« プリンターはおもちゃじゃありませんよ! | トップページ | ゴン太のカーテン »

夢のはなし

その人は、穏やかにうれしそうに微笑んでいた。

前に行く友達にきついことを言われたと言うので、「聞こえるよ」と肘でつついたら、つつき返してきた。

何と言うか、ほのぼのとした気分に浸っていたら

「予定の時間です!」と携帯に起こされてしまった。

そういえば昨日、亡くなって何年になるかなぁと指を折って数えたっけ、それで夢にお出ましになったのかな?

友達は、グレーとピンクの細かいチェックのジャケットを着ていた。

夢からさめてもピンクの色をシッカリ思い出せる、久しぶりに色つきの夢を見たようだ。

昔々に見た、今でも思い出せる夢がいくつかある。

むかし住んでいた家の裏にどぶ川が流れていた。そこに小さな藤の木があって、それが折り紙で織ったような藤の花を沢山咲かせていた夢だったり

夜の闇に大きな桜の木が花吹雪を撒き散らしていた夢だったり

あたり一面の雪の中を歩いていると、低い柵に真っ赤な2輪のバラの花が咲いていて、真っ白で川だと思っていたところに朝日が差し込んできて、キラキラと輝く海になっていった

みんな色つきのきれいな夢でしたが、こんなのもありました。

小学校の4年生くらいの時かしら、押入れの隅から子鬼が次から次へ飛び出してくる怖い夢を2晩続けてみたときは、寝るのが怖かったです

  Dsc01997

 ゴン太はどんな夢を見ているのかしらね。

|

« プリンターはおもちゃじゃありませんよ! | トップページ | ゴン太のカーテン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば私の夢って色ついてたかな・・・
なんかすごく嬉しくもあり、切なくなる夢ですね・・・

投稿: いぬ | 2009年11月22日 (日) 23時12分

tulip いぬさん
亡くなった方の夢は、ホントに懐かしくて切ないですね。
会いたいんだけど、一度も出てこないのが黒猫クーヤンです。
夢に出ると悲しがると思ってるんでしょうか・・・

投稿: 山姥 | 2009年11月24日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリンターはおもちゃじゃありませんよ! | トップページ | ゴン太のカーテン »