« ゴン太と二人 | トップページ | ハト爺さん »

希少動物=多摩動物園

先週はモウコノウマ、今日はニホンカモシカ、シフゾウ、ユキヒョウ、レッサーパンダ、ターキン、シャモアの実習に行ってきました。

この中に知らない動物は居ますか?

私はモウコノウマ、シフゾウ、ターキン、シャモア。シフゾウ以外は聞いたこともありませんでした。

モウコノウマ=家畜化されていない唯一の野生馬、蒙古の人の乗っているウマは家畜化されたものです。日本で展示されているのは、多摩で両親と娘3頭、千葉市動物公園にオス1頭と多摩生まれのメス1頭のみです。新しい血が欲しいですね。国際保護動物、絶滅危惧種

  Dsc02052

シフゾウ=蹄はウシに似てウシに非ず、頭はウマに似てウマに非ず、角はシカに似てシカに非ず、体はロバに似てロバに非ず=中国の「四不像」を日本式に読んだもの。野生状態では絶滅したが、イギリスの公爵が荘園で飼育していた50頭の子孫が、世界中の動物園にいます。絶滅危惧種

  Dsc02051

ユキヒョウ=今年7月に生まれたユキチ。ウマの骨をおやつに貰うときに、飼育員さんがユキチにあげようとしてるのに、母親の貰った骨を欲しがって怒られてた。見ているだけで可愛い。危急種

  Dsc02049

レッサーパンダ=おやつの時間が近づくと木に登って飼育員さんの来るほうをみんなで見ていた。リンゴを薄く切ったのを貰って、お座りして(立った状態から、しゃがむ格好で)食べていた。この中にゴン太を入れたら、奴も可愛く見えるかな?なんて馬鹿なことを考えたりして。危急種

  Dsc02048

ゴールデンターキン=ウシ科ターキン属。オスの成獣の体毛は金色。これも家族しか居なくて、父と娘を一緒に展示しています。吸血鬼じゃないけど、新しい血が欲しい。絶滅危惧亜種

  Dsc02047

シャモア=ウシ科シャモア属。ウシというより小形のヤギに見えます。

  Dsc02046

写真を撮ってこれなかったので、参考に見てください。

ゴン太ですか?椅子の上で居眠りしてますよ。

  Dsc02053

ゴン太~ もう寝ようか  

|

« ゴン太と二人 | トップページ | ハト爺さん »

動物園」カテゴリの記事

コメント

絶滅危惧種の子を見るとドキドキします。
がんばって増えてほしいですなぁ・・・
でも一家族しかいなかったら孫は出来ないですなぁ・・・

ゴン太くんも世界に1匹しかいないね(笑)

投稿: いぬ | 2009年11月29日 (日) 23時56分

tulip いぬさん
ニホンオオカミが絶滅してしまったから、ニホンカモシカが増えすぎてしまった。なんてことがあるようです。
ユキヒョウは、多摩では繁殖が上手で、子供は生まれてしばらくするとどこかに移動してしまうと、先輩が嘆いてました。
でも家族しかいない動物はどうなるのでしょうね?
胸が痛みます。

投稿: 山姥 | 2009年12月 1日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴン太と二人 | トップページ | ハト爺さん »