« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

おおつごもり

晴れてはいるけど北風が冷たい。

  Sdsc02181

今日も落ち葉を追いかけるゴン太。

吹き寄せられてる銀杏の葉が舞い上がる。どれを追いかけようか右往左往するゴン太。

ブランコに乗ろうとしてる子の前に飛び出して

「うぉ~!」 と言われちゃった。

びっくりさせてごめんね。

  Dsc02188

  風にあおられてグラグラしてたけど

  Dsc02189

  真剣

  Dsc02184

  ゴン太 今年の締めがこの顔かい

つたないブログにお越し頂きましてありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって素敵な年でありますように。

                山姥

| | コメント (0)

の~んびり 散歩

すっかり忘れてました年賀状書くの。

あわてると碌なことありませんね。

いくらやっても印刷が出来ないんです。プリンターの電源は入ってるのに。

2時間ぐらい、何で?何で?ってやってて、やっと気がついたんです。

PCとプリンターがつながってなかったのをcrying

  Dsc02178

ゴン太に誘われて出かけました。

昼間の散歩はいいですね~

鳥の声をノンビリと聞きながら、ポカポカとお日様に当たって、ゴン太が蝿を追って遊んでるを眺めるのは至福の時です~。(ちょっと大げさだったかな?)

  Dsc02179

  ゴン太 さがしものかい?

  Dsc02180

  みつかった?  ちょっと 怖い顔だよ!

    Dsc02182 

ゴン太はお日様より、北風ピュウピュウ枯葉が飛んでくるのが好きだよね。

私、寒いんだけど!

| | コメント (0)

ゴン太だいじょぶかい?

昨日散歩に行ったとき、紐の余裕がないのに銀杏の木に駆け上ろうとして落ちた。

ゴン太はそのまま蹲ってしまった。

あわててそばにいくと歩き出した。

その後鼻チョビを追いかけたりしていつもと変わりなかった。

今朝起きると、右足を引きずってる。

ちょっと ゴン太だいじょぶかい?

捕まえて確認しようものなら、噛むは引っかくはの大騒ぎになろうから、タワーで横ずわりをしてるときにそっと調べた。

傷は無い、とげのようなものも刺さっていない。

触っても痛がるようでもない。

1mくらいの高さから落ちたので、足を折ってはいないと思うけど、捻ったのかな?

今年最後の実習なので、少し心配しながら井の頭自然文化園に出かけた。

暗くなって帰ると、散歩、散歩と大騒ぎ。

足を引きずることも無く、公園を走り回った。

よかった~ 

ゴン太、よかったね。

ほっとしたよ。

| | コメント (2)

昨日も今日も動物園

昨日は多摩動物公園でチーターとサーバルの実習でした。

  Dsc02151

お昼休みがはじめて自由だったのでチーターの写真を撮ったのに、サーバルを写すのを忘れてた。

午前中はタテガミがふわふわの赤ちゃんチーターが3頭出て人気をさらっていた。午後展示予定の子供のチーターが寒さと体調不良でお休み。スミレ母さんだけが出てきた。

  Dsc02150

スミレさん何処見てると思います? 視線のず~っと先にライオンがいるんです。

  Dsc02154

  Dsc02156

次はプライベートで来てライオンバスに乗りたいな

  Dsc02158

広い放飼場で、きどったポーズのアフリカゾウ

そして今日は上野動物園、アシカ、ペンギンに行った。

今日からペンギンの行進があって、お客様が沢山見えた。

5羽のオウサマペンギンの行進は、思ったより足が速くて、途中で飼育員さんの説明があった。旭山みたいに雪の上だと・・・そりゃ欲張りと言うものね。

その後ペンギンとアシカの餌やりがあり、すっかりお客様気分で楽しんでしまった。

そうそう、駅に行く途中でこんな仔に出会った。

  Dsc02170

そして家の若様は、

  Dsc02164

玄関あけたら飛び出してきてdash、おさんぽ~  

  Dsc02167

| | コメント (0)

鼻チョビ

ゴン太の缶詰がもうなかったなぁと思い出して、仕事帰りにスーパーに寄って少し買ってきた。

暗くなった公園を通り抜けようとすると鼻チョビがいた。

何か言いたそうに顔を見ていたけど、先にたって歩き出した。

2,3m行くと、ゴロンゴロンをした。

近づくと、またチョッチョッチョと歩き出してゴロンゴロン。

そんなことが続いて、

「何か用?」と言うと

「にゃぁ~」って言われてしまった。

お腹空いてるんだよね。

いつもは何も持っていないからあげたことはないんだけど、今日は持ってるんだよね。

鼻チョビ、なんでわかったの?

小さいけど、腰にはお肉がついていて、痩せてはいない。

でもゴン太みたいにお腹が空いたって食器をガランゴロンできないもんね。

2時間もすればいつもの人が来るんだろうけど、缶詰を開けた。

鼻チョビと額にハの字が来て食べていた。

  L_x03

荷物が届くのを待ってたら遅くなってしまった。

ゴン太が散歩、散歩と騒ぐので、10時を回ったけど出かけた。

今夜は公園を出て団地の駐輪場まで遠征した。

ゴン太の目がキラキラ輝いてる。

明日の朝は早いからもう帰ろうよとはチョット言いにくいな。

| | コメント (0)

今日も上野動物園です

オオカンガルーとオオアリクイの実習に行ってきました。

2頭のお母さんカンガルーの袋には赤ちゃんがいて、ときどき顔を出します。

赤ちゃん可愛いですもんね、お客さんも私も

わぁ~ あかちゃん!

つい、叫んじゃいます。

カンガルーでビックリするのは、赤ちゃんがいるのに、育児嚢(第二の子宮)に次に育つ仔が入っていることがあるということです。

オオアリクイは、あの舌がキモイと思ってたんですが、慣れてくると可愛いと思うようになりました。

アリクイだからアリを食べますが、クロアリは食べません。3種類ほどの特定のアリしか食べないそうです。蜜、昆虫、果物なども食べます。

少し写真を撮ってきました。

  Dsc02128

今日は暖かかったので、ひなたぼっこをしてるニホンザル

  Dsc02130

ラマものんびりひなたぼっこ

  Dsc02132

ヌマルネコ=シベリア南部~イラン、アフガニスタンの砂漠や岩山に住む

薄暗いトコにいたけど、ゴン太よりブス?

  Dsc02142

お客さんが、「わぁ~でっかい」と言うほど大きいエゾヒグマ

  Dsc02144

今日は元気なホッキョクグマ

  Dsc02147

ゴン太です。

PCの前にキャットタワーを建てたので、入力中は目の前とか頭の上で寝ています。

| | コメント (0)

キャットタワー

襖が悲鳴をあげるほど大きな穴が開いてしまってるので、張り替えてもらうことにした。

きれいになった襖に穴を開けられないように、キャットタワーを買うことにした。

三岡ゴン太君がハンモックで気持ちよさそうにしているのを見て、家のゴン太にも同じものを買ってあげることにした。

  Dsc02117

2時間以上も掛かって組み立てた甲斐があった。ゴン太は気に入ったくれたようだ。

  Dsc02118

ハンモックは不安定で怖いらしい。これにはまだ乗ってくれない。

  Dsc02120

ゴン太 それ以上メタボになるとヤバクネ! 落っこちるよ!

  Dsc02125

もう、そういういたずらをはじめるのかい!

タワーが倒れたら、PC直撃だよ。それは困るからね。

| | コメント (2)

スマトラトラの実習=上野動物園

今日は大好きなスマトラトラの実習でした。

いきなり7つの問題を出されたんですが、1問しか出来ませんでした。coldsweats01

  Dsc02115

種は8亜種ありましたが、すでに3亜種が絶滅。

スマトラトラは400~500頭いると言われています。400~500頭しかいないと言うべきでしょうか?

国内には7頭飼育されていて、上野には3頭がいます。

16歳と4歳のオス、2歳のメスです。

2,3年もしたら子供が生まれるかもしれませんね。平均で3~4頭生まれるそうですので楽しみです。

帰りに少し写真を撮ってきました。ゴン太が待ってると思うとノンビリしているわけにも行かなかったんですが・・・

  Dsc02104

ジャイアントパンダの放飼場に、今はレッサーパンダがいます。

  Sdsc02105

コツメカワウソです。泳ぐ姿は可愛いったらないですhappy01

  Dsc02108

ツキノワグマのクーとタロコです。

クーはマーと双子でマーは富山市ファミリーパークにいます。

タロコはタロウと名付けられたがメスと判明してタロコですって。

  Dsc02111

  Dsc02112

ホッキョクグマの夫婦です。どっちがユキオかレイコか私にはまだわかりません。高齢なので出産はムリだそうです。

今隣に新しい放飼場を作っています。出来上がるのが楽しみですが、それまで騒音に悩まされてる可哀そうな夫婦です。

| | コメント (2)

なめられた猫

今日は第3回目の講座の日

有意義なお話が続くが、ここんとこ寝不足なんだ。

ぽかぽかと快適な温度で、その気はないんだけど、つい目が・・・

いっけな~い! 一番前に座ってたんだ。

時々お会いする人とお茶をしてから帰ってきた

ゴン太はいつものように待っていたし、いつものように散歩に行って、いつものように鼻チョビを追いかけた。

困ったことに鼻チョビはゴン太をおちょくってる?

鼻チョビを追い詰めたけど動かないので、諦めたゴン太は公園に行った。

銀杏の木に登ると見せかけて、いきなり走り出した。

あのねぇ 鼻チョビ

ゴン太をつけて来るのやめてくんない!

追いかけっこしたいの? ゴン太は遊びじゃなくて本気だよ!

引っかくのも、引っかかれるのも困るのよ。

そこんトコ分かってくんないかな よろしく!

  L_x03

    コビトカバクイズの答え

1× コビトカバはカバの子供じゃありません

2○ モミジ、コウメ、コユリは、エボニーと   昭平の子供です。

3○ 西アフリカの一部、リベリヤやその周辺    です。

4○ コビトカバ、オカピ、パンダが三大珍獣   と言われています。

5× 目は飛び出していません。

6○ コビトカバの足の指は4本です。

| | コメント (2)

雨に打たれて・・・

カバ・コビトカバ、ホッキョクグマ・エゾヒグマ・ニホンツキノワグマ・マレーグマの実習に行きました。

昨日は冷たい雨で、来園者数がとても少なかった。

実習生としては、リーダーの方のお話をじっくり聞くことが出来、動物の観察も出来て雨でラッキーだったと思います。

動物の話をするといつも出てくるのは、絶滅の危惧です。

コビトカバやホッキョクグマが危惧種です。

生息地が戦乱の地であったり、貧困のため食料にされたり、気候温暖化だったり、みんな人が元凶なんですね。

カバ1頭で200人くらいの食料になる、感情論だけでは片づけられないと言われましたけど・・・

  Dsc02097

   若い猿が、雨に濡れそぼって

コビトカバ○×クイズ やってみませんか

1.コビトカバはカバの子供?

2.モミジ、コウメ、コユリは姉妹?

3.生息地は、リベリアやその周辺?

4.コビトカバは世界三大珍獣のひとつ?

5.コビトカバの目はカバと同じで飛び出てい  る?

6.コビトカバの足の指は4本?

お天気が良いとこういうのをやっているそうです。

答えは、明日ね・・・

| | コメント (0)

枯葉よ~♪

まるで雪のように銀杏の葉が降る。

積もった葉が北風に吹き飛ばされて、葉っぱの山の形を変えていく。

風が強くて、葉が顔に当たると痛い。

♪ゆうきやこんこ あられやこんこ い~ぬは喜び庭駆け回り ・・・

ゴン太の場合は

♪銀杏の葉がこんこ ギンナンがこんこ(これ嘘) ね~こは喜び公園駆け回り

まして、mapleを追いかけて遊んでましたんですよ。

ところが鼻チョビを見つけちゃいまして、追いかけました。

一度は逃げましたけど、二度目は迎え撃つ体制を整えて、ゴン太を睨みます。

引っかかれさせるわけに行かないので、ゴン太を引っ張った。

ゴン太は足を狙いに来ましたよ。悪猫奴。

階段を上がって帰ってくると、中庭の落下防止の金網の上にシロチビがいた。

手すりに飛び乗ろうとしたんで紐を引っ張ると、シロチビに逃げられてゴン太マジ切れ。

悪魔が取り付いたように襲ってきた。crying

手に持っていた小枝で思いっきり叩きましたannoy

ゴン太にじゃありませんよ。ゴン太の前の床をです。

散歩に小枝を欠かせなくなりました。weep

家の中に引きずり込むと、悪魔が落ちた。

玄関に結界が張ってあるのかな?

| | コメント (2)

たまねぎ

食器を洗っていたら、後ろでゴロゴロ音がしてる。

カリカリが出るボールを転がしてる?

それにしては音が大きすぎない?

ゴン太~!

何でたまねぎを転がしてるの?

  Dsc02091

   白い点はゴン太の砂ですsweat01

寒くなり始めた頃は、山姥の枕の隣に寝ていたんだけど

寒くなったら来なくなった

どこで寝てんの?

あはっ!

去年は一度も入らなかったのに

コタツからノコノコ出てきた。

  Dsc02094

寝顔を撮ろうとコタツに潜り込んだら起きちゃった。

ちょっとぉ~ 協力して寝た振りしてくんない?

| | コメント (2)

新宿のイルミネーション

友達がご馳走してくれると言うので新宿に出かけた。

久しぶりの再会に話が弾んだ・・・と言うか、お互い愚痴を言い合って、鬱憤を発散

お腹が一杯になると、気持ちも穏やかになり、外へイルミネーションを見に行くことにした。

最近は見事なイルミネーションで客寄せしてるところがあるけど、ココは青と白だけでシンプル=ちょっと寂しいかな

  Dsc02080_2

  Dsc02079

  Dsc02084

  Dsc02087

  Dsc02088

北風が強くて早々に帰ってきた。

家へ帰るとゴン太は玄関にいた。

昨日も散歩をパスされて、今日は何が何でも行くぞって張り切ってた。

鼻チョビを見つけてゴン太はそばに近寄っていく。

逃げるかと思った鼻チョビがフェンスのあみから手を出してゴン太を引っかこうとした。

ゴン太は近づこうとしてるだけ。手を出そうともしない。

ゴン太 喧嘩の仕方わかんないんでしょ。

それなら、もう追いかけるのは止めにしない?

どう贔屓目に見ても、小さい鼻チョビのほうが強そうだよ。

ゴン太 そう言ったからって落ち込まないでよ!

| | コメント (2)

モルモット=多摩動物園

今日はウサギ・モルモット教室に行ってきた。

天気も良くて、暖かかったのでお客さんが沢山いらっしゃった。

餌や、抱き方をお話しをしてから、

モルモットが落ちないようにひざを閉じてもらって、ペットシーツを広げ、モルモットを乗せる。

モルモットの顔は抱いている人のお腹に向ける。

モルモットと顔をあわせて、ビックリする子

すんなりと抱っこのできる少し大きい子

膝にモルモットが乗れるかなと思うくらい小さな子

モルモットをひざに乗せようとすると、怖~いといって拒否する子

少し怖いけどと言いながら、笑顔の子

私にもという、昔の子

いろいろなお客様がいらっしゃった。

恐々とでも抱っこできたときの子供達の笑顔は、何物にも変えがたいくらい かわゆいhappy01

だからなんでしょうね、モルモットひとすじ 18年という先輩がいました。

  L_x03

帰り道いつもとちがうトコが渋滞してると思ったら、火事、消防車が一車線ふさいでいたのだ

鎮火はしていたようだけど、バスの中まで臭い匂いが漂う。

消防車の横をやっと通り抜けたら、前に車が一台もいないのでビックリ。

渋滞してた車は何処に行った?

そんな訳で、家に帰りつくのが遅くなってしまった。

ゴン太は玄関で待ってた。

こんなに暗くなるのだったら、電気をつけて出かければよかった。

ごめんよ ゴン太!

| | コメント (2)

花咲ばあさん

今日は公園の花壇の植え替えの日です。

朝はメンバーが揃わなくて一人。

9月に植えた花が元気だったので、花壇の外側に植え直した。

また花壇を広げちゃった。あんまり広げると怒られるかな?

スノーボールを縁に植え始めると、鉄棒をしてる子が時々覗いてる。

何回目かの目が合ったとき、

手伝ってくれる?

って言ってみた。

彼はやってくれると言ってそばに来てくれた。

手袋を脱いで渡した。

うふふ 手袋が大きすぎて・・・

学校でやったことがあると言いながら、土を掛けて、根元を押し固めてくれた。

30分もしただろうか、スノーボールを植え終わった。

後は3時に他のおばさんも来て植えるから、こられたら手伝いに来てって頼んだ。

彼は来れるかなって顔をしたけど、うなずいてくれた。

3時10分前に雨が降ってきた。

明日は出かけるし困ったなと思っていたら、友達が合羽を着て来て植えに行くと言う。

雨に濡れながら60株のパンジーを植えた。

「雨がふらなければね」と言ったので彼は来ていなかったけど、帰りがけに、植えきれなかった9月の花のを「良かったら持ってって」と言ってあったので、「貰って帰ります」と言ってた彼は、カランコエの鉢を一つ持って帰ってくれていた。

言葉遣いのいい、3年生の坊やでした。

| | コメント (2)

ハト爺さんⅡ

ハト爺さんと始めて話をした。

鳥狙うかい?

狙います。

本能だから狙うか、鳥取ったことある?

いいえ 紐がついてるから取れません。

いつも放し飼い?

家の中だけで、外ではいつも紐付きです。

あぁ~ 家の中だけ

納得してくれたのかな、ゴン太は鳥は狙うけど取らないことを。あぁ~っと、ハト爺さんがいなければ、はっきりと断言は・・・coldsweats01

  Photo

外国の猫かい?って聞かれたね。

ご先祖様はそうだったろうけど、ゴン太の場合はなんていうのかな?

| | コメント (0)

寒い日だったね

ゴン太 何やったの?

ピロンピロンて鳴ってるよ

いくら閉じても次から次へ窓が出てくるよ

もうPCの上に乗らないでよね

今日は一日中雨だったね

さむ~い一日だった

それでも散歩に行きたいと言うんで

2回も出るには出たけど

雨脚が強くて外には行けなかったね

明日は晴れるといいね!

  Sdsc02068

| | コメント (0)

お知らせ不要です!

明け方に変な音がして目が覚めた。

携帯の電池切れだって

もぉ~ 知らせてくれなくったっていいのに。

ゴン太も起きちゃったじゃない。

ゴン太の悪い癖が始まった。

アッチで柱をガリガリ、怒られたらコッチでコタツカバーをバリバリ

おまけに家ん中じゅう走り回って、襖の上の敷居に駆け上がった。

もぉ~ まだ真っ暗だよ、静かにしてよangry

  Dsc01931

   私の手をかじらないで!

1本、時間を置いてまた1本と爪を切っていたんだけど、2本まとめて切ったら、シャーッって怒ってた。

何で爪を切るのが嫌なんだろう?

柱がやせ細っちゃうから、隙を見てまた切らなくちゃ!

| | コメント (2)

ハト爺さん

昨日は寒くて、外に行きたくなくて

ゴン太 ごめんな~!

それで今日は早めに出かけた。

  Dsc02056

ハト爺さんが来た。

お爺さんの姿が見えただけで、30羽ほどのハトが次々と舞い降りてきた。

ほぉ~っ ちょっとした見ものだ!

  Dsc02055

ゴン太はジリジリとそばによっていきますが、お爺さんに遠慮して?襲えないでいる。

少しの物音でハトが一斉に飛び立った。

お爺さんはゴン太をじろりと睨んだが、ゴン太は伏せたまま動いていない。

  Dsc02057

ハトは飛んでっちゃったし、キョロキョロしていたゴン太は何かを見つけた。

鼻チョビだ。

追いかけると、鼻チョビは夜と違ってぶっ飛んで逃げてった。

ゴン太は尻尾を膨らませたまま唖然としてる。

その尻尾を見て思ったんだけど、

ゴン太も猫じゃ立派な尻尾をしてると思うけど、長さといい、太さといい、柄といい、レッサーパンダの尻尾には敵わないわなぁ~

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »