« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

胴長短足

白ちゃん親子はゴン太の目に付かないトコにいる。

ちょこっと公園に行っては戻ってくるんだけど、ゴン太には見つからない。

雨もポツポツ落ちてきたし、諦めて帰ってきた。

ナンダカおとなしいと思ったら、寝てた。

なが~くなって。

  Sdsc01468

これ75センチです。

胴長短足、まったく文字通り

そこまで飼い主に似なくてもいいのにね。

  Lren2

するめを食べながらキーを叩いているとゴン太がやってきた。

匂いはしてるんだろうけど、私が食べてるのに気がつかない。

気が付かないまま行っちゃった。

探しに行ったけど、見つからない。

何処に潜り込んじゃったのかな。

まっ 気兼ねなく食べられるからいいっか!

  Dsc01464

  壁に耳を当てて盗聴かい?

| | コメント (4)

浅草

浅草は何時行っても人が多いなぁ、それを狙って門前には車やさん(人力車)が多いこと。乗ってる人は見かけなかったけど。

  Dsc01454_2   

  雷門(風雷神門)  

  Dsc01455_2

  仲見世(108のお店があるそうです)

  Dsc01458_2 

  宝蔵門(仁王門)を潜ると本堂、今本堂は  工事中で、ネットが張り巡らせてある。

  Dsc01459_2

  五重塔

  Dsc01460

  お水舎

今、甘いものがドクターストップで、雷おこしや、人形焼、舟和の芋羊かん、揚げ饅頭など何も食べられず残念。

すごすごと浅草を後にした山姥でした。

  Lren2

今日のゴン太は、しっぽを膨らませてチビブチを威嚇したけど、香箱を作ったままのチビに無視され、追いかけられずに、いたく自尊心を傷つけられた。

  Dsc01465

仕方なくバイクの点検を始めるゴン太でした。

| | コメント (2)

向島百花園&浅草

秋の花を求めて向島に出かけた。

園内には花を愛でる沢山のシニアが三々五々と散歩をしていらした。

 Dsc01412 Dsc01416

薄暗いところでは見たくないヘビウリ、かわいいゲンノショウコ

 Dsc01419 Sdsc01423

ホトトギス、冬になると枯れた茎に霜柱が花のように出来るシモバシラ

 Dsc01424 Sdsc01431

ワレモコウ・ススキ、強い甘い香りのジンジャー

 Sdsc01434_2 Sdsc01436

トウテイラン、オイランソウ

 Dsc01447 Sdsc01449

不思議な花?センニンソウ、もう少しすると、白いところがヒゲのようにフサフサになるようです

 Dsc01429 Dsc01441

ハギ、一番の見所ハギのトンネル

「万葉集」「詩経」の中の植物を集めて江戸時代に作られ、現在は都立公園になっている落ち着いた良い公園です。

出口に、趣味で実から育てたミニの山野草を売っている人たちがいて、ヤマオダマキ、ハマトラノオとゲンノショウコを買ってきた。

育つといいな!

     浅草は・・・明日へつづきます

| | コメント (2)

危ないよ!ゴン太

洗い物をしていて、何気なく振り返ったら

ゴン太奴 今日はトースターの上に乗ってました。

Dsc01411

    熱かったらどうするの!

去年はココを覗いていました。

  Dsc02571

ゴン太が入ってもターンテーブルは回らないと思うけど~

そして3年前には、

  S06073112dsc01762

下りるときに足を引っ掛けて痛い思いをしたのに、今年になってまた冷蔵庫をあけると入るようになりました。

新しい冷蔵庫入りのゴン太をゴン太をお見せすることが出来るかもしれません。

乞ご期待!

なんてことを言う、馬鹿な飼い主なんじゃhappy02

| | コメント (2)

まねき猫?

その猫、黒猫ですか?」

まねき猫ですか?」

えっ! ゴン太いつからまねき猫になったの?

女の子が二人寄ってきた。

「ブルーっていうのよ」

噛みますか?」ときた。

「引っかくかも」というと、

どっちにしても触れないんだ、猫アレルギーなの

もう一人の子は「にゃーお、にゃーお」ってゴン太を呼ぶけど、ゴン太木の下に潜り込んで無視。

二人とも諦めてブランコに乗りに行っちゃった。

猫アレルギーといえば、電気工事のとき来たお兄ちゃん

ゴン太はベランダに避難させて部屋にはいないのに、可哀相なくらい鼻をグシュングシュンさせてた。

猫アレルギーって大変なんだって始めて知りました。

  Dsc01403

白ちゃん親子のことを思うと眠れないことがあるというベンガルのお母さんの前で、ゴン太はやっちまった。

チビたちを凄い速さで追いかけちゃった。

やめさせてぇ~!」って言われちゃったね。

フェンスのアッチとコッチだし、ゴン太は紐付きだし、実害は無いんだけどねぇ

だけど、ごめんなさいだね。

「ゴン太、反省しろよ!」

山姥もね!」だって。

| | コメント (2)

今日は2回

連休中ゴン太をあまりかまってやらなかったので、今日は2回お散歩に行った。

女の子が「かわいい~」といいながら寄ってきた。

触りたそうだけど「引っかくかもしれないから」というと、

「家も三毛猫を飼ってるの。おとなしいけど‥」といって噛む真似をした。

きっと、かまいすぎると噛むんだね。

Dsc01398 Dsc01399

    Dsc01406

    小さな蛾を狙ってるゴン太

女の子達が行ってしまうと、男の子が二人話し掛けてきた。

小さなほう(保育園の年中さんかな?)の子が人懐こくていろんなことを聞くんだけど、なんで歯が赤いのって言われて、

えっ、「あ~ 今トマトかべたから」歯にミニトマトの皮がついていた。

こんな話でも子供と話すのは楽しい。

ゴン太が帰り始めると階段の下まで送ってくれて、「何階?」ってきかれた。

「2階」というと、子供達は「5階」「7階」といった。

同じ団地の子だったんだぁ。じゃぁ また会えるね。

  Dsc01407

    一休みのゴン太

  Sdsc01408

    変な顔のゴン太

| | コメント (2)

古いものに出会った日でした

戸塚から友達がわざわざ母のお墓参りに来てくださった。

小平駅から遊歩道を歩いてお寺まで行った。帰りは遊歩道の続きを花小金井駅まで歩いた。

Dsc01379 Dsc01388

Dsc01382_2途中に「小平ふるさと村」というのがあって、古い郵便局舎や民家、水車小屋などが点在していた。

この郵便舎は明治41年に新築され、大正10年から昭和19年まで電話交換業務が加えられ、昭和58年まで利用されていたそうです。

Dsc01384 Dsc01387

Dsc01385 Dsc01386_2

帰りはこんな電車に出会いました。

Dsc01392 Dsc01390

Dsc01389 Dsc01393

山手線命名100周年ということで、昔のチョコレート色の電車が走ってきた。

昔のチョコレート色の電車は床が木製で油が塗ってあり、これがとても臭くて、よく電車に酔いました。

あっ! 山姥といってもまだ100歳にはなってませんよ。山手線命名がですから、お間違いなく。

  Dsc01395

またお墓参りに行ったの、僕も行きたかったなって顔してるゴン太でした。   

| | コメント (0)

大顔のゴン太

今日は曇り、天気が良くないと何もしたくない怠惰な性格。それで一日ゴロゴロしてた。

夕方早めに散歩に行ったけど、遊び相手がいないのでゴン太はさっさと家へ帰った。

  Dsc01376

最近シロちゃんたちいないことが多いね

  Dsc01377

どこにいるんだろう?

    Sdsc01378

ぼくもさそってほしいなぁ

ゴン太が追い掛け回すからよ。チビたちも少し大きくなってきたし、そのうちゴン太が追いかけられるかもね。今から覚悟しといたほうがいいかもよ。

| | コメント (2)

いろ~んなことがありました

今日はちっちゃいことだけど、いろんなことが一杯あった。

クーヤンのお墓参りに行く途中、バスに乗ってきた人がOOに行きますかと聞いている。それは駅の向こう側から出ていると聞いて、がっかりしてた。もしかしてと思って、ペットのお寺ですかと聞くと2組の人が同時に「はい」と答えた。「このバスでも行けますよ、私も行きますから」というと喜んだ。

Dsc01370_2いつものようにお墓参りのあと浅間山に登ってからバス停に行くと、1組の人にまたあった。この方達とは、乗り換えたバスも終点まで一緒だった。

母のお墓参りを済ませて山門の近くまで行くとバスが来るのが見えた。走っていって飛び乗った。見たことない通りを走ってるなぁと思ってたら、行ったこともない柳沢駅で下ろされちゃった。

ここからまたバスに乗って吉祥寺に出た。1時間かかって、やっと中央線にたどり着いた。

空いていた電車で、斜めになって爆睡してる人がいる。抱えてるバッグの上に開いたままの携帯がある。写メを撮っといてあげたらビックリするだろな、ナンテ妄想して思わずにやり。

Dsc01373_2荻窪で下りてバッグを買った。肩がこるといったら、ショルダーじゃなくリュックにしなさいとお医者さん言われたけど、バッグにもショルダーにもリュックにもなるのにした。 

またバスに乗る。今日は6回もバスに乗った。あわせて2時間半くらい乗ってたな。

2社で同じ路線を走ってるんだけど、先に発車する会社のバスが来ない。次発の車庫行きのバスが行き先変更して走り出した。こんなのに乗るの私初めてだ。

すっかり暗くなった我が家に帰ると、ゴン太が首を長~くしていた。

まだ何かあったような気がしたけど、まァいいか ゴン太 ただいまぁ~

  Dsc01253   

| | コメント (2)

ゴ~ン、ゴ~ン

あ~びっくりした

玄関のドアノブに紐をつけてゴン太が通れるくらい開けた。

流しの洗い物を済ませて玄関を覗くと

いない!

紐を持って飛び出した。

公園の隅から隅まで「ゴ~ン、ゴ~ン」と呼びながら歩いた。

ベンチに居た女の人にも「猫見ませんでしたか?」と聞いたけど、「見ない」といわれた。

でも、「ゴ~ン、ゴ~ン」とよんでるものだから、そばに来て心配してくれた。

「公園からなら家に帰れるんです、ただ他へ行っちゃうと帰れないかもしれないので」と言うと、少し安心したようだった。

駐車場にも行ってみたけど、ゴン太も白ちゃん一家もいなかった。

いつも行きたがるマンションの裏庭にも呼びかけたけど、出てこなかった。

今日はドアを開けて帰ってくるまで寝られないな、と思いながら家に戻った。

んっ!

中庭の落下防止の金網の上に黒いものがいる。

ここにいたぁ~

よく考えてみると、リードがはずれるなんてことありえないよね、ってことはリードを着けないでドアを開けて出したやったんだ

私のせいジャン!

  Dsc01360

| | コメント (2)

ちょっぴり いい日

キャットポールかタワーを買いたいと見に出かけた。

バスの来る時間だと急いでいた。

やっ!きた。あと10メートル走る。

横でピッ!とクラクションが鳴った。もしかしたら・・・

バスが私が行くのを待っていてくれた。うれしいな~こういうの。運転手さんアリガト。

結局ポールもタワーも大きすぎて、買わずに帰ってきたけど、ちょっぴりいい日だったなぁ。

  Dsc01354

  Dsc01355

  Dsc01357

ゴン太~ いくら105円の本だってさぁ、お手柔らかに頼むよ。

  Lren2

ちっちょいのんの里親様が決まりそうだそうです。いぬさんは寂しくなるでしょうけど、まずは良かった~heart04

| | コメント (2)

ゴン太あきらめなよ

ゴン太がチビブチを追いかけて、狙っています。

  Dsc01343

  Dsc01344

  Dsc01349

  Dsc01348

  Dsc01350

いくら追いかけたって捕まらないよ。ゴン太は紐付きだもんね。

昨日首輪が抜けて、ゴン太は公園の端から端へふっ飛んでった。とっても嬉しそうだった。 紐なしで遊ばせてあげたいけどねぇ

そうだ! ゴン太3億円当ててよ、そしたらキャットラン作るからさ~♪

宝くじを買いもしないでなんちゅう、馬鹿なことを考える飼い主だ。

流石のゴン太も呆れ顔だったりして。

  Lren2

   45fa2af9169fa600e051d4f19e4610b8_2

 http://blog.goo.ne.jp/doggy_complex/

  いぬさんが可愛い子猫を保護しました。   やさしい里親様を募集中です。

| | コメント (4)

ご同類

うちぐらいだと思っていたんです。

炊飯器に猫の足跡がついてるのは。

  Dsc01329

  Dsc01328

でもいたんですよね。

名前も同じゴン太君(9/11)。そしてジャイ子ちゃん(9/13)。

スイッチを入れる前だからいいけど、ゴン太、ゴン太君、ジャイ子ちゃん、気をつけないとお尻にやけどするよ。

  Dsc01331

  Dsc01330

ゴン太のせいで家の襖はボロボロ。この椅子も爪とぎされてザラザラです。

今日も散歩で縄抜けして、散々てこずらせて帰って来ました。

改名するしかないかしら、「悪の兵衛ゴン太」に。

  Lren2

   45fa2af9169fa600e051d4f19e4610b8

  http://blog.goo.ne.jp/doggy_complex/

  いぬさんが可愛い子猫を保護しました。   やさしい里親様を募集中です。

| | コメント (3)

なが~い しっぽ

本を読み始めると止まらなくなっちゃう悪い癖です。

昨夜は12,3歳の子供に戻ってハリー・ポッターの世界で遊んでました。

ゴン太の散歩には行きました。

階段の踊り場でゴン太と白ちゃんの眼が会ったとたん、白ちゃんは逃げ出した。

それを見たゴン太、私のほうにスルスルと近寄ってきた。

思わず あっ! と声が出た。

ゴン太奴それを聞いて思いとどまった。

ゴン太! あたしの足はお前の八つ当たりに引っかかれるためにあるんじゃないよ!

  Dsc01327

保育園の年長さんかな? 自転車に乗ってゴン太に近づいてきた。

ゴン太の長いひもを見て

「それしっぽ?」 だって。

その一言でうれしくなっちゃった。

「なんでながいの?」

「そのねこ にげだすの?」

「なんでそこにいるの?」

矢継ぎ早に質問が来た。

最後はゴン太のそばに行こうとしたので、「引っかかれるかもしれない」というと、怖そうにそそくさと行ってしまった。

いつも思うことだけど、ゴン太が人好きだったらなぁ~

  Lren2

       45fa2af9169fa600e051d4f19e4610b8

 いぬさんが可愛い子猫を保護しました。   やさしい里親様を募集中です。

| | コメント (3)

悪い子です

昨日からハリー・ポッターを読み続けて頭がくらくらしそ~

ゴン太を連れて公園に行った。

今日も小さい子が沢山いて、「ねこちゃ~ん」て呼んでくれる子もいたけど、ゴン太は無視して公園の端っこを歩き回った。

「あら、ねこちゃんですか?」前に見かけた柴犬を連れた方に声を掛けられた。

ゴン太犬も無視。

アッチコッチと引っ張りまわされた。

ゴン太~ まだ3時過ぎだよ。いくら待っててもすぐには日は暮れないよ。

いつもは暗くなるのを待って子猫を探しに行くけど、今はムリだよ。

ベンガルを飼ってるお母さんに、「ゴンちゃんは悪い子ね、子猫を襲っちゃダメって言っといて」って言われちゃった。

お母さん子猫たちのためにペットボトルを縦に切って、切り口で怪我をしないようにテープをまいて水のみにして置いていた。

みんながシロの家族を気使ってるのに、悪いゴン太です。

  Dsc01323

  煮干しが挟まっちゃったね

  Lren2

     45fa2af9169fa600e051d4f19e4610b8_2

   かわいい ちっちょいのんです       やさしい里親様募集中です

| | コメント (4)

まずいトコ撮られた~

朝起きたら箪笥の上にあったものが落ちてた。

何気なく載せてた先日のセミが、羽がなくなって転がってた。

ゴン太 羽どうしたの? 何処にも無いよ!

  Dsc01316

きょうは昼前から雨で、ゴン太はよく寝てた。頭隠して尻隠さず、まったくその通りだね。

  Dsc01318

夕方雨も止んだようで、お散歩に出た。

  Dsc01321

半月も前から公園に置き忘れられてる三輪車。

ゴン太が何をしてるのか、深く追求しないで、お願い。

  Lren2

    45fa2af9169fa600e051d4f19e4610b8_2

 http://blog.goo.ne.jp/doggy_complex/

いぬさんが保護した ちっちょいのん(仮名)です。やさしい里親様募集中です。

| | コメント (0)

ナンダカ得したな~

ゴン太は昨日自首(子猫狩りの件)に失敗して? 今日も行こうか玄関で考えてる。

お気に入りの場所が空いたので、今日のお得の写真を撮った。

  Dsc01312_2

ハリー・ポッターの1巻から3巻をBOOK-OFFで各105円で買った。

4巻からは上下巻で1980円、高い。     いつも105円のしか買わないモンね。

先月は夏休みセールで半額になってたけど、やっぱり買わなかった。

明日は午後から雨だし、本でも読んでゴロゴロしようとおもって、寄ってみた。

うっそ~♪

上下巻で105円になってる♪

間違いじゃないよねって何回も見てしまった。

4巻と5巻を買ってきました。

うれしいような、得したような(今日きんさんとぎんさんのCM見たので似ちゃったかしら?)

後は105円になるのを待とう。

  Lren2_2

     84295e9b0ddec4792257b8d013a788f8_7 

http://blog.goo.ne.jp/doggy_complex/d/20090910

いぬさんが保護した女の子です。      やさしい里親様募集中です。

| | コメント (2)

びっくりさせてごめんなさい!

今日はまだ明るいうちに出かけた。

チビたちはまだ来ない。

ゴン太、なにを思ったのか表の通りに出て、交番に入った。

人がいたのでゴン太はすぐ出てきた。

ゴン太の後で山姥が顔を出して「今晩は」って言ったので、おまわりさん少しビックリしたようだけど、紐付きのお散歩猫だと気がついて、「嫌われちゃったな」だって。

  Dsc01311

その後ゴン太は児童館に向かった。

ガラス戸の向こうで館長さんが帰ろうとしていた。

猫がいるのを見て出てきた。

出てきたら紐付きの猫だったのでビックリしていた。

公園に戻ったゴン太は、ぐるぐる歩き回ってから駐車場に行ったけど、

結局、今日はチビたちには会えずじまいだった。

  Lren2

保護した子猫の里親様をさがしています。  かわいいおんなのこです。

| | コメント (3)

今頃?

近頃のゴン太は、公園にちょこっと行っては、チビたちを襲おうと戻ってくる。

駐輪場のカバーの掛かったバイクを覗き込んでる。

バイク好きのゴン太には珍しいことじゃないけど、反対側からファッとチビシロが飛び出してきた。

ごめんよ チビちゃん

ゴン太だってこんなに可愛いトコもあるんだよ。

  Dsc01305

  Dsc01306

  Dsc01309

ゴン太~ 今頃ひんやりプレートに乗ってさ、すこしひんやりしすぎないかい?

  Dsc01307

| | コメント (2)

気に入ったぜ!

最近家具をすこし動かしたら、ゴン太のお気に入りの場所が出来ました。

  Dsc01300

  Dsc01250

  Dsc01254

  Sdsc01304

このローチェストを動かしたばかりに、ゴン太は襖の上の敷居に乗れなくなってしまって、キャットポールを買わなくちゃならないかな~と考え中です。

  Lren2

いぬさんが保護した子猫の里親を募集しています。とってもかわいい女の子です。ニャンコをお探しでしたらぜひ一度ご覧になってください。

http://blog.goo.ne.jp/doggy_complex/d/20090903

| | コメント (3)

ゴン太 それって差別?

白いのがいた。

ゴン太が走り出す。

あっ! 紐が~

ゴン太ブランコのあたりで逃げられて、体中膨らませて戻ってきた。

ゴン太 それやめて、怖いわsweat01

そっとゴン太の後ろに回って紐をつかんだ。

  Dsc01252 

    ゴン太 怖い顔だね

通路を歩いてたら、ドアがすこし開いて、黒っぽい猫ちゃんが覗いていた。

ゴン太は近づいて行ったけど、じっと見てる。

なんで? 

まったく襲う気配なし。

襲ったりしたら二度とそのお家の前は歩けないけどね。

そこのお宅には2匹のニャンズがいるそうだけど、もう1っ匹にも会いたいね。

| | コメント (4)

井の頭自然文化園

動物園のボランティア募集の説明会に行ってきた。

定年を過ぎた人が多いのかなと思っていたけど、20代、前期30代の女性が多いのにはビックリ。

3園(上野動物園、多摩動物公園、井の頭自然文化園)で40名の募集に何人来たのだろう、井の頭だけで100人くらいいたのかな?

そんなわけで、まぁ 年の若いのにゃ勝てないなと、動物園を楽しんで帰ることにした。

井の頭自然文化園は、東京ではというより、全国でも珍しいレトロな動物園だと思う。

ここのメインは、なんてったって        象の「はな子」さん

  Dsc01260

昭和24年タイから上野動物園にやってきて、移動動物園で約2年間都内各地を回ったそうです。

昭和29年誘致運動で井の頭に来ました。

現在62歳。小田原城址公園動物園の「ウメ子」さんと並んで国内最高齢。

正確な誕生日が分からないので、新しい年が明けたときに一つ年をとるそうです。

    Dsc01256

  日陰でグルーミング中です。

  Dsc01270

  狸の2匹ダンゴです

  Dsc01272

かわいいフェネック、他の子はお昼寝中でした

  Dsc01277   

マーラ テンジクネズミの仲間だそうです

 Dsc01280 Dsc01281

ハリネズミ2頭張り合わせ  たわし?

  Dsc01282

  ベンガルヤマネコ

  Dsc01290

  ツシマヤマネコ

  Dsc01293

  ヒト 分布は宇宙までだって

今流行の行動展示とは趣がだいぶ違います。   

 Dsc01257 Dsc01258

レトロな遊園地 親子がのんびり遊べます

動物園を出ると広い井の頭公園です。吉祥寺駅に向かう道には、鎌倉の小町通のミニチュア版のような店がつづき、人出も多いです。

 Dsc01295 Dsc01296

こんな店を見つけました。

  Dsc01297

一人じゃちょっと入れませんでした。

| | コメント (2)

僕は自由じゃない?

猫ダンゴ まだ暑くない?

  Sdsc01240

駐車場の片隅で猫ダンゴになってました。

餌を待ってるようで、ゴン太がいるのにそばまで来た子がいます。

餌をやっていいものやら悩みます。

ゴン太はゴン太で、子猫を見つけて、目一杯しっぽを膨らませてる。

いつも子猫を目の敵。

ゴン太は気がついてしまったのかな?

子猫たちは好きなところを好きなように歩いてる。

僕はいつも紐付き。

行きたいトコに行こうとすると、いつも山姥が邪魔をする。

僕は自由じゃないって。

  Dsc01192   

| | コメント (2)

ぶどうは噛むか?

  Dsc01233

ゴン太 嘆きの壁ですか?

それにしては明るい顔つきですね。

  Dsc01229

ゴン太 今日もバイクの点検ですか?

あんたも好きねぇ

  Sdsc01228

ゴン太 暑い日に乗るのは分かるんだけど、ちょっと涼しくないかい?

でも、乗ってくれてうれしいょ

  Lren2

ぶどうを食べながら、

母にぶどうを食べるときは噛まないんだよって言われたのを思い出した。

でも、どうしても噛まずにいられない私です。

変ですか?

| | コメント (4)

食べちゃダメ!

妹が葡萄を送ってくれた。

母の仏壇に供えて戻ってくると、ゴン太が箱に入り込んでる。

何してるんだろう?

  Dsc01234

ちょっと~ そんなの食べちゃダメ!

  Dsc01235

環境にやさしい資材を使ってますったって、食べちゃダメですよね?

  Dsc01237

よほど美味しいのかフタを閉めたら、必死に開けようとしてる。

  Dsc01238

ゴン太 それはダメだから葡萄をお食べョ

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »