた小枝にじゃれついて

ギャァ~

ゴン太の手を踏んじゃった。

ゴン太 ごめん!

| | コメント (0)

とっくに節分は過ぎたと言うのに

ココ何日か寒い日が続きますね。

ストーブをつけて新聞を読んでると、山姥とストーブの間に割り込む奴がいる。

ゴン太も年をとったか?

4歳だもんね。って若くねっ?

Dsc02567

ゴン太の缶詰が残り少ないし、砂もそろそろ底をつきそうなので買いに行った。そこでチラシに乗ってた爪とぎを見つけた。

家にあるのよりかなり大きくて、ゴン太のことだから爪を磨ぐより上で寝るかな、なんて思って買ってきた。

Dsc02572

それが、爪を磨ぐより、寝るより先に、マタタビを舐め始めてベトベトにしちゃた。

だからってゴロンゴロンするわけでもなく、ゴン太にとってマタタビとは?

なんちゃって!

ゴン太~ せっかく買ってきたんだから、爪とぎしてよね。

柱はダメよ~

| | コメント (0)

思い込み

最近新聞で読んだような・・・動物にも思い込みがあるって。

そしたら、今朝

ゴン太がうるさくてノブに1mくらいの紐をつけてくくり、少し玄関を開けといた。

5分ほどったたかな? ゴン太が来た。

えっ! 玄関にいるはずなのに・・・

あはっ! ノブの紐とゴン太につけた紐は別のものだった。

ゴン太 紐を引きずって何処にでもいけたのに、ゴン太も繋がれてると思い込んでいた。

ほんとにあるんだ そんなこと!

でも、部屋の中に入ってきたのは なぜ?

Dsc02501

散歩に出たけど、寒い、夜には雪が降るってホントだろうなと思わせるくらい寒い。

カメラが凍るように冷たい。

ゴン太帰ろうよ。

ゴン太 帰る気配なし。

それならゴン太の毛皮かして・・・って、ムリかぁ

| | コメント (0)

夢の中?

多摩動物公園のチンパンジーの実習から帰ってくると、ゴン太は散歩に行こうと玄関で待ってた。

昨日出掛けなかったからわかるんだけど、お腹が空いたからチョット待ってよ。

新宿の美味しいパン屋さんで、イチジクとオレンジのパンを買ってきた。

ヨッコイショと座り込んでパクついてると、ゴン太のうるさいこと。

しょうがない、行くか。

Dsc02532

ネズミモチの実が沢山風にゆれてるだけだけど、何が気になるの?

Dsc02534

今日はチビチビが2匹出てくる。

「ゴン太がいるよ」って教えるんだけど、山姥の方をじっと見てる。

ゴン太に追いかけられるとあわてて逃げるけど、また出てくる。

いたちごっこ? ねこごっこ?

Dsc02551

ゴン太の寝姿はチョット変、夢の中でチビチビを捕まえられたかえ?

| | コメント (0)

雨・・・

何だかとっても寒くって

この所の実習で疲れが出たのか

それを言い訳に一日中ゴロゴロと本を読んでた。

ゴン太からもお散歩の催促はなし。

それで写真もコンナンです~

Dsc02549

ゴン太の猫じゃらしは公園の小枝

安上がりでいいんですが、目を突かないかチョット心配

家中走り回っているのを見て、ゴン太が来たばかりの頃を思い出した。

走りつかれて小さな舌を出してハアハアしているのを。

06061412dsc01718

06061412dsc01719

可愛かったなぁ~

今のゴン太はこうですもの

Dsc02550

| | コメント (2)

ちょっと! 見てやってください

お昼頃、雪がチラチラ降ってきました。

あっ! 雪だ!

クマのクーもそう思ったに違いありません。

顔を上に向けて、鼻をヒクヒク

雪の匂いをかいでいるようで、とても可愛いしぐさです。

今日は上野動物園のクマとカバの実習に行ってきました。

それに引き換え、ゴン太は・・・

Dsc02539

Dsc02541

Dsc02543

Dsc02545

かなり気に入ったようで、顔からはずしてやってもまた顔を突っ込んで遊んでました。

| | コメント (0)

サバンナ=多摩動物公園

多摩のサバンナにはアミメキリン、グレービーシマウマ、シロオリックス、ダチョウ、ペリカン2種、シュバシコウがいます。

キリン=5月で2歳になるユズ、高いところに吊るしたカゴに首がまだ届かない。餌の無くなったカゴの下で首を伸ばしてる姿が可愛いheart04

シマウマ=シマウマの中でもグレービーは縞模様が美しい。とても寒かったためなのか5月で1歳になるライムが走り回ってた。heart04

オリックス=三日月刀(アラビアンナイトに出てくるような)の形の角を持つ、ヤギみたいな形のウシ科の動物。

ダチョウ=黒い羽の色はオス。メスは灰色っぽい茶色。卵は1.5キログラム、ニワトリの卵約25個分。

ペリカン=モモイロペリカン、コシベニペリカン。生まれてすぐに風切り羽を片方切る。両方切るとバランスが取れて飛べるようです。

シュバシコウ=ヨーロッパコウノトリとも呼ばれていて、ヨーロッパの人々には、子供や幸運を運んでくる鳥とされて大事にされているそうです。

お昼がすむ頃にとうとう雨が降り出しました。屋根の無い場所なので早々に実習は終わりになりました。

それで1度も実習に行ってない昆虫館に遊びに行きました。

Dsc02527

先輩のガイドの方が作ったばったです。

Dsc02528

ビックリする程よく出来ています。

Dsc02529

ゴン太に捕まりそうになりましたが、飛び跳ねて逃げました無事です。

| | コメント (0)

昨日と打って変わって

寒かったですねぇ

ゴン太は風の子、元気ハツラツ! 2度も散歩に行きました。

保育園に入れて貰いたいっても、ムリだよ

Dsc02523

あっ 水仙の葉っぱが気に入ったの?

Dsc02524

玄関のノブに繋がれてゴン太は外を見てる。通りがかった近所の奥さんの話し声がする。

「何で逃げるのよ」

「飼い主にも抱っこされないそうだから・・・」

お二人とも猫好き、ゴン太を見ると話しかけてくださるけど、ゴン太は逃げる。

もうチョット愛想がいいとアイドル猫間違いないんだけど・・・

Dsc02513

| | コメント (0)

2月というのに、暑かったですねぇ

東京は21度だったそうです。

Dsc02519

Dsc02520

Dsc02521

なんて格好してるのよ

Dsc02506

Dsc02507

Dsc02511

めったにしない毛づくろいを、明日は雨かも?

| | コメント (0)

4歳のゴン太です

少しお兄ちゃんになりました。

Sdsc02495

Dsc02494

Dsc02498

Dsc02499

Dsc02504

Dsc02492

この目を見てください。当分いたずらが収まりそうにありません。

| | コメント (0)

ゴン太~ 覚えてたんだね

散歩の帰りに塀の中に手を入れてチョイチョイしてる。

なにやってるのか見に行くと、先日降った雪がまだ残ってた。

隙間に手を入れて硬くなった雪を一つかみ取り出した。

ゴン太うれしそうに寄ってくる。

かたまりを滑らせてやると、すっ飛んでく。

かたまりはすぐに解けちゃたから、器とスプーンを持って掻きだしに行った。

ゴン太は紐を引きずって後をついて来る。

厭きもせず何時までも追いかけて遊んでたけど、解けちゃった。

去年はかたまりにするほどの雪は降らなかったから、2年振りだね。

ゴン太 覚えてたんだ、あそこに雪の吹き溜まりが出来るのを。

Dsc02490

ただいまゴン太は夢の中です。明日こそ4歳の記念写真を撮ろうね。

今日も井の頭自然文化園で講習がありました。

水生物館の飼育係の方が、青大将を連れてきたのにはもう真っ青。

見たい方は前に来て触ってって言われたけど、椅子を立たない人が3分の1くらいいたなぁ。私だけじゃないんだ、見たくないのは。

Dsc02435

たぬきです。焼き物の狸に似てますか?

Dsc02440

はな子さんの餌を狙うハト、追い払う素振りはありません、太っ腹!

Dsc02443

ニホンリスです。

Dsc02448

こんなに可愛いのに、耳や指を噛まれないようにって注意書きが

Dsc02451

| | コメント (0)

はな子さんの誕生会

今日はゴン太の誕生日です。はい! 4歳になりました。

夕べ公園から持ってきた小枝で、朝から走り回ってるゴン太をおいて、井の頭自然文化園のはな子さんの誕生会に行きました。

先着300名にまだ販売していないアンデルセンの「ゾウのはな子」のパンをくれると言うので早起きして出かけたのです。

なんのこった! 誕生会が終わった後に配りますだって。

北風が巨樹の梢をゴウゴウとならして、寒いこと!温室の中に時々非難。

やっと誕生会が始まった。

現在のはな子さんの状態のお話やクイズ、3月で閉店になる吉祥寺の伊勢丹からの寄付(チャリティストラップの売上4,063,800円)などの授与がありました。

Sdsc02484

これは最後に特製ケーキを食べているところ。

Dsc02477

報道の人が沢山前にいて、そばにケーキがあるのに写せない。隣でも親子がカメラマンが痩せてたら前が見えるのにとか言ってたけど、聞こえていたかも・・・

それより、はな子さんにとっては迷惑なことだったのかな?

朝早くから会場の設営の人達が沢山動き回ったりしていて落ち着かなかったようだ。

鼻からブォ~と息を吐いたり、鳴いたりしていた。

Dsc02465

終わってパンを頂いて、さぁ帰えろ! これからゴン太の誕生日

と言っても、今年はバースデイケーキは無し。なぜって?それはお下がりを頂く山姥が甘いものはダメってドクターストップcrying

Dsc02488

「はな子のパン」と、ゴン太と散歩してたときに友達から貰った最中と、めずらしいと帰りに買った「アルプス乙女」は104円

って、ボクの写真は?

「ごめん、明日沢山撮るから」って、明日も井の頭で講習会でしょうが!

| | コメント (1)

なにやってんだか・・・

昨日、なみすけ商品券の有効期限が近づいたので、shoeを買い換える足しにしようと買い物に行った。

あれこれ迷った挙句、白地に赤紫のナイキのマークのついたのにした。

なにしろ20%OFFが気に入ってね。

支払いを済ませてエスカレーターに乗っ あれっ! 何ということ、現金で払って来ちゃった

何のために電車に乗って買い物に来たのよ。

まったく! なんだかねぇwobbly

今日は母の月命日、それを履いてお墓参りに行った。

足取りも軽く駅から遊歩道を歩く。

遊歩道のあちこちに畑があり、野菜の無人販売所がある。

取れたて?おいしそうなサトイモが1袋100円。2袋も買ってしまった。

お墓参りもすんでの帰る道々、おもた~いbearing 欲張りすぎた~

家へ帰って開けてみた、こんなに沢山どうしようcoldsweats01

Dsc02411  

農家の方、適当に袋に入れちゃったのかしら?量が随分と違うけど。

明日からせっせと食べることにしましょうhappy02

ゴン太を当てにしても無理だし って、ゴン太なにやってんの?

Dsc02410

| | コメント (0)

ハンモックは怖い?

ひと月たつというのに、キャットタワーの一番上に取り付けたハンモックに乗ってくれない。

布が不安定で怖いらしい。

それで下に移動した。

Dsc02407

それでも乗らないから、椅子の上で寝ていたのをそのまま抱いてきて、乗せてみた。

Dsc02409

落ち着かないらしい。

2分と持たずに逃げ出した。

Dsc02397

ゴン太にハンモックを楽しんで欲しかったのにぃ~

自分から乗ってくれることは無いだろうなぁsweat02

| | コメント (4)

ほんに今夜は節分かぁ

こいつぁ春から縁起がいいわぇ・・・

Dsc02401

最近、節分の日に恵方巻と言うのが流行ってますね。大阪の風習とか。

スーパーや商店街のあちこちに山のように積んで売られてました。

節分と太巻き寿司とどんな関係があるんですかね?

Dsc02403

友達に誘われて、近くのお寺の豆まきに始めて行きました。

狭い境内に沢山の高齢者(失礼?)が 押し合いへしあってチョット危険。

結局これっか取れなかったんですが、結構夢中になっちゃいますね。

小さな女の子が大声で泣いています、前で貰おうとしたのに一つも貰えなかったと言って。

周りにいたおばあちゃん達が、「これをあげるから泣かないで」って、福豆をあげてました。

「近くの大きなお寺でもやってるから行ってごらん」って。

お母さんがお礼を言ってましたけど、泣いてる子を見て、自分の子供のころを見たようで、きっと私も大声で泣いただろうなぁと、何だか懐かしいような気がしました。

周りを気にしないで大きな声で泣けるなんて、子供の特権ですものね。

いま家の特権小僧は寝ています。

また夜中に散歩って言うんじゃないでしょうね?

| | コメント (1)

おっかなびっくり・・・

ゴン太 行こうか!

椅子に寝てたゴン太がむっくり起き上がった。

こんなに早く散歩に行こうなんて、聞き違いかななんて顔してる。

それは、雪が解ける前に出かけたかったのよ。

Sdsc02387_2

Sdsc02388_2   

Sdsc02389_2

Sdsc02390

Sdsc02391

Sdsc02392

Sdsc02396

雪の中を歩くのは初めてです。ゴン太の真剣な顔を見てください、駆け回ることはありませんでした。

立ち止まるとき片足を上げてるのが、何だかおかしい。

雨垂れの水溜りに浮かぶ雪の塊にチョイチョイしてみたり、結構気に入ったようですが、午後の散歩のときには、殆ど解けていました。

ゴン太~ また降るといいね!

| | コメント (1)

雪が・・・

今雪がゴッコと降っている

東京でこんなに降るのは珍しい

雪の沢山降る地方の方には申し訳ないんですが

めったに降らない東京の雪しか知らない私には

♪いぬはよろこび 庭かけまわり・・・ じゃぁないけど

犬のようにうれしい

  Dsc02385

ゴン太に散歩、散歩って催促されたけど、寒いからグズグズしているうちに雨が降ってきた。

  Dsc02378

雨が止むのを待ってたんだけど、とうとう雪になり、所在なさげなゴン太です。

  Dsc02382

カメラを向けると、珍しくポーズをとってくれました。

ゴン太、明日雪が積もってたら散歩に行くかい?

犬じゃないから、雪んなかかけまわれったって無理かなぁ?

| | コメント (3)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »