« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

希少動物=多摩動物園

先週はモウコノウマ、今日はニホンカモシカ、シフゾウ、ユキヒョウ、レッサーパンダ、ターキン、シャモアの実習に行ってきました。

この中に知らない動物は居ますか?

私はモウコノウマ、シフゾウ、ターキン、シャモア。シフゾウ以外は聞いたこともありませんでした。

モウコノウマ=家畜化されていない唯一の野生馬、蒙古の人の乗っているウマは家畜化されたものです。日本で展示されているのは、多摩で両親と娘3頭、千葉市動物公園にオス1頭と多摩生まれのメス1頭のみです。新しい血が欲しいですね。国際保護動物、絶滅危惧種

  Dsc02052

シフゾウ=蹄はウシに似てウシに非ず、頭はウマに似てウマに非ず、角はシカに似てシカに非ず、体はロバに似てロバに非ず=中国の「四不像」を日本式に読んだもの。野生状態では絶滅したが、イギリスの公爵が荘園で飼育していた50頭の子孫が、世界中の動物園にいます。絶滅危惧種

  Dsc02051

ユキヒョウ=今年7月に生まれたユキチ。ウマの骨をおやつに貰うときに、飼育員さんがユキチにあげようとしてるのに、母親の貰った骨を欲しがって怒られてた。見ているだけで可愛い。危急種

  Dsc02049

レッサーパンダ=おやつの時間が近づくと木に登って飼育員さんの来るほうをみんなで見ていた。リンゴを薄く切ったのを貰って、お座りして(立った状態から、しゃがむ格好で)食べていた。この中にゴン太を入れたら、奴も可愛く見えるかな?なんて馬鹿なことを考えたりして。危急種

  Dsc02048

ゴールデンターキン=ウシ科ターキン属。オスの成獣の体毛は金色。これも家族しか居なくて、父と娘を一緒に展示しています。吸血鬼じゃないけど、新しい血が欲しい。絶滅危惧亜種

  Dsc02047

シャモア=ウシ科シャモア属。ウシというより小形のヤギに見えます。

  Dsc02046

写真を撮ってこれなかったので、参考に見てください。

ゴン太ですか?椅子の上で居眠りしてますよ。

  Dsc02053

ゴン太~ もう寝ようか  

| | コメント (2)

ゴン太と二人

人と凄くしゃべりたくなることありますか?

嫌なことがあった時なんかそうなりますけど、肝心のことは言えないんですよね。

それがゴン太でもネ。

今日のゴン太は、階段をさっさと下りると交番の裏へ。

居ました、1ヶ月くらいですかしら、子猫が3匹。

ゴン太を見ると逃げ出した。

こないだの女の子が二人、餌を持ってきて、フェンスをよじ登って30センチほどの隙間に入り込んだ。

ゴン太も行きたいんだけど、行けなくて公園を一回りしてきたが、女の子は懐中電灯までつけて覗いてた。

粘ったんだけど、今日もゴン太の出番はないなぁ~

  Dsc02040

ゴン太ょぅ~ 二人ぼっちは何だか寒いねぇ~

| | コメント (2)

ガリガリはダメよ!

仕事帰りに新宿に行った。

イルミネーションの季節なんですね。

あっちでピカピカ、こっちでピカピカ

カメラを家に置いてきちゃったのは残念だったな。

家に帰るとゴン太に散歩の催促をされたけど、お腹は空いたし、チビたちが出てきてる時間だし、今日はパース。(ゴメンな)

  Dsc02018

  Dsc02023

ゴン太にしては珍しく香箱を作って、ちょっとふてくされてる?

と思っていたら、

ゴン太~ 柱にガリガリはダメよ~ッ!

| | コメント (2)

猫に鈴

ゴン太の猫狩りにはホトホト嫌んなっちゃって、時間が遅くなると散歩に行きたくない。

チビたちが北風の来ないところへ避難しているのを追い出そうというのだから。

それで思いついたのが、「猫に鈴

大き目の鈴を紐につけて、

ゴン太が来たよ~

って知らせたらって思ったんだけど、どうかな?

チビたちが早く大きくなって駐車場を卒業して欲しかったんだけど、餌をあげる人が居たんじゃムリですよね。

車が出て行くときには引かれやしないかと、ヒヤヒヤもんだし

餌をあげないでとは言わないけど、場所を考えて欲しかったな

って言うのは私の勝手な言い分。

  Sdsc02005

  ブッサイクなやっちゃなぁ~sweat02

  Sdsc02006

外で写真を撮ることもなくなり、最近気に入ったのか、私の枕を占領しているゴン太です。 

| | コメント (0)

ゴン太のカーテン

仕事から帰るとすぐに散歩に出かけた。

ゴン太の行きたいトコには先客がいて、チビたちがいそうなトコロが見えない。

ウロウロするんだけど、女の子たちはどいてくれない。

どうやら子猫がいるらしい。

そういえば昨日もいたよ、この子達。

しょうがないね、帰ろうか。

Dsc02001

ゴン太用のカーテンです。

カーテンを開けなくても窓から通りが見えるように、短いのと長いのが掛けてあります。

外から見ると変なカーテンに見えます。

| | コメント (2)

夢のはなし

その人は、穏やかにうれしそうに微笑んでいた。

前に行く友達にきついことを言われたと言うので、「聞こえるよ」と肘でつついたら、つつき返してきた。

何と言うか、ほのぼのとした気分に浸っていたら

「予定の時間です!」と携帯に起こされてしまった。

そういえば昨日、亡くなって何年になるかなぁと指を折って数えたっけ、それで夢にお出ましになったのかな?

友達は、グレーとピンクの細かいチェックのジャケットを着ていた。

夢からさめてもピンクの色をシッカリ思い出せる、久しぶりに色つきの夢を見たようだ。

昔々に見た、今でも思い出せる夢がいくつかある。

むかし住んでいた家の裏にどぶ川が流れていた。そこに小さな藤の木があって、それが折り紙で織ったような藤の花を沢山咲かせていた夢だったり

夜の闇に大きな桜の木が花吹雪を撒き散らしていた夢だったり

あたり一面の雪の中を歩いていると、低い柵に真っ赤な2輪のバラの花が咲いていて、真っ白で川だと思っていたところに朝日が差し込んできて、キラキラと輝く海になっていった

みんな色つきのきれいな夢でしたが、こんなのもありました。

小学校の4年生くらいの時かしら、押入れの隅から子鬼が次から次へ飛び出してくる怖い夢を2晩続けてみたときは、寝るのが怖かったです

  Dsc01997

 ゴン太はどんな夢を見ているのかしらね。

| | コメント (2)

プリンターはおもちゃじゃありませんよ!

寒いし、チビを追いかけることしかしない夜の散歩が嫌になって、時々パスするようになってしまった。

そんな夜はゴン太もおとなしく寝ている。

今日は天気も良いし、明るいうちに行こうか!

  Sdsc01981

2時間も散歩してたことがあったなんて、何時のことだったっけ。

30分もするとサッサと帰ってきてしまった。

  Dsc01985

そして、何をしているかというと、プリンターを作動させて、動き出すと手を突っ込むのです。ゴン太、それは危険ですよ!

  Dsc01986

はい はい! ゴン太の顔が映ってますよ!

  Dsc01989

ゴン太 写真を撮るからこっちを向いてよ!

| | コメント (2)

ゴン太完敗す!

昨日は階段下の駐輪場に避寒しているチビたちを襲うといって聞かないゴン太を連れて帰ろうとした。

案の定足を狙いに来た。

叩きました、小枝で。

シャー といって怒ってましたが、シブシブ階段をあがってきました。

家に帰ると、足に擦り寄って来て缶詰の催促です。

ゴン太 さっきのアレは何だったの?

切り替えが早すぎない?

  Dsc01976

今日も駐輪場に鼻チョビがいた。

鼻チョビはゴン太が届かないことを確信してるみたいに、香箱を作ったまま動かない。

  Dsc01977

ゴン太のほうが動き出した。

駐輪場を一回りしては狙いに来るけど、鼻チョビには無視されたまま。

動かない鼻チョビを襲うわけにも行かないらしくて、スゴスゴと家に帰ってきました。

今夜はゴン太完敗だね。

| | コメント (2)

はじめてのことで・・・

仕事帰りにバスに乗ったら「どうぞ」って席を譲られた。

思わず「いいの?」って聞いちゃった。

「ウン」てうなずくから、「ありがとう」って座ったけど

もうそんな年に見られるのか~

三つめの停留場で「どうもありがとう」って下りたけど

ちょっと複雑・・・なんて言ったら悪いよね

年の見当がつきにくいんだけど、15,6歳か、もう少し上かな?

付き添いの方と一緒だった男の子

いじめにあったこともあるだろうに、他人に対するやさしい心がうれしいheart04

  Lren2

ドアを開けたらゴン太が飛び出してきた。

昨日お散歩をパスしちゃったから、今日は何でもかんでも行くぞと思ったようだ。

しょうがないから玄関に荷物を置いて出かけた。

ゴン太奴勇んで飛び出してったけど、かなりの雨脚で、あわてて戻ってきた。

でも行きたいと、2,3度飛び出すも雨にはかなわず結局諦めた。

ゴン太ですか? 

いま私の椅子で爆睡中です。

| | コメント (2)

ゾウの鳴き声を聞いたことありますか?(動画)

小さなゾウが走回って鳴いています。二番目に大きいゾウと揉めているのか? 一番大きなゾウが間に入って仲裁??? 

| | コメント (2)

上野動物園=オオアリクイ

出かける前にゴン太の散歩に行った。

  Dsc01932

チビたちがいないから、久しぶりに散歩らしい散歩になった。

親子でかくれんぼしてるのをじっと見ているゴン太です。

  Dsc01933

今回は、オオカンガルーとオオアリクイの実習に行ってきました。

帰りにいっそぷ橋を渡ろうとしたとき、オオアリクイが食事中でした。

  Dsc01940

  Dsc01943

  いつも人気のサルたち

  Dsc01952

  ヘビクイワシ 

  Dsc01955

 きれいな鳥なのにヘビやカエルを食べるとか

  Dsc01958

  オウサマペンギン

  Dsc01960

  動物園前の黄昏の紅葉

突然ですが、ゾウの鳴き声を聞かれたことがありますか?

何んでそうなってるのか分からないんですが、動画を撮って来ましたのでご覧くださいませ。

| | コメント (0)

ゴン太 いい加減にしなさい!

霧雨が降ってたけど、お散歩ってうるさく言うので出かけた。

ゴン太は大急ぎで階段を下りていく。

階段下の狭い駐輪場にいた。

白ちゃんと鼻チョビが。

ゴン太もあまりに近くにいたんでビックリしたらしい。

飛び掛らないなと思ったら、腰を落として狙いだした。

あかん!

紐を引っ張って引き離す。

公園に引きずって行こうとしたけど、頑として動かない。

白ちゃんはバイクの上からゴン太をじ~っと見下ろしてる。

ゴン太~ 白ちゃん親子は雨の掛からないトコに避難してるんだから、追い払うのは可哀想でしょ。

いい加減にしなさい!

  Dsc01928

  帰ってくれば、爆睡?

  Dsc01930

  見たなぁ~!

| | コメント (2)

寒かったぁ~

北風がピューピュー 

ゴン太ぁ~寒い帰ろうよって言ったんだけど、枯葉を追いかけたり、木に登ったりしながら、チビたちが出てくるのを待ってる。

今夜は半端じゃなく寒いよ。

車の下にいるチビたちだって、少しは風の来ないトコに行きたいだろうに

ゴン太帰ろうよって引っ張ってきたら、

さっきゴン太が駐輪場で乗ってたバイクの上に白ちゃんがいた。

ゴン太が気がつかないのをいいことに、いそいで階段を登らせた。

  Dsc01924

ゴン太ぁ~ いいトコ独り占めじゃない!

すこし端に寄ってよ!

| | コメント (3)

ブサイクな奴!

雨で退屈してるゴン太の写真を撮ったけどブッサイクやなぁ~

  Dsc01916

  Dsc01914

カメラマンの腕が悪いってか?

  Dsc01918

そりゃぁ悪うございました!

  Lren2

ゴン太~ 夕方あげた青ラベルの缶詰食べてないけど、アレ嫌い?

昨日は赤ラベルの缶詰をもっと欲しいと催促したのに

他のが欲しいと催促しないし、煮干しが欲しいとも言わないし

煮干しを忘れてくれたのは嬉しいけど、どうかした?  

| | コメント (2)

何かないかしら?

  Dsc01895

鼻チョビ 見つけたもんねって

ゴン太ぁ~ あんたも好きねぇ

もういい加減に猫狩りを卒業しなよ

何かいい遊びはないもんかしらねぇ?

  Dsc01899

だからってこれはやめてよ!

こんな襖は恥ずかしいよ

誰にもお入りなさいって言えないもの。    

それからねぇ ニャァ~って呼びに来るのはいいけど

アクビしながらニャァ~って言うのは止めてよね!

アァ~ なんて!  

| | コメント (2)

上野動物園=ウサギ・モルモット

今日は第2回目の実習

上野動物園のウサギ・モルモットふれあいコーナーに行ってきた。

天気も良く沢山の来園者がお出でになった。

モルモットを出したり、ひざに敷くマットを配ったり、3つの約束を説明したりと、少しだけボランティアの実践をしてきました。

来園者の方が多かったので、前回のように子供達を見ている時間がなかったのは残念でしたが・・・

  Dsc01884

バク 悪い夢を食べる? 最近夢も見ないなぁ 

  Dsc01886

ゾウ はな子さんはいつも1頭で可哀想に思っていたけど、ココでは3頭も一緒にいていいぞう。

私の好きなトラさんに会いに行ったが、いたのは少しやせたトラさんでした。短い距離をグルグル歩きまわるので、写真はみんなピンボケでした。

帰りの新宿駅では乗り越しそうになり、あわてて飛び降りました。

なぜって、今朝は4時に目が覚めちゃったので、電車に揺られて気持ちよく爆睡してたらしい。

はずかしぃcoldsweats01

| | コメント (2)

ゴン太の代役?

自治会の当番で早朝から出たり入ったりしてたら、ゴン太は散歩に行くと大騒ぎ。

ちょっとぉ~ まだ7時前だよ!

と言いながらも出かけた。

こんなに早くゴン太が来ると思っていないチビたちはビックリしたに違いない。

チビシロと鼻チョビが逃げ回る。

ゴン太勇んで追いかけるが、お約束どおり逃げられた。

  Dsc01876

  しっぽを膨らませ、背の毛が逆立ってる

  Sdsc01881

ゴン太の縄張りで散歩してるdogがいた。

ゴン太は黙ってみている。

ゴン太に気がついたdogはそばに来たいとリードを引っ張るけど、飼い主さんがゴン太に気がついて来させない。

dogは小さくワンって鳴いて来たがる。

ゴン太 縄張り荒らしを黙ってまだ見てる。

dogは立ち上がってまで来たがる。

ゴン太ぁ~ いつもの反対だね。ゴン太の役をdogちゃんがしてるよ。

  Sdsc01883

| | コメント (2)

ゴン太の目玉は?

ゴン太の目玉は真っ直ぐしか見えないの?

公園の隅から鼻チョビを見つけて走り出したけど

何処をどう間違ったのか、ゴン太は真っ直ぐに走り出した。

ゴン太3m横に鼻チョビがいるよ。

それでも真っ直ぐ、真っ直ぐ、ゴン太は走る。

追いかけられると思ってた鼻チョビは、あっけにとられていた。

  Dsc01875

鼻チョビを見つけられなかったゴン太は、公園に戻った。

おおっ! いた!

今度は狙い通りに追いかけたけど、なんつったって山姥がぶら下がってる。

鼻チョビは駐車場に逃げ込んで、ゴン太にゴロンゴロンをして見せた。

  Sdsc01873

ゴン太ぁ~ 悔しいからって木に登るのかい?

| | コメント (2)

やられた~っ つったって訓練でしょうが!

不審者が侵入したときの訓練があった。

警察が来るまで5分くらい動かないように押さえつけとけばいいと言う話でした。

犯人役の人が小刀に見立てた物を持って両手で振り上げると

サスマタは腰を落として、犯人の目を狙う位置に構え、両腕を押さえる。

片手で振り回すときは

サスマタを斜めにして、わきの下と首を袈裟懸けに押さえる。

走ってくるときは

膝から下を押さえる。

と教えられて、一人づつやってみた。

私の番が来て、両腕を押さえたはずが押し返されて、尻餅をついてしまった。

大爆笑されたけど、男の人の力は凄い。

本番ならやられていたな。

今頃は病院で唸ってるかもしれない。

犯人は気の毒に思ったか、サスマタを上下にふって牽制する技を教えてくれた。

訓練だから、緊張しながらも楽しかった。

絶対本番はありませんように。

  Dsc01869

    家のとど  ゴン太

| | コメント (2)

川の中の猫

にぃ~ にぃ~ 川の中から話掛けられたと思った。

石を積んだようになってる護岸の上で顔中くちにして鳴いてた。

「そう言われてもね、あんたにあげるもの何もないよ」と言ったんだけど、にぃ~ にぃ~ って言うのよね。

丁度チビたちくらいの大きさかな~ 

人懐っこそうで、慣れたら抱っこもさせてくれそうな、キレイな女の子。

あんたを連れて帰るわけにもいかないし・・・

そこにウォーキングをしてるおばさん2人が通りかかった。

「あ~ いつもいる子 おいで~」っと声を掛けたのを潮に、帰って来た。

護岸のあちこちに猫がいた。何で川に?

  Dsc00067

  去年の12月の写真です

  Dsc01866

  今日のゴン太です

| | コメント (2)

寒かったァ~

昨日は雨模様で寒かった。

ゴン太には可哀想だったけどお散歩はパス。家で遊んでた。

  Dsc01860

ガスファンヒーターに点火したら、ガラガラと大きな音がしてビックリ。

ファンに何かが当たってるような音だ。

12年使ったし、丁度ガス展のお知らせが来ていたので、買い換えようと行ってきた。

夕方取り付けに来てくれたので、早速点けた。

昼間お散歩には行ったけど、

  Dsc01862   

いつもならおさんぽ~と騒ぐ頃なのに、嫌におとなしいと思ったら、温風の来る前でコタツに寄りかかって寝てた。

  Dsc01865

今夜も寒そう・・・ ゴン太お休み

| | コメント (2)

叩いちゃった

今日は二回目の講習会が多摩動物公園であった。

10時から4時近くまで う~ん 疲れた~

帰りに動物を見に行く元気もなく、帰って来た。

待ちくたびれたようにゴン太が玄関にいた。

雨が降るといけないから行くか?

  Dsc01853

寒くなってからチビ達はバイクのカバーの中にいることがある。

バイクの好きなゴン太は、点検に行ってチビを見つける。

いつもはゴン太の様子でわかるんだけど、ほかに気を取られて気がつくのが遅かった。

ギャ ギャ ギャ と声がした

逃げられて、いつものように八つ当たりに来たけど、大きな声にビックリしてたので

わぁ~っ と言いながら、持ってた小枝で叩いちゃった。

ゴン太もいつもと違うなと思ったのか、おとなしく引き下がったけど。

強く叩いたわけじゃないし、たまには「マッ」いいか?

  Dsc01855

最近何が気に入ったのか私の椅子で寝てる。しょうがないから母の椅子に座るけど、ナンダカ落ち着かない。

ゴン太、私の椅子返して!

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »