« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ダイエットしようよ!

昼間の散歩に出かけた。

チビたちを探すこともなく公園に来た。

ハトが1羽下りてきて、滑り台の横を歩いてる。

ゴン太は狙います。

  Dsc01851

狙ってたんだけど、ハトはベンチでゲームをしながら屯してた子に追われて逃げちゃった。

山姥も何時ゴン太が走り出してもいいように待機してたんだけど。

残念だったね。

どっちにしても、ゴン太はまだ空を飛べないから追いつかないけどね。

空を飛ぶには少し重過ぎない?

一緒にダイエットしようか

  Dsc01852

まだ山姥ほど肥えてないってかい?

| | コメント (4)

私も良くやるんですよ」隣に座ったブルーのアイシャドウがよく似合う老女に言われた。

私といえば、途中で下りたバス停で、バッグの中を引っかき回してた。

いつもはパスモと一緒に入れてある鍵がないのに気がついてバスを降りたのだ。

だから鍵は沢山あるんですよ

スペアキーはバッグの底に入ってるけど、家に帰るわけにいかないし

ポケットから滑り落ちて、ロッカーの中に落ちてるとは思うんだけど

「戻って探してみます」と言って仕事場へと戻った。

帰ったばかりでまた戻ってきた私を見て、会う人みんな目を丸くしている。

「忘れ物」と言うと、「あぁ~」

やっぱりロッカーに落ちてた。

最近ポカが多すぎる、しっかりしなきゃと思うんだけど~sad

  Dsc01850

  「見てらんねぇ」 って言うの?

  Lren2

  Dsc01848

久しぶりの猫缶(半分)をずいぶん時間を掛けて食べてました。

| | コメント (0)

闇太郎

ゴン太の行く先々にチビが出没した。

闇に紛れたゴン太に気づかないからあわてて逃げ出す。

おかげで バタバタ バタバタと走らされた。

  Dsc01845

バイクの点検も毎日のことなので手馴れたもの? さて つぎは?

  Dsc01818

  ちょっと そこトイレにしちゃうのかい?

うちに帰ってからゴン太はウロウロと探してる。

知らん顔をしてると、催促するわけでもなく寝てしまった。

  Dsc01846

缶詰は買ってきたけど、催促されるまでほっとこう

| | コメント (2)

また やっちゃったぁ~

続けて二回 お風呂を煮立てちゃった。

水を一杯入れたけど、今夜は入れそうにない。

タイマーが鳴らなかったのか?、ゴン太と騒いでいたから聞こえなかったのか?

それと言うのも、猫砂を買ったついでに「キビナゴ」を買った。

これをえらくゴン太が気に入って、袋をテーブルに置けば上に乗り、下に隠せば探し回る。

私も食べてみたけど美味しかった、でもやっぱり塩分が気になる。

今夜はどこかに隠しておかなくちゃ。

  Dsc01830

  Dsc01841

明日は缶詰を買ってきてあげるよ。それに替えようね。

| | コメント (4)

煮干しか? 猫缶か?

ゴン太は煮干しが大好き

好きなだけあげてたけど、塩分が強いと聞いて減らし始めた。

煮干しの袋を開けっ放しにしても、中から出すなんてことはなかったのに

部屋の中に煮干しの頭が落ちてる。

最近は頭とはらわたを取ってあげてたので ん?

袋から出して食べてた。

猫缶は飽きちゃって食べなくなったので、長いことあげなかったから、今は喜んで食べるだろうけど

煮干しと猫缶とどっちがいいのだろう?

Dsc01474

ゴン太ぁ どうしようねぇ

| | コメント (3)

見ィ~ちゃった!

昨日疲れた感じはしなかったんだけど、眠いからちょっと横にと布団に潜り込んだら寝てしまった。

電気はつけたまま、洗濯機の中には洗濯物が入ったまま、服は着たまま。

ふと目が覚めたら、枕の横にゴン太が丸くなって寝てた。

しばらくすると、僕は布団になんか寝てませんよっていうように出て行ったけど、見ぃ~ちゃった。

ゴン太が布団の上にいるなんて、寒くなったか、年をとったか? 

ゴン太いくつ? 3さ~い!

いつの間にか箪笥の上にいて、時計、かぎ、封書などを落としだした。

  Dsc01812

  悪猫ゴン太

  Sdsc01814

  人を起こしといて、寝てるゴン太

  Dsc01816

ゴン太もう寝にきたの、そこは枕の場所だよ!

ゴン太が寝に来たんじゃしょうがない、もう寝るか!

| | コメント (0)

かわうそ→ウサ・モル教室

初めての実習だと言うのに雨が降ってる。

多摩動物公園駅には1時間も早く着いてしまった。下見にこれなかったからしょうがないか・・・とはいえ、さむ~い

  Dsc01808

  Dsc01809

   かわいい動物園行きの電車

昨夜かわうその展示が出来なくなったので、ウサギ・モルモット教室へ変更しませんかと電話があった。

来月上野動物園でウサ・モルをやるんだけど、1回実習が減っちゃうので行くことにした。

ウサギとモルモットの捕まえ方、抱き方、抱かせ方、基礎知識などを教えていただいて、午後はお客さんの応対をした。

こわごわモルモットを抱く子、抱っこして和んでるリピーターの子、生き物を大事に抱えてる子を温かい目で見てる親、午後から雨が止んだとはいえ、結構来園者がいらした。

お客さんが沢山見えたときは急がしかったけど、思ってたよりず~と楽しかった。

ボランティアをしているときは写真はダメといわれてるので、お見せできないのが残念です。

  Lren2

帰ってきたら押入れの前に紙くずが落ちてる。

ゴン太奴ひどい穴を開けていた。寒かったらこたつに入ればいいのにぃ~!

| | コメント (2)

和みます 飼育員とはな子さん

病院の時間に合わせてお見舞いに行こうと、時間つぶしに井の頭自然文化園に行った。

  Dsc01765

千羽計画と言ってオシドリの繁殖をしているそうです。沢山いました。

  Dsc01775

オオギバト 綺麗な青い鳥です(捕まえたら幸せになれる?)

  Dsc01778

くりっとした目がかわいい小さなアオバズクです

  Dsc01783

鳥の餌を食べる 日本リス(リスの小径)

  Dsc01787

チョロチョロと忙しいリスですが、木に止まって餌を食べてました

  Dsc01790

しゃがんで写真を撮っていたら、近寄ってきて膝にチョンと手を載せていきました。可愛かった~happy01

  Dsc01772

所在無げにホースの切れ端で遊んでいるはな子さん

  Dsc01793

飼育員さんが掃除に入ってきたら、後をついて歩き

  Dsc01798

水の出ているホースで遊ぶはな子さん

  Dsc01801

餌を丸めて渡してもらってましたが、時間をかけて食べてました。看板には上あごの歯がないと書いてありました。

  Dsc01803

  Dsc01806

話しをしているみたい、穏やかな時間が流れているようです。

  Dsc01807

爪を切ってもらっているようです。

はな子さんは飼育員の人に虐待されて踏み殺したことがあったり、鎖に繋がれたままっだったことがあったりして、人には辛い思いをさせられたそうです。

今の飼育員さんは親子2代ではな子さんの世話をしているそうです。

鼻を叩いてもらったり、上げた足を叩いてもらったり、甘えているはな子さんを見て「ほっ」と心が和みました。

| | コメント (2)

エノコロ草

仕事の帰り道で大きな穂をつけてるエノコロ草を見つけた。

買い物の邪魔になりそうだけど、ゴン太が喜ぶかな?と思って一本抜いてきた。

思った以上に大喜び。

  Dsc01729

ネコ草が噛み切れないゴン太が、長~い葉っぱを夢中になって食べてる。こんなことなら葉っぱが沢山ついてるのを持って来ればよかったね。

  Dsc01741 

  Dsc01755

坊主になった茎で飛んだりはねたり、楽しそうだったゴン太

明日もあの道を通って帰ってくるからね。

  Lren2

友達と長電話してて、ゴン太の散歩が今日はまだ

今隣で、肩に手を掛けてモシモシっていってる。

お風呂もまだだし、ゴン太今日は勘弁してくんない?

| | コメント (3)

ワザとやったんじゃないよ!

お風呂に入る前は確かに押入れで寝てた。

あっ!はい ゴン太の入れないところは布団の入ってる押入れと、天袋だけです。

出てきたときいなかったので、何処に行ったのかなと思った。

朝起きると何処からか出てくるんだけど、起きてこない。

あはっ! ベランダで動いてる奴がいる

また締め出されたのかい

怒られて締め出されたと思ったのか、ナンカ遠慮してるみたい

たまには締め出すのもいいかな?ナンテ思ったりして・・・

  Dsc01727

  Sdsc01728

夕べもココで寝てたのかな? 小さいときお気に入りだった椅子にガーゼの毛布カバーが載せてあったので寝心地は悪くなかったはず。

今も探しに行ったらココにいた。今日も締め出されたいのかな?

| | コメント (2)

ちょっと 食べすぎよ

今日ゴン太は食べすぎです

なにがって、煮干しです

2日分食べちゃった

  Dsc01697

  Dsc01698

  目をつぶっちゃって 美味しいかい?

  Dsc01700

ゴン太はアップに耐えないねぇ これ猫に見えないもん

  Dsc01702

ちょっと 食べ散らかしたのまで拾って食べるのやめてくんない  

| | コメント (2)

先祖は悪魔か?

ゴン太が踊り場で下を覗いているのを階段の 10段上で見ていた。

どうしてって、こうなるって思ったから。

階段をスルスルって登ってきたんです。

思わず足踏みをしたら、思いとどまったように下りてった。

猫狩りをするときのゴン太は悪魔帰りをする。

おっとろしぃ~

  Sdsc01683

  Dsc01684

  Dsc01685

  Dsc01687

  Dsc01688

  Dsc01690

  Dsc01692

  ゴン太よ おまえは 悪魔の子かえ?

| | コメント (2)

動物園ボランティア

頭からボロボロ言葉がこぼれていく。

10時からお昼休みを挟んで5時までの講習で、三園の園長ほか、いろいろな方のお話が硬くなった頭に詰め込まれ、それが歩くたびにこぼれていく。

明日チエ熱が出ないといいな?そんな按配です。

ケージの前で動物の生態のガイドや子供達が動物に触れるきっかけ作りをすると言う大それたことをしようと言うのです。

来週は多摩動物園にカワウソの実習に行く予定です。

後は自分で予定を組んで実習に行きます。

ボランティアをするにも大変なエネルギーが要るんですね。

今日は上野動物園の開園時間を待って入りました。

開園前の動物園前です。

  Dsc01662

開園前の遊園地

  Dsc01664

動物園は朝一で行くべきかも、ゾウも独り占めで見られました。

  Dsc01665 

  Dsc01667

帰りは閉園時間間際で,動物達はもう運動場には残念ながら居なかった。

駅への帰り道でこんな大道芸人を見た。どこの国の人たちなんだろう? 頭に電気スタンドをぶら下げて、聴いたことのない曲を奏でていた。

  Dsc01674

Lren2

すっかり暗くなって帰ると、ゴン太は玄関で待ってた。

早速散歩なんだけど、これから自治会の集まりがあるから、早めに切り上げようね。

  Dsc01677

駐輪場のバイクはゴン太の乗り放題。今日はいつもと違うバイクに乗って。

| | コメント (4)

反省

今日の散歩は無事に終わりました。

相変わらずチビブチの挑発にいきりたっていたけど、何とか無事に帰ってきました。

今はこんな顔して寝ています。

  Sdsc01654

  Sdsc01655

  寝顔はかわいいんですけどね。

  Dsc01650

ネットの光る目はチビブチ、わざわざゴン太に近づいてきました。

ゴン太は小さな蛾を追いかけてるほうがいいよ。大ジャンプしたりして可愛かったよ。  

  Sdsc01648

  夕べのことは反省してます。

| | コメント (3)

冷戦中

最近の散歩は猫狩りばかりで楽しくない。

チビたちも賢くなって? ゴン太がいくらしっぽを膨らませて威嚇しても車の下からゴン太を眺めてるだけ。

チビたちは、ゴン太を相手にしないだけじゃなくて、時々出てきて挑発する。

ゴン太は猛烈に追いかけるけど、なんつったって紐付き、追いつけるわけがない。

それでまた今日もやられた。

いぬさんに教えてもらったように「かっ!」と言ったら、そろそろと後ずさりしたけど、時すでに遅く、足をひっかれたあとだった。

家へ帰ってカリカリを食べ終わったゴン太は、外へ出たいと「ニィ~、ニィ~」うるさい。知らん顔して食事の準備をする。

いつも煮干しのあるトコに座ると黙ってても貰えるのに、煮干しは出て来ない。

新聞を読んでると、モシモシって感じで腕に手を載せてくる。

「何があったの?」って顔してる。

あのさぁ~ チビが逃げたのは私のせいだけどね、だからって酷くねぇcrying

前に引っかかれた足には、まだはっきり傷跡があるし、手の指の傷は治ったけど、ぶつかった拍子に痛みが走る。

ゴン太~ なんとかならないかいshock

  Dsc01529

| | コメント (2)

猫の足のグラス

まだ6時前だというのに、箪笥の上から時計が落ちてきた。

ゴン太~ やめてよ

  Sdsc01637

寝ぼけ眼でおきながら、むかし頂いたグラスを見つけた。

  Dsc01642

まえの職場を去るときに頂いて、大事に箪笥の上に飾ったままになってた。

  Dsc01639

ゴン太、それは落とさないでよ

  Dsc01645

人を早くに起こしといて、自分は大あくびかい?

| | コメント (2)

堀ノ内妙法寺お会式(動画)

お会式がこんなに賑やかだとは思いませんでした。

| | コメント (0)

お会式

池上本門寺のお会式は有名ですが、堀之内の妙法寺も有名なお寺です。岡本綺堂の半七捕り物帳に出て来るくらいですから。

その妙法寺のお会式に始めて行きました。

  Dsc01622

こんなに賑やかだとは思ってもいませんでした。

  Dsc01627

  Dsc01631

  Dsc01632

日蓮宗の方達が賑やかに、うちわ太鼓をたたいてお参りしていました。(動画もご覧ください)

  Lren2

今日のゴン太

  Dsc01613

  Sdsc01614

未だにひんやりプレートに乗るので、冷えないようにひざ掛けを載せたら、なぜか新聞紙の上で寝るゴン太です。

| | コメント (0)

スマトラトラ

トラが姿を見せるたびに「ウォ~ッ」とどよめきが起きる。

  Dsc01582

  動くんだもん。ピンボケだよ。

  Dsc01578

  Dsc01583

  Dsc01586

 あっ!失礼 これも水洗って言うのかな?

  Dsc01587

  Sdsc01581

  Sdsc01592

  小枝を咥えてきて、水の中へ

  Sdsc01593

 確かに天気は良かったけど、水浴びとは・・

  Sdsc01600

  さっき、マーキングしたところだよ

ガラス1枚向こう、体温が感じられる近さまで来るトラちゃん。ムチッムチでしなやかな肢体

もう最高~heart04  また来よう~っと!

  Lren2

今日のゴン太

  Dsc01609

  5キロでした

  Dsc01612

  おとなしいと思ったら、リュックの上よannoy

| | コメント (2)

東京都恩賜上野動物園

心地よい風が金木犀の香りを運んでくる。

今日あたり昭和記念公園では広場中香りが漂っているだろうな、と思いながら上野動物園に来た。

先日ボランティアの応募説明会に来た沢山の人や若い人たちに圧倒されて、いったんは諦めたんだけど、やりたいと思ったことだから応募だけはしておこうと、書類を送った。

それが、ビックリ シャックリ コレッキリ(なんのこっちゃ!)

第一回の講習会に来てくださいとお知らせが来た。

それで、会場と所要時間の確認にやってきたわけです。そしてそれは30分ほどで終わり、後は動物を見に行くことにした。

  Dsc01605

不忍池の前でおむすびを食べながら、一日で園内を回るのはムリだから、見たいものだけを見ようと考えた。

  Dsc01554

不忍池とツル。東京湾の鵜が絶滅しそうになったときココに連れてきて保護した。その結果、鵜とハスが増えすぎた。今はツルやペリカンもいるし、ハクチョウやガンがハスの芽を食べて、池を取り戻した。人が自然に手を加えてはいけないとか、一つだけ大事にしちゃいけないって教訓?   

  Dsc01551

ツノメドリ。思ったより小さくて、ハトくらいかな? 残念ながらガラスが汚れていて写らない。

ワオキツネザル。これも思っていたより小さかった。テレビで見ると大きく感じるのかな。

  Dsc01558

アイアイ。歌でおなじみ。夜行性ということで部屋が暗くしてあるので顔ははっきり見えない。クルクル良く動き回っていた。

ハイイロジェントルキツネザル。これがアイアイかと思うように小さくてかわいい。

  Dsc01560

ハシビロコウ。今流行りの「ぶさかわいい」。動かないのが人気と聞いていたが、動くよ。ケージの前に椅子を置いて一日中でも見ていたい。

  Dsc01563_2

  Dsc01567_2

  Dsc01565_2

  Dsc01566_2

ゾウ。人が一杯で見えない。

  Dsc01573

シロフクロウ。残念ながら全部ピンボケでした。    

  明日はトラちゃんの写真を大公開?します

Lren2

本日のゴン太です

  Dsc01606

  Sdsc01608

| | コメント (0)

3回目の散歩

本日2度目の散歩です。

公園に金木犀の小枝が落ちてた。台風にもめげず咲き出したのに折るとは可哀そうに、なんて言いながら貰ってきた。

  Dsc01547

ほのかな香りをかぎながらがゴン太は家へ帰った。

3度目の散歩では、

ゴン太が上から見てるのに気がついた白ちゃんは逃げ出した。

来るかっsign02  きたっsign03

何で私の足が八つ当たりされなけりゃならないのよannoy これで何回目よpout

ゴン太の頭には、逃げられたら私の足を襲うとインプットされてるんじゃないかしら。解除する方法があったら教えてください。

猫を探して公園をウロウロしてたらチワワが来た。

ゴン太の2/3弱の大きさしかないのに逃げようとモゾモゾしてる、少し追いかけられればシロたちの気持ちが分かるだろうに、チワワ君その気なし。

お母さんに抱っこして欲しいとアピールに忙しい。

チワワ君は母さんに抱かれて公園の外へ散歩に行っちゃった。

ゴン太は帰りたがらなくてスベリ台に、どうせなら滑ってごらんよ!

  Dsc01549

ゴン太が滑るはずもなく、3回の散歩はきついよな~とぼやく山姥でした。 

| | コメント (2)

ゴン太に運動神経はあるのか?

最近は雨ということもあって散歩の時間は短かったけど、今日は1時間も行ってきた。

久しぶりに銀杏の木に駆け上がった。

ズリズリ下りてきて何で横っ腹で着地するの?

別に痛そうな顔をしてなかったから良かったけど。

ゴン太のように運動神経の鈍い猫はいるんだろうか?

あんまりいないだろうな?

  Dsc01542

  Dsc01544

表通りのほうに歩き出したので、また交番でも訪問する気かなと思ったんだけど、車の流れを見に来ただけだったね。

| | コメント (3)

水着

ゴン太にはまだ内緒なんだけど

12日に前に習ってた水泳のコーチの古式泳法の模範演技があるから見に行こうと誘われた。

その後みんなの泳ぎを見てくださるというので(もちろん私達は普通の泳ぎかたです)、早速新しい水着を買ってきた。

そしたら酷いじゃないですか?

いくら派手過ぎるからって、これはないですよね

  Dsc01540

  Dsc01541

水着の上で、ここ掘れニャンニャンなんて!

| | コメント (2)

氷あそび

今日も雨でした。

ゴン太に氷遊びをしたいとせがまれました。

氷を持って出るとチェックです。

  Dsc01535

新種のきのこではありません。ゴン太のおでこです。

今日はコントロールが悪くて(いつもの事じゃ)、溝に入っちゃうは、ゴン太にもろ当たるは、それでもゴン太は喜んで溝に手を入れて、雨水をジャブジャブしながら氷を取り出していました。

  Dsc01537

氷のお変わりをして遊んでたけど、ドアにぶつかって砕けたり、 とけたりして終っちゃったね。

明日はお散歩にいけるかな?

  Dsc01538

| | コメント (2)

今日も雨だった

昨日も今日も雨

ゴン太は腐ってる

雨の中に突撃を試みるもノックアウト

ブルブルッと雨粒を振り落として、あわてて戻ってくる

何とかしてやりたいけど・・・

あっ! 閃いた 前にやったアレだ!

冷蔵庫から氷を取り出して、通路に滑らせる

ゴン太思いっきり追いかける

これこれ!

一度だけだけど、ゴン太氷を咥えて戻ってきた

カメラ間に合わず残念!と思ったんだけど、その後の写真全部ピンボケというより、何が写っているか分からない、なんてこった!

  Dsc01530

ゴン太のモデルは最悪、寝顔を撮ろうと思うと目を開けちゃうし

  Dsc01534

起きて遊び始める。

一番悪いのは、カメラを向けると歩き出す癖。

それじゃぁ 一流モデルになれないよ!

なんだってっ! カメラマンの腕が悪いってかい

それを言っちゃぁ おしまいよ(寅さん風に)!

| | コメント (0)

猫の目

「かわいい ねこちゃ~ん」

女の子が寄ってきた。  

「でも目がこわ~い」と言われちゃったね。

ゴン太の目はカッパーと言う色で、やさしく見える目ではない。

  Dsc01512_2

「目が細いけど、眠いの?」と聞かれた。

猫の目は、明るいトコでは細くなって、暗いトコではまん丸になると言うと

「知らなかった、何も飼ってないから。でも、ぬいぐるみはあるよ、トラだよ」って、かわいいお嬢さん

  Sdsc01518

今日は雨、散歩にいけなくて残念だね ゴン太

| | コメント (3)

十五夜の神遊び

昨夜は十五夜

  Dsc01496   

八幡様で月の音舞台(コンサート)がありました。

1000基の竹燈籠の火入れから始まった。

Dsc01487 Dsc01507_2

ライトアップされた本殿

Dsc01491

雅楽の奉奏

  Dsc01497

巫女さんの神楽舞(浦安の舞)

  Dsc01500 

二胡とピアノのコラボ

  Dsc01501

曲目は、高齢のお客様が多かったのでそれに合わせたのか童謡、唱歌が多かった。二胡の音色にあう中国風の曲が聞きたかったな。

すだく虫の音との大競演、ゆるやかなひと時を過ごしました。

Dsc01505 Dsc01506

今朝の新聞にも出ていましたが、さすが、腕といい、カメラといい、超違いますね。

Dsc01519_3

| | コメント (2)

知らぬはゴン太ばかり・・・

雨が降ってたんだからいないよって言ったんだけど、そんなことは無いってゴン太は強引にお散歩に行くと主張した。

外に出るとポソポソと雨が降ってた。

階段を下りていくとチビブチが車の下に逃げ込むのが見えた。

ゴン太は粘ったけど、チビは出てこない。

しょうがないとばかりに、バイクの点検に出かけた。

階段の下の自転車置き場にも行ったけど、あれっ!

いつも乗ってみるバイクには目もくれずに、帰りだした。

ふふふっ! ゴン太のバイクに白ちゃんが、自転車のカゴにシロチビがいたのに!

  Dsc01482

ゴン太奴 家に帰っちゃった

知らぬはゴン太ばかりなり・・・ 

でも良かった、見つかってたら一悶着起こってたはずだもんね。

ゴン太~! お腹としっぽ拭かなきゃダメだよ~っ!

| | コメント (4)

平穏無事です

昨日も今日もゴン太は散歩に行きました。

平穏無事、何事も起こらないんですよweep

それで、今朝仕事場で猫の話をしていて思い出した、昔飼っていた猫の話をしましょう。

母が田舎に行って留守の間に、生まれて2ヶ月足らずの兄妹猫が遊びに来ました。可愛くて家に入れたのが始まりです。

太郎と花子と名づけました。残念ながら小さいときの写真はないんです。

Dsc01478 太郎

Dsc01479 花子

花子が二度目に生んだのが、コタとユキの兄弟です。

ユキが子猫のときはふわふわで、金目銀目の可愛い猫でした。

ご近所の方が、うちの猫とは知らずに、飼おうと思って家の中に閉じ込めたそうです。

そしたら、なんと太郎を始め、兄弟猫たちが窓の外に全員集合していたそうです。

驚いたその方は、ユキを返してくれました。

とっても仲の良い兄弟でした。

Dsc01480 コタ

Dsc01481 ユキ

懐かしい子供達です。

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »